『シャットダウン後、上手く起動しない』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥16,844

(前週比:-170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,844

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,844¥27,517 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,844 (前週比:-170円↓) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『シャットダウン後、上手く起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 シャットダウン後、上手く起動しない

2025/01/11 01:48(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

構成
CPU:Ryzen7 9700X
CPUクーラー:PCCOOLER K4
GPU:PNY Geforce RTX 4070 super
MB:Asrock B650M Pro RS
メモリ:crucial DDR5 16GB×2
ストレージ:Intel SSD 512GB、HDD 2TB(←2つは前PCからの流用です、詳細は不明)、crucial T500 M.2SSD 1TB
電源:玄人志向 KRPW-BK750W
ケース:Thermaltake S100 TG
OS:Windows 11 home

数日ぶりにシャットダウンしようと思い、シャットダウンの後に起動しようとしたら、電源は点くもののモニターやキーボード、マウスに信号すらいかない状態になりました。
マザーボードを確認したらpcsのランプが恐らくCPUとDRAMの部分が赤く常灯しており、恐らくこれが原因なのかな……?と踏んでおります。
以下試した処置
・メモリの抜き差し
・メモリ1本、0本のみで起動
・CPUの再設置
・10分以上の放電
・エアダスターでの清掃
・各種配線がしっかり刺さってるかの確認
恐らくマザーボードがやられたのか……?と思っているのですが、今日の夕方までなんの問題もなく使えた事もあって中々判断がつかないです、何か他にやれること等あればご教授願います。

書込番号:26031836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 01:50(11ヶ月以上前)

追記:CMOSクリアも行いました

書込番号:26031837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2025/01/11 02:14(11ヶ月以上前)

マザーによってはタイミングバラバラですが多分メモリートレーニングに時間がかかってるんだと思います。

メモリーはQVLに載ってるか確認してみましょう。

書込番号:26031842

ナイスクチコミ!3


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 02:28(11ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。

起動後、数十分放置したのですが特に変わらずでした。

QVLというものの存在を初めて知ったので確認したのですが、crucialの物は記載が無かったです。

ちなみにこの構成で組んで1ヶ月程経過しているのですが、その間は問題なく動いていました。

書込番号:26031845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2025/01/11 03:39(11ヶ月以上前)

とりあえず、モニタやUSB・電源ケーブルを抜いて5分ほど放置してください。

メモリ1枚挿しは推奨されているB2スロットで行ったのでしょうか?

書込番号:26031858

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/01/11 07:06(11ヶ月以上前)

>1Dollさん

同じマザーボードを使用しています。

PSCのDRAMとCPUが点灯する症状の場合、CPUが動作していない場合とメモリー関係に異常がある場合が有ります。
ビープスピーカーを取り付けてあれば、メモリー関係の異常の場合はビープ音が鳴り続けます。

ビープスピーカーを付けていない場合の判定は、電源スイッチの長押しで電源が切れればメモリー関係、CPU補助電源ケーブルを抜いて電源を入れると同様にDRAMとCPUが点灯したままになる為、電源が切れなければCPUが動作していないと判定しています。

まずはどちらの症状か確認されてはと思います。

書込番号:26031915

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/11 08:14(11ヶ月以上前)

約1ヶ月が経過してるなら、マザーが原因ならマザーを交換して修理に出す必要があるかと思います。
Crucialのメモリーは一部、リコールが出ているものがあります。
1ヶ月使えたということです違うとは思いますが、リコール理由が不明なので対象なら交換して貰うのもいいかと思います。
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging

個人的には寒くなって問題が発生してるので温めたら起動するなら電源周りの可能性もありますが、部屋が暖かい状態でも同じなら、こちらの可能性は無いかな?とは思います。

マザーの交換ですかね?

書込番号:26031947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/11 10:27(11ヶ月以上前)

ファン回ってます?
なんとなく電源単体やってみたほうが良いような気が

書込番号:26032088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/11 10:34(11ヶ月以上前)

USBに電気行ってないなら、、、

USB機器つなぎすぎ →セルフパワーハブ経由に
5Vsbが壊れた。→電源交換

ってな感じかな。

まぁ、5Vsbはお金かかってなくて弱いし24h運転になるので劣化しやすいんだけど、劣化しても負荷軽くしたら騙し騙し使えたりするので、一度全部USB関係を抜いてみることをお勧め。

>以下試した処置

まぁ、まずは最小構成にしましょう。疑うべきパーツが多いとキリがないんで。
ケースのコネクタも全部抜きましょう。コネクタから漏電してるなんてこともあります。
あるいはHDDとか一個一個チェックします? なんか無駄が多いですよね。
あと、一カ月だと最初の組み立ても怪しい気もするので、ケースから出したほうがいいと思うけどな。
もちろんBIOSの顔が見れてない状況なのでストレージは全部外しましょう。
ディスプレイはつないでていいですが。

書込番号:26032101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/11 10:35(11ヶ月以上前)

あぁあと、DIYする人はUSBメータ必携です。電圧測りましょう。

書込番号:26032102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 13:19(11ヶ月以上前)

>1Dollさん
グラボの抜き差しはした方がいいでしょうね。

書込番号:26032312

ナイスクチコミ!3


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 16:34(11ヶ月以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。
とりあえず順を追って試しています。

>ありりん00615さん
全てのケーブルを抜いた上で放置なども行いましたがダメでした。
また、1枚挿しの際はB2スロットに刺して行いました。

>キャッシュは増やせないさん
一応ケース付属の物を使用したのですが、音が鳴りません。
添付画像の部分に差し込めば使えますかね?

一応、スピーカーを付けないでの判定ですと
補助電源付けたまま:電源長押しで電源が切れる
補助電源付けない:切れない
と、どっちつかずな判定になりました。

>揚げないかつパンさん
暖房はつけているのですが、床の方はそこそこ冷えてますので、少し温度高めで設定して試してみます。

>のぶ次郎さん
ファン自体はCPUファン、ケースファン、グラボのファン全て回っております。

書込番号:26032574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/01/11 17:08(11ヶ月以上前)

>1Dollさん

返信ありがとうございます。

>添付画像の部分に差し込めば使えますかね?

SPK_PLED1のヘッダーの上側4ピンに挿します。

>補助電源付けたまま:電源長押しで電源が切れる
>補助電源付けない:切れない
>と、どっちつかずな判定になりました。

私の文章が悪かったみたいで申し訳ありません。
電源スイッチ長押しで電源が切れない状態はCPUが動作していない症状ですが、故障したAM5のCPUは持っていないので、疑似的にCPUが動作しない状態を作ろうとしてCPU補助電源のコネクタを抜いて電源を入れてテストしています。
ASRockのAM4・AM5マザーはCPU補助電源ケーブルを抜くと、電源スイッチで電源が切れない状態になります。
同じASRockでもIntel CPUのマザーボードでは同じ事をしても電源は切れます。

ご使用のマザーボードではCPU補助電源を挿している状態では電源スイッチ長押しで電源が切れる状態ですので、メモリー関係の異常の可能性が高いです。

ビープ音が鳴らない事と関係しますが、ご使用のマザーボードではメモリーを外した状態ではメモリーエラーのビープ音が繰り返し鳴ります。

繰り返しビープ音が鳴るのでしたら、PCはCPUの起動に成功してメモリーチェックの段階まで進んでいる事が判ります。
メモリーを取り付けるとビープ音が鳴らずにCPU・DRAM LEDが点灯するのでしたら、メモリーチェックの段階で停止してしまっている可能性が高くなります。

揚げないかつパンさんが紹介されている、Crucialのロット不良のメモリーを使用した場合にその症状が発生していた情報がこの掲示板にも有りましたので、メモリー異常の可能性は有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001477034/SortID=25912474/

メモリーを取り外して電源を入れてもビープ音が鳴らないのでしたら、起動プロセスのメモリーチェックまで進んでいませんので、マザーボード又はCPUに異常が有る可能性が高いです。

書込番号:26032624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/11 17:24(11ヶ月以上前)

電源の3.3Vが出てないとか?辻褄合うと思うのですが。

書込番号:26032638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 17:28(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
最小構成で試してみましたが、特に変わりなくです。
繋ぎすぎの線は考えていませんでした、確かに色々刺してはいたので……。

>かぐーや姫さん
何度か抜き差しするタイミングがあったのですが、特に変わらずでした。

>キャッシュは増やせないさん
メモリーを取り外した状態で起動してみましたが、依然としてビープ音は鳴りませんでした…。
電源ボタン長押しで電源を切る事は可能なままです。

書込番号:26032644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 17:34(11ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
すみません、私が自作初心者で知識が無いので重ねての質問になるのですが
電源の3.3Vが出てない状態と言うのはどのような状態を指すのでしょうか?
また、そこを解決する方法などをご教授頂けますと幸いです。

書込番号:26032657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/11 19:12(11ヶ月以上前)

PCの電源は+12V、+5V、+3.3V、-12Vで構成されていて、どれか一つでも出力されなければ正常に動作しません。
解決策は正しく出力出来るものにするしかありません。

ただシャットダウン後ということなので、温度が低い場合に電源は正常に動作しないことがあります。
電源で使われる電解コンデンサーという部品は化学変化で電気を貯えるのですが、化学変化は温度が低いと十分に反応しないことがあります。
砂糖が水よりお湯の方が溶けるとかと似た様なものです。
電解コンデンサーの動作温度としては+5℃以上というのが一般的です。
室温が常に保たれているならいいのですが、朝早くだとそれ以下になっていることもあるかも知れません。
室温を上げてPC内部まで暖かくなってから起動しても変わらないなら、温度が原因ではないと考えていいでしょう。

HDDも温度が低いと潤滑に使われるオイルやグリスが固まってしまい起動出来ない場合があります。
特に古くなって軸受けが摩耗してくると余計に始動に必要な力が増すのでより不具合が出易くなります。

どちらも動いてしまえば自身の発熱で温度が保たれるので問題なく動作します。

兎に角、PCは高温も駄目だが低温も良くないということです。

書込番号:26032803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 19:22(11ヶ月以上前)

>1Dollさん
そうですか。確率的には
SSD>メモリ>CPUの順だと思いますね。

長期間起動してるのなら電源の可能性は確かにありますね。

こればっかりは順番に試すしか無いですね。





書込番号:26032810

ナイスクチコミ!3


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 20:36(11ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ご返答ありがとうございます。
なるほど……室温を23度くらいで保って様子を見てみます。
今後のPCのケアも考えないとですね。

>かぐーや姫さん
SSDの方ですか……今はストレージ類は取り外したまま検証しているのですが、何か関係とかってありますかね?

書込番号:26032903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 20:52(11ヶ月以上前)

>1Dollさん
失礼、SSDは外してらっしゃるのですね。
となりますと、電源>メモリ>CPUの順番になりますね。

書込番号:26032918

ナイスクチコミ!3


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/11 21:04(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
いえいえ、こちらこそややこしくてすみませんm(_ _)m

もし電源不良なら、今前PCの電源(650W)が残ってるのでそちらで確認してみるのもアリですかね?
メモリが合わない、最悪CPUが……とかはあるかもしれませんが

書込番号:26032931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/12 00:44(11ヶ月以上前)

> 電源の3.3Vが出てない状態と言うのはどのような状態を指すのでしょうか?

メモリが動きません (一般的にメモリは 3.3V ラインで動くらしい)

そもそも通常のシャットダウンを原因として、何かが壊れるとは考えにくいんですよ。シャットダウン前に何かが壊れていたと考えるほうがしっくりきます。

そしてメモリや CPU が壊れたならユーザのシャットダウンを待たずに緊急シャットダウンなりフリーズするはずなので、壊れてるのは電源系かなと思うわけです。実際、長押しテストで CPU は生きているようですし。

ファン、CPU が動く → 12V は生きている
スイッチが入る、LED が付く → 5V は最低限かもしれないけど生きている

直す方法は特にないです。電気は、電源ユニットからマザボに 3.3V が入って、マザボがそこから 1.8V を生成してメモリに渡すので、その回路をテスターで追いかけるということになります。

Youtube でマザボや電源ユニットの修理動画を見てやってみようと思うならやってみれば良いし、そうじゃないなら PC ショップに持ち込んで検査してもらうのが良いと思います。

予備の電源ユニットやマザボがあるなら、試してみるのも良いと思います。

書込番号:26033163

ナイスクチコミ!2


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/12 02:10(11ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
知らない知識が多かったです、ありがとうございます。
特にCPU、GPU等の高額パーツの破損が怖かったので、99%そうじゃなさそうで安心しました。

前PCの電源が問題なく動いたので、取り出して接続してみたのですが、それでも変わらずでした。マザボは予備が無いので確かめようが無いですが、それでも他の情報から推測するに、1番怪しいのかな…と思います。

書込番号:26033206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/12 08:00(11ヶ月以上前)

うーん。

DDR5に説明にはDDR5は5VからPMICを使って1.1Vや別の電圧に変換していると記載があるけど。。。

https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/ddr5-overview

そもそも、DDR5はメモリーモジュール側に電圧レギュレータを持つので、DDR5メモリーモジュールのレギュレータがおかしいのか5Vラインがおかしいのかは判断つかない気がします。

テスターで5Vがちゃんと出てるなら、ということをやるのか、別のものに変えてみるのかあたりでしょうけど、リコールの内容がPMIC関連ならモジュールを交換でもいいように思います。

書込番号:26033326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/12 10:50(11ヶ月以上前)

あ、5Vですか。失礼しました。ただまあそのあたりの電力供給がおかしいのかなと。ただメモリがリコール品であるなら話は別ですね。

書込番号:26033533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/12 19:11(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>のぶ次郎さん
すみません、私の確認不足なのですが
メモリのロットを確認してなかったので確認したところ、リコールの対象になっているメモリでした……。
なのでもしかしたら最初は使えたが、今になって不具合が出たものかもしれないです。

購入したサイトか、crucialに問い合わせてみます。

書込番号:26034293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1Dollさん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/12 19:30(11ヶ月以上前)

すみません、やっぱり確認した所、メモリが今年製造の物の為リコールの対象では無さそうです……。
普通にロットとか関係無しにメモリがやられたのもあるかもですが、確率的にはマザーが1番高そうです。

書込番号:26034325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥16,844発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング