『発進時のクラッチミートのエンジン回転域と加速フィーリング。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジョグ125」のクチコミ掲示板に
ジョグ125を新規書き込みジョグ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > ジョグ125

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

以前乗っていたマジェスティーSだと高めの回転(約6000rpm)でクラッチミートし、そこから回転が落ち込むことなく車速だけが伸びてゆく仕様で自分好みでした。
ジョグ125の発進加速のフィーリングはどんな感じでしょう?4000〜5000位のあまり高くない回転域を使って発進・加速する仕様でしょうか?それともマジェSやシグナスのように>6000rpmを多用する仕様でしょうか?
タコメーターがついてないので正確な回転域は不明でしょうが、『中回転域の4stのビートを感じながらの加速フィーリングだ』とか、『高回転域の連続的な排気音を聞きながらの加速だ』とか、感覚的なフィーリングで良いです。教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25419033

ナイスクチコミ!4


返信する
satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/12 08:52(1年以上前)

私はアクシスZですがJOG125と同じエンジンなので書き込みさせていただきます。
フィーリングとしては低回転型で高回転で加速するのではなくトルクで加速する感じです そもそも最大トルクの発生回転数が低いですからね。

書込番号:25419421

ナイスクチコミ!4


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2023/09/12 15:55(1年以上前)

satocさん

>フィーリングとしては低回転型で高回転で加速するのではなくトルクで加速する感じです。

返信ありがとうございます。
低回転域を使ったトルク加速型って、アクシスZの前身のアクシストリートのもっさりした加速感に似た感じでしょうか?
自分は代車で乗ったアクシストリートの、息が詰まったようなスッキリしない加速感が我慢できないストレスでした。

書込番号:25419883

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/12 17:15(1年以上前)

>SH vs Tさん

マジェスティSが一般的なスクーターと比べて元気な仕様になっているだけです。
※シグナスやバーグマン200も同様に元気な仕様ですが…

ジョグ125は良くも悪くも一般的なスクーターです。
ブルーコアエンジンで高回転も元気になってはいますが、アクシストリートの加速力にストレスを感じる人はジョグ125でもストレス感じると思いますよ。

書込番号:25419953

ナイスクチコミ!3


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/12 18:04(1年以上前)

アクシストリートよりは良いと思いますよ 速くはありませんが力強さがあり 速度の伸びも悪くないです 

書込番号:25420019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/12 18:47(1年以上前)

>SH vs Tさん

加速感にストレスを感じるならW/Rを変えて加速仕様にして

最高速はバッサリ捨てれば良いんじゃない?

無理やり引っ張れば80〜90は出るでしょ

書込番号:25420061

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2023/09/13 09:46(1年以上前)

satocさん
n_kazoさん
アドレスV125S横浜さん

絶対的な加速力は求めません。日常的な加速で気持ち良ければそれで良いと思っています。

皆さんお返事ありがとうございました。

書込番号:25420824

ナイスクチコミ!0


satocさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/13 10:30(1年以上前)

使い方にもよりますが アクシズZの方がお勧めです、シート下の容量も大きいですし ホイールもアルミですし タンク容量も大きい タイヤも太い分安定感や乗り心地も勝りますし ただ足つきは良くないですけどね。

書込番号:25420865

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2023/09/13 12:07(1年以上前)

satocさん

実はJOG125の新車装着タイヤが減ったらアクシスZサイズの若干太いタイヤを履かせる予定です。
リヤのアクスルシャフトやスイングアームは部品共用でしょうから、タイヤサイズ適合も問題ななかろうと読んでまして。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25420975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/16 21:15(1年以上前)

>SH vs Tさん

タイヤ交換は自分でするんですよね、洋品店とかだと拒否されるかもしれませんよ

書込番号:25425421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/12/31 13:49(1年以上前)

洋品店?バイク用品店なら拒否はしませんw ちゃんと相談に乗ってくれるし、よく調べてから結論を出して装着タイヤを決めてくれますよ♪おかしな事を言ってはイケませんな。

書込番号:26019769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ジョグ125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジョグ125
ヤマハ

ジョグ125

新車価格帯:255200255200

ジョグ125をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング