『消されたので再投稿/流石のキヤノン』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z

  • 開放F値2.8通しでありながら、広角24mmから中望遠105mmまでを1本でカバーした大口径標準ズームレンズ。高性能な「L(Luxury)」レンズシリーズに属する。
  • ズーム時の全長固定、アイリスリング搭載、パワーズームアダプター対応により、静止画だけでなく動画撮影に配慮した設計で幅広いジャンルで活躍。
  • ポートレート撮影にて多用する焦点距離24mmから105mmまでをレンズ交換なしで連続的に撮影可能。
最安価格(税込):

¥407,142

(前週比:+1,100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥413,249

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥392,500 (7製品)


価格帯:¥407,142¥909,245 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:88.5x199mm 重量:1330g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの価格比較
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの中古価格比較
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの買取価格
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのスペック・仕様
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのレビュー
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのクチコミ
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの画像・動画
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのピックアップリスト
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのオークション

RF24-105mm F2.8 L IS USM ZCANON

最安価格(税込):¥407,142 (前週比:+1,100円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの価格比較
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの中古価格比較
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの買取価格
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのスペック・仕様
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのレビュー
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのクチコミ
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zの画像・動画
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのピックアップリスト
  • RF24-105mm F2.8 L IS USM Zのオークション

『消されたので再投稿/流石のキヤノン』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F2.8 L IS USM Z」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F2.8 L IS USM Zを新規書き込みRF24-105mm F2.8 L IS USM Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

消されたので再投稿/流石のキヤノン

2024/11/08 20:19(10ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z

スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件
機種不明

24mmです
流石のキヤノンですね
レンズがダメでも
補正能力でカバー
仕上がり良ければ全てヨシ
最高の一本です

書込番号:25954345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/08 21:00(10ヶ月以上前)

Jpeg画像もアップしないとね

ソニーやニコンの広角ニッパチズームなんて
もっと魚眼レンズだったよ、

この人、最新の技術を知らないんだ
かわいそうな方ですね

カメラでの補正設定をRaw現像に紐付け忘れただけじゃないか

書込番号:25954395

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/08 21:14(10ヶ月以上前)

>ゑゑゑさん

補正設定あえてOFFにしてます
こんな画像でも補正でカバー出来る
キヤノンの補正能力が素晴らしいと言う意味で

書込番号:25954412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:77件

2024/11/09 08:39(10ヶ月以上前)

今までにない斬新な手口。
実に面白い。

書込番号:25954800

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件

2024/11/09 09:51(10ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

有難うございます
良い評価だと誰も来てくれないんですね
ここの人達の行動パターンなんとなく解ってきました
実に面白い

書込番号:25954872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2024/11/09 13:15(10ヶ月以上前)

昔、流行ったなぁ
「褒め殺し」

書込番号:25955055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:77件

2024/11/09 15:07(10ヶ月以上前)

せやね。技術者がんばれの人も大人しくなったし、
世代交代かね。

書込番号:25955172

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/14 17:01(10ヶ月以上前)

このレンズ、
軸上の色収差はとんでもなく優秀なのに、倍率の色収差は50年前のレベル。
色収差と歪曲収差はくっついているので、
24ミリの歪曲収差は巨大。びっくりした。

もちろん、
それらは、現像ソフトでキャンセルするのを前提として設計されていたのだろうとすぐに理解はできた。
現像ソフトでは、軸上色収差の補正は極めて困難な代わりに、倍率の色収差の補正は極めて容易だ。
歪曲収差の補正は、解像力が落ちるというペナルティはあるが、
最新の6000万画素のセンサーであれば、たいした被害でもないでしょう。

個人的には、
キャノンのレンズ設計には、ずっと前から「レンズ単体で出来る限りの補正をするのが王道だ。」という矜持を感じていた。
ニコンの神レンズと言われた、確か14-24ズームなどは、物凄い歪曲や色収差をアプリで補正するのを前提としたレンズだった。
キャノンはそれには従わずに、今でもそのポリシーは守っているようには見える。

しかし、この最新のレンズ、おそらくキャノンとしては初めてアプリでの補正を前提としたレンズなのではないだろうか。
それと、静止画ではなく動画用をメインとしているのだろう。
4Kの動画で、上記の収差を100フレーム/秒の超高速で処理できる目途がついたということもあるのだろう。
パワーズーム対応ということも、メインは動画。限られたユーザー向けのレンズではないかと思う。
価格的にも、限られた人しか買わないだろうという水準だし。

面白いレンズだとは思いますね。

書込番号:25961027

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/14 19:15(10ヶ月以上前)

>gonigoniさん

RF24-240mm F4-6.3 IS USMとか、小型化のためか、イメージサークル足りてないレンズは何本か有るみたいですよ。
社外RAW現像ソフトでケラレるとか言っている人もいましたが、レンズプロファイル当てるとかすれOKなのでは。

https://asobinet.com/info-patent-canon-rf24-240mm-f4-6-3-is-usm/

>物凄い歪曲や色収差をアプリで補正するのを前提としたレンズだった。
キャノンはそれには従わずに、今でもそのポリシーは守っているようには見える。

比較的リーズナブルなクラスのレンズや、最近出た動画重視のレンズはアプリ補正前提の物もある様ですが、今はどこのメーカーも大差ない無いと思いますので、まぁ、良いんじやないでしょうか。

https://digicame-info.com/2024/11/rf24mm-f14-l-vcm.html

書込番号:25961162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/14 20:16(10ヶ月以上前)

>まる.さん

確かに、今やコンデジのレンズは全て補正前提だよね。
キャノンのローコストクラスは、使ったことがないのだけど、補正前提であっても不思議では無いのは理解できる。
そのぶん高価なガラスを使わないで済むのであれば、製造コストが低く抑えられるしね。

ただ、50万円近いこの価格帯でそれをやったというのは、
ずいぶん思い切ったなあと別な意味で関心しますね。

軸上色収差は本当に優秀で、白が白く再現できる数少ないレンズじゃないかな?
最近のキャノンは、50ミリF1.2、85ミリF1.2、135ミリF1.8など本当に軸上色収差が皆無に等しくて、「真のAPO」レンズとなっていて感心してます。
逆にズームクラスは、むしろEFより劣化している傾向はあるんですが。

書込番号:25961228

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2024/11/14 23:15(10ヶ月以上前)

スレ主さん作例の様なケラれていても、jpgでの
プロファイルや現像時の補正でカットされて24mm
なり、必要な画角がカバーされているのは良いけれど、
案外ミラーレス化で周辺光量落ちがEF時代より大きく
なってる物も少なく無い事が気になります。
まぁキヤノンに限った話でも無ければ、低価格帯だけの
話でも無いですが。

周辺光量落ちもデジタル時代はグイッと補正すれば
問題無いのかもしれませんが、もう少し均一な素性の
良いレンズが出たら良いなと思います。

書込番号:25961432

ナイスクチコミ!1


EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/21 02:00(10ヶ月以上前)

興味深いレポートありがとうございます
補正後の画角が24mmであるか否かが気になりました

書込番号:25968523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
CANON

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z

最安価格(税込):¥407,142発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F2.8 L IS USM Zをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング