『ローダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ ZX-4R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ ZX-4Rを新規書き込みニンジャ ZX-4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ローダウンについて

2024/08/03 21:08(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R

クチコミ投稿数:11件

購入を検討している者です。
当方身長や股下が短く、足つきを改善したいのでローダウンを考えております。

ローダウンシートで−20mm、サスペンションの交換で−30mm、合計で−50mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
もし厳しいなら最長何mmまでローダウンできるものなのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25836627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/04 11:57(1年以上前)

>ユートU_Tさん

ローダウンキットがありますけど https://www.plotonline.com/motor/effex/lowdownkit/detail.html?id=PHA795D

サスの購入は決まっているんですか?

書込番号:25837299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/04 12:42(1年以上前)

>ユートU_Tさん
初めまして。

私も短足自慢?なので近年入手した車両はほぼローダウン化しております。ただし
ローシート交換やアンコ抜き加工およびサスペンションユニット交換は高くつくので
まずはフロントサス突き出し量増、リヤサスプリロード最弱の0円作業から始めます。
これで20mm程度は簡単に下がります。あとシートを薄くすると乗り心地と膝の曲がり
がキツくなる問題もあります。

次のステップがローダウンリンク交換で、国内中華欧米各社から各車種用にリンク
が販売され価格もピンキリですがいずれも30mm〜50mm程度下がります。

結論としてはノーマルシートでも50mm程度のローダウン化は容易でしょう。忘れて
はならないのがサイドスタンドのショート化でこちらも国内海外ピンキリでいろいろ
出ています。極論すれば私のように金鋸で切断しゴム足でフタする方法もあります。

以下に過去の書き込みリンクを載せておきます、何かのご参考になれば幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944893/SortID=23348394/#23772860
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944893/SortID=23348394/#24668768
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185604/SortID=24528887/#24528887
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005266/SortID=25048640/#25048640

最後に、過去にも書きましたがローダウン化について見聞きするバランスが崩れる
云々の問題は、街中やツーリングでの遵法+α走行に限れば私の経験上全く発生
していないことを申し添えます。

では失礼します。

書込番号:25837342

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/04 13:33(1年以上前)

イニシャル下げるとサスの動きに影響はするので、リンクキットで下げる方がいいとは思う。

走りが変わる云々は、そりゃあ変わるんだけど、個人の体格に合わせて変えるのは当たり前のカスタマイズなんで気にする必要なし。
そもそも(サス)セッティングは個人の体格、乗り方、コースに合わせて変えるものなので。

現代のスポーツ車の足つき悪いのは主にバンク角稼ぐためだから、様子見ながらやって慣れたら戻すのがいいと思うけど。
慣れたら足伸びるしバランス取れるようになるから段々平気になる。

ちなみに適切な高さは、両足母指球着底〜身体捻って尻ずらさずに片足母指球着底。カカト着くのは低すぎです。

シートだけ下げるとハンドルが高くなっちゃうのでハンドルも下げるとか検討すればいいとは思うけど、そもそもバイクの操作がシートは高い方がやりやすいからそういう設定になっているので、そこら辺加味してですね。

余談: 遵法がどうこう言ってる人が居ますけど、本当に遵法運転してる人なんか見たことないです。
パトカーでさえ、ちゃんと法律どうりウインカー出してません。「自分は正義だ」っていいたいんだろうけど、個人の価値観で言われても他人にはどんな運転しているのか (どの法律だけを守るのが正しいと思っているのか、合法なものを違法と言ってないか) わからないし。
というか、「大人しげに走る人」であっても、多分一緒に走ったら10分で10個くらい違反の指摘できると思いますよ。日本の道交法は警官が気に入らなきゃいつでもキップ切れるようにできているので。

書込番号:25837380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:220件

2024/08/04 13:36(1年以上前)

>ユートU_Tさん

ZX−4Rいいですね、ほしいけど前傾姿勢が耐えられないのでむりだ。

皆さんの提案した改造で足りなければ、厚底ブーツもあります。

ワイルドウィング イーグル 超厚底 OD35(つま先約35mm、かかと約55mm)
https://winglove.co.jp/shopdetail/000000000055/all_items/page1/order/

使っていますが、かかとがつくと安心感が全然違います。

書込番号:25837386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/04 14:28(1年以上前)

>ユートU_Tさん

>balloonartさんが言う様に厚底ブーツなんかは女性が足つき改善目的で使っていますから

こちらの方が安くて効果的じゃないですか?

バイク自体にも本来の性能が維持できますしね

書込番号:25837431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/04 14:58(1年以上前)

>ローダウンシートで−20mm、サスペンションの交換で−30mm、合計で−50mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
もし厳しいなら最長何mmまでローダウンできるものなのでしょうか?

ローダウンリンクではなくてサスペイションの交換ですか?
まぁどっちにしても両方で40oから50oダウンする事は出来ますね。
走行性能にもそんなに影響はないですし、安心感を得たいなら実行あるのみ。
それに合わせてフロントの突き出し量も変えれば良いと思いますが、どのくらい迄大丈夫かは購入店で聞いてくださいね。

>balloonartさん
嫁がYZF-R6を乗る時のみワイルドウィング スワロー 「つま先部:約25mmヒール(踵)部:約50mm」を履いてます。
バイク用の厚底なので各所にこだわりがあり良い見たいですね。


書込番号:25837462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 20:07(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

お返事ありがとうございます。
全くのバイク無知でサスペンションすら何すればいいかわからない状態です。
販売店に直接聞くのも手なのでしょうか?ちなみにおすすめはありますか?

書込番号:25837839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 20:16(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

お返事ありがとうございます。
当方、バイク初心者でして、大変参考になります!
ノーマルシートでー50mmは実現可能なのですね。

ローダウンシートを導入すれば更に−20mmも可能ということなのでしょうか!?

書込番号:25837860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 20:23(1年以上前)

>balloonartさん

お返事ありがとうございます。
やはり前傾姿勢がきついのですね。
zx25rは販売店で軽く跨らせてもらったのですが、乗車姿勢までは意識してませんでした。
ちなみに25rと同じ乗車姿勢になるのでしょうか?
厚底ブーツも検討したいと思います!

書込番号:25837867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 20:24(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

厚底ブーツ!優先的に考えたいと思います。

書込番号:25837872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 20:38(1年以上前)

>ムアディブさん

お返事ありがとうございます。
たしかに個人の体格は様々ですので、カスタマイズも必要となりますよね。
大変参考となる内容、ありがとうございます。

書込番号:25837895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 20:42(1年以上前)

>ドケチャックさん

お返事ありがとうございます。
走行性能に問題なく安心感を得たい、ほんとその通りです。購入店でも聞いてみたいと思います。
ちなみに-50mmまで調整するとなると費用面では部品代と工賃を含めると10万円以上はかかるものなのでしょうか?

書込番号:25837903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:220件

2024/08/04 20:54(1年以上前)

>ユートU_Tさん

25Rを1時間借りて乗ったことがありますが、4Rはないです。(厚底使用)

首に障害があるので5分で首の後ろが痛くなりましたので、スーパースポーツ車は
無理をしないと乗れないです。

今の中型でも首が痛くなることがあるのでローダウンシートで姿勢改善する予定です。

足つき次第でローダウンする予定でしょうが、身長ではなく実際には股下寸法次第で
すのでどのくらいローダンすれば検討したほうがいいです。

私の場合は、ローダウンしなくていい中型バイクを買いましたが、それでも厚底ブーツです。

提案した厚底ブーツは運転中に違和感が少ないように作れれていまが、底が厚い分
ギヤチェンジには慣れが必要です。

また女性と違って普段厚底ブーツなどをはいたことのない人は歩くのがちょっとつらいです。

書込番号:25837919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/08/04 20:55(1年以上前)

>ユートU_Tさん
ローダウンしまして足つきがよくなりましても全体的に重心を下げますと直進安定性が向上して
旋回性能が下がりますので、初めから多額の費用をかけて下げてしまうのは考えものです
可能であればフロントフォークを30mm程突き出して前だけ下げて、それでも不安ならスウィングアームの
リンクをローダウン仕様に交換する、どうしてももっと下げたくなったらリアサス交換、この順がお勧めです

尚、減速にはブレーキ前9後1程度の比率が良く止まりますが、停車直前には前2後8位にできますよう
初期制動を強めにしておいて停止の際には前ブレーキを緩めて車輌の慣性を後輪で抑えるように
しますと制動で前傾していたのが前後サスが逆転して後ろが沈んだままにできて足つき向上します

またわたくしの場合は高身長に生んで貰ったお蔭で大概のバイクは足つき不安ないのですが、シート高
940mmのに乗っていた際には両足ツンツンよりも半ケツ落として片足ベタの方が安定しましたので、
試乗車などで色々試させて貰うのが良いと思います

前傾姿勢で乗るモデルは視線が近くなりがちですので、試乗の際にはライディングポジションをとって
視線を遠くに向けられるか否か、手首から肘肩頸と背中腰尻膝足首の位置も色々試してご確認ください
末永くご安全に<(_ _)>

書込番号:25837924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/04 21:11(1年以上前)

>ちなみに-50mmまで調整するとなると費用面では部品代と工賃を含めると10万円以上はかかるものなのでしょうか?


ノーマルサスペンションをローダウンリングを使い20ミリダウンなら1万円から2万円。
工賃が1万円くらいなのかな?

シート加工「アンコ抜き」が2万円。
あとサイドスタンドのショート化も安心材料としておすすめします。
この仕様なら10万円で行けると思います。

サスペンション本体を社外品に変えるなら10万円では足りないと思います。


書込番号:25837945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/04 22:13(1年以上前)

>ユートU_Tさん

私はナイトロンを使っています。4Rのサスは性能が良いので出来れば使った方が良いですよ

社外は高いですし15万は見た方が良いです

先ずは靴を買って、それでも不安ならシートのアンコ抜きが安くていいと思いますよ

書込番号:25838009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/04 22:43(1年以上前)

>ドケチャックさん、アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。
費用を抑える上でも、まずは靴を購入し、サスペンションやシートのあんこ抜きまで、様々検討したいと思います。

書込番号:25838035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2024/09/18 14:03(1年以上前)

>ユートU_Tさん

かなり遅いのですでに解決済みかもしれませんが・・・
うちの嫁、身長152cmです。そして人生初の単車がこれです。

購入時にリンクプレートで-2cmローダウンし、
普通のライディングシューズで乗っております。
信号待ちなどは、尻を少しずらして片足が浮いた状態にはなりますが
慣れれば平気と言っております。
もしそれでもだめならシートをアンコ抜きすればさらに-2cm低くなるので
問題ないかと思います。
おおよその金額はリンクプレートで-2万円くらいだと思います。

スレ主様の身長がわかりませんが、つま先から土踏まずの手前までが
着けば全然問題ないですよ。
かかとまでべったりつくのは、アメリカンじゃないので低すぎです。

いずれにしても、購入予定のバイク屋さんできちんと相談した方が
恩恵や弊害、予算なども含め間違いないし確実だと思います。

書込番号:25895309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/09/18 14:44(1年以上前)

>関東のおやじさん
ご回答ありがとうございます。
当方身長160cm前半、股下70無いくらいです。
cb400sfの教習車で土踏まずがギリギリつかないくらいです
奥様が初バイクで乗られているとは素晴らしいですね!
ご参考とさせていただきます。

書込番号:25895350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZX4Rオーナー 1 2025/11/04 12:25:20
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36
口止めはされてないので、、、、 0 2025/08/11 6:17:41
ローダウンについて 19 2024/09/18 14:44:41
2025バージョンの可能性 1 2024/06/18 9:53:34
またまた不具合(リコール) 7 2024/04/20 17:54:13
サービスキャンペーン(無償修理) 53 2024/03/21 14:23:13
バイクの名前(読み方) 21 2024/01/20 7:31:09
よんあーるって売れているの? 176 2024/01/14 20:41:00
40thAnniversaryモデル 1 2023/11/28 16:41:19

「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」のクチコミを見る(全 537件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ニンジャ ZX-4R
カワサキ

ニンジャ ZX-4R

新車価格帯:11220001155000

ニンジャ ZX-4Rをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング