Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
別スレッドにて、「なんちゃって縦型防湿庫」や「ドットサイト取付」を投稿した者です。
今回も温かい目で笑ってやっていただければ幸甚です。(良識ある方ばかりで助かります)
さて、私はOM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの軽量システム(あわせて2.5kg程度)を使っていたときから、短時間なら手持ちでもいけるものの、通常は一脚に載せて使用していた非力者です。
Z8 + NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sに引っ越して、重量が大幅増になりましたが、同じ一脚システムが問題なく使用できたので、その報告です。
・FLM カーボン一脚 CM30 M5 (重量:380g 耐荷重:16kg)
・Wimberley MH-100 モノジンバルヘッド (重量:350g 耐荷重:45kg)
・Haoge LF-Z48 交換用レンズフット (アルカスイス互換レールにするため)
一脚もジンバルも軽量で、ビデオ雲台と違ってヨコ取り付けなので、ボディ+レンズの重心点とジンバルの回転軸をキチンと一致させれば、カメラ+レンズが宙に浮いたようにフリーでバランスが取れ、手持ちと変わらない操作ができます。
※社外品のフットに取り替えていることによる注意事項の理解や、各パーツ接合部の使用前点検は欠かせません。
移動時は一脚を肩に背負って、カメラ+レンズを背中の肩甲骨の辺りで受けることができるのでとても楽なのですが、一つ問題は、OM-1のときと違って、重量増により一脚が鎖骨の辺りに食い込んで少し痛いのです。
そこで、Nikonの「一脚パッド」を探したのですが、ディスコンでまったく見つかりません。仕方なく、Canonの一脚パッドをオークションで購入しました。
オークション主の方と、「実はNikonで使うんですよー」なんて会話をしていると、それならNikonのステッカーをオマケに付けてあげるよーという話になり、CPSの一脚パッドとNPSのステッカーが到着。(ともに非売品)
Canon色を薄めるべく、NPSでステッカーチューンしました。一脚のついでにドットサイトもNPS仕様(笑)
※この一脚システムはOM-1時代から特にトラブルなく使用していますが、社外品の使用責任はユーザーにありますから、あくまで自己責任で使用しております。
書込番号:25628778
6点
二枚目の写真で一脚にCPSとNPSが混在しているのが面白いです.
書込番号:25628793
3点
>狩野さん
Canon色が薄まるどころか、NPSステッカーにより逆にカオス化していますね(笑)
書込番号:25628797
2点
機材装備、感心しながら拝見しています。
800mmで機動性も求めると、一脚は必須ですよね。
一脚、ジンバルの軽量さにはビックリしました。
私は基本600mm6.3の手持ちですが、距離がありそうな時はハチロクサンも持ち出すので、参考になります。
フィールドで存分に楽しまれて下さい!
書込番号:25628809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます!!
600mmと800mmの両方お持ちなんですね。私も財力があれば600mmもほしいです(600mmの方がシャープという話も)。
一ヶ所で粘るタイプのスタイルではないので、三脚ではなく一脚が必須になります。FLMというメーカー、ほとんど知られていませんが、ライカ純正三脚をOEM製造しているドイツのメーカーです。日本ではアガイ商事さんが販売元。通常価格(税込) 36,300円を14,300円でセールしているので買いました。ちなみに三脚も同じFLMを使っています。(三脚は天体撮影用)
書込番号:25628829
2点
>ナガオマさん
情報ありがとうございます。三脚、一脚も奥が深いですねー。
焦点距離を別にすれば、600mmの解像は凄みを感じるほどで、一枚上ですが、シーンによっては、ボケ味の品の良さで800mmが少し上かなと思っています。絵作りなら、800mmかもしれません。
800mmの解像は十分素晴らしいと明確に言えるレベル(outstandingと、excellentの違い程度)ですので、体力がイケれば、800mmは良いご選択と思います。
書込番号:25628868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナガオマさん
一脚システム、拝見しました。
Z8とZ9にて、600mmf6.3と800mmf6.3を使い分けており
Z8+600mmは手持ちで全く問題有りませんが、Z9+800mmは長時間構続けて撮影はきつく
現状、手持ちと一脚システム(MP-366C+VH-20)を使い分けて撮影してます。
私も同様のシステムを検討した事があったのですが、撮影時横方向のバランスはどうでしょうか?
バランス調整すれば、被写体上下追いかけはバランス的に理想な気もするのですが
被写体を左右へ追いかける時のバランスが気になり、踏み切れてません。
書込番号:25629849
1点
>mizukahoさん
コメントありがとうございます。
前後バランス取りして、モノジンバルのネジがフリーでも好きな位置で停止する状態にした場合、カメラとレンズの重さだけを一脚に託し、宙に浮いたカメラを手持ち同様に操作しているような感覚です。もちろん、三脚リングの回転もフリーにしています。(このレンズ、90度ごとのクリックがないのが良いですね!)
おっしゃる通り、縦方向は完璧です(当然一脚の高さに動きが制限されますが)。
横方向は一脚を軸に回転していると思うのですが、目の前の鳥に必死で(笑)、実際の撮影時は特に回転軸を意識することもなく、手持ちの感覚でカメラとレンズを振り回しています。おそらく、モノジンバル+一脚が軽いのと、一脚が斜めに動くので自由度が高いからだと思います。
横方向のバランスについては、何種類かある社外品の交換フットの中から、一番高さが低いものを選び、少しでも重心点がレンズに近くなるよう配慮しました。
書込番号:25629902
1点
ナガオマさん
他のスレでも紹介しましたが自分は結構走り回る事が多く、この手の固定器具
を全く信用していないので一脚はいつも背負っています。
ベストの後部に忍者刀の様に差してイザって時にシュッと抜いて使います。
但し、鞘に戻す時は一発で決まる事もあれば近くにいる人に「ちよっと手伝って」
とお願いする事もしばしば・・・
とは言ってもほぼ90%以上は手持ちなんですけどね。
書込番号:25630314
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/30 9:24:44 | |
| 7 | 2025/10/25 12:47:29 | |
| 3 | 2025/11/08 8:26:20 | |
| 25 | 2025/09/26 23:01:24 | |
| 0 | 2025/09/18 2:21:23 | |
| 13 | 2025/08/16 18:29:58 | |
| 13 | 2025/08/13 9:20:42 | |
| 3 | 2025/08/09 0:43:28 | |
| 7 | 2025/09/10 22:00:13 | |
| 20 | 2025/10/19 9:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














