『一式組み終わって起動してみたのですが…』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥18,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,278

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,810¥35,256 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥18,810 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『一式組み終わって起動してみたのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

一式組み終わって起動してみたのですが…

2025/01/20 04:45(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

スレ主 KDM2024さん
クチコミ投稿数:4件

初自作です。
一式組み終わって起動してみたのですがマザーボードのランプが光り、全く画面が映りません。
ランプはCPUが常に点灯、DRAMが点滅です。それがずっと続きBIOSの起動が出来ていない状況です。
起動時、マザーボード下部は光り、ファンもグラボ含め全て回っています。メモリはA2とB2に挿入済み。

どこか改善点・対処法等ありましたら
ご指導いただけませんでしょうか?

CPUが初期状態のBIOSに適応していないのを知ったので、BIOSを3.10にUSBメモリを使ったBIOSフラッシュバックで更新したり、
メモリの挿し直し、ボタン電池を外しCMOSクリアをやってみたり、グラボにHDMIを挿したりもしたのですが、
画面が映らず効果はありませんでした。
電源、メモリをB2に1枚、CPU、簡易水冷の最小構成での起動も試してみましたが、
やはりランプは同じで状況は変わりませんでした。
ちなみに最小構成でメモリなし起動してみるとCPUが常に点灯のみになりました。
知識が浅く申し訳ないのですが、これはマザーボード、CPU、メモリどれかの初期不良ということになるのでしょうか…?



構成
マザーボード:ASRock B650 Steel Legend WiFi
CPU:AMD Ryzen 7 9800X3D
メモリ:Crucial PRO 64GB(32GB2枚) DDR5-5600
CPUクーラー:CORSAIR iCUE LINK H150i RGB
グラフィックボード:ASUS PROART RTX4080Super 16GB
電源:SUPERFLOWER LEADEX III GOLD 1000W ATX3.1

書込番号:26043455

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2025/01/20 05:26(10ヶ月以上前)

>DRAMが点滅です。それがずっと続きBIOSの起動が出来ていない状況です。

何分くらい待ってますか?

初回はAsRockのマザー遅いものだと20〜40分くらいかかったものもあったらしいのでそれくらいは待ってみても良いと思います。

BIOS更新もBIOSメニュー見るまでは出来たかどうか分かりませんから、もう一度3.15くらいでやり直してみても良いかと思います。

メモリーの型番が分からないので何とも言えませんがMicronチップは結構トラブル多めなのでQVLに載ってるのか確認しておきましょう。

書込番号:26043465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2025/01/20 06:01(10ヶ月以上前)

DRAM LEDの点滅と言うインフォメーションパターンは無いと思うのだけど

帯電の可能性もあるのでACケーブルを抜いて、ボタン電池を外して暫く放置してから戻して再起動してみて下さい。

書込番号:26043476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/20 06:58(10ヶ月以上前)

>KDM2024さん
メモリの不具合 - メモリの取り外し・再挿入、別スロットへの移動、メモリ交換を試す。

これはやりましたよね?

メモリな気がしますね。

書込番号:26043501

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2025/01/20 07:51(10ヶ月以上前)

>KDM2024さん
>ちなみに最小構成でメモリなし起動してみるとCPUが常に点灯のみになりました。

・いったん全バラしてから組み立て直ししたのですね? う〜ん。
「えいやっ」で行くなら、メモリーだと思いますけど、交換用パーツを持っていないと、これ以上の検証は難しいかもしれません。

パソコンショップ(パソコン工房など)で運が良ければ、ワンコイン診断(500円)、精密(?)診断で1万円位。

書込番号:26043540

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2025/01/20 07:59(10ヶ月以上前)

>KDM2024さん

もし、メモリーの不良と特定出来たら、メモリーは永久保証の場合がほとんどなので、販売店に相談して指示をあおいで下さい。

書込番号:26043546

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/20 08:42(10ヶ月以上前)

>メモリ:Crucial PRO 64GB(32GB2枚) DDR5-5600

これは正式な型番は
Crucial(クルーシャル) Crucial Pro PC5-44800 (DDR5-5600)64GB Kit (2x32GB) UDIMM
■CP2K32G56C46U5

ですね?

はい!

なら
単純にサポートメモリ一覧に載ってないのでは??

危ない感じですね?

他のメモリで試したほうがいいでしょう??

---------------以下余興

メモリが怪しい場合には、裏技で逆に推奨されない

「A1」に1枚挿す
 ↓だめなら
「B1」に1枚挿す

とやったりするもんです!
 ↓だめなら

-----------BIOS最新へアップ!
3.16 2024/12/27 15.07MB Instant Flash更新方法Flashback Optimized Phoenix CPU compatibility.
-----------

基本は他のメモリへ交換ですかね

書込番号:26043585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/20 09:59(10ヶ月以上前)

Crucial PRO 64GB(32GB2枚) DDR5-5600
CP2K32G56C46U5
って、前にも動かないって人いたような・・・。

書込番号:26043681

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/20 10:16(10ヶ月以上前)

リコール

もし
CP2K32G56C46U5
なら
即リコール!!!
ですね

--------------------------
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
保証返品対象になるCrucialモジュールについて

CP2K32G56C46U5

確かに
思いっきりいリコール対象じゃないですか。。。

書込番号:26043702

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2025/01/20 12:24(10ヶ月以上前)

まあ、ロット次第ですけどね。

書込番号:26043823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KDM2024さん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/20 13:51(10ヶ月以上前)

>Solareさん
ご返信ありがとうございます。
一時間待ったのですがやはりCPUが常に点灯DRAMが点滅状態から先に進みませんでした。
QVLに載っていメモリに変更します。
その際に上手くいかなければ仰る通りBIOSを更新してみようと思います。


>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
電源のケーブルを抜いてボタン電池を外した状態で数時間放置して再起動しても、
いつものCPUが常に点灯DRAMが点滅状態で駄目でした。


>かぐーや姫さん
ご返信ありがとうございます。
試しましたが駄目でした…
やはりメモリですかね……


>JAZZ-01さん
ご返信ありがとうございます。
はい。ケースから外して最小構成でテストしたんですが…
そのようなサービスがあるのですね!
もうどうしても駄目だったら検討してみようと思います。


>usernonさん
ご返信ありがとうございます。
そうですそれです!
調べたら仰る通り載っていませんでした…
大人しくQVLに載っていメモリに変更しようと思います。


>かないちょうさん
ご返信ありがとうございます。
本当ですか…
これはやはり対応していないということですね。



皆様ありがとうございます。
usernonさんが仰られている通り、使用メモリがリコール対象のCP2K32G56C46U5だったので販売店に相談してみます。
その後、QVLに載っていメモリに変更して試そうと思います。
また何かあったら来るかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。

書込番号:26043922

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/20 14:03(10ヶ月以上前)

>usernonさんが仰られている通り、
>使用メモリがリコール対象のCP2K32G56C46U5だったので販売店に相談してみます。
>その後、QVLに載っていメモリに変更して試そうと思います。

メモリまぐれ当たりでしたか!。。。

今回は少々不運でした
何事も経験です
新しいメモリで頑張ってください

書込番号:26043933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6960件Goodアンサー獲得:130件

2025/02/08 14:16(9ヶ月以上前)

主様

ややunluckyで残念ですね。

どなたかの同様ですが、

1)ボタン電池抜く。
2)ショートさせる。
3)メモリ1本差し。

ですかね、
それでもだめですと、パーツの相性問題ですよね。

INTELではないですが、そもそもCPUがいかれてた、とかもあります。
AMDは大丈夫ですね。

◆最新のBIOS VERSION UPはCPUなくともできますが、
そういうのもありですね。

◆計画通り&確信通り、で組み上げて、やったーーなのに変だなーーー動かない。
こういう時、やや頭を冷やすと、何かいい案が出ますよ。
どこか配線が外れてたとか、、、


すいませんが、
自分も遭遇した経験もあり(アラっ、動かない感じ???)、
以上です。


書込番号:26066789

ナイスクチコミ!1


スレ主 KDM2024さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/12 00:45(9ヶ月以上前)

結論から書くとメモリの不具合ではなく、マザーボードのメモリスロット不良でした。


以下試してみたことまとめ
・バラしてマザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ、電源だけの最小構成にする
・配線接続確認
・ビープスピーカーをマザーボードに取り付けて起動確認
・マザーボードのBIOSが載せようとしているCPUに対応しているか確認
・16GBのUSBメモリを使用してのBIOSフラッシュバック
・CMOSクリア
・QVLに載っていメモリでの試行
・全てのメモリスロットでメモリ一枚差し起動を試す
・メモリの挿し直し
何回か挿し直していると、単体で推奨されているB2では全く起動しなかったのにまさかのA2でBIOS起動!!
ちなみにA2以外のメモリスロットは反応なしでした。
これでマザーボードのメモリスロット不良だと判明したので販売店に申請をして交換しました。
私の経験が役に立てば幸いです。


というわけで新しいマザーボードが届き、無事に完成しました!!
アドバイスしてくださった全ての方々に最大限の感謝を。
ありがとうございました!!!

書込番号:26071473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/12 11:39(9ヶ月以上前)

>KDM2024さん
となるとグッドアンサーがおかしくなりますね。
マザーボードが悪かったんですよね・・。(*^◯^*)

書込番号:26071885

ナイスクチコミ!1


スレ主 KDM2024さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/12 22:59(9ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
今回、皆様のメモリ関連のアドバイスで原因へと至る気付きを得ました。
本当はメモリ関連のアドバイスしてくださった方々全員にグッドアンサーを差し上げたかったのですが…

私は初自作故、知識が浅く、QVLの重要性や推奨外のメモリスロットへの試行の知識を持ち合わせていなかったこと、
もしかすると使用メモリがリコール対象の可能性があったことについてまるで知りませんでした。
数あるアドバイスの中でも、それらの情報を得たおかげで不安要素が無くなり、結果、無事原因を特定出来ましたので、
私が知り得なかった多数の情報を提供してくださったusernonさんを今回のグッドアンサーとさせていただきました。

書込番号:26072800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥18,810発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング