『フィルター枠を加工してみた 「82mmフィルターが使える」』のクチコミ掲示板

2023年12月 発売

フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S

広角30mm(35mm判換算で24mm相当)の焦点距離を持つ広角ティルトシフトレンズ

最安価格(税込):

¥550,830

(前週比:-15,450円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥550,830¥612,040 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥699,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:87.1x138.5mm 重量:1340g 対応マウント:Gマウント系 フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの価格比較
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの中古価格比較
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの買取価格
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのスペック・仕様
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのレビュー
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのクチコミ
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの画像・動画
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのピックアップリスト
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのオークション

フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S富士フイルム

最安価格(税込):¥550,830 (前週比:-15,450円↓) 発売日:2023年12月

  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの価格比較
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの中古価格比較
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの買取価格
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのスペック・仕様
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのレビュー
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのクチコミ
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの画像・動画
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのピックアップリスト
  • フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのオークション

『フィルター枠を加工してみた 「82mmフィルターが使える」』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sを新規書き込みフジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S

スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのオーナーフジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの満足度5
機種不明
当機種
当機種
当機種

フィルター枠の加工状態

Jpeg撮って出し Velvia Reverse GND16フィルター シフト+ティルト 使用

Jpeg撮って出し Velvia Reverse GND4フィルター シフト+ティルト 使用

Jpeg撮って出し Velvia Reverse GND8フィルター シフト+ティルト 使用


GF30mmF5.6T/Sレンズにフィルターを取り付ける場合は、同梱されている専用の105mmサイズのフィルター枠を取り付けて使用するように作られています。
しかし、私の持っている100mm幅の角形フィルターとCPLフィルターの取り付け枠は、82mmサイズなので、取り付けができません。
150mm幅の角形フィルターならば、フィルター枠が105mmサイズなのでちょうど良いのですが、わざわざ買い替えるのも負担が大きいし、大きいのでカメラバックへの収まりも問題になります。
そこで、82mmのフィルターが使えるように、ちょっとした細工をしてみました。

このレンズの先端には、77mmサイズのレンズキャップを取り付ける枠が付いていますが、ここにはネジが切ってありません。
この枠をレンズ先端に取り付けるネジ径は約80mmなので、このネジを利用して取り付けできるサイズのフィルターも有りません。
そこで、枠の先端に77mm⇒82mmのステップアップリングを組み込むことを考えました。
枠の先端の開口寸法は、77mmよりも少し小さかったので、ステップアップリングのオスネジをヤスリで削ってはめ込み、エポキシ系の接着剤で固定しました。
これで、82mmのレンズプロテクターと100mm幅の角形フィルターセットが使えるようになりました。
今のところ、不具合も無く撮影を楽しんでいます。

この加工をしたことによる弊害は、12mm以上シフトするとケラレが出ることですが、今のところそのような場面は有りませんでしたし、最大にシフトしたい場面が起きたら、枠を外して105mmサイズに交換することもできるので、安心です。

皆様の参考になればと思い、投稿させていただきます。

書込番号:26350583

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/11/29 17:52(1ヶ月以上前)

>zensugaさん
スレの内容と直接関係ないんですが、かなり貴重なGFシフトレンズユーザーということでお聞きしたいのですが、シフト機構って自重で落ちてきませんか?

うちにニコンのPCレンズがあるんですが、シフト機構がギアのレンズだと構図決めてネジ締めロックする前に自重落下してやり直しとなってイラッとくるんですが、リードスクリューだと自重落下がしないので、このGFレンズはどうもギアのようなのですが自重で落ちてくることはないのかなあと...

書込番号:26351951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのオーナーフジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの満足度5

2025/11/29 21:40(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん

書き込みありがとうございます。

私が使った感じでは、TILT、SHIFT共にダイアルのフリクションがかなり効いているので、勝手に動いてしまうようなことは経験していません。
ロックネジを軽く閉めれば、フリクションが強くなりますが、ほとんど使っていない状況です。
下記のプロモーションビデオで説明されているように、設計者がかなりこだわって開発したようなので、機構部分も良く作り込まれているのだと思います。
GF30mmF5.6 T/S Promotional video / FUJIFILM

書込番号:26352170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/12/03 15:47(1ヶ月以上前)

>zensugaさん
質問にせっかくご回答いただいたのに返信遅くなりましてすみません。
うちで使ってるPC-E Micro-NIKKOR 45mm f/2.8D EDのシフト機構がギア式で、摺動ロックを緩めると自重落下してくるんですよね...ギアにガタがあるわけではないんですが、使ってるうちに緩くなってきます。使い初めの頃は良かったんですが...

本レンズもまだ出たばかりだし、使い込んでくるとどうなんだろうなあ

書込番号:26354967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sのオーナーフジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sの満足度5

2025/12/03 23:15(1ヶ月以上前)

>seaflankerさん

書き込みありがとうございます。

NIKONのT/Sレンズは使ったことが有りませんので、なんとも言えませんが、GF30mmF5.6T/Sの場合は、フリクションがかなり効いているので、手で動かそうと思ってもかなり力を入れる必要があり、勝手に動いてしまうようなことは有りません。
使っているうちに緩くなってくることは考えられますが、今の感じだと、あと数十年は問題なく使えそうな気がしています。

書込番号:26355355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S
富士フイルム

フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S

最安価格(税込):¥550,830発売日:2023年12月 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/Sをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング