『BIOSの更新が止まりせん…』のクチコミ掲示板

2023年 5月12日 発売

MAG X670E TOMAHAWK WIFI

  • X670Eチップセットを搭載したゲーム向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのLEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。冷却システムに大型ヒートシンクと「M.2 Shield Frozr」を採用。
最安価格(税込):

¥42,800

(前週比:+520円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,800¥55,534 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG X670E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG X670E TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥42,800 (前週比:+520円↑) 発売日:2023年 5月12日

  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG X670E TOMAHAWK WIFI

『BIOSの更新が止まりせん…』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG X670E TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG X670E TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG X670E TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSの更新が止まりせん…

2024/10/20 20:02(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG X670E TOMAHAWK WIFI

スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

構成

CPU AMD 7900x3d
GPU sapphire RT7900xtx Nitro 
メモリ シリコンパワー SP064GXLWU60AFDG

DDR4のX570のASUSからのマザーボードから交換しました。

一応、対応リストでCPUとメモリが対応しているか
調べて対応してたので組みました。

ですが、一瞬光っては消えるという状態なってしまい
その後、起動はしたのですがBIOS画面が現れる事はなく
EZ Debug LEDも何も点灯していませんでした。

そこでBIOSを最新の物に更新してみたのですが
点滅が30秒ほどで終わり早いなと思いつつ
起動してみると今度は

EZ Debug LEDのCPUとDRAMが点灯するようになりました。

そこでCPUとメモリを外し、BIOSを入れるUSBメモリーも変え(fat32でフォーマットしました)

もう1度、更新してみたのですが、今度はかれこれ1時間は経過しても点滅が止まりません…

どうしたらいいでしょうか…

どうぞよろしくおねがいいたします。

書込番号:25932819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/20 20:13(1年以上前)

画像からは状態が分かりません。

画像はCPUが無い状態でEz.Debug LEDのLEDのCPUとDRAMが点灯している様に見えます。

BIOS FLASH LEDの点滅が止まらないと言う話ですよね?販売店に確認して状況を説明して電源を切っていいか聞くしか無いでしょう。
やり方を間違えるとユーザーの責任と言われる可能性もあるので対処に付いては販売側に聞いた方が良いでしょう。
何か有った場合に回答者は責任が取れる訳では無いので、サポートできるところの回答次第だと思います。

書込番号:25932841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/20 20:16(1年以上前)

わかりました!聞いてみます!

書込番号:25932848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/20 21:39(1年以上前)

M/BのBIOSラベルが7E12v10以上であったなら、最初の確認の段階でM/Bが怪しいといえます。

あと、Flash BIOSは正しい手順で行えていますか?
https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop

書込番号:25932955

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/20 21:50(1年以上前)

すいませんBIOSラベルって箱にありますか??
(今、明日の準備でパソコンのそばにいなくてすいません)

手順については、丁度貼っていただいたサイトを参考にやりました!!

書込番号:25932975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/20 22:28(1年以上前)

>ありりん00615さん

なぜ7E12v10以上ならBIOSが怪しいんですか?
BIOS FLASHとBIOSは関係ないと思いますが。。。
また、BIOS FLASHはCPUなしで行える関係上、チップセット側のARMから行われるはずですが
因みにDRAMとCPUが同時に点灯する場合はメモリー側の問題の可能性が高くは無いですか?

7E12v10以降でおかしかったのはグラボの映像が出ないなどで、7900X3Dが動作しないとかですか?

書込番号:25933018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/20 22:48(1年以上前)

関係あるかわかりませんが一応、対応リストを確認してまいりました

書込番号:25933037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/20 23:02(1年以上前)

Hynix A Dieは良いメモリーチップですよ。
モジュールの良し悪しまでは分かりませんが、A Dieは使った事があるので良いとは思います。

自分はGIGABYTE B650 AERO Gで7900X3Dを使ってますが、9000番台対応のBIOSを使っても、別に7900X3Dが不安定になるとかは無いです。
今はCrucial 6000MT/s 24GB×2ですが特に落ちるとかも無いです。

BIOS FLASHに付いてはメモリーも使わないので特にそこが問題とは思えません。

BIOS FLASHがうまくいかないマザーには当たった事はありますが、それはマザーの不良でした。

BIOS FLASHが手順通りなら販売店に確認して見ないとはっきりはしないし、初期不良なら交換してもらえそうですが

書込番号:25933057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/20 23:09(1年以上前)

ふむふむ…

Amazonで購入したので明日、MSIに連絡してみようとおもいます

色々ありがとうございます!

書込番号:25933066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/10/20 23:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
逆ですね。
そのバージョン以降ならM/B(ハードウェア)に問題があるということでしょう。

書込番号:25933095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/20 23:33(1年以上前)

最初の確認でEZ Debug LEDの変移が無かったのは変かと。

メーカーによってはM/BにBIOSラベルが貼られていますが、MSIは違うのかもしれません。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1202

下記ではメモリを外すことで成功した人やメモリスロットを間違えていた人がいたようです。
https://www.reddit.com/r/MSI_Gaming/comments/1599v3n/help_debug_led_cpu_and_dram/

電源を切ったらもう一度元のUSBメモリで書き換えを試すといいかもしれません。うまくいったら、A2スロット一枚挿しで確認を。

書込番号:25933100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/20 23:49(1年以上前)

一回もBIOSの顔を見てないなら、残ったパーツのどれかが不良。

MB、電源、ディスプレイ、ディスプレイケーブル。

マウスとキーや、ケースに何かつないでるなら、それらも怪しい。

書込番号:25933116

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/21 00:11(1年以上前)

>uPD70116さん

自分としては7900X3Dに関しては初期にX3Dの検証でKTUさんが言った通りで、7900X3DがX3Dとして認識しないだけで、動作すると思っているのでBIOSで動作しないと言う状況は無いと思っています。
また、7900X3Dがと言うなら発売時にでたBIOSまで遡って、それ以前なら動作しない可能性がありますでは無いかと思います。

あと、自分的にはBIOS FLASHにはCPUやメモリーも関与しないので、これに失敗するならマザーか電源以外に失敗する要素が無いので、個人的にはマザーが一番怪しいとは思います。
次点で USBメモリーです。

書込番号:25933132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 00:16(1年以上前)

ラベルシールはごめんなさい見当たりませんでしたね
裏にあったりするのかな…

もう寝るのもあるので

電源を切りメモリを外したり、1枚にしたり2枚にしたりはしてみて、CPUを外してみたり、CMOSクリアをして更新をトライをしてみたのですが…だめでした

書込番号:25933137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/21 01:50(1年以上前)

>patapi-さん

>もう1度、更新してみたのですが、今度はかれこれ1時間は経過しても点滅が止まりません…

Flash BIOSの更新は失敗する事も有りますので、先に書き込まれたUSBメモリーで再度Flash BIOSを試されてみてはと思います。
一度BIOS更新に成功したUSBメモリーでも同様に30分以上Fsash BIOS LEDの点灯が止まらなければマザーボードの異常の可能性が高いと思います。

一応ですが、Rufus等のツールを使って起動可能なUSBメモリーにしたものは、フォーマットをして初期化してもBIOS画面からのBIOS更新には使えますがFlash BIOSでは使えない事が有る様です。

更新が成功したのでしたら、以前と同じ状態になるかも知れません。

>EZ Debug LEDのCPUとDRAMが点灯するようになりました。

この点灯状態から変化が無い状態だったと思いますが、10分程度は待たれたでしょうか。
BIOS更新後の最初の電源オンではメモリーの設定に結構時間がかかる事もある様ですので、DIMMA2スロットにメモリー1枚だけ挿してBIOS画面が表示されるか(正常動作するか)確認されてみてはと思います。

>ありりん00615さん

>M/BのBIOSラベルが7E12v10以上であったなら、最初の確認の段階でM/Bが怪しいといえます。

7E12v10のバージョンはこのマザーボードのファーストリリースバージョンです。
MSIのマザーボードのBIOSバージョンは末尾の文字が0から始まって9の次はABCの順番になります。
βバージョンは通常のバージョン表示の末尾に数字が増えます。
なので、7E12v10より低いBIOSバージョンのマザーボードは通常は流通していません。

マザーボードにBIOSバージョンのシールが貼ってあるのは私が知っているのはASUS・ASRockの2社だけです。
主要メーカーではGIGABYTE・MSIはバージョン表記は外箱にもマザーボードにも無い様です。
BIOSTARのマザーボードは最近購入していませんので判りません。

書込番号:25933176

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/10/21 03:17(1年以上前)

Flash BIOSボタンでのBIOSアップデートですがマニュアル通りにやれてますか?

1. MSIのWEBサイトから最新のBIOSファイルをダウンロードします。
2. BIOSファイルの名前をMSI.ROMに変更します。それをUSBストレージデバイスのルート
フォルダにコピーします。
3. 電源を CPU_PWR1とATX_PWR1コネクターに接続します。 (電源ユニット以外を取り付
ける必要はありません。)
4. MSI.ROMファイルを含むUSBストレージデバイスをリアI/OパネルのFlash BIOSポート
に挿入します。
5. Flash BIOSボタンを押すとBIOSの書き込みが始まり、LEDが点滅し始めます。
6. BIOSアップデートが完了するとLEDの点滅が止まり、オフになります。

別にこれやるのにわざわざCPUとかメモリーとかはずなくてもできます。

なくてもできるという話です。

あと普通は仮に更新に失敗したとしても上書きでもう一度書き込めるのが良いところなので、USBメモリーを変えてみるなどしてもう一度やってみても良いと思います。

書込番号:25933192

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 07:32(1年以上前)

おはようございます

言われてみれば、更新中の点滅状態でずっと待つことはあっても
普通に起動して待ったことはなかったので
メモリーを変えてやってみて、それで挑戦してみようとおもいます!!

書込番号:25933288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 07:37(1年以上前)

一応、マニュアル通りにはやってました
(FAT32にも、してました)


ただ、CPU_PWR2にも電源を挿していたので
ダメ元でCPU_PWR1のみでやってみようととおもいます!!

書込番号:25933293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 07:38(1年以上前)

ひとつだけお尋ねしたいことがありまして

CPU_PWR1とCPU_PWR2に
8inと8inで2分岐ケーブルで配線をしているのですが
これが悪さしてるってことはありませんよね??

書込番号:25933295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夢皇子さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/21 07:49(1年以上前)

>patapi-さん こんにちは。

このマザー使ってます。私も昨年末に、同じような現象に遭いましたよ。
まあ、皆さんのおっしゃる通り
1.BIOS更新の手順違い
2.マザー自体の故障
なのでしょうか?

素人の私から出来る助言を書きます。
電源オン後、赤と黄色のランプが点滅するのは正常です。
BIOS画面になるまで、メモリー確認のため状況によっては40分程度掛かりますw。
私のは32GBです。64GBならもっと掛かるかも?
あとバージョンは、7E12v18をおすすめします。
これなら2,3分です。
まあ、焦らずゆっくりやってください。

書込番号:25933300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/10/21 07:53(1年以上前)

>patapi-さん

>CPU_PWR1とCPU_PWR2に8inと8inで2分岐ケーブルで配線をしているのですがこれが悪さしてるってことはありませんよね??

電源ユニットのケーブルがその形状でしたら問題有りません。
電源ユニットの型番も記載頂けたらと思います。

書込番号:25933304

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 08:33(1年以上前)

ケーブルがもともとそういう形状でした

構成に載せ忘れてましたね…

コルセアのhx1000です!

書込番号:25933327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 08:35(1年以上前)

40分も?!!!

USBメモリー3個ぐらい集めて来ましたので

7E12V18から試してみます!

ありがとうございます!

書込番号:25933328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/21 08:43(1年以上前)

そもそも論で悪いのですが、BIOS FLASH時に点滅するのはDRAM LEDでは無いと思うのですが。。。
BIOS FLASH LEDはIOパネルにありませんか?
DRAM LEDは割とかかる場合があると思うのですが

書込番号:25933335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 09:18(1年以上前)

すいません

そこは自分の書き方が間違ってました
点滅してるの裏面のパネル所で1時間以上点滅してました

書込番号:25933371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/21 23:10(1年以上前)

とりあえず、代理店に連絡になりました…

書込番号:25934118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/10/22 05:41(1年以上前)

横から失礼 !
>CPU_PWR1とCPU_PWR2に8inと8inで2分岐ケーブルで配線をしているのですがこれが悪さしてるってことはありませんよね??

EPS/ATX 12V ケーブル 8 ピン (4+4)を2本 使用です・・・

PCIe ケーブル 8 ピン (6+2) では有りません。

書込番号:25934245

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/22 07:16(1年以上前)

おはようございます、CPUとかかれた4+4の2分岐ケーブルなので
6+2とかではないですね〜

書込番号:25934280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/22 09:32(1年以上前)

FLASH後

01:CPU_PWR1とATX_PWR1以外全部取り外し
02:CMOSの電池を取り外し
03:他のPCでFAT32形式のUSBメモリをフォーマット
04:最新のBIOSをダウンロードしてBIOSをMSI.ROMにリネーム
05:CMOS電池取付
06:バックパネルのFLASH BIOSのUSBポートにUSBメモリ取付
07:FLASH BIOSボタンを押す
08:FLASH BIOSボタンの下が赤色に光出す、
  かつUSBメモリのアクセスランプが動作しているかの確認
09:8の状態ならマザーは生きている。後は放置のみ
10:お疲れさまでしたー

失敗で多いのが多分にリネーム時にMSI.ROMが2バイトとかですかね。

起動ROMが終わってたら08の状態で動かないので、その時はサポートですね。

書込番号:25934369

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/22 18:56(1年以上前)

これってピンが折れてたりしますか?
今はピンが折れてるかどうか確認してくれと代理店の方に言われまして
AM5はじめてなのでどうもわからなくて…

書込番号:25934854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/22 18:59(1年以上前)

多分ですが、折れてはいないと思います。

そもそも、CPUを挿してない場合の異常の説明になってない気はしますが。。。。

書込番号:25934862

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/22 19:07(1年以上前)

よかったぁ…

多分でも安心しました!!

余談なのですが、力が強い方なのでCPUクーラー占めすぎたのかなぁ…って考えてしまったりしてしまって…


確かに、CPUを挿してない時でもBIOSが更新できない事の説明にはなってないですね…

書込番号:25934873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/22 21:04(1年以上前)

08.状態ですうごかないですね…

書込番号:25934982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/25 23:51(1年以上前)

こんばんは〜!!!初期不良ということで
交換したら直りました!!!

まだBIOSの更新はしてませんが!!

無事についてよかったぁ〜

書込番号:25938513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/10/26 08:09(1年以上前)

おお!
宜しゅう御座いました!

BIOS Updateは、必要になったら・・・・
但し、今回のような 事象が再び起きる可能性も ???

書込番号:25938733

ナイスクチコミ!2


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:114件

2024/10/26 23:43(1年以上前)

無事にBIOSの更新も叶いました!

書込番号:25939795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/10/27 03:17(1年以上前)

了解 !

書込番号:25939900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG X670E TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG X670E TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥42,800発売日:2023年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

MAG X670E TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング