『シャットダウンする時としない時がある』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥17,880

(前週比:+1,036円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,880

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,880¥27,517 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥17,880 (前週比:+1,036円↑) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『シャットダウンする時としない時がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

シャットダウンする時としない時がある

2024/08/20 14:02(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

PC構成
PCケース   DEEPCOOL MACUBE 110 BK R-MACUBE110-BKNGM1N-G-1 (MicroATX ガラス ブラック)
CPU       AMD Ryzen 5 8600G BOX
マザーボード ASRock B650M Pro RS (B650 AM5 MicroATX)
メモリー     ADATA AX5U6000C3016G-DCLARWH-DP (DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組) ドスパラ限定モデル
SSD       KIOXIA EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/J (M.2 2280 1TB)
電源       DEEPCOOL PK550D R-PK550D-FA0B-JP (550W)
モニター    DELL 4K 27インチ


以前、BIOS書き換えで、質問して、多くの方から回答いただきありがとうございました。結局、何をしても、インスタントフラッシュからの書き換えは出来ず、BIOSフラッシュバックが残された手段となりました。

今回は違う質問なんですが、重たいゲームをした後、シャットダウンしなくなりました。通常のエクセル、ブラウジング、動画編集では
、シャットダウンします。重たいゲームをした後、PC電源を切る際は、画面だけ消えて、PCは起動したまま落ちません。毎回、電源長押しで切ってます。win11アップデートは最新です。改善策、ありますでしょうか。

書込番号:25858275

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2024/08/20 14:04(1年以上前)

クリーンインストール。

書込番号:25858279

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4565件Goodアンサー獲得:728件

2024/08/20 14:14(1年以上前)

>wifijさん
>PCは起動したまま落ちません。

●コマンドでの完全シャットダウン試されましたか?


電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す

ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」

shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)

次へ で進んでいく

出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)

書込番号:25858288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/08/20 15:01(1年以上前)

電源かなーくらいな感じですかね?

S5に落ちないなので電流値が高くて落ちないのかな?とは思いますが、後は何か動いているプロセスが高負荷か?くらいかな?

因みにマザーの可能性もあるけど

書込番号:25858336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/08/20 15:23(1年以上前)


>重たいゲームをした後、シャットダウンしなくなりました。

ちなみに何というゲームですか?

そのゲームをした後は例外なく、シャットダウンしなくなりますか?

シャットダウンしなくなる以外に、何の問題もないのですか?
ゲーム中に落ちたり、ブルースクリーンなどは?

イベントビューアーで見てエラーなど出ていませんか?

書込番号:25858357

ナイスクチコミ!1


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/08/20 16:48(1年以上前)

電源かなとも思うんですが、良くある、突然落ちたり、ブルスクになることはありませんでした。
とりあえず、JAZZ-01の案を試してみます。

イベントビューアーは、問題が起きた時間が確かではないので注意して、見てみます。
警告、googlupdataの失敗が数例ありました。

書込番号:25858429

ナイスクチコミ!1


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/08/21 11:48(1年以上前)

完全シャットダウンで、ゲーム終了後、3回電源OFFしましたが、成功しています。
タスクバーに電源OFFアイコン配置して、操作しやすくなりました。

書込番号:25859408

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/22 16:14(1年以上前)

USB機器怪しいね

書込番号:25860913

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/22 16:19(1年以上前)

USBドライバ適当に削除して再インストールはどうかな?

書込番号:25860919

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/22 16:25(1年以上前)

これで当たったら私はプロだな

書込番号:25860925

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/22 16:37(1年以上前)

これでダメなら原因はアスロックで・・

書込番号:25860938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/22 22:42(1年以上前)

CPUが悪い場合もあるかも。ただそれを証明するのが困難・・・
シャットダウンに失敗するというより、シャットダウンしている処理の最中にIOが何らかの理由で停止しているのだと思います
KernelPower41とか、WHEA Errorとか 残ってませんかね?

Ver2.4とあるので、低電力時のLower Current idle 0.05Aの設計には対応してるし(昔のハードは0.5Aの対応)

USBマウスとかキーボードのレシーバーとかは低電力に対応してないと不具合があるとかある?関係ないかな外部機器
Zen4以降のマザーは旧式の低電力設計には合わせてくれない(設定項目がない)ので、もしどっかに取り付けているなら
外してみて、それでもだめならどこか壊れてるね

書込番号:25861301

ナイスクチコミ!0


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/08/28 11:03(1年以上前)

以前、USB機器全部外してみましたが、ダメでした。


JAZZ-01さんのことを実行して、問題なく電源OFFできてます。

使用上も問題なく稼働してます。
今までの問題点は、BIOS書き換えができないことです。
どこかの、ハードが故障しているかもしれません。電源ONしなくなったら、報告します。マザー、メモリー保証が半年残っているので
思案中です。




書込番号:25868208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/09/07 18:07(1年以上前)

B650M pro rs BIOS 更新できないの検索でこちらにたどり着きました。
このトピとは違いますが、BIOSインスタントフラッシュ更新時ブラックアウトです。
その際、MBのCPU MEMのダイアグLED点灯のまま再起動せず不動。
電源長押し後OSは起動します。

数種類のUSBメモリ及びポートも変えましたが効果なし。
トラステッドコンピューティングの項目もDisableを確認も効果無し。

構成もほぼ同じで、
CPU 8600G
OS WIN11 Home
ケース Fractal Design Pop Mini Silent
MB B650M PRO RS Wifi
MEM TEAM DDR5 6000Mhz PC5-48000 16GBx2枚 @5200
SSD P31 GOLD 1T
電源 クロシコ 650W

8000シリーズ不具合の2.08パッチを当てたかったのですがどうにもならずこちらにたどり着きました。
体感的な不具合は感じないので、情報収集中です。

書込番号:25881802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/10/26 20:39(1年以上前)

https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=kzaui
上記のリンクがうまく行くか分かりませんが、結局解決できずに
BIOSフラッシュバック機能で、2.02→3.08へ無事アップデートしました。

CPUもSSDもVGAもUSB機器も一切外さないままの状態で少し心配しましたが無事終わりました。

書込番号:25939570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥17,880発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング