『0.25−0.5m と S-MACRO の差』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

  • 撮影倍率4倍、無限遠からマクロ撮影までAFが可能な高性能望遠マクロレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • 453gの軽量に加え、最大7段の5軸シンクロ手ぶれ補正能力は、最小限の機材でフィールドを移動しながら被写体を追い求める写真家の疲労を軽減。
  • 防じん防滴性能はIP53、なめらかで傷や汚れが付きにくいフッ素コーティングを最前面のレンズに採用している。
最安価格(税込):

¥152,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,900 (4製品)


価格帯:¥152,460¥184,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥231,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:69.8x136mm 重量:453g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥152,460 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月24日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション


「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

0.25−0.5m と S-MACRO の差

2023/02/25 11:06(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

当機種
当機種
当機種

S-MACRO

通常

通常 絞り開放

S-MACROにすると開放値がF3.5からF5に絞られますけど、どう違うんでしょうか。
ジーンズの生地を板に貼って、横幅がだいたい17mmちょっとになるように撮影してみました。
被写体によってはそれほど差が出ないような気がしていますけど、ここまで細かいチャートは存在しないので代わりになる物を探しています。

書込番号:25157974

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/25 13:35(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

こんにちは。

>S-MACROにすると開放値がF3.5からF5に絞られますけど、どう違うんでしょうか。

S-MACROと通常モードでは、90mmという
焦点距離からすると最短撮影距離はあまり
変わらないのに撮影倍率が大きく違います。

最短撮影距離 0.25m (0.224m (S-MACRO時))
最大撮影倍率 1.0倍  (2.0倍 (S-MACRO時))

OMDSのHPの動画(18:15辺り)をみると、
同じ等倍(換算2倍のところ)でも「実効F値」が

S-MACRO F6.3(F3.5からの2段落ちで等倍では普通の落ち方)
通常モード F4.5(1段しか落ちていなくて、明るい)

と1段違います。

・M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO 徹底解剖 写真家×開発者クロストーク
https://www.youtube.com/watch?v=6Ck_WKZGLmE

このレンズのインナーフォーカス(IF)は
前の凹レンズ群?と後ろの凸レンズ群?の
間隔を調整しつつ2群でフォーカスらしいので、
S-MACROでは通常?のフォーカス方式で
暗くなるけどで2倍(換算4倍)倍率を稼いで、
通常モードではレンズ間隔をかえて近接ほど
焦点距離が短くなるようにして実効F値を稼ぐ
設計(=等倍(換算2倍)でよいなら1段速い
シャッターが切れる)なのだと思います。

通常モードでは等倍で明るくなるけれども、
焦点距離が目減りするので、IFを一杯に
働かせても、等倍以上は倍率が上がらず、

一方、倍率重視での2群のフォーカスレンズ
間隔を運用すると、像面湾曲や非点収差
などの補正が厳しくなり、F値制限をして
マクロとして周辺までの均質な画質を
担保しているのかなと妄想しています。

書込番号:25158190

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/25 16:53(1年以上前)

S-MACROでフォーカスすした際には、適切に絞らないと絞り意外の場所で光線がケラレてしまうのだと思います。

マクロ域は既に拡大されているので、そんなに細かい被写体は無いので、性能差は小さく、性能が低いから絞っている訳では無いと思います。

書込番号:25158416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/02/25 19:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

85mm/F3.5マクロの特許

90mm/F2.8マクロの特許

100mm/F2.8マクロの特許

>とびしゃこさん
>longingさん

オリンパス株式会社・オリンパスイメージング株式会社・OMデジタルソリューションズ株式会社・株式会社シグマの公開特許をチェックし続けているのですが、今のところ本レンズの特許は見当たらないです。

最初にUPした画像はほぼ等倍(ライカ判換算2倍)ですが、S-MACROの開放絞りであるF5に合わせると被写界深度が同等になるという事もありますが、差は殆ど判りません。
撮影距離も全く同じ条件ですが、ノーマルのF5とS-MACROのF5の場合、レンズ配置は同じなのか、絞りが絞り込まれているのか、フレアーカッターのような物が出てくるのか、どうなっているんでしょうかね。

100mm/F2.8マクロの特許によると等倍時には78mmF1.7になるようですから、実効F値もそれほど暗くならないのは理解できます。

LensTipのレビュー
https://www.lenstip.com/644.1-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_ED_90_mm_f_3.5_Macro_IS_PRO_review.html
はやはり、本レンズに対応出来ていないE-M5mk2でテストしたため本領発揮できない状態でのレビューのような気がしています。

書込番号:25158619

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/26 01:56(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>レンズ配置は同じなのか、絞りが絞り込まれているのか、
>フレアーカッターのような物が出てくるのか、どうなっているんでしょうかね。

等倍での絞られ具合はわかりませんが、
ノーマルモードでは近接が2倍(換算4倍)
までありませんので、IFのフォーカスレンズ群
としての可動範囲に制限が出る程度には、
フォーカス用の2群のレンズ間隔が近接するに
従い開いていくのかな、と想像(妄想)しています。

つまり、同じ等倍でもレンズ配置が異なるのでは
ないかと考えています。

書込番号:25159096

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/26 12:58(1年以上前)

ご紹介頂いている特許はフォーカスで3つの群が移動されていると有りますが、HPを観るとフォーカス群は2つの群が移動していると記載されています。

つまり手前の6-8枚目の負レンズ群(前群)が後方に移動、奥の9-11枚目の正レンズ群(後群)が前方に移動することになります。

絞りはこれらの群の間に有ると仮定され、フォーカス時にF値が暗くなる理由は後群が前方に移動することです。
それに対して焦点距離が短くなる理由は前群が後方に移動することです。

焦点距離の変化も、F値の変化も程々に抑えたいのであれば、前群と後群を均等に変化させることで倍率を稼ぐのが適切です。

通常マクロは、無限遠→等倍(換算2倍)まで前群と後群が適切な移動量比で変化していると仮定すれば、前群と後群が1:1の比率で移動していることになります。
例えば、前群が20mm、後群が20mm動いていて合計の移動量が40mmというイメージです。

それに対してSマクロは0.5倍(換算等倍)→2倍(換算4倍)まで動作します。
Sマクロの0.5倍(換算等倍)は通常マクロの等倍(換算2倍)よりも既にF値は半段暗いので、既に後群が30mm程度は動いているものと予想されます。

そして、0.5倍(換算等倍)→等倍(換算2倍)までは前群が10mm、後群が10mm動きます。
つまりSマクロ時には、無限遠→等倍(換算2倍)までは、前群が10mm、後群が40mm移動して合計50mm移動していることになります。

さらに、等倍(換算2倍)→2倍(換算4倍)までは、前群が20mm、後群が20mm移動します。
つまり無限遠→2倍(換算4倍)までは、前群が30mm、後群が60mm移動して合計90mm移動していることになります。

若干の誤差は有るのでしょうが、後群が20mm移動するとF値が1段暗くなると仮定すれば、スペックの数値に近づいて来ます。

2倍テレコン装着時は、4倍(換算8倍)時にF16なので回折の影響も無視出来ませんが、マクロ時は深度が浅く、既に被写体が拡大されているので、そこまで解像度は求められる場面が少ないことを考慮すれば、十分に実用的です。
撮影者の撮影スキルは極めて高いものを求められますけれど。

同じことをフルサイズで行うなら、とんでもなく巨大化して実用性は無さそうなので、マイクロフォーサーズならではのレンズです。

書込番号:25159676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/03/09 00:30(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

CANONの100mmマクロの特許

約2倍 S-MACRO 普通撮影

同 深度合成8枚

約4倍 深度合成8枚

>longingさん
>とびしゃこさん

このマクロレンズの開発時には、あらゆるファクターを検討したんでしょうね。
公開された特許で90mm/F3.5macroに近いのはCANONの100mmのマクロで4群中、絞りを挟んだ2群を動かすタイプですけど、CANON同様、このレンズもS-MACRO時や倍率を上げると絞りが絞り込まれるようになっていると思われます。
MC-20を付けて4倍もチェックしてみましたけど、深度合成でもピントが合う範囲は狭いですから、フォーカスブラケットを利用した方が良さそうです。

ちなみに綿の繊維の太さ(細さ?)は10〜20μmのようですけど、解像度チェックには更に細い繊維が必要のようです。
絹もチェックしてみましたけど、蚕がはく繭糸の太さもだいたい20μmですから、日本国内で製造されているという天女の羽衣のような布の超極細繊維を調べているのですがデータが無いです。
濾過用フィルターだと200メッシュの物でも目開きが69μm、線径が58μmですから、まだ荒いですね。
4倍のマクロ用のチャートって作れるんでしょうか?

書込番号:25174079

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/03/14 20:38(1年以上前)

ポロあんどダハさん こんばんは

どののサイトで見たかは忘れましたが S-MACROにして 等倍撮影と 通常の等倍撮影 F値が違う分 微妙な被写界深度の違いが出るようですが 今回のような平面だと差は分からないかもしれません。

書込番号:25181397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/03/14 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

約2倍 S-MACRO 15枚合成(カメラ内処理) これでも被写界深度が浅い

約2倍 S-MACRO 通常撮影

このレンズも重宝したんですけど、解像度が…

>もとラボマン 2さん

>S-MACROにして 等倍撮影と 通常の等倍撮影 F値が違う分 微妙な被写界深度の違いが出るようですが 今回のような平面だと差は分からないかもしれません。

最初のS-MACROと通常の比較ではどちらも被写界深度は同じになるようにS-MACROでは絞り開放のF5、通常の方はF3.5から絞ってF5になるようにしていますので、被写界深度の差は出ないはずです。
いくら布とは言え、完全な平面ではないので、かなりボケている部分が多いのですが、解像度やボケ具合には差が出ていないように感じられます。
OM-1やOM-5のセンサーの1画素の大きさは約3.36μm角ですから、MC-20付きの4倍撮影で三脚ハイレゾまでカバーするには直径2.5μmのドーナッツ型のハウレットチャートが必要ですけど、ここまで来るとレーザートリマーを使わないと駄目ですよね。
私の場合、何処まで解像出来るかで使う機材を決めていますので、数値で判る実用的なチャートが欲しいです。

仕事的に言うと、90mm/F3.5マクロは待ちに待ったレンズという感じです。
ハッキリ言ってクライアントからは此処までの画質は求められていないですけど、超微細な部分の表面処理まで追求している会社だったら、顕微鏡写真レベルの画質のカタログ用の写真を発注してくれる可能性も出てくるのではと思っています。

書込番号:25181629

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

最安価格(税込):¥152,460発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング