『雨漏り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『雨漏り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

雨漏り

2024/08/27 20:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

アルファードを購入してしばらくしてエントランスに水が溜まっていてどこからか雨漏りしてました
同じような方はいますか?
高い買い物したのに❗

書込番号:25867598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/27 21:23(1年以上前)

>やす0710さん

情報ありがとうございます。
エントランスに雨漏りとは具体的にどの辺りでしょう。

書込番号:25867644

ナイスクチコミ!5


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/27 21:33(1年以上前)

後ろのスライドドアを開けて一段目のステップのところに水が溜まっていました
社外のマットがついていたのでしばらく気づかなかったのですがマットが外れて気づきました
まだどこから雨漏りしてるかわからないそうです
トヨタの今後の対応も気になります

書込番号:25867665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/08/27 22:01(1年以上前)

 先ずお聞きしたいのですが、スレ主様は初めてお車を所有されたのでしょうか?
 また、ご質問主旨は、当該モデルをクローズド或いは雨がダイレクトに掛からず濡れることのない屋根のあるエントランス付近に駐車保管し、車両駐車付近床に水溜りが見られるということなのでしょうか?
 ご存知だとは思いますが、カーエアコンディショナーもご自宅のルームエアコンディショナーと同様、除湿時に発生する水分をドレンホースから排水しています。
 今の季節車載エアコンディショナーはほぼ100%使用されると思いますが、その稼働時発生する水分のドレンホースからの排水ではありませんか付属マニュアル等で確認して下さい。
 また、雨天走行後、或いは洗車後であっても、時間経過とともにボディに付着した水分がボディドレンホース等を伝い床に落下したりしますがそういうことではないのでしょうか?

 何れにしても、 こちらでご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、先ずご自身による「自助努力(付属マニュアル、WEB検索サイト、ディーラー等購入店、メーカーカスタマーサポート等での確認行為)」が前提としていることは明らかですし、ご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、正確な情報提供が得られないように思います。

 スレ主様も当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。

 また、見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とありますのでやはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
 「新規投稿のルール」では具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。

  なお、最後に付記しますが、「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
  質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と規定した文章があることも申し添えさせて頂きます。

書込番号:25867706

ナイスクチコミ!4


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/27 22:09(1年以上前)

ディーラーで確認してもらったのですがどこからか水が浸水してるそうです
原因はまだわからないと回答をもらってます

書込番号:25867715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/27 22:55(1年以上前)

分からんて無責任な返事ですね。

水は上から下にしか流れないのに。
まさか下から浸水しますかね?

上からホースで水かけてもダメでしたか?だから投稿されてるんですか。
地道に調べるしかなさそうですね。

書込番号:25867771

ナイスクチコミ!2


ゃま’さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/28 00:02(1年以上前)

同じく洗車機かけると毎回、後席ステップに水が溜まります。販売店では原因がわからず様子見てす

書込番号:25867834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/28 00:37(1年以上前)

ステップって 車外なんだろうか(玄関のたたきみたいな) 車内なんだろうか

ちなみにドア内部は 雨水の流れ道になっており 車外です

ドア下部の水抜き穴が詰まっていると あらぬ所(ドアモール内側)に水が入ることがあります

書込番号:25867859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2024/08/28 04:21(1年以上前)

私も洗車後に同じ状態になっています。
スライドドアあけた時に上から垂れたのかな程度で特に気にしてなくて放置してましたが、気になってきたのでデーラー行ってきます。

書込番号:25867912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/28 04:51(1年以上前)

>やす0710さん

情報ありがとうございます。
私も見てみます。

書込番号:25867916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/28 05:39(1年以上前)

この写真を見ると ドアモールよりは内側のようですね

可能性は 年に一度あるかないかの 尋常じゃない降雨の場合
ドア内部の雨水が 抜けきらなくなって 
ドアの外側鉄板 と ドア内側鉄板が 海になって
ドア内側鉄板と 内貼りの間から 漏れ出た可能性があります

屋根 軒の垂れる場所など 通常の数倍の数量の雨にさらされる場合
正常な車両でも 発生する可能性はございます。

普段の停車位置に気負付けるともに
通常の洗車機等の水量で大丈夫であれば
オーケーとしていただけるよう お願いいたします

書込番号:25867928

ナイスクチコミ!3


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/28 07:41(1年以上前)

ステップに社外マットが設置してあるのでマットがカビが発生しそうなぐらいマットが濡れてました
困ったもんです

書込番号:25867991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takku3さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/28 08:31(1年以上前)

初めまして。
僕も両側ステップ水浸し事象ありました。
ディーラーに預け確認お願いしたところ、スライドドア内のブチル不足とパッキン不良のようでした。
処置後は、今のところ問題ありません。>やす0710さん

書込番号:25868022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


244kytさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/28 09:21(1年以上前)

>やす0710さん
おはようございます。

私も納車後すぐに同じようにステップに浸水がありました。
D修理後、原因はスライドドア内側(内パネ)の防水加工の一部に隙間があったとサービスより報告がありました。

私の場合その他にも2つ不具合があり悩まされています。
@スライドドア開閉時に異音がする。(3回見てもらいましたが改善できず)
Aスライドドア周辺のゴムパッキンの剥がれ。(部品納品後に修理予定で修理に1週間かかると言われています)
いずれも左側のスライドドアです。

書込番号:25868079

ナイスクチコミ!2


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/28 09:26(1年以上前)

おはようございます
そうなんですね
ありがとうございます フロアマットは大丈夫でしたか?

書込番号:25868084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


244kytさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/28 09:44(1年以上前)

>やす0710さん

フロアマットは大丈夫でした。
ステップだけに水たまりができる状態でした。
以前の30系では、すべての事象がなかったので、モヤモヤしています。

今のところ営業さんはDは悪くないみたいな対応ですね・・不思議。

書込番号:25868112

ナイスクチコミ!1


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/28 10:08(1年以上前)

そうなんですね
ありがとうございます

書込番号:25868143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/08/28 10:28(1年以上前)

コストカットでブチルの量が少なくなったのかもしれません。

書込番号:25868170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/28 11:35(1年以上前)

コーキング、エアコンの効き、雨漏れ、などいろいろあるような。

書込番号:25868242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/28 12:14(1年以上前)

トヨタまで質落としてきたらどこの車買えば良いかわからん

書込番号:25868301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/28 12:43(1年以上前)

>やす0710さん
横から失礼します
フロアマットのカビは・・・
純正はもちろん、社外品でも、粗悪品ではない限り、防カビ加工はされていると思います
フロアマットは、常に濡れた靴などに接する、条件の悪い場所で使用する前提で作られていますので、その点は心配いらないと思います

昭和な、土禁ちゃん専用もふもふ、ふかふかマットは別ですが・・・


あと・・・
雨漏れ対策って実はすごく難しく・・・
各メーカーは、部品メーカーとともにノウハウをためて、今では、ユーザーが雨漏れしないのは当たり前・・・という時代です
ひろ君ひろ君さんも書かれていますが、いかに見言えないところで水を流つつし、見えるところに出さないか・・・
特に最近は、シャワーのような雨が多く、オーバーフローしない水路を確保しなければいけないのに、屋根もドアも大型になり、水量は増えて条件は悪くなって・・・
また、上からの水は、下に抜きたいのですが、下は下で、タイヤが跳ね上げる水は、高圧洗車状態なので、単純に出口を作るだけにはいきません
また、高速走行になれば、車内外の気圧差や、パッキン付近の局部的な負圧なども影響して・・・

・・・まぁユーザーにしてみれば、雨漏れなんてしないのが当然なので、そんなことはどうでもいい話でしたね

そのうち、隠れサービスキャンペーンみたいなが始まるかも・・・

書込番号:25868333

ナイスクチコミ!4


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/28 17:52(1年以上前)

フロアマットは自分が気づいた時はひたひたに濡れてました
納車して'五ヶ月マットがしてあったので気づきませんでした
今日ディーラーから連絡がありドレンホース?が悪さをしてたそうです
社外のマットは保証できないと言われました
正直五ヶ月と考えると気持ち悪いので捨ててくださいと言いました
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます

書込番号:25868695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2024/08/29 23:40(1年以上前)

軽自動車でも雨漏りなんてしないのに、乗り出し最低600万近くはかかる車が雨漏りするなんて信じられませんよね。
新車に交換レベルの欠陥だと思います。

書込番号:25870320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/30 00:52(1年以上前)

日本自動車研究所の施設では 80mmまでしか試験できないようですので
降雨はそれくらしか想定していないと思われます
https://www.jari.or.jp/test-courses/jtown/test-path/special-environment-area/

近年100mmを超えることも 年1程度ありますし
軒先など 雨が合流して車両に掛かる場合が考えられます

個人的に防護することも必要かと思っています

書込番号:25870367

ナイスクチコミ!2


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/30 06:57(1年以上前)

自分が買ったディーラーは買うまではお客様ですが購入したらお客様じゃなくなります
買う前と後では対応が全然違います

書込番号:25870473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2024/08/30 16:28(1年以上前)

フロア浸水なので冠水車ですね
雨漏りの理由が判明して修理してもリセールに響きますよ

書込番号:25871268

ナイスクチコミ!2


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/30 17:10(1年以上前)

スライドドアの一段目のステップのところでも水没車になるんですか?

書込番号:25871325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/30 17:26(1年以上前)

判定基準は 実は におい なので
水入ってもすぐ抜けば大丈夫ですよ

コンピューターハーネスの砂が入ってると不調症状に発展しやすいそうです

https://www.youtube.com/watch?v=Run2M4c9vRg

書込番号:25871348

ナイスクチコミ!3


スレ主 やす0710さん
クチコミ投稿数:14件

2024/08/30 17:49(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます

書込番号:25871380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2024/08/30 18:10(1年以上前)

>自分が買ったディーラーは買うまではお客様ですが購入したらお客様じゃなくなります
買う前と後では対応が全然違います

私の感じでは、ディーラーは、車は売りっぱなしではなく、購入後のメンテナンスとか車検とかあるし、また、次の購入につなげるため、
それなりに対応してくれるのですがね。
残念ですね。

書込番号:25871399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング