『Windows11のインストールの失敗』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥17,014

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,014

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,014¥27,517 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥17,014 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『Windows11のインストールの失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

Windows11のインストールの失敗

2025/02/24 13:47(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件

BIOS画面

CSM

セキュアブート

M.2は認識

皆様のお知恵をお貸しください。
2台のPCを組みために下記のパーツを2台分購入しました。
しかし2台ともOSをインストールすることが出来ないのです。
「Windows11のインストールが失敗しました。」と表示されて止まります。

<仕様>
マザー : ASROCK B650M PRO RS
CPU : AMD Ryzen7 9700X
メモリ : CORSAIR VENGEANCE DDR5 64GB (32GB×2枚)
M.2 : Western Digital SN770 NVMe 1TB
電源  : TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1
OS  : Windows11 PRO (USB3.2メモリ32GBから起動)
(ダウンロード先 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 )
・Windows 11 のインストール メディアを作成する
・x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする
上記2つのダウンロードで試したが結果は同じ。
・セキュアブートは有効
・CSMは無効

久しぶりにAMDの戻ってきましたが、過去にも
AMDには良い思い出が無く、またか・・・とい残念な感じで残念です。
今回の問題は、2台とも同じ症状なので、私のインストール方法に原因があると考えています。
ご教授頂けないでしょうか?

写真は現在のBIOSの状態(USBメディアは未接続)

書込番号:26087340

ナイスクチコミ!2


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2025/02/24 13:56(10ヶ月以上前)

>smisGさん
>写真は現在のBIOSの状態(USBメディアは未接続)

●USBスティック(8GB以上)インストールメディア を挿した状態で、電源を入れて下さい。

それでダメなら、USBスティックを挿した状態で、2枚目の写真の「ブートドライブ♯1」をUSBメモリースティックにして F10 ⇒ エンター ⇒ 自動再起動 で行けると思います。

書込番号:26087352

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2025/02/24 13:59(10ヶ月以上前)

エラー画面の方もUPを。

BIOSを最新にしておけば、Windows11のインストールがそのまま出来る設定になっているはずです。
個人的にインストール失敗した経験となると、インストールに使ったUSBメモリの故障が原因でしたが、他のUSBメモリでも試してみましょう。

書込番号:26087355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2025/02/24 14:26(10ヶ月以上前)

自分もそのエラーはCore Ultraの今のPCをセットアップする時にでしまた。
23H2はそのUSBでもインストール出来ましたが、24H2はダメでした。
USBメディアが劣化していて、変えたらあっさりインストール出来ました。

設定はそのままで大丈夫かと思います。
今時は普通にインストール出来ます。

それでもダメな場合は一度、CMOSクリアーしてみてください。

書込番号:26087383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/24 14:37(10ヶ月以上前)

B650M Pro RS Windows11Pro 24H2インストール直後

>smisGさん

同じマザーボードを使用していますので試しにWindows11 Pro 24H2をリンクを貼られたサイトからダウンロードしてインストール用のUSBメモリーを作ってインストールしてみました。

うちのPCはCPUが7500FなのでCPU内蔵GPUが無い為、RTX4060を使っていますが特に問題無くインストール出来ました。

>「Windows11のインストールが失敗しました。」と表示されて止まります。

Windowsインストール中の表示だと思いますが、どの時点で表示されているのでしょうか。

書込番号:26087395

ナイスクチコミ!2


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件

2025/02/24 14:39(10ヶ月以上前)

USBを差さずに電源入れてすぐ

USB認識

ブルーバック

>JAZZ-01様
それが、USBで起動させてもダメなのです。
F11でブートをUSBにして、Windows11のインストールが始まるのですが、インストール先を選択して15%くらいしたら失敗になります。
M.2はGPT 
USBはFAT32
CMOSクリア済
BIOSの更新はまだ(最終手段かと)

今、状況が悪化してWindowsのインストール画面すら出なくなりました

>KAZU0002様
アドバイスを頂き、USB3.2(Silicon-power 新品)からKIOXIA32GB(新品)に変更してISOファイルを焼いてインストール実行

USBを差した状態で起動させてもブラック画面のまま。
USBを抜いた状態だとBISOに入れるため、BIOS画面まで多とりついたのちにUSBを差して再起動。
KIすると・・・KOXIAは恐ろしやでブルーバックになりだしました

書込番号:26087401

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2025/02/24 14:44(10ヶ月以上前)

USBメディアの読み込み中にエラーが出てますね。

ドライバーエラーの様です。
Memtest86はしましたか?

USBでほかに何か付けてますか?

書込番号:26087405

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2025/02/24 14:52(10ヶ月以上前)

>smisGさん
ライセンスはどのように所有してますか?

正規のライセンスUSBを購入されたらどうですか?

ヨドバシでなら以下で買えます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006975270/

自分はノート2台分のライセンス〈officeライセンスあり〉と自作機用にライセンスが複数あり、
パッケージ版もPROを1台持ってます。

書込番号:26087412

ナイスクチコミ!2


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件

2025/02/24 15:05(10ヶ月以上前)

USB焼き

>揚げないかつパン様
もしかしたら私のインストールUSBのつくり方が間違っているのでしょうか?
ISOファイルをダウンロードし、rufusでUSBに焼いています。

接続は最低のものだけなので、マウス、キーボード、LAN、USB(OSメディア)だけです。
メモリテストはまだです。
とりあえず、もう一度CMOSクリアさせてみましょう。

>キャッシュは増やせない様
Windows11のインストールが始まり、インストール先の選択を行った後に15%くらい進んだら失敗します。
今は、KIOXIAのUSBを差すとBIOSすら起動しません。

>聖639
今回、はじめてWindows11をインストールしてみているのです。
Windows10で何も不自由が無かったので、私の自宅もオフィスも社員もすべてWindows10を使っています。
ただ、いつまでもそうは言ってられないでしょうから、テストでWindows11をインストールしてみているのです。

書込番号:26087428

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2025/02/24 15:10(10ヶ月以上前)

インストールメディアはISOじゃなくて、サイトのISOの上あたりにあるツールを使って使った方が良さそうです。
自分はそちらで使ってます。

書込番号:26087432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/24 15:12(10ヶ月以上前)

TPM 2.0が有効になっていることを確認しましたか?

■rufusではなく以下が正式です
以下でやり直してみてください

---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:26087434

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/24 15:28(10ヶ月以上前)

>smisGさん

返信ありがとうございます。

メモリー関連の症状の様に思えますが同じパーツ構成でマザーボード2枚で同様の症状が発生するのであればいわゆる相性問題の可能性も有りますし、インストールに使用したUSBメモリーが共通であればUSBメモリーそのもの又はファイルに原因がある可能性も有ります。

揚げないかつパンさんも回答されていますが、時間はかかりますがインストール前にmemtest86等を使用してメモリーテストを試されてはと思います。

うちで試したWindows11 24H2のインストールはIOSイメージダウンロードでは無くMediaCreationToolを使用してインストール用のUSBメモリーを作っています。

書込番号:26087456

ナイスクチコミ!2


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件

2025/02/24 15:56(10ヶ月以上前)

それでは皆さまのアドバイスを受けての現状報告です。

>揚げないかつパン様
御指定の場所から新たにダウンロードしなおしてUSBを作りました。

>TPM2.0
これは「AUTO」になっていたので、アドバイスを受けて固定でTPM2.0に変更しました。
インストールもリンク通りに行ってみました。

その結果・・・・・
USBを接続した状態で起動させると、画面は真っ黒のままでBIOSにすらたどりつけません。
完全に行き詰り状態です。
USBを接続しなければBIOSに入れるので、このUSBの問題なのかなぁ。
ただ、2つのメーカーも新品USBでダメだから次はどうしたものか・・・。

書込番号:26087490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/02/24 15:57(10ヶ月以上前)

>今、状況が悪化してWindowsのインストール画面すら出なくなりました

それはシステム不安定が疑わしいけどな。
ソフト的な問題だとするとSSDが中途半端に起動可能になってて邪魔してる、、、という説もなくはないけど。

SSD抜いてもダメなら、インストール以前の問題では?

何回も指摘されてますが、memtestとか通ってます? 順番どうりやったほうがいいですよ。基本に戻りましょう。

書込番号:26087492

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2025/02/24 16:05(10ヶ月以上前)

メモリーってこれですか?

CMK64GX5M2B5200C40
個人的にはCorsairのメモリーはやや微妙なんだけど、MicronのA-Dieとかならあるかも

9700Xが動いているので、一応は大丈夫な気もしますが、BIOSのアップデートも必要な場合もあるかもですね。

書込番号:26087501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/24 17:10(10ヶ月以上前)

しつこいですが、
以下の通りでUSBメモリを作り直した!

と言っているんですね?勿論

SANDISKをお勧めしていますが??


---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:26087567

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/24 17:18(10ヶ月以上前)

>ただ、2つのメーカーも新品USBでダメだから次はどうしたものか・・・。

USBメモリはSANDIKSがおすすめです

過去5本のUSBメモリでやって
SANDIKSだけができた

という話もありました???
勿論参考程度ですが、結構USBメモリは相性があるようです?

書込番号:26087579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/24 19:30(10ヶ月以上前)

今もあるのかどうかわかりませんが、
今日(過去の話)作ったインストール用USBを使ったら、途中で止まることがありました。
で、何回作り直しても同じで、結局、翌日作り直したらインストールできた、ということがありました。
マイクロソフト側の問題かもしれません。

書込番号:26087781

ナイスクチコミ!2


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件

2025/02/25 08:27(10ヶ月以上前)

>かないちょう様
その通りの現象です。最後までインストールイできませんでした。

***現状報告です***
メモリテストは問題ありませんでした。よってメモリの不良ではない。
BIOSが起動しているのでCPUでもないような気がします。
そこで、M.2をクリーンにしたのちに、Windows10をインストールしてみました。

すると、無事にインストール完了。
どうやら「Windows11は愚策」が認定されたようです。
まぁインストールディスクの問題かもしれませんが、公式からのダウンロードですし、
ダウンロードを何度も行い、さらにUSBまで交換しての結果ですから、アウトです。

これから更なるテストとして、前回失敗したUSBを使い、Windwos10からWindows11
へのアップデートを試みたいと思います。
そして、皆様に共有しておきたいと思います。

書込番号:26088417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/02/25 11:54(10ヶ月以上前)

メモリーテストじゃなくてmemtest

書込番号:26088612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:29件

2025/02/25 13:19(10ヶ月以上前)

KIOXAのUSBメモリーは、入手しやすいですが、PCインストール用としてはお勧めできません。書き込み速度が遅いです。
容量も64GB以上をお勧めします。

書込番号:26088723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/25 15:28(10ヶ月以上前)

>ISOファイルをダウンロードし、rufusでUSBに焼いています。

作り直しはRufusではなく、正式なメディアクリエーションツールでUSBをつくりましたか?

0xc0000221はそのUSB内のUsbHub3.sysが壊れている、認識できないなどが原因の一つになるようですね。
メモリーテストがOKならば、この問題かもしれません。

Rufusでつくるのは、Win11の対象でない古いPCにインストールする場合ですね。

書込番号:26088859

ナイスクチコミ!2


スレ主 smisGさん
クチコミ投稿数:30件

2025/02/26 12:23(10ヶ月以上前)

後にアドバイスをくださった、ブタマン食べる?様、訊いたほうが早い様も含め皆様に最終報告です。
色々とアドバイスをありがとうございました。
USBやメモリなど、新たに入手に時間がかかることから、手元にあるもので対応した結果です。

何をやってもWindows11をストレートにインストールすることは出来ませんでした。
しかし、同じ仕様のままで、Windows10はすんなりインストールできました。
その上で、Windows11にアップデートしたらWindows11になりました。
Windows10やWindows11は、正規の場所かrあダウンロードしたものであり、同じ方法でUSBに保存したものを使用しました。

尚、今回は2台のパソコンを組みましたが、全く同じ仕様のパソコンでも同様の結果でした。

とうことで、根本的な問題の解決には至りませんでしたが、とりあえず使用できるパソコンは組みあがりました。
皆様、アドバイスをありがとうございました。

書込番号:26090231

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥17,014発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング