『かゆいところに届く画角、値段の割に綺麗、ボケも滑らか』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

RF28mm F2.8 STM

  • 明るさやボケ味、中心から周辺までの高画質を実現した単焦点のパンケーキレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • フルサイズカメラ装着時は焦点距離28mmの広角レンズとして、APS-Cサイズカメラ装着時は焦点距離45mm相当の標準レンズとして幅広い撮影シーンに対応。
  • F2.8の明るい開放絞り値により、背景をやわらかく大きくぼかした高画質な写真を撮影できる。
最安価格(税込):

¥43,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,560

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (15製品)


価格帯:¥43,560¥51,700 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:69.2x24.7mm 重量:120g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

RF28mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥43,560 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月 7日

  • RF28mm F2.8 STMの価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの中古価格比較
  • RF28mm F2.8 STMの買取価格
  • RF28mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • RF28mm F2.8 STMのレビュー
  • RF28mm F2.8 STMのクチコミ
  • RF28mm F2.8 STMの画像・動画
  • RF28mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • RF28mm F2.8 STMのオークション

『かゆいところに届く画角、値段の割に綺麗、ボケも滑らか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF28mm F2.8 STMを新規書き込みRF28mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF28mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:359件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

レビューにも投稿しましたが、期待以上でした(最初はそれほど期待していなかった)。
RF14-35mm F4 Lや、RF24-105mm F4Lよりも、ボケが滑らかです。
解像もいいです。

ただ、さすがにRF35mm F1.4 Lには及びませんが・・・

センサーから23cmまで接写できて、28mmという広角ながら、F2.8なので背景ボケが堪能できます。

Lレンズ単焦点で、20mm、24mm、35mmはありますが、やはり28mm F1.4 Lも欲しいと思います。(24mmは広角過ぎ、35mmは少し画角が狭くなる)

書込番号:26349118

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11541件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/26 11:53(1ヶ月以上前)

>かゆいところに届く画角

と思う人が少数派になってしまったのでしょうね
昔の28oのポジションのレンズは24oになったと思う

僕もフィルム時代は28o単を使ってましたが
デジタルになってからは24o単にしました

ただし、28oはAPS-Cに付けたときに準標準レンズとして絶妙なので
キヤノンなら換算44.8o、他なら換算42o
APS-Cでは一番使う単焦点レンズになってますね♪

書込番号:26349235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2025/11/26 12:40(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

> センサーから23cmまで接写できて、28mmという広角ながら、F2.8なので背景ボケが堪能できます。

このレンズはパンケーキながら周辺光量落ちが少ないのが良いと思います、ニコンのZ26mm f/2.8と比べて。

書込番号:26349296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2025/11/26 17:34(1ヶ月以上前)

>あれこれどれさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。

24ミリレンズだと、周囲の歪みが目につくのは、私だけでしょうか?

書込番号:26349555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11541件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/26 17:58(1ヶ月以上前)

歪みというか、それがパースペクティブだから
それを楽しめるかて問題でしょうね
僕はフルサイズで12-24とかも使うので
24はmmぎりぎり素直な描写も撮れるという評価

あとは時代的に一番しっくりくる人も多いと思う
スマホのレンズは24、25o程度が大多数派なので

書込番号:26349574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2025/11/26 19:19(1ヶ月以上前)

個人的には35mmが好きなので、EF-M22F2ベースのRF-S22F2を安価に出してくれるとうれしいのですが、現状、RFのパンケーキはコレだけなので、携帯性優先でそこそこ使っています。

RPで28mmとR10で約45mm、どちらもコンパクトなのでどちらでいくか悩みます(笑)。

22パンケーキ、出ませんねぇ。
(RF-Sだと根本が太くなってパンケーキとは言えないか)

書込番号:26349629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/27 14:41(1ヶ月以上前)

「スレ主様」
良いレンズに巡り合えて良かったですね。

レビューの内容も画像アップも含め大変参考になりました。
なお、このレンズは「5本の指全てでレンズをつかみづらい。」なども興味深く拝見しました。(^-^;

書込番号:26350281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2025/11/27 17:32(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん
ありがとうございます。
うまく表現できませんでしたが、パンケーキでないレンズですと、手のひらまで当たるので、しっかりつかめるんですよね(^-^;

書込番号:26350382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2025/11/27 17:34(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど。時代は24mmなわけですね。でもやっぱり、28mmと比べたら周囲の歪みが目立ちますね。
集合写真を撮る時は、24mmは避けたいですね。端の人が太く写ってしまう・・

書込番号:26350385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2026/01/17 08:38

>tosakamuusuさん
私もこの変に主張し無い素直な描写
気に入ってます。
なんとなく、写るんです的なのっぺり感
クリアではあるけど、何故か
昭和を感じる写り、
ぶらぶら歩きながら、適当にパチパチ写す
そう言う使い方がよく合います^_^

書込番号:26391099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2026/01/17 08:57

>十五日の黒猫さん
街中で景色や物撮りするのには良さそうですね。もちろん、人が写りこまないよう配慮は必要ですが…。

書込番号:26391109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 RF28mm F2.8 STMのオーナーRF28mm F2.8 STMの満足度5

2026/01/17 09:00

>えうえうのパパさん
最近思うのですが、テーブルフォトには35ミリが良いですね。物に寄り過ぎないので歪みが軽減でき、かつ、最短撮影距離も長過ぎない…
キヤノンのショールームでも35ミリを勧められ、気になったのでF1.4Lも既に買ってます(^-^)

書込番号:26391112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF28mm F2.8 STM
CANON

RF28mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥43,560発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

RF28mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング