『デジタルキーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『デジタルキーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルキーについて

2024/11/25 10:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 tashiminさん
クチコミ投稿数:36件

現在、改良前のアルHEVを納車待ち(12〜1月予定)なのですが、一部ではすでに改良後の契約を済ませ2月納車予定の方もいらっしゃるみたいなので複雑な気持ちです。
また改良後はデジタルキーが標準装備となっているようで羨ましい限りなのですが、実際、デジタルキーって便利なのでしょうか??
使用されている方のご意見をお聞きかせいただければと思います。

書込番号:25973382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/11/25 11:44(1年以上前)

泥棒さんにも便利になったりして

実際にリモコンキーよりスマートキー/プッシュスタートは盗難が多くなった

書込番号:25973459

ナイスクチコミ!0


Nyantyさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/25 12:56(1年以上前)

>tashiminさん

使用者の意見じゃなくすみません。

9月追加枠分の納車が先日終わりました。
受け渡し手続き時に何気にリモコンキーを見たら2個ありました。夏頃?からリモコンキーは2個渡せるようになったと言ってました。

改良後の内容を見て、暫くの間キーが1つしか無いのならデジタルキー欲しかったな〜と思っていたのですが、2個あるのなら別にいいいかなと思うようになりました。

デジタルキー。。あれば便利そうですが使うのは初めのうちかなとも思ってます。アプリ開かずスマホ所持してるだけで開錠、施錠可能なんですかね?

書込番号:25973537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/25 20:01(1年以上前)

>tashiminさん
>Nyantyさん
ヴォクシー90系で、デジタルキーのオプションを付けましたが、一回も使いませんでした。スマホを取り出して施錠開錠の操作しないといけなかったからです。
最近のデジタルキーはデジタルキーアプリをインストールしたスマホを持って、アプリを起動していれば、ハンドル操作で施錠開錠できるようです。よってアルファードもそうなるものと思われます。

https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/available_car_list.pdf

※2.車両のロック/アンロック時には、スマホ画面での操作が必要です。(ノアヴォクシーに対する注釈)

書込番号:25973966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiyhiyさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/25 21:11(1年以上前)

あくまで私の視点ではですが、正直あまり使えないという評価です。
トヨタのデジタルキーは「アプリでの解錠」と「スマートエントリーによる解錠」が出来ます。
(スマートエントリーは設定のある車種のみ、たぶんアルヴェルはスマートエントリー可能と思います。)
ですが、問題はいずれの動作もデジタルキーアプリの起動が必要な事です。
荷物を持ってようが、土砂降りの雨の中だろうが、「スマホを開きアプリを起動」という余計な動作が入ります。
(一応バックグラウンドでアプリを起動し続ける事が出来れば、アプリを起動しなくても行けますが、スマホを触っている間にバックグラウンドからタスクキルされるパターンの方が多いです。)

あとは動作が不安定だったり、スマホの電池切れを気にしないとならなくなったり、無料期間3年が過ぎたら有料になったりと、便利よりストレスの方が多いかと。

しかも、万が一の為にスマートキーを持ち歩く事をトヨタは推奨してます。
ならスマートキーでいいやってなりますね。

まあ、リレーアタックに一定の効果はあると思いますし(スマートキーをスリープしたままに出来るので)、家族で使い回すならキーシェアも便利かも知れないです。(私は使った事がないので、使い勝手がわかりません)

要る要らないは、使う人次第で評価が分かれる装備だと思います。

書込番号:25974068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/25 21:27(1年以上前)

>tashiminさん

> 実際、デジタルキーって便利なのでしょうか??

実際使ってないので、申し訳ないのですが、どうも余り便利ではないようですよ!
確かに、スマホがキー代わりに成るようですが、アプリだったり、スマホにも依存するし、
若者の様にスマホ命で、スマホしか持ち歩かない方には便利かも。
普通、スマホと一緒にバックやキーも持ってるなら、キーで開けたり・・・
あと、トヨタ車なら降車オートロック、接近時オートアンロック等の設定も可能だから、
デジタルキーが有っても無くても優位性はさほど変わらないと思いますよ! 知らんけど!

書込番号:25974089

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiminさん
クチコミ投稿数:36件

2024/11/26 00:31(1年以上前)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
どうやらデジタルキーの評価はあまり良くなさそうですね。初めて知ったのですが、確かにデジタルキーのアプリを起動する必要があるとなれば結構煩わしい気がするので、むしろスマートキーのほうが良いですね。
ご意見を聞き気持ちがスッキリしました。
これで改良後を羨ましく思わず納車を待てそうです。

書込番号:25974282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/26 21:42(1年以上前)

すごいポジティブな捉え方をすれば、出かける際にスマホを忘れたか気付けますね(^^)

書込番号:25975428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/27 19:39(1年以上前)

>tashiminさん
自分は改良前の納車待ちです。
デジタルキーは確か3年までは無料で、4年目からは月額550円くらい掛かる感じだったような、自分はお金を払ってまで使う気がないので、改良後の魅力とはなりませんでした。
JBLもですが40万円払ってまで必要とは思わず、リアモニターも付けていません。(普段、1人でしか乗らない)
録画機能付きデジタルインナーミラーは少し良いなとは思いましたが、前車からドラレコを載せ替えるので無くても何とかなので、安い改良前が買えたので良かったかなと思ってます。

書込番号:25976469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルの満足度5

2024/11/28 01:47(1年以上前)

以前に90系のヴォクシーにデジタルキーを付け乗っており、
現在は40アルファードではデジタルキーは契約せず購入、他社メーカの標準装備されていたデジルキーキー装備車に乗っている者です。

私的には、90ヴェルのデジタルキーは使い勝手は悪く、いちいちアプリを立ち上げる必要があり全く役に立ちませんでした。
ですので、40アルファードはデジタルキーは付けすに購入、何の不便さもなく乗れています。

一方、他車メーカーのデジタルキーですが、こちらは使い勝手は割と優秀で、キーの開閉はドアハンドルにスマホを近付けて開錠、スマホが車内にあればエンジンを指導することが出来るタイプで、車に忘れ物を撮りに行く時や、ふらっとコンビニ等に行く際にわざわざ物理キーを取りに行く手間が無く便利は便利でした。

私の結論としては、デジタルキーは確か4本まで使えたと思いますので家族や会社で1台の車を3人以上で共有されていれば物理キーは基本2本なのでデジタルキーがあったら便利と思いますし、私のように車内への忘れ物が多い方、荷物下ろしが多い方でカバンにキーを入れていてる方で荷物を下ろすときにまずカバンを玄関に置いて、その後車から荷物絵お下ろす行為を何往復かする方は、最後にカバンを取りに行かずにデジタルキーでキーを施錠できるくらいのメリットと思います。まぁ、キーの施錠は家に入ってから遠隔でもできるのですが、施錠する為にアプリ立ち上げるのも割とめんどくさいですからね。

書込番号:25976851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/28 04:28(1年以上前)

>りぃりぃパパさん
現行のアルファードにはデジタルキーの設定は無いですが、、

書込番号:25976906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/05 22:29(1年以上前)

車種は違いますが、デジタルキー付けてます。
皆さんと意見が違いますが、私はリレーアタック防止の為にも普段はキーをスリープモードで金庫に保管して使用せず、スマホで解錠とエンジンオンオフに使用しています。
1年程、デジタルキーのみで運用してみましたが慣れると便利です。スマホだけで良いので鍵を忘れる事がありません。
家族にもアプリで鍵をシェアできるのでこれも活用しています。ちなみに使用してるスマホはiPhoneです。
願わくばApple Watchにも対応できれば最高かな。

書込番号:25987418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング