『アポランターとの比較』のクチコミ掲示板

2024年 3月19日 発売

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

ソニーEマウント用超大口径レンズ

最安価格(税込):

¥212,800

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥212,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥178,800 (1製品)


価格帯:¥212,800¥236,480 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥264,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:79.3x69.3mm 重量:590g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオークション

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]コシナ

最安価格(税込):¥212,800 (前週比:-10円↓) 発売日:2024年 3月19日

  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

『アポランターとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アポランターとの比較

2024/03/27 15:52(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

クチコミ投稿数:6件

初めてコシナのレンズを購入しましたがすっかり虜になってしまいました
50oのGMと悩んでましたがこちらを選んでよかったです
他のコシナレンズにも興味が出てきてお聞きしたいのですが本レンズをF2.0まで絞った描写とアポランターの描写ってどれくらい違いがあるのでしょうか?
クラシックはまた違う良さがありそうだなと思うのですがノクトンとアポランターの違いが気になっております

書込番号:25676775

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/27 16:28(1年以上前)

機種不明

>こっしーなマンさん

・アホランターは解像度向上を目指したレンズで、光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づけるアポクロマート設計を採用。その効果は添付のMTF曲線にも現れ、客観的に判断できます。

・ノクトンは絞り開放のF1で極めて大きなボケ量となり、ピントを合わせたモチーフを印象的に表現を狙っています。MTF曲線も掲載されていません。コントラストと解像度のバランスより、ボケ度にこだわったレンズです。

・ノクトンをF2に絞った vs. アポランター、ですが、F2程度ではノクトンは依然ボケ感が強く、F8に絞ってアホランターのような解像感が出始める、ですね。

書込番号:25676803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/03/27 18:22(1年以上前)

余計困惑してしまっているのですが,基本ボケの量は焦点距離とF値から決まりますよね?F2同士でボケる量が違うというのがあまりわからず・・
ノクトンは色収差はそこそこあるように見えましたのでF2まで絞った状態でどれくらい解像度や収差に差があって体感として違いを感じるか?(もっといえば両方つかいわけるほどか?)体験談きけるとありがたいです

書込番号:25676925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/27 20:46(1年以上前)

>こっしーなマンさん

>基本ボケの量は焦点距離とF値から決まりますよね?
F2同士でボケる量が違うというのがあまりわからず・・

・「焦点距離とF値から決まる」のは被写界深度です。つまり前後にピントが合う範囲の事であり、ボケの量(ボケのボケ加減)ではありません。
・「F2同士でボケる量が違う」。それは違って自然です。ノクトンはピントの合っていない部分が盛大にボケるような設計(レンズ構成、レンズ材質、コーティング)になっています。
・逆にアポランターは、解像度、コントラストを画面全域に渡って高くなる設計(アポクロマートレンズの使用)になっています。ボケの量の加減は突出したものはありません。

書込番号:25677086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/03/27 20:59(1年以上前)

確認ですがそれは実機を試したうえでいっていますか?
ボケの質の話と量の話が混じってるようですが

書込番号:25677110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/28 10:33(1年以上前)

>こっしーなマンさん

・「焦点距離とF値から決まる」のは被写界深度です。
ボケの量ではありません。

・被写界深度とはピントの合う範囲を示しています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

書込番号:25677658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/03/29 08:58(1年以上前)

ですから、その被写体深度の浅さで「ボケの大きさ」が決まりますよね?

しかも、知りたいのは収差や解像感です

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

書込番号:25678831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/03/29 08:59(1年以上前)

被写界深度ですね
電車内で打ち間違えてしまいました

書込番号:25678835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/29 10:01(1年以上前)

こちらのサイト参考になりますか
ニコンZなので少し光学もちがうかもですし
直接比較してるところはピント位置が違っててちょいと残念ですが
https://note.com/kadenhihyo/n/n5e1a9c31f15f

どちらも素晴らしい写りですね F2ですと解像感同等になりそう

書込番号:25678889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/03/29 18:45(1年以上前)

ありがとうございます
なかなかこれ見ただけでは違いが判らないですね笑
暫くはノクトンだけで行こうかなと思います
気が向いたら65oのハーフマクロを追加してアポランターデビューしてみます

書込番号:25679349

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/30 07:04(1年以上前)

>なかなかこれ見ただけでは違いが判らないですね笑

Apo-の方はデータたくさんあるのに
F1.0はその性格からなのかあまり解像度のテストが公開されてないんですよね
Eマウントは最近出たばかりなのでこれからかもしれません

私は40mmF1.2 Aspherical をつかってるんですが F2あたりまで絞ってもまだ柔らかいです 作例みると50mmF1.0の方はもう少し早く解像が増してくるように見えますね
絞りで写りが変わってくるレンズ好きなのでこの50mmとても気になってます いつか欲しいなぁ

書込番号:25679881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

最安価格(税込):¥212,800発売日:2024年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング