『BTR7+水月雨Aria2 VS 3万円前後のフルワイヤレスイヤホン』のクチコミ掲示板

2023年 4月 7日 発売

BTR7 FIO-BTR7-W [White]

  • フルバランス構成により低ノイズ・低ひずみと高出力を両立した、4.4mmバランス出力対応Bluetoothレシーバーのフラッグシップモデル。
  • DACチップ「ES9219C」とアンプテクノロジー「THX AAA-28」を左右独立で搭載。aptX AdaptiveやAAC/aptX/aptX HD/LDACに対応。
  • USB Type-C端子にPCやスマホを接続して、PCM384kHz/DSD256対応のUSB DACとしても使用できる。
最安価格(税込):

¥19,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,990¥35,750 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ BTR7 FIO-BTR7-W [White]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]の価格比較
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のスペック・仕様
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のレビュー
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のクチコミ
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]の画像・動画
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のピックアップリスト
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のオークション

BTR7 FIO-BTR7-W [White]FiiO

最安価格(税込):¥19,990 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月 7日

  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]の価格比較
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のスペック・仕様
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のレビュー
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のクチコミ
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]の画像・動画
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のピックアップリスト
  • BTR7 FIO-BTR7-W [White]のオークション

『BTR7+水月雨Aria2 VS 3万円前後のフルワイヤレスイヤホン』 のクチコミ掲示板

RSS


「BTR7 FIO-BTR7-W [White]」のクチコミ掲示板に
BTR7 FIO-BTR7-W [White]を新規書き込みBTR7 FIO-BTR7-W [White]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTR7 FIO-BTR7

スレ主 zirou1126さん
クチコミ投稿数:10件

表題の件で教えて頂きたいのですが、現在比較検討しております。
最近音楽にはまり始めました。
検討している機種は下記の通りです。

使用機種 スマホPixelPro7(LDAC対応)
音源    AmazonMusic
曲      J-POPを色々です(福山雅治、MISIA、Superfly、XJpan、THEALFEEなど)

@BTR7(スマホとの接続は有線かBluetoothか悩み中) + 水月雨Aria2
AEAH-AZ80など3万前後くらいのフルワイヤレスイヤホン

@Aどちらの方が音質が良いでしょうか?
これらのイヤホンやDACを選んだ理由はネット色々調べてよさそうと思ったからです。
予算は3万前後くらいを予定しております。
素人の質問ですみません。足りない情報がありましたら指摘いただけると幸いです。

書込番号:25588526

ナイスクチコミ!6


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2024/01/18 17:51(1年以上前)

>@Aどちらの方が音質が良いでしょうか?

偏差値のような、音質の良さを比較する定規はないです。
各自が自分の主観での感想はもっているケースもありますが、
トピ主さんの感想と一致するとは限らないです。

@Aを試聴して、トピ主さん自身で答えをだすしかないと思います。

価格の常連さんの意見の雰囲気では、
有線>>無線
という人は多そうに思います。

結局のところ、トピ主さんがどう判断するかになってくると思います。
TWSでも有線に匹敵することがある、と考えてもひとそれぞれ
だと思います。

書込番号:25588554

ナイスクチコミ!0


スレ主 zirou1126さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/18 20:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはり自分で聞き比べるのが一番という事ですね
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

書込番号:25588742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2024/01/19 08:32(1年以上前)

出音は,音源を含めて鳴らす環境に左右されますから。
音源を含めて鳴らす環境が悪けりゃ,宗教云々なんてなくだりのアドバイスも出て来ますょ。

出音品質は,有線の方が有利です。
無線式は,LDAC等の最高設定あたりじゃないと,音に立体的な表現が付いて来ません。
無線の出音は平板,薄ペラく密度感が乏しいです。
其れから,非力な無線式モジュールのアンプ部分で,ドライバ口径が大きいドライバ製品を上手く駆動するのは難しい。
まー,イヤホンはドライバが小さいので,ヘッドホンよりは鳴らし良いでしょう。
音源品質も拘り,非圧縮音源を日頃聴いておいた方が良いですょ。
人間慣れてしまいますので,低音質に慣れて仕舞われないようにしましょ。

書込番号:25589151

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2024/01/19 09:11(1年以上前)

無線区間がLDACやAptX HDで同じであっても、TWEでは左右ごとに通信が必要なので音質で不利になるのは明らかです。
ただ、ノイズキャンセリングが必要であれば選択肢はTWEしかありません。(ちなみに私はNW-A55を使っていますが)
更にケーブルが邪魔な場合も同様ですね。

書込番号:25589192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/19 10:01(1年以上前)

>zirou1126さん
こんにちは。

静かな室内で聴くのでしょうか?
それとも通勤時など外出時でしょうか?

外出時ならば繊細な音を鳴らしても聞こえない可能性があります。
利便性と音質の妥協点をどこにするかが難しいですが、ご自身でお決めになることと思います。

書込番号:25589228

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/19 16:23(1年以上前)

>zirou1126さん



>@Aどちらの方が音質が良いでしょうか?
これらのイヤホンやDACを選んだ理由はネット色々調べてよさそうと思ったからです。

基本的に有線の方がケーブルやDACも交換できたりするので、音質追及できますね。

LDACなどのワイヤレスも音質は悪くないですが、たまに途切れたりしますしカスタマイズはできないので音質的には不利ですね。
外出先でとかならワイヤレスは便利ですが。


自分の用途に合わせて使い分けるの一番ですが、予算が無い場合は先にどちらかに絞るしかないですね。

書込番号:25589576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/01/19 16:50(1年以上前)

>zirou1126さん
こんにちは
音響製品は価格と音質は比例しますので、価格的に同じなら大差がないです。その鉄則はメーカーも守っていますから。
同じ価格帯では何が違うかは人それぞれの好みとかジャンルによっても違います。
あとは用途が大きいと思いますので、音質よりは目的に合っているのかです。

有線はケーブルが煩わしいとか、無線は途切れたり発信と受信は余計な経路ですからノイズもありますします。利点と弱点はどの製品もあります。利点と弱点を整理してみて、納得して買えば良いと思います。

書込番号:25589604

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 zirou1126さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/19 23:01(1年以上前)

>どらチャンでさん
>ヒデボンボンさん
>微信使用中さん
>エラーゴンさん
>cantakeさん

皆さん、難しい質問に対してアドバイスありがとうございます。
PCと違ってこれが絶対ってものがないのですね。
本当は皆さんにGOODアンサーをつけたかったのですが3名までしか選べない為、私の求めていた回答に近い順に
どらチャンでさん
エラーゴンさん
cantakeさん
のお三方にGOODアンサーをつけさせて頂きました。
アドバイスを参考にもう少し楽しく悩んでみます(^^)

書込番号:25590040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 BTR7 FIO-BTR7のオーナーBTR7 FIO-BTR7の満足度4

2024/01/23 02:30(1年以上前)

解決済みになっていますが、もう少し悩まれるとのことですので、余計とは思いつつ返信させていただきます。

・価格と音質は比例する
・LDACでも無線は有線に敵わない
・ケーブルで音が変わる

これら全てプラシーボ効果が大きく関わっていますので、ご注意ください。

価格と音質に相関がないとは言いませんが、イヤホンに限らずオーディオの価格は当てにならないと思ったほうがいいです。好みにもよりますが、ドライバをたくさん積んだものが必ず高音質になるとは限りません。同メーカー同シリーズでも、ドライバ数の少ない下位モデルの方が音がスッキリしていてよかったりすることもあります。

Bluetooth、というか圧縮音源に関しては、AAC 256kbpsで大半の人がCD音質と区別できないと言われています。もちろん無線は途切れるデメリットはありますが…
(参考)https://mikajabana.medium.com/aptx%E3%81%A8sbc-aac-%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8C%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8C%E4%BD%8E%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-wh-1000xm4%E3%81%AEaptx%E3%81%AA%E3%81%97%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-c264d13f3dc8

ケーブルについては、インピーダンスが高いとダンピングファクターが小さくなって音質に影響を及ぼす可能性が0ではありません。しかし、完全ワイヤレスイヤホンに多い1DD(ダイナミックドライバを1つだけ積んだもの)は一般にケーブルやアンプのインピーダンスの影響をほとんど受けません。ご検討中のARIA2も1DDです。鳴らしにくく高価なアンプが必要なのは、ドライバをたくさん積んでいるイヤホンです。なので、完全ワイヤレスだからといってそこまで不利というわけではありません。
また、ケーブルよりもイヤーピースや装着ずれによる影響の方が大きいため、ケーブルよりもイヤーピースをカスタムする方がはるかに重要です。多少ならイコライザで調整することもできます。
(参考)https://www.audio-sound-premium.com/cable-necessity-test/
(参考)https://souzouno-yakata.com/audio/2023/09/03/44657/


長々と書いて申し訳ありませんが、オーディオは趣味なので、これら全てをわかったうえでそれでもお金をかけて楽しむのは全然ありだと思います。かく言う私も必要ないだろうと思いながらBTR7に1DDの有線イヤホンをつないで楽しんでいたりします。ただ、基本的な原理を知らないままだとオーディオは沼にはまりやすいため、余計なおせっかいかとは思いつつもあれこれ書かせていただきました。

最後に元のご質問に対する私の回答としては、Aのワイヤレスイヤホンが決まっていないため回答不能、です。有線/無線と区別せずに好みのものを探されるのが良いと思います。ノイズキャンセリングが必要でなければ、有線を選んでもUTWS5のようなもので完全ワイヤレス化できますし。ただ、今後イヤホンをあれこれカスタムしたいようでしたら、有線の方ができることは多いかとは思います。

書込番号:25594142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTR7 FIO-BTR7-W [White]
FiiO

BTR7 FIO-BTR7-W [White]

最安価格(税込):¥19,990発売日:2023年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

BTR7 FIO-BTR7-W [White]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング