『2.5ガソリン車の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『2.5ガソリン車の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

標準

2.5ガソリン車の音

2025/04/11 11:52(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

現在納車待ちです。
40アルファードのガソリン車のエンジンは進化せずに30の時と同じ型式ですが、車内に入ってくる音やマフラーからの排気音も30の時と変わりないでしょうか?
30乗ってた頃は、特にアイドリング時の排気音はとても癖のあるモコモコした不快な音でしたので気になっています。

書込番号:26142494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/11 16:23(9ヶ月以上前)

>ハゲのけーたさん
30に比べて静粛性が上がっていますので、私は、あまり気にならないですね。

書込番号:26142706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/04/12 11:18(9ヶ月以上前)

>ハゲのけーた様 

当方30系アルファードEL(ガソリン)から40系アルファードに乗り換えです。
先日、代車・40系アルファードZ・ガソリン車を、10日間乗車しました。
正直、車内に入ってくる音は借りた初日から、かなり、気になっていました。
(所有していた30系より、良くない印象です)
しかしながら、この感覚は、慣れもあるかと。
40系アルファードELの室内の静けさ向上を知ったら、仕方ない評価となります。
ハゲのけーた様 現在、所有されているお車と、アルファード試乗車を比較すること、ぜひ、おすすめします。

書込番号:26143601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/04/12 15:42(9ヶ月以上前)

>ykartanさん
遮音材とか30の時より多くはなっているみたいですけど、ELに限ったことなのかなと思いまして…。
でもそこまで気にならないのですね!

書込番号:26143887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/12 21:05(9ヶ月以上前)

>ハゲのけーたさん
納車後一か月での追突事故、それは心身ともに大きなショックを受けられたこととお察しします。
40HEVとの比較で言えば、どれだけ40の静粛性が上がっていても音は気になると思います。むしろ、音よりも、動力性能の方が違いを感じるのではないでしょうか?
私も30から40への直接のスイッチであれば、もう少し明確な回答ができたかも知れません。しかし、30S-Cから80ハリアーZレザーのガソリン、シビックタイプRと乗り継いでの40ですから、30よりも進化していると感じているだけなのかも知れません。感覚の多くは、絶対的なものではなく、相対的なものですから。
今は、タイプRと定期的に乗り換えて使っていますが、それぞれの良さを感じています。ガソリンでも40アルファードは本当に良い車ですよ!HEVより非力でうるさいかも知れませんが、海外で人気なのはガソリンZです。
どうしても満足できないようでしたら、最初の車検の頃にでもHEVに乗り換えられても良いのではないでしょうか。HEVの方が値下がりが早い傾向ですから、事故にお遭いにならずに、車検までHEVに乗り続けた場合の買取価格も、今回ご購入なさるガソリンの車検時の買取価格もあまり変わらなくなると思います。よって、お乗りになられている間の不満はあるかも知れませんが、買い換えによる金銭的な損失は生まれないと思います。
何の気休めにもならないかも知れませんが、他人事とは思えずに、長文になってしまいました。失礼しました。

書込番号:26144234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/16 12:25(8ヶ月以上前)

こんにちは
結論から言うと、答えは自分自身です。
音が気になる人は気になる。
気にならない人は気になりません。
仮にアルファードの音は大きかったとして、自分自身が
それでもアルファードを必要とするか、しないかです。
エンジンから伝わる音は、そもそも
そういう作りになってしまってるので、自分達には
どうすることもできないのですから。
因みに国産車全般に言えることは、遮音性は低いと言うことです。欧州車乗るとよく分かります。
そのなかでも現行のアルファードは国産車の中では遮音性が
それなりに高い方だと思います。
しかし、冒頭でも言いましたが、気になる人は
気になりますので、電気自動車おすすめします。
テスラやBYDならエンジンオンで悩まされることは
ないです。
40もエンジン音聞こえますよ?どうしますか?
と言うことです。

書込番号:26148448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/04/17 15:30(8ヶ月以上前)

>ykartanさん
何かNGワードでもあったのでしょうか…。
この返信に対する元の私のコメントが削除されていますね。申し訳ございません。

確かに来月納車のガソリン車を3年大切に乗ってHEVの中古に乗り換えという手もありますね。さすがに3年後の相場は読めませんが、追い金無しだったら本当にやってしまうかもしれません😅

書込番号:26149716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/04/17 15:40(8ヶ月以上前)

>MrVSOPさん
こんにちは!
主スレッドにありますように「30と比べてどうか?」が論点ですので、ガソリン車だから音がして当然とか、自分の感覚次第とか…では、あまり参考になりませんでした。
せっかくコメントいただいたのに申し訳ございませんm(_ _)m

過去に欧州車乗せてもらったことありますが、たしかに遮音性は素晴らしかったです。車内の気密性が桁違いですよね。

書込番号:26149723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/04/17 15:52(8ヶ月以上前)

>ロシアンブルーキャットさん
同じ40でELにもガソリン車があれば良い比較ができたのでしょうけどELに設定が無いこと自体、メーカーが認めてるのでしょうね、「ELには相応しくないエンジンだ」だと。

いずれにしても根本的な部分は30と変わってなので、40でどこまで遮音性とかの対策がされているかが気になりますね。

書込番号:26149735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/18 07:08(8ヶ月以上前)

>ハゲのけーたさん
>「ELには相応しくないエンジンだ」
ELだけでなく、Xにもエンジンの設定がないことを考えると、そもそも、トヨタは、アルファードのキャラクターに合うのは、HEVだと考えているのかもしれませんね。
それでも、トヨタはアルファードにガソリンを設定することを大切にしているのだと思います。トヨタのブランディングやポジショニング、価格設定は絶妙です。
昔、10系アルファードは、エルグランドの対抗馬として登場し、当初、エルグランドが高級車らしい3.5V6の設定しかない中、エスティマと同じ2.4直4の低価格グレードも設定されました。我々一般庶民にも手が届く、今からは考えられない300万以下の価格であったことで販売台数を伸ばし、現在の高級ミニバントップの礎を築きました。
これまで、10後期から40まで、フルモデルチェンジやマイナーチェンジの度に、2.4や2.5のガソリンを乗り継いできましたが、全体的には確実な進化を感じています。40ガソリンも良い車ですよ。なお、正直、私の場合は、いつも音楽を聴いているので、エンジン音や排気音はあまり気になりません。
現在のアルファードにもガソリンが設定されたのは、ブランドを確立しつつも、我々一般庶民にも頑張れば手が届く価格を実現するためだと思います。スレ主様も、ガソリンの設定がなければ、100万円の追い金をするか、ノアヴォクにランクダウンするしか無かったかと思います。私も、タイプRとの二台待ちは、ガソリンの設定があったからこそ叶いました。
30からのキャリーオーバーではなく、新開発のエンジンなら600万近い価格設定になっていたかも知れません。ポジショニングや外部要因を考えればハイブリッドのみでも良いかも知れませんが、エンジンの選択肢を残したのが、トヨタの戦略だと思います。EV化が叫ばれる中で、全方位戦略を掲げたトヨタらしい判断だと感じます。
HEVからガソリンの乗り換えで、不安と不満があることはお察しします。動力は何であるにせよ、アルファードであることは間違いありません。アルファードの買取価格が大暴落している中ではありますが、動力性能ではHEVに負けても、数年後の資産価値が残り易いのはガソリンです。ガソリンへのポジティブな目線をお待ちになれば、ネガな部分も多少は払拭されるのではないでしょうか。
お互い、アルファードライフを満喫しましょう!

書込番号:26150431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/04/20 18:34(8ヶ月以上前)

>ykartanさん
ポジティブなコメントをありがとうございます😭
たしかにトヨタ自体HEVへ移行しようと動きが強い中、よくぞ40にガソリン車を残してくれたなという印象です。
さすがにマイナーチェンジでガソリン車が消滅する可能性は低いとは思いますが、ガソリン車なりの良い部分を感じ取り誇りを持ちながらアルファードライフを楽しみたいと思います。
(深雪の脱出時はE-Fourよりも30ガソリン4WDの方が確実に安心感がありました)

書込番号:26153549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12016件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング