『趣味用で長く使えるカメラについて。』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『趣味用で長く使えるカメラについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 趣味用で長く使えるカメラについて。

2023/11/05 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 kama22さん
クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】
よく旅行に行くので、いつもケータイでカメラ、動画を撮っていましたがミラーレス一眼で撮りたいと思い、おすすめのカメラを探しています。
【重視するポイント】
動画もカメラも両方積極的に活用する予定なので、両方とも及第点以上のものが希望です。
【予算】
15万-25万を考えています
【比較している製品型番やサービス】
@.sony a6700 A.lumixs5ii BこちらのLUMIXg9m2

【質問内容、その他コメント】
皆様の中で、この予算のなかならこれがお勧めだと言うものがあれば教えて頂きたいです。私は上で記載している三点で考えています。
回答宜しくお願い致します。

書込番号:25492622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/05 16:42(1年以上前)

kama22さん こんにちは

>15万-25万を考えています

1番と2番は レンズ付きでも予算内に収まりそうですが 3番はレンズを付けると予算オーバーになってしまいますので 予算から考えると1と2になると思いますが 付属粉も考えたら 予算が一番少なくて済む sony a6700が良いと思います。

書込番号:25492633

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/05 16:56(1年以上前)

>kama22さん

こんにちは。

>動画もカメラも両方積極的に活用する予定なので、両方とも及第点以上のものが希望です。

動画も静止画も、でAF性能まで考えれば、
この3択ではα6700が良いのではないかと
思います。

書込番号:25492659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/11/05 17:04(1年以上前)

長くスマホで静止画や動画を録っている人が、デジカメやミラーレスに持ってけますか。
スマホの携帯性は侮れませんよ。
デジタルズームを使わず、光学レンズだけで撮るならかなり綺麗です。
長くカメラを使っている人はメリットも、デメリットもわかっているでしょうが、これからならどうなんでしょう。
それにスマホって、手帳ケースなどに入れていれば、落としてもそれほどの衝撃は無いです。
カメラはバックに入れていても、クッション性や角度によっては大破します。
故障などの耐久性は、使ってみないとわかりません。
スマホなら修理期間が発売時から4年くらいなので、そのくらいで次のに買い替えるでしょう。
カメラは販売終了から、修理期間は発表されるので、修理期間は長いです。
自分なら長くカメラを使っているので、メリット重視ですが、みんながそうではないでしょうね。

書込番号:25492674

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/05 18:12(1年以上前)

>kama22さん

レンズ交換式カメラに何を求めるかをはっきりさせた方がいいかもしれませんね。

一般的にレンズ交換式カメラの方が最新スマホよりも劣る点は:
・動画の手振れ補正は最新スマホとはまったく比較にならないほど弱い。
・小さなものを大きく写すのは専用レンズ(マクロレンズ)がないとできない場合が多い
・ピントの合う範囲が狭いので背景がボケやすいが、逆に全部にピントを合わせた写真を撮るのが苦手
・スマホのポートレートモードのような背景ボケを得るにはそれが可能なレンズ(明るいレンズとか大口径レンズと呼ばれる開放F値の低いレンズ)が必要。キットレンズではスマホのポートレートモードのような大きなボケは物理的に不可。
・スマホでいうところの ”広角” (iPhoneの広角レンズなど)を写すには別途 "超広角” レンズの購入が必要。
 (キットレンズの標準ズームはスマホでいうところの1倍から3倍ズーム程度の範囲のみカバー)

などでしょうか。

優れているところは、階調の良さと、望遠レンズが使えるところ、それから慣れると撮影しやすいところ、くらいに思った方が無難です。

とにもかくもレンズありきですので、まずはご自分が欲しくて必要なレンズも合わせて予算と相談するのが良いかと思います。

書込番号:25492791

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/05 18:30(1年以上前)

>kama22さん

静止画に中心ならα6700ですかね。

で、
ボディ、レンズ以外に、
メモリーカードは必須。
あとは必要に応じてですが
液晶保護フィルム、
レンズ保護フィルター、
予備バッテリー、
クリーニングキット、
ブロワーなど
これらで1、2万は考えておいた方がよろしいかと思います。

更に動画も撮るなら、
カメラをキチンと保持するために
機材にあった
三脚やジンバル等が必要になるかも。

あと、主に何をどう撮るかでレンズの選択が重要になってきます。
動画撮影中にスムーズなズーミングを求めるなら
パワーズームレンズが必要?とか、
また、ある程度連続した動画もかんかえているなら、
熱による停止とか考える必要もあるかと。
そうなると、候補のボディで良いかにもなってきます。

ご参考までに、



書込番号:25492824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2023/11/05 20:20(1年以上前)

G9M2は残念ながら予算オーバーですね。

α6700は動画性能が申し分ないですが、レンズが問題ですね。
キットの高倍率レンズは望遠側は良いですが、広角が物足りないです。
別途レンズを購入するには予算が心配ですね。

S5M2はキットレンズが20-60mmで動画向けのレンズです。
多少予算オーバーですがWレンズキットを購入すれば、50mmF1.8はスマホと違うボケ描写で楽しめます。

書込番号:25493009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/11/05 20:31(1年以上前)

及第点 ←基準は何でしょう?
長く使える ←何年くらい? また、どういう状態だと使えないことになる?
これがわからないのでどう答えていいのかわかりません。
私は10年以上使った機種もありますが、平均で5年くらいでしょうか。中にはもっと短いサイクルで買い換えている人もいると思います。長く使うためにはいろいろ妥協を強いられる場合もあります。

書込番号:25493028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/05 21:37(1年以上前)

ミラーレス一眼の購入、良いですね!
ご予算もバッチリなので、良いカメラを購入いただけると思います。
(予算が少なめな場合、結局はスマホの方が良く撮れる事もあります)

さて、ケータイで写真・動画を撮影されていたとの事なので、
そこからの差分でオススメをご紹介をさせていただきます。

ちなみに、候補に挙げていただいたカメラはどれも
> 両方とも及第点以上のものが希望です。
は満たすことができると思います。

【ケータイからの差分からのオススメ】

■印象的なボケを使った写真・動画を撮りたい

A.lumixs5ii

です。
比較されているカメラはそれぞれイメージセンサーのサイズが異なり、

A.lumixs5ii > @.sony a6700 > BこちらのLUMIXg9m2

という順番で「A.lumixs5ii」が一番センサーサイズが大きいです。
基本的にはセンサーサイズが大きいと、主題以外をボカしやすいです。

■長時間、動画を撮りたい

A.lumixs5ii

です。
比較対象の3つのカメラの中で、唯一「A.lumixs5ii」は空冷ファンを搭載しています。
これのおかげで、スマホや他のカメラでは難しい状況でも、長時間の動画を撮りやすいです。
スマホで長時間録画していると、発熱しすぎて録画が停止してしまう事があると思うのですが、この状態に陥ることが少ないです。

■遠くの物を、大きく撮りたい

「BこちらのLUMIXg9m2」か「@.sony a6700」です。
これらは「A.lumixs5ii」よりセンサーサイズが小さいのですが、
センサーサイズが小さいと、遠くの物を大きく写す望遠レンズが比較的コンパクト・軽量となります。

■暗い環境で、綺麗な写真をとりたい

A.lumixs5ii
です。

センサーサイズが大きい場合、暗い環境でもセンサーサイズが小さめなカメラより
綺麗な写真を撮りやすいです。

【予算を踏まえて個人的なオススメ】

若干予算を超えてしまいますが、
LUMIX DC-S5M2Wダブルレンズキット をオススメします。
https://kakaku.com/item/K0001506681/

便利な標準ズームレンズと、明るくよりボケ表現を楽しめる単焦点レンズが付いてきます。
せっかくのミラーレス一眼なので、レンズ交換を楽しめるダブルレンズキットはアリかなと思います。

出費を抑えられる、「BこちらのLUMIXg9m2」の先代の
標準ズームライカDGレンズキット もオススメの候補に挙げさせていただきます。
https://kakaku.com/item/K0001014252/

予算の残りを、お好みに応じてボケ表現を楽しめる明るい単焦点レンズ、
もしくは遠くの物を大きく撮影する望遠レンズに使って頂くこともできます。

【長く使えるカメラの観点について】

色々な観点があると思うのですが、個人的には
「レンズを新しいカメラボディでも使用できるか」という観点があると思います。
基本的にレンズ交換式カメラの世界では、カメラボディよりもレンズの方が使用年数が長いです。
(カメラボディを買い替えても、レンズは以前集めた物をそのまま使う)

その観点では、「@.sony a6700」に対して一つだけ注意点があります。
それは、「@.sony a6700」用に集めたレンズは、より上位のSONYのカメラボディ(a7など)で、そのボディの能力を完全に発揮できません。(フルサイズセンサーの中央の一部しか使えない)
そのため、a6700を購入していくつかレンズを集めた後、より上位のSONYのカメラボディ(フルサイズ)に買い替える場合、集めたレンズは売却してフルサイズ用のレンズに買い替える事になるかもしれません。

書込番号:25493159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>kama22さん
マイクロフォーサーズは持ち運びとレンズ交換の楽しみをを考えたらいい選択肢だと思います。
ソニーにしても小さいものを揃えているが、高性能レンズが欲しくなったら大きくなるんですよね。

自分はこんな感じで常日頃持ち歩いてます。
Peak Designのエブリデイスリング6リットルにいいか悪いかはよくわかりませんがパンパンに詰めてます。

G9M2本体
LeicaDG 12-60
LeicaDG 50-200
LeicaDG 9mm
×2.0テレコンバーター

これでフルサイズ換算16-800ミリまでいけるのだから凄いシステムだと思うのですが?どうでしょうかね?



書込番号:25493958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/11/06 18:01(1年以上前)

こんばんは。その3機種の中では偶然自分もS5iiとG9iiを持っていて、ソニーではa7ciiを持っています。a6700は持っていませんが、a7cii購入前に比較検討していました。そしてたまたま最近カメラ買おうかなぁという友人に薦めたのがS5ii、G9ii、a7cii、a6700でした。結論として、予算重視ならa6700一択だと思います。ソニーは昨年までapscを優遇していませんでしたが、最新の機能を惜しみなく盛り込んで今年ようやく誕生したa6700は、4k60pがクロップなしで撮影できる上に、4k120pもクロップアリで画角が狭くなるものの一応撮影可能です(極短時間なら) それでいてスレ主さんが検討中の3機種の中で最もコンパクトな見た目で威圧感がなく旅行中の静止画と動画の撮影にはもってこいです。価格や機能性、見た目、重さ、レンズ選び、多くの点において最も失敗のないカメラとして、自分も初めてカメラを買う友人に薦めています。
同時に、現在ではセンサーサイズやカメラのサイズの違い、メーカーによる得手・不得手を経験しているので、人に薦めるカメラの難しさを実感しています。(残念ながら全ての点においめ万能なカメラはないです) 特に、スレ主さんの検討中の3機種はある程度スペックや価格が似ているようで、性格が全く異なる3機種だと思うので、趣味としてのカメラなら次の2つの視点から選ぶと間違いがないと思います。
(1)何を楽しみたいか。
趣味としてのカメラなら細かい性能の違いではなく何を楽しみたいのかが、決断の決め手になるのかなぁという気がしています。ボケを楽しみたいならS5ii+50mm単焦点は絶対満足できると思いますし、動画性能も楽しみたいなら歩きどりが気楽にできるほどの手ぶれ補正と4k120pクロップなしで撮影できるG9iiはワクワクするカメラです。気楽にカメラを出してさっと撮るのを楽しみたいならa6700が最適です。僕は全て楽しみたいので3台持ちになってしまいました。 (笑)

(2)弱点を受け入れられるか
どのカメラを選んでも後悔することはないくらい良いカメラですが、それぞれ弱点があるのでそこを分かった上で購入すれば確実に楽しめると思います。
a6700は弱点が少ないと書きましたが、1点だけ明確な弱点になりうるのは3機種の中では動画撮影時の手ぶれ補正が最も弱いということです。普段スマホの強力な手ぶれ補正で動画撮影している人が初めてカメラを買う際にがっかりするかもしれないポイントがここで、この1点が許容できるかの確認は必須かなと。続いてS5iiは本体も一番重く、レンズも重くなる傾向があるのでそこを許容できるか、また、静止画で動く被写体を捉えるならソニーの方が優れているがそこまで拘らないかどうか。そして、G9iiは屋外では素晴らしい写真が撮れますが、室内での静止画撮影では光が足りないとノイズがのりやすく、室内静止画撮影が多い場合は厳しいが大丈夫かどうか、また、ボケは3機種の中で一番出しづらいが大丈夫かどうか。
他にも細かい弱点はそれぞれまだまだありますが、プロフェッショナルな用途や特定の用途でなければその差が致命的になることはまずないと思います。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:25494205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/11/07 03:53(1年以上前)

手ブレ補正は方式の差や何を優先にしているか、を踏まえるべきで、
どちらが優れているとか断定出来る物ではありません。
パナソニックやキヤノンの手ブレ補正は、滑らかに揺れ戻るのと引き換えに、
広角レンズで撮影する際に周辺がグニャグニャと歪むコンニャク現象が発生します。
このため、プロが使うことを大前提にしているキヤノンは
R5Cなどではボディ内手ブレ補正を搭載しないようにしています。
パナソニックはキヤノンとは違い機種による仕様の変更は行っていません。
コンニャク現象については許容するインフルエンサーもいますが、
プロや映像作家は懸念材料であると忠告しています。
一方で、コンシューマ機を推奨する人達は、
クロップされていたり、標準域であればコンニャク現象を許容出来るため、そのあたりであれば実用性があると述べています。
ソニーはAPS-C機もフルサイズも手ブレ補正の方式は変わらない、
いずれ映像制作の現場で使われることを想定して現行の手ブレ補正機構を搭載させました。
実際、α7SBや、それをプロトタイプとするFXシリーズが
ドラマやCM制作の映像機器として一気にシェアを拡大しました。
何をもって良い悪いかは、その背景を理解して判断するべきでしょう。

書込番号:25494789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング