『同クラスの他のレンズと比べていかがでしょう?』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

  • 望遠端800mmを実現したハイアマチュアユーザー向けの超望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • 被写体までの距離があり、近づくことのできない野鳥や飛行機などの撮影シーンで威力を発揮する。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
  • ズーム全域で「EXTENDER RF1.4x」「EXTENDER RF2x」に対応(別売り)。対応レンズの焦点距離を1.4倍/2倍にのばし、オートフォーカス撮影が可能。
最安価格(税込):

¥270,000

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,050

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥258,000 (3製品)


価格帯:¥270,000¥319,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜800mm 最大径x長さ:102.3x314.1mm 重量:2050g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

RF200-800mm F6.3-9 IS USMCANON

最安価格(税込):¥270,000 (前週比:+107円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

『同クラスの他のレンズと比べていかがでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを新規書き込みRF200-800mm F6.3-9 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信37

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM

クチコミ投稿数:1764件

さっそく入手された皆さま

最近はRF800mmF11で野鳥撮影しているのですが、こちらのレンズ、大変気になります。

サイズとか価格とかの色んな意味で比較対象になるのは
 RF800F11
 100-500にAPS−C機
 100-500にR5でクロップ
 EF100-400に二倍テレコン
などなど、800mm画角の実現方法は色々ありますが、こと、画質については、どんな感じでしょう?

書込番号:25542899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/12 13:11(1年以上前)

ヤマセミ&カワセミ撮影でご一緒される奥さん連中は、皆さんRF200-800をEOS R5やR8に付けて撮影されていますが、RF800mmF11は下取りに出したらしいです。RF200-800は準Lレンズと前評判が良かったので迷わずRF800mmF11は売られたみたいです。

書込番号:25542962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/12/12 17:26(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

このレンズの比較対象は、このあたりではないでしょうか?

https://kakaku.com/item/K0001567159/

重さ 約1/2
価格 約2/3

書込番号:25543255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/12 17:58(1年以上前)

別機種

>100-500にAPS−C機
作例アップします。参考になれば。

Canon EOS R7
Canon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
テレ端(換算800mm)絞り開放 ISO1600
Adobeノイズリダクション適用と色調補正
シャープネス系は非適用
長辺3,000pxにトリミング

書込番号:25543313

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/12 18:25(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

RF800F11
100-500にAPS−C機
100-500にR5でクロップ
EF100-400に二倍テレコン

どれもピンと来ませんね。

R6UとR8でRF600mm F11とRF100-400mm F6.3-8を使用しており、テレコン×2.0を着けて撮影もしてましたが、画質の低下もさることながらAFの速度低下、AFエリアの縮小などやはり制約が色々と出てきていたので、RF200-800mmを手にしました。

AFの速度も速く、全面AFが使用出来るなど重さと引き換えに不満点が解消されました。

但し、RF800mm F5.6などのLレンズよりはもちろん解像度が一段落ちると思われますので、このRF200-800mmはR5やR7よりもR3やR6Uなどの2400万画素クラスのカメラに丁度よいレンズだと思います。

800mmでズームが出来、AFもそこそこ速い、全面AFが使用出来、30万以下で手に入る事がこのレンズならではのメリットかと思いますので、R6UとR8の最新AFを活かせるレンズとしては一択になると思います。

書込番号:25543349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2023/12/12 19:01(1年以上前)

画質重視ということであればフルサイズでしょうね。
キヤノンのフルサイズは全て最新センサーで有るのに対して、APS-Cは旧モデルからの流用です。
高感度耐性やダイナミックレンジは見劣りします。

このレンズの登場によって、キヤノンのフルサイズ機で超望遠ズームレンズをテレコン無しで利用出来るようになりました。

サイズを重視するのであれば、R7と100-500mmの組み合わせでも良いとは思います。

書込番号:25543416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/12 21:06(1年以上前)

>乃木坂2022さん
奥様方は、みなさんお金持ちなんですねえ。

そりゃ、ぱっぱと買えるものなら、200-800mmを注文したい!
廉価版といっても30万円ですからね。

庶民としては、性能をよく見極めて、決断したいところです。
はたして、実力は前評判通りなのか、そこんところが気になります。

書込番号:25543568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/12/12 21:07(1年以上前)

RF800f11でもっとも困っているのが最短撮影距離です。最短撮影距離が6mです。せっかく鳥さんが近くに寄ってきているのに撮れない。

RF200-800は3.3mなのでそれだけでも良いと思えます。ただ800F11から移るとかなり重く感じると思います。

書込番号:25543569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/12 21:17(1年以上前)

>あれこれどれさん
MFTに100-400mmですね。

そういう点ではMFTでは、以前から換算800mmは手軽な実現手段があったわけで。

・MFTに400mm
・キヤノンAPS−Cに500mm
・フルサイズに800mm

レンズ30万円縛りで比べたら、どれが一番高画質か?
この議論は、荒れるにちがいないので、触れないことにしましょうかね(笑)

書込番号:25543588

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/12 21:23(1年以上前)

>Maveriqさん
高画素APS−C機で、ここまでシャープとは、さすがRF100-500mmですね。

スペック上では、RF200-800mmのほうがシャープだと思っていましたが、案外、ちがうかも。
ぜひ、似た条件での両レンズの比較を見てみたいものです。

書込番号:25543598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/12/12 21:44(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

> この議論は、荒れるにちがいないので、触れないことにしましょうかね(笑)

そうではあるのですが、私のまわりには、

611/811卒業!
次をどうしよう?

のところで、RF200-800mmとパナライカの100-400mmで悩んでいる人が何人かいるので…。
彼らが撮っているのは鳥ではなくてスポーツですが。

書込番号:25543628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度4

2023/12/12 23:13(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

Lのが出たら是非買いたい。

書込番号:25543750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/13 08:38(1年以上前)

>☆ケン★さん

RF800F11
100-500にAPS−C機
100-500にR5でクロップ
EF100-400に二倍テレコン

>どれもピンと来ませんね。

そのとおりです。
特に、100-500にR5でクロップは、窮余の策だったと思います。
ただ、100-500はLだし、結構高価なレンズなので、100-500をお使いの方は、200-800への買い替えは思案しているかもしれません。

自分は、RF800F11でご存知のように制限バリバリの超廉価レンズなので、使い勝手を考えれば、買い替えが妥当に感じます。
そこで、あと一押し、画像もこんなに向上する!って話が聞きたいです。

100-500mm+APS-Cの方も、画像の差があるのはどうかは、興味深いんじゃないかな。

書込番号:25544033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/13 08:44(1年以上前)

>longingさん

>このレンズの登場によって、キヤノンのフルサイズ機で超望遠ズームレンズをテレコン無しで利用出来るようになりました。

テレコン代わりのAPS-C機、っていうのは、過去のものになったと思います。
まあ、800mmよりさらに望遠を求める人は別ですが。

書込番号:25544042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/13 08:49(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>RF800f11でもっとも困っているのが最短撮影距離です。

これは、非常に同意です。
鳥が近い! > 後ずさり がよく起きます。

接写リングを入れようかと。
それじゃあ、遠くにピントが合わないって?
いやいや、遠くて豆粒の鳥なんて、シャッターを切るだけ無駄さ、とハードボイルドに行くのです。

RF200-800mmいいなあ。

書込番号:25544052

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/13 12:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1 (シャープネス補正なし)

写真1 (シャープネス補正あり)

写真2 (シャープネス補正なし)

写真2 (シャープネス補正あり)

>お気楽趣味人さん
800mmの画質はやや甘いですが、それでもRF100-500の1.6倍クロップや
1.4倍テレコンよりは画質は上です。このため600-800mmあたりの撮影が
メインであればRF200-800が良いと思います。

あと800mmの画質がやや甘いというのは等倍表示の話のため、RAW現像の
シャープネス補正をうまく活用することでパッと見はLレンズに近いレベルの
シャープな写真に仕上げることもできます。

添付画像はDxO Photolab6という現像ソフトでシャープネス補正するための
設定あり/設定なしで現像した焦点距離800mmの写真の比較となります。
(1枚目はR5、2枚目はR6 mark2で撮影)
==========
DxO Photolab6のシャープネス補正用設定
(まだRF200-800光学モジュールがないため暫定的な設定)
・DeepPRIME XDを適用
・アンシャープマスク[強さ=350、半径=0.50、しきい値=0、エッジオフセット=0]
==========

DxO Photolab6にはAIノイズ除去があるため、これとシャープネス補正を
併用することでやや強めのシャープネスでも粒状ノイズが目立つこともなく
とても相性が良いです。
R5で撮影した写真1を見ると分かりますが、実はR5の高画素写真からシャープな
画質を引き出すこともちゃんとできています。

私のようにこのようなRAW現像を前提にしているユーザーの場合、
RF100-500からはそこまで躊躇することなく乗り換える人は一定数
いると思います。実際に私もRF100-500は処分する可能性が高いです。

書込番号:25544276

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/13 15:47(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

F値を800mmだとF9となってしまうので、APS-Cやクロップ撮影はあくまでも緊急用になるかと思ってます。

自分もCANONさんからRF800 F11を借りて航空祭などで撮影したことがありますが、思ったよりもシャープに撮れた印象でした。 

但し、800mmの単焦点レンズは使い辛かったのでRF600mm F11とRF100-400mmを使用しておりましたが、F11となると流し撮りにも制約が出てきていたので、RF200-800mmはまさにドンピシャな焦点距離でしたね。

800mmまで使用したい場合はRF24-240mmとRF200-800mmの二本でカバー出来、また1600mmまで必要な場合はRF100-400mmとRF200-800mmにテレコン×2.0を取り付けて対応が出来ます。

まだ10分程度の試写しかしてませんが、画質はRF600mm F11よりはRF800mm F11、RF200-800mmはRF800mm F11と同等かそれ以上の印象です。

一番のメリットは500mm辺りから被写体を捉えて、そこからズームが出来る事だと思ってます。

Lレンズではないものの、そもそもUDレンズが3枚も入っていて写りが悪いわけ無いと思ってRF600mm F11を手放しましたが、ようやくレンズの終着点についた気分にはなりました。

なのでスレ主さんが迷っている時間が非常に勿体無い気がしてます。

書込番号:25544460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2023/12/13 16:35(1年以上前)

>☆ケン★さん

> なのでスレ主さんが迷っている時間が非常に勿体無い気がしてます。

私もそう思います。

このレンズ、まさに、

> 800mmの単焦点レンズは使い辛かったのでRF600mm F11とRF100-400mmを使用しておりました

という人を狙い撃ちしているようなプロダクトだと思います。611/811は、そのための撒き餌かも?
このソリューションは、レンズを買い換えるだけで何とかなるのがポイントです。

オルタナティブとして、G9M2のLKとパナライカ100-400mmを買い足す、があって、この場合は、ボディも買うことになることで悩む人が多いようです。

スレ主のような人がいるとは意外でした。

書込番号:25544513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/13 19:06(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

今のラインナップ予定だと、近いのは、RF200-500mmF4でしょうかね。
3Kg弱、150万円ぐらいってなっちゃいそうです。

書込番号:25544693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/13 19:11(1年以上前)

>yidlerさん

>あと800mmの画質がやや甘いというのは等倍表示の話のため、

まったくシャープ処理なしで、このぐらいなら、結構、良いんじゃないでしょうか?
ふわっと感はあるけど、芯があるぼやけだし。

それにしても、AI現像すごいですね。
自分も、少し前にPureRawを試用してみたことがありますが、その時は、出てきた絵に違和感があって導入しませんでしたが、最新版を再評価してみる必要がありそうです。

書込番号:25544702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/13 19:27(1年以上前)

>☆ケン★さん

>画質はRF600mm F11よりはRF800mm F11、RF200-800mmはRF800mm F11と同等かそれ以上の印象

なるほど。
RF800mmF11からの更新だと、ズームだからと画質が落ちることはないけど、口径が大きさがものを言って画質が大きく向上ってわけでもない、という感じでしょうか。(周辺減光は大きくなりそうですが)

鳥屋には多いと思うんですけど、ズーム不要なんです。テレ端しか使わないから。引いて捉えてからズームする、なんて時間的余裕もないし。そんなことしてるうちに、鳥はいなくなっちゃう。

最短距離が短くなる、AFが早くなりそう、白い(笑)、という性能は、たしかに重要なんですが、肝心の絵の向上がそれほどでもないなら、30万円は、つらいかな、っていうのが私の懐事情です。

書込番号:25544724

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/14 11:59(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
RF600mm F11やRF800mm F11はR3、R6UやR8等は80×80%のAFエリアとなりますが、R5、R6で使用すると40×60と狭いAFになりますね。

そういった意味でも100%のAFエリアが使用出来るRF200-800mmに自分は買い替えました。

ただし、野鳥撮影にズームが必要ないのであればスレ主さんは買い替える必要はないと思われます。

書込番号:25545449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/14 12:34(1年以上前)

>あれこれどれさん
ソニーの200-600mm対抗品をユーザーもキヤノンの営業も望んだ結果じゃないですかね。

・白いレンズ
・サードパーティ品より高品位
・インナーズーム
・30万円ぐらい

800mmとして他社と差別化し、インナーズームは無視。
私のフィールドではソニー機がいっぱいです。ほとんどが200-600mmです。

書込番号:25545480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/17 10:56(1年以上前)

自分も気になってます。
2倍テレコンにクロップしたときの画質、AF速度はどれくらいでしょうか。今までより1.6倍寄れてかつズームで引くことができるのはすごく魅力的なんですよね。

書込番号:25549365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/26 12:11(1年以上前)

レビューに、「ゴーヨンに1.4テレコンと同等」と絶賛されていますね。

いろいろな作例をはいけんしてみたいです。
お持ちの方、ぜひ。できれば鳥を。

書込番号:25560857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/26 22:09(1年以上前)

当機種

EF100-400L2から買い換えです
エクステンダー使用時より画質は良くなってると思います
手持ち撮影でちょっとブレてるかな?
参考になるか分かりませんが画像添付します

書込番号:25561580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/27 12:14(1年以上前)

当機種

>お気楽趣味人さん

普段は飛行機撮影しているので、鳥の写真はたまたま飛行場前にいた画像しかありませんが、良かったら参考にしてください。

ちなみに思った以上に解像度は高いし、RF800mm F11や単焦点レンズに下手なテレコン入れるよりも良い印象でした。

何よりもAFがSTMより速いナノUSMを搭載しているので、快適に撮影出来たので、買い替えて正解でした。

書込番号:25562222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/27 12:29(1年以上前)

>キヤノン機で写真撮ってるさん

作例ありがとうございます。

ブレ、ピント? たしかに、スズメはちょい甘ですね〜。
このレンズのチャンピオンデータを、ぜひ、お願いしたく。

書込番号:25562240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


marudogさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/27 14:54(1年以上前)

当機種

>お気楽趣味人さん

普段のジャンルではありませんが、試し撮りをしたものです。

書込番号:25562429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/27 21:37(1年以上前)

>☆ケン★さん

駐車場の友ですね。
アスファルトの上を縦横無尽に走るので、この距離だと結構AF速度が必要だと思います。

>買い替えて正解でした
買い替えられた、元のレンズはなんでしょう?

書込番号:25562932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/27 21:52(1年以上前)

>marudogさん

空ヌケでは、それなりにパープルフリンジがでるようですね。
ズームの代償でしょうかね?

書込番号:25562965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/27 22:06(1年以上前)

>皆さんRF200-800をEOS R5やR8に付けて撮影されていますが、RF800mmF11は下取りに出したらしいです。

RF800mmF11は、
EF50mmF1.8と同じく、撒き餌レンズの役割あり、と(^^;

書込番号:25562990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオーナーRF200-800mm F6.3-9 IS USMの満足度5

2023/12/28 06:19(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
RF600mm F11からの買い替えです。

画像データを見てみると、その前に流し撮りをしていたせいかF51となっていたので、あまり参考にはならなかったみたいですねー。

それでも最短撮影距離での参考にはなるかと

書込番号:25563233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/28 09:07(1年以上前)

機種不明

>お気楽趣味人さん
先日の画像はJPG MだったのでDPP現像後のトリミング画像です
少しは違う?

書込番号:25563345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/28 12:10(1年以上前)

>キヤノン機で写真撮ってるさん

DPP現像でスッキリしたように見えますね。

ただ、トリミング編集でEXIFがなくなった結果、拡大表示ができないので、鮮明さについては比較がむずかしいです。
トリミング無しEXIF付きを拝見させていただけないでしょうか?

書込番号:25563537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/29 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>お気楽趣味人さん

 年末に手に入ったので、試し撮りしてみました。
 カメラ屋さんが頑張ってくれたようです、感謝です。
 
 写真はjpg撮って出し、カメラ設定ネイチャーモードです。

 F11に絞るとメジロの目の白い羽の質感が良くなります。
 F16辺りが画質のピークな感じ。私的にはF11-F22ですね。
 R6ではRF800F11とこのレンズのF9は差が分かりません。
 EF500F4.5Lの写真と比較しましたが、私の持っているR6とR10では差が出ません、もっと高画素なら差が出るのでしょうが。

 ズーム、便利ですよ〜!

書込番号:25565289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件

2023/12/30 11:24(1年以上前)

>ハクコさん
メジロの目周辺の白いところは、自分はシャキッととれたことがありません。実物が実はボンヤリしているんじゃないかと、疑っています。(笑)
全般的にAPS-C機では、流石に厳しい感じもしますが、芯のあるぼやけ方なので、AI現像で見違えそうにも思います。

書込番号:25565907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/30 13:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

少し明るさとコントラストを上げた

>お気楽趣味人さん

 メジロの目の白、猫が狩って食べた残りをルーペで確認すると、しっかり各一枚の羽根になっていました。
 とても細かい毛で覆われた極小のダウン、普通の羽とは違います。これがまつ毛代わりになっているのだなと感心したことが有ります。

 AI凄いですよね、けど異質感が酷くて私ははっきり言って嫌いです。特に気になるのは、画像が一切解像せずベッタッと(油絵みたい)になった所はそのままなので、AIが解像した所との差が酷くて気持ち悪く感じます。
 そんな訳で、カメラのメニュー明瞭度も一番−に下げています。コントラストは下がりますが一番解像度が良いので。
 で、条件次第でここまで写ると言う写真です。

 RF800F11みたいにバックの枝等が二線ボケにならないのも良い所です。

 まあ、新しいオモチャは自慢したくなるものですが、いいですよ〜(^^)

 比較用に写真を、jpg撮って出し無加工。
 写真のレンズはフィルム時代のEF500oF4.5LUSM
 メジロの目の白い羽、ここまで写ってしまうのがLレンズか!!

書込番号:25566018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200-600mmクラス欲しくないですか? 58 2026/01/08 1:16:53
レンズの強度 9 2025/04/21 8:20:31
エクステンダー使用について 18 2025/04/07 11:40:32
ケースについて 5 2025/04/06 17:18:04
キヤノン 春のキャッシュバック2025 4 2025/03/30 21:32:21
三脚座について(ロックつまみの緩みについて) 16 2025/04/08 23:34:55
テレ側の解像度 25 2025/04/15 1:12:07
2倍テレコン 13 2024/10/18 0:01:34
RAW現像について 21 2024/12/05 7:16:25
どちらを買うか悩んでます。 17 2025/10/21 14:03:50

「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミを見る(全 705件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF200-800mm F6.3-9 IS USM
CANON

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

最安価格(税込):¥270,000発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF200-800mm F6.3-9 IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング