『Acronisu True Image for WDとの相性』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:WDC TLC 読込速度:4150MB/s 書込速度:4150MB/s WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの価格比較
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのレビュー
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのオークション

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0ESandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの価格比較
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのレビュー
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E

『Acronisu True Image for WDとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eを新規書き込みWD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Acronisu True Image for WDとの相性

2025/06/17 17:42(6ヶ月以上前)


SSD > Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E

スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

Acronis True Image for WDを使用してWindows10のデータをクローンしようとしましたが
ソフト上でSN580を認識せず、ソフトが立ち上がりません。

m.2NvMeのケースはロジテックLGB-PNV02UC/Sです。
他の方も同じような現象が起きてるようで、以下のような接続で出来ないかと
考えています。

1.WD製(SA510)SATA接続SSDをケースに入れて、USB接続をする。
  以前もUSB接続で認識していたので、多分出来ると思います。

2.1.でソフトが立ち上がらない場合はマザーボードに直接SATA接続をし、ソフトを
  立ち上げる。

3.ソフトが立ち上がれば、m.2ssdのクローンが出来るのではないかと。

同じような方法で認識しないm.2ssdを無理やり認識させてAcronis True Imageを使用した
方はいらっしゃいませんか。

成功した、出来なかった等ご意見頂けますと幸いです。

PC:DELL Vostro3250
OS:Windows10
CPU:Core i7-6700
メモリ:8GB
HDD:1TB

姉のPCなので直ぐに検証出来ない為に、質問させて頂きました。

書込番号:26212802

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/06/17 18:13(6ヶ月以上前)

>>PC:DELL Vostro3250

オーナーズマニュアルでシステムボードの配置を見ると、M.2 SSDのスロットはないので、そもそもM.2 SSDのクローンを作成する意味はないと思いますが…

https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostro-3250-small-desktop/Vostro%203250OMPub/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88?guid=guid-4a77ee0a-8627-463e-a92c-50973f3f4b6c&lang=ja-jp

書込番号:26212819

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/17 18:17(6ヶ月以上前)

ディスクの管理、エクスプローラー、タスクマネージャー全て認識しています。
Dashboardでファームウェアの更新もしました。

書込番号:26212822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/17 18:27(6ヶ月以上前)

オーナーズマニュアルには、
>M2 スロット Wi-Fi および Bluetooth のコンボカード用 M.2 カードスロット(1)
と記載されているので、M.2 SSDを搭載することはできません。

SN580はNVMeなのでSATA変換するころも不可能です。

USB外付けにしてクローンし、起動できるようにすることは可能です。

書込番号:26212829

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/06/17 18:31(6ヶ月以上前)

Dell Vostro 3250の場合、システムボード上にM.2 SSDスロットはないので、2.5インチSSDへクローンして(あるいはクリーンインストール)、3.5インチHDDとの換装ではないでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83N%83%8D%81%5B%83%93&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=K0000854316&act=input

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=SSD&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=K0000854316&act=input

書込番号:26212830

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/17 18:33(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>キハ65さん

早速のご返信有難うございます。

言葉足らずで申し訳ございません。

新しいPCに載せ替え予定です。

既に新しいPCは組み上げたので、あとはm.2ssdを
指して、設定するだけの状態になっています。

一番最初の所で躓きました。

書込番号:26212834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/17 18:50(6ヶ月以上前)

メーカー製PCにプリインストールされたOSは、そのPCにライセンスされたものなので、
別のPCに移して使用することはできません。
※できても、やってはいけない行為です。

新規にライセンス購入するのなら問題無いかな。

クローンについては、別のソフトで行うことも考えては?

書込番号:26212858

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/06/17 19:07(6ヶ月以上前)

>>既に新しいPCは組み上げたので、あとはm.2ssdを
>>指して、設定するだけの状態になっています。

メーカー製のPCのOSをクローンして、他のPCへ使用することはライセンス違反です。

新たにMicrosoftのWindows 11のOSを購入して、組んだPCをクリーンインストールして下さい。
https://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_se=11

書込番号:26212879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/17 19:11(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

返信有難うございます。

一応、自分のPC(DELLではありませんが)で以前クローンしたものを
別の新しく作ったPCに移植する事はできました。
ライセンス認証も問題なく出来ました。

古いPCは使わないのでマイクロソフトアカウントからは一応削除しました。
これによって古いPCはライセンスが無くなるので良いかと・・・


違法とは知りませんでした・・・

移植後、ライセンスの購入も検討します。

書込番号:26212884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/06/17 20:24(6ヶ月以上前)

WD製HDDをUSB接続で起動

>dan513さん

Acronis True Image for SanDisk (Acronis True Image for WDから名前が変わりました)で動作確認してみました。

WDのSTA SSDで使えるものが無かったのでWD製の2.5インチSATA HDDをUSB変換アダプターを使用してPCに取り付け、M.2 USB変換ケースにM.2 NVMe SSDを入れてUSB接続してAcronis True Image for SanDiskを起動しました。
USB接続のSATA HDD(WD10JPVX)をWD製として認識して起動しました。

M.2 SSDは変換チップの名称(RTL9210)で認識されていますので、ケースにWDのM.2 SSDを入れてもSATA HDDが取り付けられていないとクローンは作れません。

OSの入っているM.2 SSDから変換ケースのM.2 SSDをクローンしてみましたが、ケースから外してマザーボードのM.2スロットに取り付けると無事起動しました。容量も調整されています。(500GB > 2TB)

書込番号:26212994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/17 21:51(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

ご連絡有難うございます。

DASHBOARDはWDからダウンロード出来なくなっていたので、SANDISKからダウンロードしてファームウェアを更新しました。

私もAcronisがWDでダメだったのかと思い、
WDのAcronisをアンインストールして、
SANDISK版をやってみましたが、やはり
ロジテックのケースに入れたSN580は
認識しないようです。

同じケースでcrucialのm.2ssdは出来たので
今回も出来ると思っていたのですが、
記憶を振り返ってみると、SATA接続でWD製品が
刺さっていました。
多分、これをWD品と認識してソフトが立ち上がり
結果crucialのm.2ssdにクローン出来たのかと
思います。

今回はWD製のSN580なので、簡単に出来ると
思い込んでいたのかと。
2.5inchSATAケースはそれ程問題無かった事が
m.2ssdでは相性があるのではないかと予想します。
来週にはなりますが、2.5inchSATA SSDをUSB
接続して検証してみます。
出来なかったら、他の有料ソフトを使うしか
無さそうですね。

書込番号:26213104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/06/17 22:08(6ヶ月以上前)

>dan513さん

返信ありがとうございます。

昨日、別のスレで同様に動作確認をしておりますので参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001688296/SortID=26209814/#26212052

ちなみにWDのストレージを認識させてM.2ケースのSSDにクローンをする場合、WD製のSSDでないとクローン出来ません。
クローン元がWDのストレージだと出来ると思いますが、今回の動作確認は別メーカーのSSDからクローンしました。

書込番号:26213116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/18 16:02(6ヶ月以上前)

クローン処理

個人的には公式では配布が終了している、↓がお勧め。

・Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783 (無料最終版)
https://www.majorgeeks.com/files/details/macrium_reflect_free_edition.html

画像は、旧いバージョンですが、仮想マシンでSSD(120GB)をSSD(200GB)に
ディスククローンを行ったときのもの。

最近では、PC内蔵M.2 SSD(512GB)をM.2 SSD(1TB)に交換して、512GBを
USB外付けケースに入れ、このソフトのUSBブータブルメディアでブートして
512GB → 1TB のクローンを行いました。※Windows 11 Pro 24H2
もちろん、内蔵 → 外付け へのクローンも可能です。

書込番号:26213724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/19 09:42(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

返信有難うございます。
ご連絡大変遅くなりました。

クローン元がWD製でないと認識しない場合があるのですね。

その場合だとUSB接続でSATA接続2.5inch SA510を認識させて
SN580にクローン出来ない場合がありますね。

過去、HDDからUSB接続ケースを利用してSATA SA510 2.5inchには
問題無く4台のPCをクローンしました。

ですので、HDDからSA510までは問題無くクローンは出来ると思います。

そして面倒ではありますが、SA510からSN580にクローンは出来るのかと。

過去にクローン先はWD製ではありませんが、1台だけM.2SSDにはクローンを行い
成功しました。

来週、2度クローンしなければいけませんが、この方法でやってみようかと思います。
かなり限られて時間での作業となるために、2回やる時間があるか微妙ではありますが
また結果報告致します。

書込番号:26214326

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/19 10:04(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

ご連絡有難うございます。

かなり良さそうなソフトですね。

手元に余っているケースとM.2SSDが無く検証出来ませんが
ケースに入れたM.2SSDを認識してくれれば、1回で出来ますね。

姉の家にM.2SSDとケースを置いてきてしまったので
検証が現在出来ません。

ケースをもう1個買って、M.2SSDを買って検証しようかと思いましたが
特にケースは2個あっても仕方ないので、SATA SSD(WD製以外のもの)を
購入して検証しようかと思います。

クローン元、クローン先を選ばないようであれば、これは素晴らしい物ですね。

もしかすると1回でクローンが正常に出来るかもしれませんね。

貴重な情報有難うございます。

書込番号:26214340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/06/19 12:46(6ヶ月以上前)

>dan513さん

余計な事を書いたせいで勘違いをさせてしまって申し訳ありません。

Acronis True Image for SanDiskでは、クローン元とクローン先のどちらかがWD製のストレージでないとクローンが出来ない事をお伝えするつもりで書いた内容です。

うろ覚えですが、以前のバージョンではソフトが起動すればメーカー問わずクローン出来ていたと思いましたので追記した次第です。

SN580にクローンされるのでしたら、クローン元のストレージのメーカーがWDで無くてもクローンはできます。

書込番号:26214466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/19 14:03(6ヶ月以上前)

クローン前処理(クローン先ディスクの初期化)

クローン後ディスクから起動

MRFE8.0.7783 インストール手順

MRFE8.0.7783 ソフトウェアアップデートの設定

Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783 (無料最終版)
を試されるときの追加情報です。

4枚目の画像は、無料最終版なので自動アップデートを行わないようにするため。
[ヘルプ] → [更新確認を設定]

書込番号:26214530

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/21 10:36(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

返信大変遅くなりまして申し訳ございません。

今回、ロジテックのケースに入れるとWD製と認識されず
ロジテックとして認識してしまう為に、2度手間にはなりますが
HDD⇒SA510⇒SN580と行おうと思った次第です。

ただ、何かの書き込みで、WD製でなくても、USB接続で
WD製のHDD若しくはSSDを認識させれば、クローンが出来ると
書いてあったのを記憶していますが、検証した訳ではないので
やってみないと何とも言えません。

これが出来るようであれば1回の作業でクローンが出来る事に
なります。

M.2SSDとケースを置いてきたのが失敗です。
持ってきていれば速やかに検証が出来たのですが。

先ずは、SATAのSA510をUSBに刺して出来るかやってみます。

理想はソフトが立ち上がって、HDDからSN580にクローン出来たら
最高なのですが。
可能性は低そう。

書込番号:26216114

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/21 10:49(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

詳しいご説明有難うございます。
ご教授頂いたMacrium Reflect FREE Edition 8.0.7783は
USBに実行ファイルコピーしました。

ソフトウェアのアップデートのチェック外すようにします。
教えて頂かなかったら、間違いなくやっていません。

本当に有難うございます。

書込番号:26216131

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/21 16:07(6ヶ月以上前)

クローン結果

>猫猫にゃーごさん

ご教授頂きました、MacriumReflectを使ってクローンを
してみました。

m.2ssdとケースは無いので、疑似検証ではありますが
WD製(SA510)2.5inch SATA SSDをUSB接続で
内蔵HDDにクローンしてみました。

1:15で無事クローン成功。
AcronisTrueImageよりも早いですね。

一応クローンをする前に、ネット接続は遮断しました。

HDDからm.2ssdに行うので今回の疑似検証とは逆の
操作となりますが、SSDのメーカーを選ばない所が大変
気に入りました。

来週、成功してくれることを祈ります。

書込番号:26216346

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/06/26 10:24(6ヶ月以上前)

クローン結果

>猫猫にゃーごさん
>キャッシュは増やせないさん

色々とご教授頂きまして誠に
有難うございます。

クローン完了しまして、PCの動作確認も
完了しました。

昨日、最初は外付けSATA SSD(WD製SA510)を
USBに挿して、AcronisTrueImage(WD製、SANDISC製)両方で
試しましたが、ソフトは立ち上がらず。
今まで、DELL製PCのクローンはHDDからSATA接続SSDに
2台行った事があるので、立ち上がらないのが原因不明。

出来ないので諦めて、猫猫にゃーごさんに
教えてい頂いたMacriumReflectをインストールして
クローンを始めると、17分で完了。

データが少なかったので少しは早くなるとは思いましたが、
17分で終わるとは予想外でした。

これからは、MacriumReflect一択になると思います。


あと、ライセンスに関しては、購入するように姉に伝えました。
やり方も教えておきました。

今回は皆様色々とご意見及びご提案頂きまして
誠に有難うございました。

皆様のお掛けで無事解決する事が出来、ほっとしています。

本当に有難うございました。

書込番号:26220833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
Sandisk

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング