『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスタイヤについて

2024/12/08 21:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スタッドレスタイヤについてご教示下さい。
ヴェルファイア40系にてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、18インチホイールに225/50/18のタイヤで大丈夫でしょうか?
普通でしたら225/60/18インチかと思うのですが上記のタイヤが手に入るので適合が分からず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25991836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件

2024/12/08 21:46(1年以上前)

大丈夫でしょうか?の質問がどういう意味なのか。
純正より外径が小さいのでどこにもあたりませんので大丈夫です。
デメリットは、タイヤの回転数で走行距離が決まるので、実際の距離よりメーターが進みます。

書込番号:25991846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/12/08 21:49(1年以上前)

ダメですね。

外径…タイヤの直径
225/50R18 682mm
225/60R18 727mm
その差45mm

LI(ロードインデックス)…タイヤがどのくらいの重量に耐えられるか
225/50R18 95 (99)
225/60R18 100 (104)
( )数値はエクストラロードの場合
5ポイント低下

書込番号:25991853

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2024/12/08 21:56(1年以上前)

ヴェルファイア納車待ちさん

>ヴェルファイア40系にてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、18インチホイールに225/50/18のタイヤで大丈夫でしょうか?

大丈夫ではありません。

理由は純正タイヤに比較して外径が大きく異なるからです。

具体的な純正サイズと225/50R18というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・225/50R18::外径682mm程度

・225/55R19:外径730mm程度

上記のように外径が48mm程度(6〜7%程度)小さくなる事でヴェルファイアの速度計は6〜7%速く表示されるようになります。

この速度計のずれによりToyota Safety Sense等の安全装置等に不具合を与える可能性が考えられます。

又、タイヤのロードインデックスは95(XL規格なら99)と純正タイヤの103から低下します。

つまり、225/55R19というサイズのタイヤでは負荷能力が低下してしまうのです。

以上の事から225/50R18というサイズのタイヤをヴェルファイアに装着するのは止めておきましょう。

書込番号:25991863

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/12/09 00:17(1年以上前)

直径48mm なら半径は24mm低下
車高が24mmも下がると

あっちもこすって こっちもこすって を繰り返すんじゃないの

ロードインデックスなんかちょっと低いくらいは問題ないが

書込番号:25991988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/12/09 00:25(1年以上前)

>ヴェルファイア納車待ちさん

サイズの方はだいぶ小さくなりますが、車検対応範囲です。
LIは19インチが103 空気圧260kPaなので1本あたり800s4本で3200sです。
一方225/50R18のLiはXL規格のものを使っても99なので200kPa〜290kPaの中には800sはありません。
車検上は総重量2600kg÷4=650kgなので、計算上は空気圧240kPa以上ですが、ハンドリングやブレーキングのために余裕を持たせる必要があり、上限に近い280kPa〜290kPaで使うことになるため乗り心地や中央部摩耗等の問題が出てきます。
ましてやスタンダードタイヤだとLi=95になるので、585kg〜690kgしか稼げません。
結論としてはやめたほうが良いと思います。

スタッドレスタイヤでインチダウンをお考えなら、標準にある225/65R17 102Hをお薦めします。

書込番号:25991990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/12/09 07:28(1年以上前)

>ヴェルファイア納車待ちさん

〉ヴェルファイア40系にてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、18インチホイールに225/50/18のタイヤで大丈夫でしょうか?

使えるか使えないかで言えば使える
ただ
外径がかなり小さくなり
車高が下がる
フェンダーの空きが大きくカッコ悪い

40買ったんだからタイヤめた合うの新調しましょう




書込番号:25992124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/12/09 10:52(1年以上前)

皆様
ご回答ありがとうございます。
安全のために扁平率は60で改めて用意します。

ありがとうございました。

書込番号:25992345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MATZ-TATZさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/11 01:49(1年以上前)

今年はアルヴェル用にLI満たした商品が出てきましたけど、
去年は横浜位しか入手出来なかった様に記憶しています。
変わり者?!の自分は235_60_18で組みました。

書込番号:25994566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング