『ターゲットは?』のクチコミ掲示板

2023年 6月29日 発売

FUJIFILM X-S20 ボディ

  • 小型軽量ボディに、AIによる被写体検出AFや6.2K/30Pの動画撮影機能などを搭載したミラーレスデジタルカメラ。大容量バッテリーにより、約800枚撮影可能。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能。質量は約491g。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を採用。6.2K/30P 4:2:2 10bitでのカメラ内SDカード記録を可能とするなど高性能な動画撮影機能を搭載。
最安価格(税込):

¥179,000

(前週比:-380円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥156,800 (9製品)


価格帯:¥179,000¥199,395 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g FUJIFILM X-S20 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S20 ボディのオークション

FUJIFILM X-S20 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥179,000 (前週比:-380円↓) 発売日:2023年 6月29日

  • FUJIFILM X-S20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S20 ボディのオークション


「FUJIFILM X-S20 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S20 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-S20 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信31

お気に入りに追加

標準

ターゲットは?

2023/05/30 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ

スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

ボディ単体18万円強のミドル機のターゲットは誰でしょうか。
上を見れば25万円前後でX-T5、X-H2、X-H2S(下取りあり)。
逆に下は全然なく、あったとしても型落ち中古か。
しかもそれすら高い。
初心者がカメラを始めようとして、フジを選ぶことはますます減ったように思います。

他メーカーだとキヤノンがR100、R50、R10、R7など幅広いラインナップ。
デメリットはAPS-C用のレンズが少なすぎることだが、エントリー・ミドル機を購入する人がそのあたりを気にするかどうか。
旧型フルサイズもリーズナブルですね。

私はミラーレスでは、フジ、ソニー、オリンパスを使ったことがありますが、フジが好きで、コスパの面から自分に適していると思っています。
ただ、メーカーの姿勢にはちょっと疑問符がつきます。
古くからのファンだけをターゲットにしていて、だから生産数も絞らなければならなく常に品薄なのでしょうかね。
ボディもレンズも品薄。
何年か前まではこんなことなかったと思うんですが。
個人的にはラインナップにSシリーズはいらないかなぁ。

書込番号:25280328

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/05/30 14:50(1年以上前)

エントリー機が20万弱ってのは敷居が高く感じますね。富士フイルム好きはそういう人が多いから気にしてないのでしょうか。
個人的には10万くらいのカメラがほしいところ。それは中古が担うって考えなんですかね。

レンズはキヤノンの場合APS-C専用に作ったところで売れないし、単焦点ならフルサイズ用でも定番の画角はカバーできるから出さないだけでしょう。廉価な単焦点は十分揃ってますし。

書込番号:25280336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


yyyyppppさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/30 15:32(1年以上前)

オールインワンモデルを謳っていますが、この価格帯なら他メーカーなら防塵防滴も付いてますし、初めての機種としては選びづらいですね。
すでにX-T5など上位機種を持っていて、金銭的余裕のある人のサブ機という位置づけかもしれないですね。

部品供給不足のようですが、富士フィルムはX100V、X-PRO3、X-E4など、デザイン的な強みのあるモデルに集中してくれると嬉しいのですが。今は残念なラインナップだと思います。

書込番号:25280357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2023/05/30 15:42(1年以上前)

個人的にはX-T3桁を復活させて、X-Transを積んだものが出ないかなと思います。
ボディ単体8万円以下で、レンズキットは15-45mmとXC 35mm or XF 23mm F2.0あたり。
手振れ補正無し、連写5コマくらいで。

書込番号:25280364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/05/30 15:51(1年以上前)

>SMBTさん
こんにちは。

他社メーカーを使ってる者ですが、確かにこの価格帯でエントリーモデルと
言われても手を出そうとは思えないですね。

今はカメラ業界全体で高くなってますがボディ単体なら15万ぐらいまでは落として欲しいですね。
何かコレ!って言う強みがあれば別ですけど。

書込番号:25280377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/05/30 17:28(1年以上前)

私はX-S10でフジデビューしました。当時はボディ単体で11万くらいだったように思います。18万は高すぎますね。せめて15万以下で出さないと売れないと思いますけどね。日本以外の多くの国では物価は上がっているので仕方ないのでしょうか?それにしてもジャンプアップし過ぎな気がしますね。

フジのラインナップに関しては、個人的にはX-Sシリーズはコンパクトなのにしっかりしたグリップがある(←私の一番の購入理由)ところが気に入っているので、これからも続いてほしいです。だから、X-S20も売れてほしい!

書込番号:25280496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/05/30 21:15(1年以上前)

比較してみました。
X-S20ボディ 18万4000円 2610万画素 裏面照射
X-S10ボディ 11万8000円   〃     〃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
差額     6万6000円

EOS R100ボディ 7万4250円 2400万画素
EOS R50ボディ  9万6350円   〃 
EOS R10ボディ 11万7500円   〃
EOS R7ボディ  18万300円 3200万画素

つまり、EOS R7ユーザー層とガチンコ勝負です。
X-S20のファインダー(EVF)の大きさはEOS R10以下と変わらない訳だからどう考えても勝ち目はありません。

でも、富士フイルムは富裕層のユーザーが多いのでサブ機として間違いなく売れます。また予約しないと買えない人が続出するでしょう。

書込番号:25280809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/30 22:05(1年以上前)

S20はT二桁機のポジションなので
中級機下位機種でしょうね

T三桁とT二桁を統合してエントリー機を廃止
UI的にはT三桁の3コマンドダイアル(相当)を採用
カオスになってたフジのUIから、他社で普通なUIを搭載したということ

エントリー機廃止は多くのメーカーがやっている戦略
カメラが売れなくて薄利多売ができなくなった
たから値段が全体的に上がってる
(注:キヤノンだけはR50、R100と2機種もエントリー機投入してきて、さすがの王者って感じだが)

ソニーがα7Cでフルサイズの最下位機種を10万円から20万円に倍にするのに成功
APS-Cもどんどん値上げ
S20も論外に高い値段とも言えないという状況でしょう

書込番号:25280889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/05/30 22:33(1年以上前)

ターゲットわ私ですっ!!!(`・ω・´)ゞ

書込番号:25280933

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/05/30 23:33(1年以上前)

比較すら意味無いような・・・
キヤノンはカメラメーカーに対抗せずスマホを使っている世代を対象に、フジ、ニコン、ソニーはスマホに満足しない世代を対象に、動画を優先にしてスマホでは撮れない画質と撮影距離の優位性を売りにして、エントリー機は出さない。売れないから高めの設定にする。
写真撮影のエントリーはスマホからという時代なのでは。

書込番号:25281014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/05/30 23:46(1年以上前)

エントリー機はスマホ世代を意識してVlogカメラと名前を変えた
だけのような気もしますけどね。

Z30、G100、ZV-E10などのVlogカメラとメーカーが言ってる機種が
今の時代のエントリーモデルなのではないでしょうか。

キヤノンだけは王道の売り方を維持みたいな。

書込番号:25281032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/30 23:55(1年以上前)

>写真撮影のエントリーはスマホからという時代なのでは。

その状況はすでに2010年くらいからずっとですね
そしてスマホも強烈に値上がりしているのも影響して
カメラの値上がりも受け入れられてしまってる

書込番号:25281040

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/05/31 08:31(1年以上前)

>SMBTさん

>ボディ単体18万円強のミドル機のターゲットは誰でしょうか。

ターゲットは、日本以外のカメラ初心者かな。
原材料費が上がって、ドル建てで価格に反映させた。
他国はインフレだけれども給料も上がる。
日本だけは給料があがらないし1ドル140円。

>初心者がカメラを始めようとして、フジを選ぶことはますます減ったように思います。

発展途上国向けのEOS R100が日本に投入される昨今。
メーカーとしては、国際商品、部品共用率を維持した範囲で少しでもお安くするためか、
X-S20ではセンサを旧型のままに据え置いたわけで、
メーカーの努力を超す勢いで日本が沈没しつつあるのでしょう。

書込番号:25281232

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/31 09:56(1年以上前)

SMBTさん
>ボディ単体18万円強のミドル機のターゲットは誰でしょうか。

この疑問は発売時の実勢価格が高過ぎることに起因してますね。
私も値付けが高過ぎだと思います。
なお、私の書き込みですが、予約注文でも実質150,515円のショップが有るので、数か月もすれば実勢価格が14万円台に下がると予想しています。

書込番号:25280726: 『実質150,515円 (商品価格184,140円 ポイント33,625円相当)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001539681/#25280726

書込番号:25281334

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/31 10:32(1年以上前)

以下流用します。

X-S20ボディ 18万4000円 2610万画素 裏面照射
X-S10ボディ 11万8000円   〃     〃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
EOS R100ボディ 7万4250円 2400万画素
EOS R50ボディ  9万6350円   〃 
EOS R10ボディ 11万7500円   〃
EOS R7ボディ  18万300円 3200万画素

X-S20の基本性能はキヤノンのEOS R50と同等だけど価格は倍近いね。
しかも、AFやトラッキングではR50がプロ機並みの超ハイスペック

今やAPS-Cではキヤノンが全力疾走してるが富士フィルムは手抜き片手間仕事だね
ソニーは動画専用にシフトして快走してるし、
富士フィルムはもっとヤル気を見せないと、価格だけでもね

またセンサーが裏面照射では
感度が悪くて画質でも不利になる
今更、自社開発も出来ないし

今後のAPS-Cカメラ市場で富士フィルムは生き残れるのか?
どうして富士フィルムはフルサイズにシフトしないのか?


書込番号:25281385

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/31 10:49(1年以上前)

ゑゑゑさん
>またセンサーが裏面照射では感度が悪くて画質でも不利になる


次のように理解しているけど、なぜ感度が悪くて画質で不利になるのか教えてください。

裏面照射のメリットは、配線面積による受光面積減少を抑得ることが出来るので、単位画素に入る光の量を増大させるとともに、光の入射角変化に対する感度低下を抑えることが可能になる。

書込番号:25281403

ナイスクチコミ!8


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/31 10:53(1年以上前)

>富士フイルムは富裕層のユーザーが多いのでサブ機として間違いなく売れます。

富裕層はニコンのZ8やZ9をお小遣いで衝動買いするから、
富士フィルムは買わないと思う。

>ボディ単体18万円強のミドル機のターゲットは誰でしょうか。

競合他社も考えずターゲットもいないカメラでしょうか?
とにかく価格が高過ぎて
商品企画の段階で既に失敗してる。

書込番号:25281413

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/31 10:59(1年以上前)

ゑゑゑさん
>富裕層はニコンのZ8やZ9をお小遣いで衝動買いするから、
>富士フィルムは買わないと思う。

写友でZ9ユーザーのリッチマンがいますが、FUJIFILMの色再現と小型軽量を評価して、サブカメラにFUJIFILM機を持っている人が、彼を含めて(私の周りに)数名いるんだけどね。

ネガキャンばかり書き込まない方が良いと思うよ。

書込番号:25281422

ナイスクチコミ!12


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2023/05/31 11:38(1年以上前)

私は今はX-H2を使っていますが、この値段ならサブ機にはならないと思います。
以前はX-S10、その前はX-T30(I型)を使っていましたが、両方ともリーズナブルで良かったですね。
X-S10+70-300mm、100-400mmで、野鳥撮影にハマるきっかけのカメラでした。

S10と比べて目に見えて変わったことってなんでしょうか。
私にとってメリットとなるところは、新プロセッサー、被写体認識、自動被写体検出くらいですね。
この機種のために2,610万画素の新センサーを開発するわけにはいかないでしょうから、旧センサーなのは理解できます。
価格や差別化のために40MPセンサーや、積層型センサーを積むわけにもいかないですし。
それなのに「え?この値段!?」と逆にびっくりです。

あとは無駄にディスプレイの解像度が上がっていますね。
私はスチルメインで撮影も確認もEVFでするので、一昔前のコンデジの92万ドットくらいあれば不満はないです。
それよりも炎天下での視認性を上げてほしいです。
6.2K撮影も対応していますし、どうしてもV-log機として売り出したいのでしょうかね。

バッテリーが新型になったのはいいと思いますが、予備バッテリーを持っていればすみますし。
カードスロットがUHS-II対応になったのもいいですが、MS8コマ、ES20コマ(x1.25クロップ)ですし、やはり動画記録用?

やはり何を語るにも「それでこの値段?」という言葉が頭から消えません。

書込番号:25281461

ナイスクチコミ!1


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2023/05/31 11:39(1年以上前)

訂正
ESは30コマでした。

書込番号:25281462

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2023/05/31 12:28(1年以上前)

キヤノンがかなりお安いエントリー機を発売するので、
各社、エントリー機を用意すると思います。
富士の場合、T30後継機をスチル機として出すのか、
E4の後継機種も気になりますね。
AシリーズやT-200後継機は出ないのですかね?
レンズキットで10万円前後も欲しいですが、
キヤノンのように国内製造でないと難しいのかな?

書込番号:25281509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-S20 ボディのオーナーFUJIFILM X-S20 ボディの満足度5

2023/05/31 12:57(1年以上前)

すごく魅力的だと思います!→X-S20!
FUJIFILMさんはX-S10でデビューして、X-H2、X-T5と購入してきて今回も予約しました!

ここではあまり動画ユーザーが少ないので少数意見ですが、FUJIFILMさんの手振れ補正性能と動画性能はちょうど自分とマッチしています。SONYさんのα7CやZV-E10も併用してますが中々8Kが降りてこなくて…(あと手振れ補正も弱いので…) お手頃価格で8K/6Kが撮れるFUJIFILMさんはとても助かります。
α7Cの時もそうでしたが「高い」「性能悪い」と散々叩かれて悲しくなりましたが、軽くてスタイリッシュなのでかなりの頻度で持ち歩いて愛機として楽しんでます! X-S20も確かに高く感じるかもしれませんが、X-T5で絶望した6.2K動画のクロップが今回無くなり、それだけでも自分は嬉しいです!(逆に絶賛されているT5は動画ユーザーにはちょっと使いづらいですねw)

価値観は人それぞれですので、全員が望むようなカメラがそれぞれ出ればいいですね! (私は少数派の小型軽量箱型バリアングルAPS-Cが大好きなので、中々出ませんがw)

書込番号:25281547

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/31 13:32(1年以上前)

SMBTさん、こんにちは
>やはり何を語るにも「それでこの値段?」という言葉が頭から消えません。

もっと柔軟に考えた方が良いんじゃないですか。
それが最大関心事なら、タイトルは「ターゲットユーザー・・・・」ではなく「初期価格設定が納得できない・・」などの方がピッタリくるように思います。

今朝の時点で実質15万円ほどで買えるショップが有ったので、発売後徐々に価格を下げてくるでしょうから。
(12万〜13万円位で買えるようになると勝手に想像してるんですよ)

>S10と比べて目に見えて変わったことってなんでしょうか。

私はX-S10をX-T3のサブカメラとして愛用していました。
今はX-T3→X-H2に変えています。

X-S20には次に挙げたことを魅力を感じており、後は「価格が下がる」&「初期製造不良を避ける」を待つというスタンスです。
1.小型軽量でありながら、X−H2と同じ新画像処理エンジン搭載。
 ・AF性能と機能強化
 ・待望のTIFF16bits(X RAW StudioでのRAW現像)
 ・UHSUのSDカード
2.画素数2600万画素なので、画像ファイルサイズがハンドリングしやすい。
3.液晶モニターのドット数増加
4.連続記録枚数増加
5.大型バッテリー採用による撮影枚数増加
6.フラッシュ内蔵(X-S10と同じだけど魅力)
ーーーーーーーーーーー
残念なこと:防塵防滴構造が欲しかったです。

書込番号:25281585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/31 18:27(1年以上前)

>ボディ単体18万円強のミドル機のターゲットは誰でしょうか。

カメラと言う『機械製品』を求めている層なら、確かに初心者には高値過ぎそうでしょうし、ベテランには少し物足りないでしょう。

カメラと言う『機能』を求める層なら、スマホで十分以上なんでしょう。恐らく見向きもされない。

であれば、総額20万〜30万/日本円をリーズナブルと考えられる層、日本に居るのか不明ながら海外じゃ意外と多いのかも知れませんね。円安ドル高、円安ユーロ高ですから欧米なりアジア急進国の中流層当たりが該当なのでは?

書込番号:25281894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2023/06/01 21:39(1年以上前)

x-s20の価格が高すぎて、sonyのα6600が実質15万円と安く感じる今日この頃です。もう発売から三年の機種ですが、こっちに気持ちが揺らいでいます。
α6600もライバルではないでしょうか?

書込番号:25283510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/06/01 22:11(1年以上前)

R7と比較すると、6k30Pが撮れるだけでなく、4k60fpsをALL-Intraで撮れるので、
本格的に使いたい動画ユーザーにとってS20は魅力的だけど、R7は雑魚です。

X-H2も4k60pはクロップされてピクセルビニングなので、比較して使い勝手はイマイチでしょう。
ただ、X-H2Sもわりと価格が下がってるので、現状X-S20の立ち位置は微妙なんですよね。
エントリー機としか見れない頭の固い人達の考えに反して、
供給不足になってるあたりこの手のハイブリッド機が現状のニーズに一番適しているのは間違い無いでしょう。

書込番号:25283554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/01 23:07(1年以上前)

悲しいかなエントリー機廃止の流れは間違いないと思います。

2年前はどのメーカーも6万円以下で買えるモデルが用意してあったんですが、今はオリパナのみで、どちらもファインダーを省いたコンデジ+αみたいなモデルです。

書込番号:25283636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/01 23:18(1年以上前)

今フジフィルムで供給不足じゃないモデルってありましたっけ?

書込番号:25283654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/02 01:30(1年以上前)

>ama21papayさん

売れていない高価格帯のH2S&H2だけは在庫ありです。

E4、30II、S10と入手難の末に廃番って、S20なんか出すよりも既存モデルを欲しい人に行き渡らせてからにして、と思いますが。

S10を2か月程前から予約していたのに急遽キャンセルされ、販売店に理由を聞くと「おたく(販売店)への出荷数はこれだけで終わりです」と、富士フイルムから5月下旬にいきなり通告されたとのこと。

なんか殿様商売みたいでイメージ悪い。T5買ってキヤノンから乗り換え始めたのに・・・




書込番号:25283743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/02 03:07(1年以上前)

>hassariさん

災難でしたね……
10万以下は軒並み廃盤か、「超」品薄作戦ですね。

今後も半受注生産の品薄商法で行くと思うんで、フジXマウントユーザーは機材の調達に苦労しそうですね。

僕もフジフィルムに乗り換えを考えていたのですが、価格的にも納期的にも、自分には向かないかなと思い始めました。

書込番号:25283762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/02 03:18(1年以上前)

>koothさん
>くらはっさんさん

世界で唯一のデフレ国家日本で売る必要が無くなったと思うと、悲しいことです。まあスマホや家庭用ゲーム機など他の家電でも同じことが起きてますが。

日本市場は為替レート的にも全く旨味が無いので、正直やってられないという本音が見えます。
ドル建ての購買力の高い国で台数出ればいいか、みたいな。

キャノンはアジア発展途上国向けの廉価モデル(機能を省いた亜種)を出していましたが、日本市場向けにも、そういうモデルが出てくるかもしれませんね。

書込番号:25283766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/02 07:39(1年以上前)

>SMBTさん

概ね納得、でございます。

思いっきり素人考えでザックリ分析では御座いますが、カメラの構成要素を次のように分類してどれ位オカネを掛けているか占ってみました。

1) 光学系    1割
2) 機械系    2割
3) 電子回路系  2割
4) 外装・構造系 1割
5) ソフトウェア 4割

・光学系は初代からの積み上げリソースがあるので最小で済みそう。
・機械系も初代をベースに新規設計は抑えられる。
・電子回路はさすがにパーツのアップグレード分を設計に反映が必要
・外装・ボタン類も見た目の重要性はあるが、シリーズとしてデザインは統一されてる筈だから実は低コストかも知れない。
・ソフトだけは人手コストが莫大なので、どんなカメラでも一番カネ掛けている、と観てます。ただ表面上には決して現れない。

なので2)〜4)のコストが売価に効くと考えるなら、インフレ以上に為替レートと露宇戦争での原料高騰及びサプライチェーンコスト高騰で売価2倍、は仕方ないかな?

1)〜4)は機能据え置きか素材代用で我慢して5)を買い叩いて機能UPを開発部門に強要すれば、存外価格据え置きで機能向上した製品が買える、かも知れません(笑)。


もしこの暴論に正の要素があるのなら、何処かのZなカメラはほぼ全電子化を達成しているのなら、実は価格は見掛け倒しで売価20万でもペイできてしまっているのではなかろうか?或いは今後そうなるのだが価格維持を死守するのでは?? と言う乱暴すぎる推測です。

書込番号:25283880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S20 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-S20 ボディ

最安価格(税込):¥179,000発売日:2023年 6月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S20 ボディをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング