『超望遠レンズを検討してます。サンニッパ』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

  • 300mm開放F値2.8の大口径望遠単焦点レンズ。ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属する。
  • 画面のすみずみまで高い解像性能とコントラストを実現。約1470gと軽量で、高い機動性とすぐれた重量バランスが手持ち撮影を快適にサポート。
  • 高効率で高推力なXDリニアモーター2基と制御アルゴリズムの組み合わせにより、高速・高精度ながら静粛で低振動なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥798,348

(前週比:-505円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥778,600 (3製品)


価格帯:¥798,348¥966,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x265mm 重量:1470g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMSONY

最安価格(税込):¥798,348 (前週比:-505円↓) 発売日:2024年 2月 2日

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

『超望遠レンズを検討してます。サンニッパ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMを新規書き込みFE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

超望遠レンズを検討してます。サンニッパ

2025/07/07 11:03(3ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

クチコミ投稿数:11件

はじめまして、お手柔らかにお願いします。

今はキヤノンR6とRF100-400を使用
遠くの高速飛びものが被写体、手持ち撮影
不満はローリング歪とトラッキング補足

買い替えで量販店に行ったら
→ソニーのα1Uとサンニッパと2倍テレコンが良い!

キヤノンのR5マークUはどうかと聞くと
→キヤノンにはサンニッパが無いからね!
EF中古にアダプターではと聞くと
→中古はダメ、買うならヨンニッバだな!

予算はそれなり、でもヨンニッバは無理
その他、ご意見おすすめがあったらお願いします。

書込番号:26231121

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2025/07/07 11:40(3ヶ月以上前)

>写真photoさん

 うん?
>→キヤノンにはサンニッパが無いからね!

 キヤノンには→キヤノンにはRF100-300mm F2.8 L IS USMがあるから、単焦点の328がないだけ.

 それにローリング歪みやAFサーボは、R6をR6MarkUとかR5MarkUにすれば大幅に改善します.
RF100-400mmで焦点距離が不足すれば、RF100-500mmとかRF200-800mmとの選択肢があります.
どうしても328!と思ったら、それはそれ.
 念のために書くとα1Uも素晴らしいです. R5MarkUとα1Uの動く被写体のコンティヌアスAFの
比較は、条件が全く同じにできないので主観的になるので割愛.

書込番号:26231152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/07 11:51(3ヶ月以上前)

>写真photoさん

RF100-300mmF2.8はどうですか?
EF300mmF2.8と性能差ないですし、よく写ってますよ。
店の方は単焦点主義の頭の古い人なんでしょうね。

ローリング歪みは、噂のR6_3待ちでいいんじゃないですか。
R1でもR5_2でも歪み気になる人は気になるようですし。
個人的には1DX_3とR1・R5_2の画質に気になる箇所はありません。

書込番号:26231158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:142件

2025/07/07 16:29(3ヶ月以上前)

具体的に何を撮影したいのですか?

書込番号:26231362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/07/07 18:03(3ヶ月以上前)

>狩野さん
>それにローリング歪みやAFサーボは、R6をR6MarkUとかR5MarkUにすれば大幅に改善します.

まず
→ソニーのα1Uとサンニッパと2倍テレコンが良い!
を否定はしてなく他に候補はありますか?
が本スレの質問です。

野鳥、特にカワセミの飛びもので羽ばたき時の羽毛の解像には
R6ではローリング歪があり駄目です。
フルメカシャッターではちゃんとそれなりに解像した。
でもプリ連写や高速連写ができない。
店員の話ではR5マークUでも厳しいらしい。
α1Uと比較するとローリング歪みはどちらが少ないですか!

>→キヤノンにはRF100-300mm F2.8 L IS USMがあるから、

調べて見たら大きいです。特に長さがちょっと、
手持ち撮影が基本です。

>RF100-500mmとかRF200-800mm

RF100-500mmは魅力的です。
暗くても大丈夫ですか?

書込番号:26231438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/07/07 18:25(3ヶ月以上前)

>ヒロ(hiro)さん
RF100-300mmF2.8はどうですか?

基本が手持ち撮影なので
店員に単焦点を進められました。

ズームになると重たくなるので、ちょっと、

店員さんも
ソニーのサンニッパなら
軽くて(1470グラム)手持ち撮影が可能と判断
キヤノンのEFサンニッパは重たかった(2350グラム)です。
自分で調べてみたらびっくりしました。

>ローリング歪みは、噂のR6_3待ちでいいんじゃないですか。

もう待ちくたびれました。確か5月の噂

書込番号:26231463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/07/07 18:50(3ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
具体的に何を撮影したいのですか?

ピンポイントで言うと
カワセミの飛翔シーンです。

重要視するのは
被写体検知とトラッキング補足です。

更にその時のローリング歪みがメカシャッター並くらい?

なのでレンズは軽くて小さいと嬉しいです。

書込番号:26231491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2025/07/07 20:05(3ヶ月以上前)

>写真photoさん

>> なのでレンズは軽くて小さいと嬉しいです。

軽さを求めてしまうと、
MFT機の大きさになってしまいます。

>> カワセミの飛翔シーン

サンニッパは、ズーム含め、他社より軽い方になると思いますが、
カメラシステムを振り回す行為には、不向きかと思います。

書込番号:26231573

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2025/07/07 21:16(3ヶ月以上前)

>写真photoさん

 うーん、カワセミの飛翔を300mm+テレコンは、実際に撮影してみるとしんどいと感じますね。
328にこだわると感覚的には強いて言えばAPS-Cのカメラと328のレンズでしょうね。
 手持ちをとっくに諦めて三脚+ビデオ雲台+RF2200-800mm+R5MarkU。カワセミも取り出すと習性が分かってきて、動きがある程度予想できるようになります。そうなるとカメラやレンズを振り回す感覚は無くなります。
 ソニーにこだわるならレンズは200-600mmでしょうか。そちらの方が現実的と思うけど。

書込番号:26231639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 12:04(3ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>軽さを求めてしまうと、MFT機の大きさになってしまいます。

MFT機だけは勘弁

>サンニッパは、ズーム含め、他社より軽い方になると思いますが、カメラシステムを振り回す行為には、不向きかと思います。

軽くて(1470グラム)手持ち撮影が可能と判断しましたが?
店頭での確認だけですが、
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS (1395グラム)までは大丈夫だったが。

書込番号:26232111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/07/08 13:49(3ヶ月以上前)

>狩野さん
>感覚的には強いて言えばAPS-Cのカメラと328のレンズでしょうね。

直前まではAPS-Cのカメラを使ってたが
ローリング歪みが酷くて飛翔に使える機種が無いです。
  
>手持ちをとっくに諦めて三脚+ビデオ雲台+RF200-800mm(2050グラム)+R5MarkU。

前は三脚至上主義だったがデメリットがありすぎ全部捨てた。
今は手持ち撮影で楽々軽々、戻る気はありません。
逆にそんなに三脚に拘るメリットや理由は何でしょうか?

>カワセミも撮り出すと習性が分かってきて、動きがある程度予想できるようになります。そうなるとカメラやレンズを振り回す感覚は無くなります。

>ソニーにこだわるならレンズは200-600mm(2115グラム)でしょうか。そちらの方が現実的と思うけど。

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM(1370グラム)
FE 300mm F2.8 GM OSS (1470グラム)

書込番号:26232194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/08 23:48(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

R1+100−500mm

R5U+200-800mm

α1U+328×2Xテレコン

【おまけ】格安レンズ

カワセミを撮るならまずはそれに適したカメラを買いましょう
今販売している動体向きのカメラであればレンズがあまり良くなくても取り敢えず撮ることが出来ます
その中からカメラを選ぶコツとしてはそのカメラの弱点を自分で補ってあげられそうであるもの
また自分の弱点をカバーしてくれそうなカメラを選びましょう
どの程度まで野鳥にはまり込みたいのか分かりませんがそのハマり度合いに応じた額のレンズを購入すればいいと思います
そしてその組み合わせであれば他の誰よりも上手く撮れると感じられるものを構築していくべきです

高いお金を出して買うのは自分です
やりたいことがある程度決まっているなら他人などに相談などせず自分一人で考え抜いて選んだ方が納得できます
私も機材を突然替え撮影仲間から「えっ!」と驚かれることがありますが私としてはそれが当たり前の事です

書込番号:26232727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/08 23:57(3ヶ月以上前)

別機種

R1+100−500mm(差し替え)

一枚目の写真はアップスケーリングをしたもので等倍にすると異常に大きく拡大してしまいます
こちらの画像に差し替えお願いします

書込番号:26232733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/07/09 07:13(3ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん

作例写真ありがとうございます。
でもこれから撮影なので帰ったら詳しく返信します。
すみません。

書込番号:26232856

ナイスクチコミ!0


G83さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/09 18:50(3ヶ月以上前)

はじめまして。私の経験をお話します。

私、現在はSony α1 IIに純正328と2xテレコンで野鳥撮影をしています。

他社のカメラやレンズのことは分かりませんが、過去はα7RVと純正200-600Gを使っていました。
(なお純正200-600Gは今も所有でα7RVは売却してしまいました)

現在のシステムに至った経緯は、
@α7RVではフォーカスエリアがちゃんと目に来ていてもピンボケになることがあった。演算が間に合ってない。
A三脚なしの手持ち撮影で200-600Gはやっぱり重かった。
B自分の野鳥撮影スタイルは三脚を構えてジッと待つよりも、探鳥地を散歩しながら手持ち撮影なので軽さは正義と感じた。
C野鳥撮影でシャッター音を出したくなくて、電子シャッターを使うとカワセミの飛び込みなど高速シャッターだと羽が歪むことも多数あった。

以上の4点をソニーストアのスタッフに相談してα1 IIと328のシステムに変更しました。
その日撮りたい野鳥の習性に合わせて、テレコンなし、1.4Xテレコン、2.0Xテレコンを使い分けています。
どうしても手ブレが気になるような状況(暗い森の中など)では、三脚ではなくて一脚を使っています。

現状、大満足です。α1 IIとの組み合わせなら2倍テレコンをつけた328でもフォーカススピード、解像感文句なしです。被写体までの距離15メートルぐらいの小鳥でもしっかり解像できます。状況によると思いますが価格半額で64に匹敵すると思っています。

カワセミ池の撮影なら、被写体までの距離が近ければテレコンなしの爆速フォーカスで撮影してトリミングすれば何も問題ないとおもいます。
スレ主さんの何かの参考になれば幸いです。

書込番号:26233384

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2025/07/10 07:46(3ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん
>動体向きのカメラであればレンズがあまり良くなくても取り敢えず撮ることが出来ます。

それ、実感します。
APS-C用に買ったレンズ100-400ですがフルサイズでもまあまあ撮れます。
あくまで、まあまあですが。

>やりたいことがある程度決まっているなら他人などに相談などせず自分一人で考え抜いて選んだ方が納得できます。

機材相談というより、そのための状況といいますか、条件を聞きましたが。
長い間、一眼レフを使ってましたが、
正直、もう一眼レフでカワセミは無理!と結論して
ようやく重い腰を上げて

瞳検知、被写体認識、トラッキングに期待して
お試しで評判のAPS-Cカメラを買いましたが、
電子シャッター歪みを含めて上記は全くダメでした。
プリ連写だけは、RAWで30コマ/秒が期待以上でした。

そこでフルサイズで評判のR6Uを買いましたが、
電子シャッター歪みを含めて上記はダメでした。

これはミラーレス初心者の自分が、
勝手に判断してはいけないと反省して
スレを立てた次第です。

なので知りたいのは、
「瞳検知、被写体認識、トラッキング」
「電子シャッターでの歪」
が実用的か?だけです。

アップされた写真はホバリングですが、綺麗ですね。
さすが各社の高級機です。

でも撮りたいのは
小枝から飛び出し、水面にダイブ、再び小枝に戻る
までをシームレスで高速連写で歪み無く撮る
です。

書込番号:26233793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/07/10 07:48(3ヶ月以上前)

>G83さん

コメントありがとうございます。
でもこれから撮影なので帰ったら詳しく返信します。
すみません。

書込番号:26233795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/20 21:20(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンニッパで女房撮影

サンニッパで女房撮影

サンニッパで女房撮影

サンニッパで女房撮影

>写真photoさん

>なので知りたいのは、「瞳検知、被写体認識、トラッキング、電子シャッターでの歪」が実用的か?だけです。

これらの性能はレンズよりカメラ側に依存します。電子シャッター歪に関しては、α1Uは積層型センサーを搭載した高速読取り可能な機種であるため、実用レベルと思います。ニコンのZ9に至っては、メカシャッタ非搭載の電子シャッターのみですから、同じだと思います。キャノンのR1、R5MkUもそうだと想像します。グローバルシャッターのα9Vならより完璧でしょう。

AFやその追従性能についてですが、サンニッパをはじめとする2018年以降に発売されたソニーのGMレンズは、AFアクチュエーターに高速のXDリニアモーターを使用しているので、カメラ側のAF性能をフルに引き出せると思います。完全では無いものの、歩留は良い方だと思います。

>でも撮りたいのは小枝から飛び出し、水面にダイブ、再び小枝に戻るまでをシームレスで高速連写で歪み無く撮るです。

これは画角が狭い超望遠レンズでカワセミを追いながら、飛び出しから戻りまでフレームインしなければならないので、難しい撮影技術です。経験を重ねる必要が有るでしょう。サンニッパは軽量なので、フルサイズのセットとしては実現しやすい方でしょう。

サンニッパは軽量なので、女房が使用しており、女房の写真ですが、ご参考までに何枚かアップしておきます。

書込番号:26268565

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM
SONY

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

最安価格(税込):¥798,348発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング