『ジンバル要らないのでは?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (5製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

ジンバル要らないのでは?

2023/11/05 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

G9IIを買うまで動画は撮っていませんでした。ガクガクの動画なんて撮っても見ないと思っていたからです。
今回初めて撮ってみましたが、ジンバル無しでもまあまあ良いのではないでしょうか?

貼付動画はFHD24P・動画手振れ補正(強)です。音声は収録しておりません。
ジンバル歩きもせず、普通に歩いています。
最初の10秒は15cm程の段差がある階段を、着地の瞬間にそこそこ衝撃が来る程度には普通に降りています。
カメラのホールドも適当なので水平が取れていないのはご容赦ください。
使用レンズはパナライカ8-18の広角端での撮影です。

前から次々と来る方々は団体観光の訪日外国人の方たちです。モザイク等の配慮を行っておりませんがそちらもご了承ください。
(日本在住の方で無ければプライバシーに配慮しなくても良いという意味ではありませんが・・・)

書込番号:25493292

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/06 00:07(1年以上前)

縦構図は再生が小さくなるので、横構図も貼付いたします。
直前までライカモノクロームで静止画撮影していたのでモノクロですがご容赦ください。
出来栄えとしては、「階段降り」ほどの驚きはありませんが、素人が初めて適当撮ったレベルでは充分かと思います。

使用レンズは同じくパナライカ8-18mmの広角端8mmです。
電子手振れ補正(動画):強 を使うと1.25倍クロップされるそうなので撮影画角は10mmになります。

奥さんが近くで始終喋っている為、今回も音声収録はしておりません。

書込番号:25493358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2023/11/06 09:05(1年以上前)

手ぶれ補正の効きについての評価は私にはできませんが、ジンバルを使うことで水平を取れたらその方が良いだろうな、という気はしました。
ちょっと傾きが気になりますね・・・

使ったことはないのですが、アクションカムにある水平維持機能がデジカメでも使えると嬉しい気がします。
https://youtu.be/E-n_oeyuH1Q?si=ucilv5VDGsMfz5dM

書込番号:25493633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 12:03(1年以上前)

わずかな画面揺れでも結構画面酔いしませんか?
結局ジンバルは揺れだけじゃなくて正面を向いていてくれることが大きいと思います。
カメラだと揺れはかなり抑えられるのですが、中心が上下左右にわずかに動くんですよね。
小さい画面だとかなりいい映像っぽくなりますが、PCの画面で見ると一瞬でウッとなります。
もちろん人それぞれですが、私は映像酔いしやすいのでパンとかも相当ゆっくりじゃないと酔ってしまうので。

ミラーレスの手振れ補正は、手持ちでその場で映像を撮る、あるいはそろそろと少し動く、といったときにどれだけ揺れないか…くらいかなと思います。手持ちで片手でカメラ支えて、ズームさせるときに揺れないでくれたらいいですよね。

書込番号:25493782

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/06 13:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>先輩若だんなさん

お二方、コメントありがとうございます。
スレタイトルは若干誇大表現でしたね。「動画ライトユーザーはジンバル無しでもそこそこ楽しめる」に改めます。

お二人のご指摘の通り、ジンバルには「左右を保持する」「水平を保持する」も重要ではありますね。
当方はかなり雑にカメラを保持しての撮影だったので、もう少し気を付けて撮ればそれなりになる可能性はあります。
(パナソニック機では非常に見やすい水平表示もあります。)
MFTのセンサーサイズを有効に使って、アクションカム並みの水平レベリングがそのうちできると良いのですが。

特筆すべきは階段での描写で、階段を実際に降りている時の縦揺れしている実視界と視野の隅っこに見えているヌルヌル動く液晶画面が、それはもう違い過ぎてとても驚きました。
動画撮影は初めてに近いのですが、それでも「今度旅行でまた撮ろう」と思わせてくれるくらいには、上下揺れやコンニャク現象を抑えてくれました。

ちゃんとした動画を撮りたい方は、もちろんジンバルが必要です。

書込番号:25493902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 16:38(1年以上前)

旅の記録で歩き撮り
私もミラーレスでできそうだなと思いましたよ。
歩きながら液晶を見ていると、動いていないように見えるんですよね。帰ってみたら微妙に揺れたり傾いたりしていて、とても見てられたものではないものも。

見れたものは、換算16mmの超広角で、遠めを映し、景色を見ないで液晶を凝視して、歩き方に気をつけて、肩に力を入れつつ腕をジンバルのように柔軟にしながらカメラを揺れないように持ったもの……だけでした笑

動画の歩き撮りの場合、写真の手ブレ防止と違って、体を使って固定しようとすると、体の上下の重心移動が入ってしまうので、体から離さないといけないです。カメラだけ縦揺れしないように意識して保持してないと結構揺れます。

旅の歩き撮りに限っては、スマホとスマホジンバルが安くて劇的に見やすいです。もちろんいいスマホが必要なので、そこから買うと高すぎますけど。他にカメラを買うなら、osmo pocketが小さくていいと思います。映像の綺麗さは重視したいけど、揺れてる映像はすべてボツになるため、スマホレベルでも、揺れていない方がずっといいです。旅の歩き撮りには小型のジンバルだなって思います。

印象的な映像を挟むために旅のポイントでは、ミラーレスできれいな映像を撮って、歩いている間はスマホジンバルかosmo pocketに任せて、自分の目で景色を見て回ったほうがいいと思います!

階段も実際に歩いているほど、揺れていないようだけど、それは体の揺れとの比較であって、実際の視線よりは視界が揺れているんです。階段降りている時、景色が上下に動くことはないと思います。映像を見てると目が上下に動かされると思います。

書込番号:25494122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/07 09:46(1年以上前)

>先輩若だんなさん

旅の歩き撮りといっても最長で1分程度のショートを数本撮る程度にする予定なので
旅行に持っていく3台のミラーレスのどれかになる訳ですが、たぶんG9IIで出来るなあという話です。
これ以上機器(アクションカムもしくはスマホ用ジンバル)を増やすと収拾がつかなくなるのです。(笑

そして、そろーっとジンバル歩きとかしていると、恐らく奥さんがその様子をスマホで撮ってあとで見ながら爆笑されるので多分しません・・・
色々ありがとうございます。

書込番号:25495029

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2023/11/07 11:32(1年以上前)

ご自身でよしと思うならいいのでは?

私的には、この程度しか抑えられないなら
たとえ撮影時間が短くても、
歩きながらの動画撮影はしないですね。

書込番号:25495134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/07 12:13(1年以上前)

>okiomaさん

まあ人それぞれということで

書込番号:25495189

ナイスクチコミ!5


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/07 14:15(1年以上前)

当方の下手くそな作例だけではG9IIに申し訳ないので
ご参考として、他人様の作例も貼っておきます。

[G9II VLOG 01] R6mk2と比較レビュー 20231028 (Cervo_SR [Car MTB Gadget]氏)
https://www.youtube.com/watch?v=fWGfI7hwev4

LUMIX G9PROII手持ち撮影(電子手振れ補正(動画):強設定) (STUDIO SUMIZOON氏)
https://www.youtube.com/watch?v=1bCst1xR_6k

書込番号:25495340

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/19 23:22(1年以上前)

電子手振れ補正も組み合わせると、ほんとにジンバルいらずですね。
一眼カメラの中で最強の手振れ補正と言っていいのではないでしょうか。
走って撮影しているシーンを見るとGoProかと思うほどです。

書込番号:25512649

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/11/20 17:24(1年以上前)

>taka0730さん

シフト振れにはめっぽう強いですね。階段が気にならないのは凄いです。
このスチルフラッグシップ機で一番「おおーっ」となったのが動画機能だというのは皮肉なことではありますが・・・

書込番号:25513406

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング