『R50に使用予定』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

RF28mm F2.8 STM

  • 明るさやボケ味、中心から周辺までの高画質を実現した単焦点のパンケーキレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • フルサイズカメラ装着時は焦点距離28mmの広角レンズとして、APS-Cサイズカメラ装着時は焦点距離45mm相当の標準レンズとして幅広い撮影シーンに対応。
  • F2.8の明るい開放絞り値により、背景をやわらかく大きくぼかした高画質な写真を撮影できる。
最安価格(税込):

¥43,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,560

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (13製品)


価格帯:¥43,560¥51,700 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:69.2x24.7mm 重量:120g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

RF28mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥43,560 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月 7日

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

『R50に使用予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF28mm F2.8 STMを新規書き込みRF28mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 R50に使用予定

2024/12/27 02:42(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
以前Kiss X2のダブルズームキットとEF50mm F1.8 IIを使用しており、R50のレンズキットの購入を検討中です。
スマホはiPhone15Proを使用していて、上記カメラよりスマホの方が綺麗な時がありカメラ持ち出さなくなっていました。
またカメラをもって出かけたいと思い、レンズキットと2本目のレンズについて相談したく書き込み致しました。

【重視するポイント】
重たいレンズを購入した際に持てなくて手放しました。
カメラとレンズを合わせてもなるべく軽いことを重視しています
力と体力がなく手ブレも不安です

<撮りたいもの>
・カフェや喫茶店(暗い場合あり)で食品と2センチ前後の人形
・公園や植物園など野外での花と2センチから8センチくらいの人形(日中のみ)
・ミニチュア食玩、ドールハウスなどと2センチから8センチくらいの人形(これは家を想定しているので三脚使用可)
※人形はシルバニアファミリーの人形です。
<加えて撮れたら嬉しいもの>
・室内の愛猫
・室内もしくは野外の愛犬
・旅行先の景色(これはキットレンズで対応予定)

【予算】
R50と合わせて20万

【比較している製品型番やサービス】
・本品RF28mm F2.8
パンケーキレンズというものを使ったことがなく、軽くて薄いことに惹かれています
何となく万能なイメージがあります
・RF35mm F1.8 マクロ
2センチくらいのものが被写体だとマクロレンズの方が良いのかと検討しています

【質問内容、その他コメント】
その他こちらの予算で良いレンズ候補はありますでしょうか?
以前は主に家にいる愛猫や、室内の人物ポートレートを撮影していました。
今回人形の撮影を始めたところ、スマホでは理想通りに撮れず改めてカメラを検討しました次第です。
また猫より動きのある犬を飼い始めたのもあり、可能であればそちらもiPhone以上に綺麗に撮れるのであれば撮りたい気持ちがあります。

カメラ自体はCanonを触ったことがあるので安心という理由で選んでいます。
他におすすめがあればそちらも教えて頂けたら嬉しいです。

長々と失礼致しました。
ご教授の程よろしくお願い致します。

書込番号:26014705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/27 05:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズの広角側で撮影

キットレンズの標準域で撮影

望遠キットレンズでボケを表現

望遠キットレンズで後ろから下がって撮影

>純喫茶プリンさん
<撮りたいもの>
・カフェや喫茶店(暗い場合あり)で食品と2センチ前後の人形
・公園や植物園など野外での花と2センチから8センチくらいの人形(日中のみ)
・ミニチュア食玩、ドールハウスなどと2センチから8センチくらいの人形(これは家を想定しているので三脚使用可)

おはようございます。
以上の被写体と目的ならキットレンズで充分に綺麗にとれます。
キヤノンのキットレンズはかなり優秀ですから、
更にはダブルズームキットレンズが安くてお買得です。

スレ主さんの以前使っていた機材に近い機材でのサンプル写真をアップしますね。
高さが3-4センチのクリスマス人形です。全て昔のキットレンズでの撮影です。
R50ならキットレンズも高性能になり、もっともっとキレイに撮れると思います。

【比較している製品型番やサービス】
・本品RF28mm F2.8

★これは逆に使い勝手が悪く話題性だけのレンズです。止めた方が無難です。

・RF35mm F1.8 マクロ

★良く簡単に勧める人がいますが、そんなに良いのかな?
まずはキットレンズで撮り、それでも不満があるなら検討しましょう。
もし、強く勧めるそんなコメントがあったら、必ずその作例写真を希望してみてください。
キットレンズとそんなに変わらない気がします。

では良い買い物を頑張ってください。

書込番号:26014720

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/27 05:50(1年以上前)

>純喫茶プリンさん

間違えました。
レンズは高倍率キットレンズの方で、EF-S18-135mmでした。
最新のミラーレスでは、R50にも使えるRF-S18-150mmに相当します。
また写りは当時の18-55mmと同等だったので心配はいりません。

RF-S18-150mmはR10のキットレンズに設定されてます。
R50の本体だけ買って別売りでRF-S18-150mmを買う手もありますが、
R10のキットレンズ付きの方が安かったはずなので注意して下さい。

失礼しました。

書込番号:26014724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/27 06:01(1年以上前)

>純喫茶プリンさん
>力と体力がなく手ブレも不安です

R50はボディ内手振れ補正無しだけど、手振れ補正のないレンズで大丈夫?

書込番号:26014729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2024/12/27 06:23(1年以上前)

>純喫茶プリンさん

カメラ任せで単に撮るだけなら
アイホンのほうがよいかも。
それと、
綺麗とは、何をもって綺麗かですね。

描いているものを撮りたいなら、
それなりの設定が必要になってくるかと思います。
その辺は大丈夫ですか?

カメラに対するスキルがどの程度なのかわかりませんが、
あれもこれも撮りたいと欲張らず、
まずは、レンズキットだけにして、沢山撮ることでは?
沢山撮ることによって必要なレンズが自らわかってくるかと思います。

書込番号:26014734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/27 06:27(1年以上前)

>純喫茶プリンさん
>手振れ補正のないレンズで大丈夫?

ちなみに「本品RF28mm F2.8」のこと。

RF35mm F1.8 マクロは手振れ補正付きだからスレ主の2択だと、手振れ補正という点ではRF35mm F1.8 マクロが無難ということになる。

書込番号:26014735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/27 06:31(1年以上前)

>純喫茶プリンさん
>今回人形の撮影を始めたところ、スマホでは理想通りに撮れず改めてカメラを検討しました次第です。

よかったらスマホで撮った人形の写真をアップしてくれないかな?
その上でどこが理想的でないのか語ってくれると助かる。

書込番号:26014739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2913件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/27 06:58(1年以上前)

別機種
別機種

これを・・・・

ググッと拡大します





>純喫茶プリンさん



・・・・ボディ・手ブレ補正機能内蔵式・ SONY α6700 (どんなレンズにでも手ブレ補正が効く機種)

・・・・レンズ SONY【30mm】F2.8 マクロ (35mmではない)

・・・・撮影方式:手持ち








書込番号:26014754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/27 07:09(1年以上前)

>純喫茶プリンさん
>他におすすめがあればそちらも教えて頂けたら嬉しいです。

ボディ手振れ補正付きでお手頃価格のカメラはまだ発売前だけどパナソニックLUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキットがよいかと。
R50レンズキットと大差ない値段だし小型軽量。

パナソニックの単焦点レンズ達
https://s.kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec103=34

書込番号:26014759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/27 07:51(1年以上前)

>純喫茶プリンさん

予算20万円あったら、フルサイズのEOS RPとRF35mm F1.8 マクロを買っても19万円で済みますよ。フルサイズの方がボケも大きいし、ファインダーも大きく見やすいです。

EOS RPは10年保証付きで、新品税込118800円です。
https://www.mitsuboshicamera.co.jp/products/detail.php?product_id=16374&admin=on

書込番号:26014790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/27 08:08(1年以上前)

>純喫茶プリンさん

>R50に使用予定

カメラを購入して、ある程度撮ってみて
必要な画角と明るさが判るのでは。
位とコロナ撮影はフルサイズの方が有利ですが
重さがネックになりますよね。

書込番号:26014805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/27 11:39(1年以上前)

>純喫茶プリンさん
>カメラとレンズを合わせてもなるべく軽いことを重視しています。力と体力がなく手ブレも不安です。

はじめまして、
軽いことを重視してるなら、手ブレも不安なら、候補のR50とキットレンズて間違いありません。
更に画質など高性能が期待されるデジイチ機材は他には見当たりません。

><撮りたいもの>シルバニアファミリーの人形

実は元シルバニアファミリーのコレクターでもある私が断言しますが、
簡単に撮れます。もちろん背景とのバランスもありますが、

><加えて撮れたら嬉しいもの>愛猫や愛犬

これは標準キットレンズでは厳しいです。
望遠キットレンズが必要になるので、
購入時にはダブルズームレンズキットが良いと思われます。
キットで買うと非常にお買い得になります。

また、RPとマクロレンズを勧めてる人がいますが、
動きまわる愛犬や愛猫を撮るにはかなり無理がしょうじます。
更に大きく重たいです。

>本品RF28mm F2.8

このレンズは手ブレ補正もないし、スレ主さんには合わないレンズです。
これはメーカーの宣伝効果で有名になったレンズで、
使い勝手が悪いだけでなく、使えないレンズです。

>RF35mm F1.8 マクロ

確かに使えるレンズですが、キットレンズにも簡易マクロ機能があるので、
今すぐに買うレンズではありません。
キットレンズを使いこなし、不満があったら買いましょう。

最後に、
EOS R50 ダブルズームキット
カメラのキタムラで約15万円





書込番号:26014995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2024/12/27 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

参考

参考

参考

私もまずはキットレンズ(RF-S18-45)をお勧めします。

とにかく軽量コンパクトで手ぶれ補正もあり、寄れる(最短撮影距離も短い)ので、まずコイツで色々と撮ってみられるのがよいと思います。

欠点としては、暗い(開放F値が大きい)のと、焦点域が狭いことですね。
前者については暗い室内で画質がすぐ落ちますし、後者については今どきのスマホよりも広角側の画角が狭く、望遠側も大した事ないのが人によっては使い勝手の悪さを感じるかも。

で、本レンズ(RF28パンケーキ)、なんかすごくディスられていますが、そこまで悪いものでもありません。
確かに広告戦略の問題や価格とスペックを考えると、まぁ…ですが(笑)、携帯性の良さは抜群です。
じゃあ勧めるかというと、大して明るくも安くもない上に手ぶれ補正もなく、APS-C機のみで使うならNOですね。

EOSM系ではEF-M22パンケーキという、キットでリーズナブルに買えてAPS-C専用のため超コンパクト、F2と比較的明るいレンズがあったので、それと比べるとすべてが微妙なんですよね。
私の場合はフルサイズ機と兼用できることと、携帯性を優先することもあって本レンズは気に入って使っていますが、合う合わないはあるかなぁ。
(一応、今日、本レンズで撮った駄写真を貼っておきます。)

暗いカフェや雑貨店等で撮るなら、明るく手ぶれ補正搭載のRF35F1.8の方がお勧めです。
とはいえ、価格も上がりますし、18-45と比べると倍以上の重さ+フロントヘビー感が出るのを許容できるかですね。
それと、三脚に据えてマクロ的に使う場合、35mmということで卓上ミニ三脚とかでないと遠くなりすぎることがあるかもしれません。

そういう意味では、RF-S18-150も意外と悪くないと思います。
18-45より僅かに明るく、最短撮影距離も少し短く、最大撮影倍率も0.44倍と結構大きく、150mm(フル換算240mm)までカバーできるので、三脚に据えた場合も使いやすいですし、屋外でワンちゃんを撮るにも役立ちそうです。
惜しむらくは、R50にはキットの設定がないことと、18-45よりかさばることでしょうか。

▼比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445167_K0001445168_K0001086556_K0001457500_K0001539493_K0001383774_K0001309216&pd_ctg=1050&base=s_r_u_h&review=s_0_1_2_3&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

最後に…
>スマホはiPhone15Proを使用していて、上記カメラよりスマホの方が綺麗な…
この点は、それぞれのカメラが得意としている部分が異なるので、ユーザーが理解して使い分けるしかないと思います。
個人的には、明暗差の大きい風景のようにHDR効かして空を青く補正してくれるようなシーンや、ナイトモードなんかは手軽に夜景がキレイに撮れて、スマホの方が「キレイ」と感じやすい反面、料理なんかを撮るときは、一眼の方が美味しそうに撮れることが多いように感じます。
(もちろん機種や環境によって大きく変わりますけどね。)

書込番号:26015443

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28mm F2.8 STM
CANON

RF28mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥43,560発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

RF28mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング