『ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

標準

ブレーキについて

2025/07/03 10:14(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:67件

いつも参考にさせていただいてます^_^
40ハイブリッドを所有してます。
ブレーキについてですが、停止する際最後まで踏み続けるとカックンブレーキになるので停止寸前で少し浮かせてます。カックンはしませんが、ブレーキからガァァーというかギィぃーというような音がしますが、仕方ないことなんでしょうか?

書込番号:26227474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
win-winさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2023年モデルの満足度3

2025/07/03 10:31(6ヶ月以上前)

>電車男 2さん
ヴェルファイアターボですので車種は違いますが、ブレーキの制動力は良く何の問題もありません。

異音がしているようですのでディーラーで見てもらった方が良いと思います。(洗車後でブレーキが濡れていると乾くまで異音がする時もありますが、、)

書込番号:26227495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2025/07/03 10:49(6ヶ月以上前)

>電車男 2さん
>ブレーキからガァァーというかギィぃーというような音がしますが、仕方ないことなんでしょうか?

違う車種のトヨタのHVに乗ってます。 参考になれば

朝一番、雨上がり等にはガガと音がする時が有りますが、しばらく乗って居て止まる時にそれもブレーキを緩めれて止まる寸前の音でしょうか?
音の聞こえ方は人それぞれですが、HV回生ブレーキ音とは違う音しますよ。
ガ?ギギの様な音、いつもじゃ無く時々ですが、(多分サスペンションから?)(HV車に限らず車種違いのガソリン車も)ですから、わたしはひどくならない様ならそのままです。
多分そうだと(大丈夫)と思いますが、仕方ないとは音を聞いて確信して無いので言えませんので、ディーラーで一言確認して安心される事をお勧めします。

書込番号:26227506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/03 10:53(6ヶ月以上前)

自分もヴェルファイアハイブリッドに乗っていますが、止まる寸前のカックンブレーキは本当に気になります、何か対策など有ればいいのですが。
ただ、ブレーキの異音はしたことがないので、ちゃんとディラーで見てもらったほうがいいと思います。

書込番号:26227507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/07/03 14:26(6ヶ月以上前)

ハイブリッド特有のブレーキシステムです。
故障ではありません。
ガソリン車の方はわからないと思います。

書込番号:26227646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/03 15:10(6ヶ月以上前)

HEVやEVはBBWなので、回生ブレーキからキャリパーに切り替わる時にGが大きくなってしてしまうのがカックンブレーキと言う現象になりますね。
まだカックンの方がましで、一部のベンツは逆にGが小さくなり慣れないと怖いくらいです。
ハイブリッド車が発売されて28年くらいになりますが、どの車種もBBWに違和感が残ってます。

書込番号:26227687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/03 15:15(6ヶ月以上前)

音については、タイミング的にキャリパー動作中に出てるようですね
単純にディスクとパッドの間に小石を噛んでるとかかも?

書込番号:26227692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/03 16:16(6ヶ月以上前)

ブレーキ シミー は ソフトタッチの人ほど発生しやすいようです

週に1度 がっつりブレーキを踏むか
スライドピンのグリスアップをするか すると
鳴らなくなります

書込番号:26227736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/03 16:29(6ヶ月以上前)

>電車男 2さん
こんにちは
私もハイブリッドに乗っています
同じく、カックン防止のため、止まる直前にブレーキを緩めるのですが、ガーギーとの音が出ます
30系ハイブリッドのときは、ブレーキローターが錆びているとき以外はあまりそのようなことはなかったんですけどね

気になるようであれば、ディーラーに見てもらったほうが良いと思います
私の個人的解釈は、車重が重くなったので、ブレーキが強くなった弊害、また、ハイブリッドシステムが新しくなったことで、回生ブレーキの範囲が広くなり、ブレーキローターの錆びが落ちにくくなったことの弊害とか、勝手に考えています

書込番号:26227745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/03 20:56(6ヶ月以上前)

もしかしてですが・・・
Dドライブでフットブレーキだけで静止している状態から、ブレーキを踏む力を
極わずかに緩めた時に鳴る「ガ、ガ、ガ」や「ギ、ギ、ギ」と同じでしょうか?
(クリープで動き始める瞬間)

もしもそうでしたら、それは直すことは無理です。

老婆心ながら。

書込番号:26227993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/07/03 21:20(6ヶ月以上前)

ヴェルファイアHEVです。

カックンブレーキは話題になること自体減りましたが、それでも定期的に出ますね。
ブレーキの踏み初めから停止まで、踏む力を一定に保ったままで停止できる状況って街乗りでどの程度あるのでしょうね?
前走車のブレーキ次第で強めたり緩めたり…カックンブレーキを防ぐために停止直前にブレーキを緩めることがそんなに苦になるのかな…と。
結局、カックンブレーキにならない様に踏むのが正解なのだと思いますよ。

止まる直前に少しブレーキを踏むのを緩める時、走り出す時にゆっくりブレーキを離す時、私の車もギーギー音がしていますが、異常だと思った事はありませんでした。
>明日のその先さん
と同じで直せるものではないと思っていますが…異常だと思わない私が異常なのでしょうか?

書込番号:26228029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/07/03 22:22(6ヶ月以上前)

HV e-fourですが、やはり停止直前と停止からブレーキを放した直後は、ギ〜とかガーとか鳴きますね。

5000km程走っていますが、前輪のブレーキディスクはいつも錆が薄っすら残った状態です。
意識的に急ブレーキを掛けてみても綺麗な状態になりません。
一方、後輪のディスクは常にピッカピカです。

回生ブレーキが前輪の停止直前まで効き、メカニカルブレーキは停止状態とその前後でしか動いてないように感じます。
後輪は回生ブレーキが効かない(あるいは弱い)ので、メカブレーキが働いているとすれば、現象と一致するのですが、確かめようがありません。

今のところ、ブレーキの効きや“カックン”など、気になる事は全くないので、気にせず乗っています。

書込番号:26228090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2025/07/03 22:47(6ヶ月以上前)

皆さま色々なご意見ありがとうございます!
もう少し様子を見てみて、どうしても気になるようならディーラーへ連絡してみようと思います。
ありがとうございました^_^

書込番号:26228127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/07/04 15:23(6ヶ月以上前)

>犬と仲良しさん
自分も40系E-Four乗ってますが、ごく稀に発車直後で低速でブレーキ踏みながら発進してると「ガーッ」みたいな音が鳴る時があります。
点検行った時に限って何も音が出ないんですよね、、、
カックンブレーキは今のところないです。

書込番号:26228578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/07/05 00:51(6ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん

やはり鳴きますか。
多分、同じ原因で車種固有の現象なのでしょう。

私の場合も常に鳴きが出る訳ではないです。3〜4日走らなかった後に出やすいみたいですが、その場合でも必ず出る訳でもなく、再現性はないですね。

“カックン”は、理由は判りませんがe-fourでは出にくいみたいです。
別車種のHV(FF)では慣れるまでスムーズな停止がしにくかったですが、アルe-fourは鳴き以外のブレーキフィールは新車時から癖がなく良かったです。

書込番号:26228935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/08/02 20:38(5ヶ月以上前)

>犬と仲良しさん
HEV−FFに乗ってます。今日6か月点検でブレーキの鳴き(雨の日で止まる寸前にキュッとなる)症状と止まる瞬間と動き出す瞬間にギーガー鳴る症状は異常ではないと言われました。キュッと鳴る異音は、わざと水をかけて鳴ることは確認してくれましたが…とりあえずグリスアップで様子見です。

書込番号:26253777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/08/04 20:35(5ヶ月以上前)

>アッキーパパさんさん

先日、1年点検でブレーキ清掃を行った際、パッドの面取りをしてもらいました。
それ以後、今のところ鳴きは収まっています。
ただ、最近雨が降っていないので、濡れた状態でどうかは確かめていません。

ブレーキの効きは特に変わった感覚はないので、鳴きについては気にすることは無さそうです。

書込番号:26255310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/08/11 08:00(5ヶ月以上前)

>アッキーパパさんさん
全く同じ症状で、昨日ディーラーでみてもらいました。
ブレーキに異常はなくトヨタからリコールの話もないので正常だと言われ、同じくグリスで様子見ということになりました。
気休めよくはなりましたが、音がなくなったわけではありません。
車内が静かなだけに、止まる寸前のあの音はとても不愉快ですよね(><)

書込番号:26260338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/08/11 17:29(5ヶ月以上前)

>犬と仲良しさん
面取りしたら直ったんですね…結局正常範囲という結論から面取りの話は出ませんでした。気になるならメーカー保証で直すまで言われましたが、保証使うと万が一他のブレーキ不具合で保証は使えなくなるとも言われてますが、これってある意味ディーラーの逃げ?というかお客に対して脅し?なんて思いました。いい言葉が見つからずスミマセン

書込番号:26260706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/08/11 17:31(5ヶ月以上前)

>電車男 2さん
雨が続くと気になって…特に自分の場合は右フロントから鳴ってるように聞こえます。ディーラーの整備士も自分の車がなったら気にすると思うけどね。一度、トヨタお客様センターに問い合わせしてみようかな?

書込番号:26260710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/08/11 21:23(5ヶ月以上前)

>電車男 2さん
>アッキーパパさんさん

ディスクブレーキの鳴きは厄介です。
車種、メーカーに関係なく、鳴く奴は鳴きます。
色々打つ手はありますが、これをやれば鳴かなくなるという決定打はありません。

1.グリスや防振液体ゴムの塗布
2.パッドの面取り
3.ブレーキアッセンブリの分解清掃
4.パッドを押さえるシムの調整や交換
5.パッドの交換
6.ディスクの清掃や研磨
7.ディスクの交換 その他

1〜7の対策はどれもいざやるとなると、手間もコストも掛かりとてもサービスでやるという訳にはいかない。
しかも、やれば完治するという訳でもない。

私の場合、12ヵ月点検のついでにパッドの面取りをやってもらったが、同時に分解清掃も実施しており、何が原因で鳴きが収まったのか不明。ということは、また鳴き始めるかもしれない。

ブレーキの効きに異常がないなら、あまり気にし過ぎず、点検時に対応を依頼する程度で良いのでは



書込番号:26260915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/08/12 18:00(5ヶ月以上前)

>犬と仲良しさん
確かにブレーキの鳴きについて対処方法がいくつもあることはわかってますが、トヨタならビッグデータがあるから対処方法はピンポイントで処置できると思うのですがね…

リコールは出ないにしてもサービスキャンペーンにでもならないのかなぁ。

てか、他の40系アルヴェル乗りさんでブレーキの鳴きはどうなんでしょうか…この価格ドットコムサイトに投稿されてる人以外で。

書込番号:26261600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/10/07 16:29(3ヶ月以上前)

これは推奨及び責任の取れる手法ではありませんので故意にやることはやめてください!
ホイールにグラスターゾルをかけた時にブレーキディスクにもかかってしまいまったのですが、それ以降、ブレーキの軋み音が一切無くなりブレーキの効きも悪くなっていません、、
薬剤はブレーキを掛ければ一瞬にして消滅すると思いますが故意にやることはやめましょう。

書込番号:26310321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング