『モード切替は何のため?ノーマルECUは去勢仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRACER9 GT+」のクチコミ掲示板に
TRACER9 GT+を新規書き込みTRACER9 GT+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+

クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

YAMAHAは初代MT09でピーキー過ぎるとユーザーからの要望があったのかも
知れませんが、乗れば乗るほどアクセルのリニア感が感じられません。モード
切替があるのならば、sports、standard、Rain、とハード、ミドル、ソフトと
いうマッピングに出来なかったのでしょうかねー。大型免許取得したばかりの
ユーザーならば危険性を排除するマッピングと解釈もできますが、既存の大型乗り
からすれば「なんだかなぁ」の気持ちでいっぱいです。

モードスイッチのマッピング振り幅を大きくして欲しかった。現状sportsもstandard
もアクセルの付きが変わるだけで、モードを切り替える恩恵が余りありません。振り幅
を大きくした方が公道走行の時、乗り方にメリハリが生まれます。

下記の動画に私が思った事まんま載ってました。覚悟はしてましたけど「ここまで」とは
思わなかったです。アローのフルエキ入れたいなぁ。

https://youtu.be/FF_4GAa1uJ0?si=T2cDrgNn5z3m1leq

書込番号:25576225

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:145件

2024/01/08 06:54(1年以上前)

動画を見ました。
このECUの仕様と言うかセッティングがこんな感じだとは....

マップをつくるにあたり初心者から上級者までまで考慮する必要があるのは分かりますが、何のための3モードかなと

スポーツモードくらいはエンジンの特性を全て引き出すマッピングにして上級者向けに欲しいですね。

自分ならECUを書き換え、制限外して違和感ないマッピングにしてもらいます。

書込番号:25576435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2024/01/08 14:24(1年以上前)

本当に乗ってる?

>ドケチャックさん
ありがとうございます。日本国内は独自の道路環境があります。ヨーロッパのアウトバーンの様な
ものはありません。メーカーはユーザーに車両を提供すると製造者責任が発生します。しかし例え
として「切れるナイフを手にしたら管理するのは使う人」なんですよね。。安全性を追求すればナイフは
切れなくなります。メーカーの安全性を過度に高めたナイフは使い勝手も悪くユーザーに愛されません。

危険な乗り物を限りなく安全に近づける事はメーカーの開発使命なのかも知れませんが、大きい音を
鳴らしたい「ピアノでフォルテッシモの音量を出したいのに出ない」ピアノを誰が買うでしょうか?

バイクは自動車と比較してメーカーとユーザーの距離が近いと錯覚はしますが、それはバイクという
乗り物の危険性を信頼できないメーカーに担保されたく無いからです。変化を嫌う国産メーカー、
変化を積極的に取り入れる欧州メーカー、その結果がモトGPでの惨憺たる結果なんですね。。

YAMAHAはプレイヤーのやりたい事をセンス良く自然にさせてくれると考えていましたが、これも
時代の変化なんですかねぇ。。

書込番号:25576917

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/08 15:08(1年以上前)

>あーなるほどさん
私はトラコン最弱にしてハイサイドで吹っ飛んだ経験から
リッターバイクのフルパワーはおいそれと操る事はできないと思いますね
でも
どうしても、もっと、もっとぉー 

際限なく刺激が欲しくなりますよね?
そんな時は10分いや5分で良いので
ダート走行してみましょう!
まず
ターマックと同じ様にアクセル開ける事でないので
緩いモードの使い道が出てきます。
そして
再びターマックでスポーツモードで走ると
劇的な変化を得れますよ


書込番号:25576967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2024/01/08 15:45(1年以上前)

>ktasksさん
ありがとうございます。
ハイサイドの状況が良く分かりませんが、ハイサイドはスクーターでカートコース
走っていても発生します。曲率の大きなコーナーではリッターバイクのパワーは驚異
になりますが、どのバイクでもハイサイドを完全に防止できる事はできないですねぇ。
トラコンで勘違いする事で多いのは「コーナー侵入でも助けてくれる」という事でしょうか。。

タイヤグリップが遠心力に負ければスライドは発生しますね。その後グリップ復活で
捲れます。コーナー侵入時が特に危ない。ハイサイド動画でタコメーターを見てると、
殆どがアクセルがパーシャルか回転が落ちています。

ダート練習は有効ですね。セローの様なアンダーパワーでもスライド感覚は養えます。
ただ簡単にそのスキルがサーキットでも活かせるかと言えば別ですけど。。

書込番号:25577002

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/08 17:00(1年以上前)

私の状況は倒し込み中にアクセルを開けすぎて
パワードリフト状態からのアクセル戻しで起きましたね
アクセルを戻さなければスリップダウンか一回転しますし
スリップを
トラコンで制御できれば大パワーによるハイサイドは防げると考えます

市販車ですから
去勢はある程度しょうがないですね
なので
お金をかけずに
自分の感覚を変える事が出来るダート走行をお勧めしてます

もちろんお金かけても良いですが
また慣れてしまいますよ

私の場合レスポンスが良すぎて片手走行できないバイクと乗り換えることで
レスポンスのダルなバイクも良いものと感じられてますね
切り替えでそこまで激変できれば
1台でも済ます事が出来るかもしれませんが
流石にそこまでは無理なのかとも思います

レインモードでしばらく走って
スポーツモードに変えると
良い感じに思った事はありますね

書込番号:25577086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2024/01/08 18:37(1年以上前)

>ktasksさん
ありがとうございます。個人の価値観なので見解は人それぞれなんですが、自分が
言いたい事は「本来ある機能と性能を使える状態にする」事なんですね。
特にチューニングして馬力を上げたい訳では無いですし、パワー中毒でもありません。
元々トレーサー9gt程の動力性能が必要なければ、MT07でも良い訳です。ただメー
カーが謳うカタログ性能に対して対価を払っているのは私なので不満が出るのです。

「8個入りのたこ焼き買ったら6個しか入ってなかった」

としたら誰でもお店に文句を言うと思います。単純に言えばそんな事なんです。

> パワードリフト状態からのアクセル戻しで起きましたね
どんなハイテク技術でもタイヤが遠心力に負けてグリップを失う事は防げません。
トラコンは開けコケは防ぐ事はある程度できますが、物理限界を超える事は無理です。

リッターバイクのパワーは必要無い等の議論は方々で起きますが、製造しているのは
メーカーなので、それを購入したユーザーが責められるのは同義に反しています。
であればメーカーに抗議して、国内バイクは高速120km制限以上の速度がでない車両
を販売すれば丸く収まります。

ただ、そうすると誰もバイクは買わないです。

あくまでも「切れるナイフは使う人間が管理する」必要があります。
これは昔も今も未来変わりません。

書込番号:25577213

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/08 18:59(1年以上前)

>あーなるほどさん
ええ否定してませんよ
>乗れば乗るほどアクセルのリニア感が感じられません。
に対して
こんなやり方があると言う提案です

>トラコンは開けコケは防ぐ事はある程度できますが
ええ
パワー由来の事故防御の話です
パワーなければよっぽどバンクさせなければならない
なので
>市販車ですから
>去勢はある程度しょうがないですね
なのです

>特にチューニングして馬力を上げたい訳では無いですし、パワー中毒でもありません
リニア感とはレスポンスの事なんでしょうか?
だとすると
双刃の剣ですよボタンで変えられれば良いですが
変えられないなら、ゆっくり流したい時は苦痛です
NSR乗られていたならわかると思いますが、、、

書込番号:25577246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2024/01/08 19:41(1年以上前)

>ktasksさん
この場で見解の相違を埋めるつもりはありません。ktasksさんがそう思うのであれば
そうなんですか。としか言えません。

自分はモードセレクタ装備のバイク、2007年式GSXR1000と2011年式BMWS1000RR、
2019年式 KTM 1290 SUPER ADVENTURE S に乗っていましたが、どのバイクもAモード
(1番元気レスポンスが敏感)がメーカーの考える「最適マッピング」だと思います。

そこからダルいレスポンス(BモードCモード)と緩やかなマッピングに変化しますが、
これは乗り易さの追求であって、楽しさの追求マッピングでは無いと私見ですが思います。

別に私がアクセルワークが上手いとか言っている訳ではありません。

市販車だから去勢は仕方がない。。これも各人の価値観なので正解はありません。
ただ、どのメーカーも今回の様なマッピング制限を掛けているという事はないです。

> 双刃の剣ですよボタンで変えられれば良いですが
変えられないなら、ゆっくり流したい時は苦痛です

これはktasksさんの感想であってどのライダーにも当て嵌まる訳ではありません。
当然、バイクも各々違いますしね。NSR に乗っていたライダー全員が同じことを感じる事は
あり得ません。常にAモードのライダーはいます。これはバイクに乗り始めた頃からの癖で
コンピュータがやらずとも既にそのライダーの右手に備わっているテクニックです。

書込番号:25577285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2024/01/08 19:52(1年以上前)

>ktasksさん
書込番号:25573525
にあるECU書換えなどの行為と質問内容の整合性がありませんが?
ただ、内容の無い議論だけをしたい人ですか?

書込番号:25577300

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:145件

2024/01/08 20:00(1年以上前)

ライダーのアクセル操作に忠実なレスポンスとトルクカーブ。
使いたい「取り出したい」馬力がアクセル操作と連動してるって言うのかな?

電子制御が進化して電子スロットルを採用しているバイクが増えて来ましたが、その恩恵を感じる事もありますが、その反面ライダーの意思に反した出力特性とかトルクカーブって事もあったりします。

それはそれで自動車で言う安全装置と同じでライダーを守る為に進化していく事も理解できます。
ただ、ライダーが楽しむためには素のエンジン特性を出せるモードも必要かと思いますね。

※意外とSV650ABSはその点ではライダーの右手に忠実な出力特性になってます。

書込番号:25577308

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/08 20:29(1年以上前)

>あーなるほどさん
別に議論してるつもりはありませんよ?
お手軽な
提案なだけで
お好きにどうぞって意見ですよ?
いつもAモードなら
お大きなお世話でした

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:25577361

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/08 20:41(1年以上前)

MTー10の方があってるような?

書込番号:25577370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2024/01/08 21:01(1年以上前)

>ドケチャックさん
感覚的にはアクセルのストッパー手前15mm位?は回してもエンジンの反応
無いですねぇ。ここでライダーは「スカスカしてんなぁ」となります。
3気筒エンジンなので二次曲線的にパワーが増す筈なんですが、レッド手前で
簡単言うとアクセルパーシャルの様な挙動なんですね。

これある程度の排気量だから走れますけど、小排気量車だとクレーム出ますね。
1速から3速までは良いですが、4速移行はちょっとオーバーに言っていますが
こんな感じです。

ただ、売れてくる車種のマッピングは段々と安全性に傾いて行きます。カワサキ
のニンジャ1000SXも現在かなり大人しいマッピングだそうです。販売台数が
増えて来ると新規ユーザーの為に乗り易さが最大の使命なんでしょうね。

携帯キャリアの経営方針じゃないですが、ヘビーユーザーや既存のユーザーは
後回しなんじゃないですかねぇ。。

書込番号:25577397

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

TRACER9 GT+
ヤマハ

TRACER9 GT+

新車価格帯:198198

TRACER9 GT+をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング