『AF-CモードでのAF安定性』のクチコミ掲示板

2024年 3月14日 発売

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

  • 500mmの超望遠と高い描写力を小型軽量なボディに凝縮したミラーレス専用超望遠単焦点レンズ。アクティブな高性能レンズ「Sports」ラインに属する。
  • 手持ち撮影可能なサイズ感に加え、「HLA(High-response Linear Actuator)」採用の高速AFと手ブレ補正アルゴリズム「OS2」が快適な撮影をサポート。
  • マウント接合部やマニュアルリング、操作系スイッチ、外装部の接合部などに防じん防滴構造を採用し、ゴミやホコリの侵入を防ぐ。
最安価格(税込):

¥404,399

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥404,399¥496,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:107.6x236.6mm 重量:1365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥404,399 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月14日

  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

『AF-CモードでのAF安定性』 のクチコミ掲示板

RSS


「500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]を新規書き込み500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

AF-CモードでのAF安定性

2024/04/03 16:49(1年以上前)


レンズ > シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2
当機種
当機種
当機種
別機種

連射1枚目_拡大

連射2枚目_拡大

連射3枚目_拡大

参考 SEL200600G_拡大

前ス及びレビューの中でAFの精度に言及していましたがようやく原因らしきものがわかりました。

今回描画についてシグマ様に点検を出すため再度SEL200600Gとの比較をしたところ連射中にピントがズレるコマがありました(10コマ中3コマ程度)。
何度か確認するとAF-Cモードのみの発生でAF-Sモードでは発生しませんでした。
もちろんSEL200600Gでは全く問題はありません。
以前にもユリカモメの飛翔を撮影したり、止まり物でもピントが微妙なものがたびたび発生し、止まり物でも何枚か連射をしてピントの良いものを選んでました。
私の撮影スタイルは動体はともかくとして止まり物もすべてAF-Cモードで撮ってます。
私の個体だけの問題かもしれませんがもしAF精度に疑問を抱かれた方はAFのモードを確認された方が良いと思います。
この件含めてAF追従性、描画について現在シグマ様で点検していただいておりますので回答が来ましたらお知らせいたします。

なお添付の画像はAF-Cモード、15コマ/秒、レリーズ使用で撮影した10数枚のうちの3連続画像の拡大画像です。

書込番号:25685296

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/03 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連射1枚目

連射2枚目

連射3枚目

連射4枚目

購入直後に撮影したカモメの飛翔です。
VIewerを使ってAF表示枠を表示させキャプチャーした画像です。
AF枠は1枚ズレて表示されます(公式見解ではありません経験上で鵜)
連射1枚目と書いてますが実際にはもう少し先から撮影してます。
1枚目はピントが合ってますが2枚目で大きくずれ4枚目で回復しています。
ピント枠は忠実に追いかけているようです(表示ずれを考慮)

書込番号:25685303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/03 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

連続撮影1枚目_拡大

連続撮影2枚目_拡大

連続撮影3枚目_拡大

参考 SEL200600G_拡大

連続撮影の画像張り直します。

書込番号:25685320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/03 17:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連続撮影1枚目_拡大

連続撮影2枚目_拡大 ピントズレてます

連続撮影3枚目_拡大

参考_SEL200600G_拡大

たびたびすみません拡大ではなくトリミングになってました。
再掲します。

書込番号:25685343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/03 20:14(1年以上前)

>田舎のakiじいさん

レンズのFWで改善出来そうですね。

書込番号:25685511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/03 20:33(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ハード的にはAFの駆動スピードはSEL200600Gより早いので後は制御の違いだと思います
AFの追従性もAF-CでのAF安定性も連射時の問題ですので原因は同じところにあるのかもしれませんね。

シグマ様が認識してくれればFWで改善できそうですね、朗報を待ってます。

書込番号:25685538

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/04 07:04(1年以上前)

>田舎のakiじいさん
これ以前からミラーレスがかかえている一眼レフと比べてのよくあることだと思います。カメラによって差はあるのかとは思いますが....。
止まっているものに対してはAF-Sの方が、AF-Cよりも信頼性は高いです。とくに暗所とかまたコントラストが弱いものに対してはそうなので、AF-SとAF-Cの場面によっての切り替えは必要だと思ってます。面倒ですけど。
またAF-Sの方が条件が悪いピント面で試すとよりわかりやすいと思いますが、前後に動き時間がかかります。しかしAF-Cと比べて合焦します。

書込番号:25685998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/04 16:56(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ありがとうございます。
お説の通りAF-SとAF-Cに分かれている理由なのでしょう。
Sonyのミラーレスを使い始めてから切り替えなくても良いんじゃね、と思い不精してAF-C固定でなんの不都合もなく撮影しておりました。
しかし問題はカモメの飛翔等の動態をAF-Cで追尾した時にAFが安定しないというのが問題なのです。
たまたま不精してAF-Cモードで定点撮影をしたらAFがバラツクという問題がわかっただけです。
さすがに動態をAF-Sで撮るわけにもいきませんし今まで使っていたSEL200600Gでは全く問題なかったわけですからこのレンズの実力なのか個体に問題があるのかどちらかだと思います。

書込番号:25686614

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/04 18:30(1年以上前)

>田舎のakiじいさん
追従性に関しては
純正と比べたら酷なような気もします。
つまり実力かと....。
AFの早さとは他に違う要素が絡んできますので、このレンズに限らずだと思います。
発売されてからある程度たたないと追従性での歩留まりがどうなのかはレビューもなかなかあがりませんからね。

書込番号:25686726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/05 08:38(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>つまり実力かと....。
そうかもしれませんね、強気の価格設定に自信があったのかと思い期待してました。

別スレでのお気楽趣味人さんが述べていたように
競合純正レンズが無いので高価格設定にしていただけなのかもしれません。

シグマ様がどのように回答するか待ってます。

書込番号:25687372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/17 23:36(1年以上前)

>田舎のakiじいさん様

連投スレお疲れ様です。これでもか!という詳細なレビューに恐れ入ります。
今日ヨドバシで200600Gと500DG触ってきました。
つまるところ、

@SEL200600G
 ▲重い
 〇レンズ解像度は中心が最高
 〇F値は暗めの6.3
 ◎600mmで大きく撮れるし、テレコンで伸ばせるが更に暗くなる(F9、F13)
 ◎AFが速く正確
 ◎安い26万円

A500mm F5.6 DG
 ◎軽い
 ◎隅々まで解像度最高
 〇F値は半絞り明るい5.6
 ▲500mmで600mmの0.8倍になる(対象が小さくなる)、テレコン不可。
 ○AFは速いが精度がいまいち
 ▲高い44万円
 
という感じでしょうか。
つまり、
 ◎軽い
 ◎隅々まで解像度最高
 〇F値は半絞り明るい5.6
 ◎600mmで大きく撮れるし、テレコンで伸ばせるが更に暗くなる(F9、F13)
 ◎AFが速く正確
 ◎安い26万円
があれば、売れるんでしょうね。

ヤフオクみると、SEL200600Gが数多く出品されてます。
カメラ屋の買取よりも高く売って、500mm F5.6 DG を買うのではないでしょうか。
ヨドバシ(川崎)では3か月待ちです。
画質同等なら、軽さ重視の人が多いのでしょう。

私はフルサイズ機メインにしたので、少しでも大きく鳥を撮りたいとSEL200600G買う気満々でしたが・・・
重い!ので、とりあえず保留しました。(どうせ重いなら 500F4G、150-500mm F/5-6.7 Di IIIあるし)

TAMRONが 600mmF5.6 出さないかと期待www

田舎のakiじいさん様がSIGMAに文句言いたくなる気持ちわかりますが、あの軽さは悪魔的魅力ですね〜。

書込番号:25703617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/18 18:46(1年以上前)

>shourinji0703さん

まとめていただいてありがとうございます。
全くその通りでうまくまとまっています。

AFについてはシグマ様から回答があり
要約すると
シグマ様でも確認できたとのこと
更に解析するとAF-Cかつ連写設定の際には、ソニー製レンズ専用の仕様と同じものにしない限り、同一のAFおよび連写性能を得ることが出来ず、現時点で対応することができないという見解を頂きました。
※ソニー製レンズ専用の仕様がどのような内容のものかは不明
でもシグマはまじめです、ソニーなら問題なしの一言で終わる気がします、認める気持ちがあれば将来の製品に活かされるでしょう。

光学性能については現在検証中とのこと。
ただ、最近発表されたSony Alpha Blogの評価では望遠ズームをはるかに上回る性能とのことなので個体差であるとの回答がいただけるのではないかと期待してます。
但しシグマが選別品を貸し出しているだけなのかもしれませんが。

いずれにしろ軽いのは魅力的ですね〜、今点検中なのでSEL200600Gを使っていますがしみじみと思います。
これから買うのなら迷いますが買っちゃたんだからそのまま持っていようと思います。
但し、手放す予定のSEL200600Gはカワセミ撮影用に手元に残しておきます、ほとんど中心しか使いませんし、AFのほうが重要なので。

また、光学性能の検証結果が出たらご報告させていただきます。

書込番号:25704630

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードがスカスカです。 17 2025/08/24 0:40:57
購入して試写してきました。 7 2025/07/19 23:07:05
テレコン内蔵タイプ作ってほしい! 18 2024/08/05 23:54:38
おぎさく.com 423,000円 0 2024/07/05 14:21:14
ファームウェア アップデートで a9iii 120コマ/秒 対応 1 2024/07/11 14:22:38
ボケ味 3 2024/05/02 13:09:52
点検結果 13 2024/04/21 13:42:13
AF-CモードでのAF安定性 11 2024/04/18 18:46:10
すこし使ってみて。 8 2024/04/29 16:18:08
このレンズの納期 10 2024/06/05 21:39:40

「シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 177件)

この製品の最安価格を見る

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]
シグマ

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥404,399発売日:2024年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング