『点検結果』のクチコミ掲示板

2024年 3月14日 発売

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

  • 500mmの超望遠と高い描写力を小型軽量なボディに凝縮したミラーレス専用超望遠単焦点レンズ。アクティブな高性能レンズ「Sports」ラインに属する。
  • 手持ち撮影可能なサイズ感に加え、「HLA(High-response Linear Actuator)」採用の高速AFと手ブレ補正アルゴリズム「OS2」が快適な撮影をサポート。
  • マウント接合部やマニュアルリング、操作系スイッチ、外装部の接合部などに防じん防滴構造を採用し、ゴミやホコリの侵入を防ぐ。
最安価格(税込):

¥404,399

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥404,399¥496,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:107.6x236.6mm 重量:1365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥404,399 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月14日

  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

『点検結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]を新規書き込み500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

点検結果

2024/04/19 15:50(1年以上前)


レンズ > シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

先日点検に出していたレンズの点検結果が出ました。
書き込み番号25663415「SEL200600Gとの比較」
書き込み番号25685296「AF-CモードでのAF安定性」
との関連があり今回の点検結果を一つのスレッドにまとめ、これをもって両スレッドをクローズドとします。

依頼内容は

1.Sony200600Gと同等画質は仕様なのかこのレンズ固有の問題なのか?
※書き込み番号25663415「SEL200600Gとの比較」

2.AF-Cでの連射時AFが安定しない、AF-S及びSony200600Gでは問題ない。
※書き込み番号25685296「AF-CモードでのAF安定性」

3.連射中のAF追従性が劣り、カワセミの離水等を撮影する場合2〜3コマピントが来ない、Sony200600Gでは問題ない。

以上の件を実写データーを添付の上、点検していただきました。

シグマ様で検査した結果

光学性能について
内容といたしましては、解像度やコントラスト、フレアの有無などの確認の結果、画像中心部から周辺部へかけての低下も少なく、本レンズの光学性能基準を満たした個体である。
尚、この度のご指摘に関して、弊社所有の複数のソニー製200-600mmとの比較も行いましたが、中心部から周辺部への描写特性が弊社レンズと異なるためにご連絡をいただいたような印象を持たれたのではないかと推測いたしました。

AF関連については
α1との組み合わせで、AF-Cかつ連写の設定にした際にソニーSEL200600Gと比較して合焦カット数に差が出てしまうことを確認し、この現象をもとにお時間をいただき更なる検証を行った結果、AF-Cかつ連写設定の際には、ソニー製レンズ専用の仕様と同じものにしない限り、同一のAFおよび連写性能を得ることが出来ず、弊社製レンズでは、申し訳ございませんが現時点で対応することができない。

との回答をいただきました。

以上のことから個体差ではなくこのレンズの仕様及び性能であるということが確認出来ました。

まとめると
本レンズとSEL200600Gとの比較において
・解像度はほぼ同等、差があるとしても微差、ただし周辺画質は大きな差があり本レンズのほうが優秀。
・AF−Cモードにおける追従性、安定性は本レンズが劣る、ただしAF駆動スピードは本レンズのほうが早い。

カワセミ撮影がメイン、3脚又は1脚使用、トリミング前提の撮影スタイルなので、このような情報があれば本レンズを購入していなかったと思います。

>500mm単焦点レンズへの期待に応える高い解像力も実現しました。(シグマホームページ)
>望遠ズームをはるかに上回る光学性能(Sony Alpha Blog)
などと書かれると期待しちゃいますよね。
画質も解像度だけでなく周辺画質や収差等もありますのであながち嘘ではないかと思いますが、、、

なかにはこんなレビューもあります
https://www.rentio.jp/matome/2024/04/sigma-500mm-f56-dg-dn-os-review/
>今回ご紹介しているSIGMA 500mm F5.6 DG DN OS Sportsにおいても、単焦点レンズだからこその解像力や高画質を実現し、望遠の単焦点レンズを選ぶメリットを存分に体感できます。


購入予定の方は巷にある賞賛レビューを無条件に信用せず冷静に判断してください、決して安い買い物ではありませんから。

最後に紋切り型の回答ではなく現象を認識(AF問題)していただき真摯な対応をしていただいたシグマ様に感謝申し上げます。

書込番号:25705738

ナイスクチコミ!15


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/19 17:36(1年以上前)

>田舎のakiじいさん
ご報告大変有意義なものであると感じています。
>AF-Cかつ連写設定の際には、ソニー製レンズ専用の仕様と同じものにしない限り、同一のAFおよび連写性能を得ることが出来ず、弊社製レンズでは、申し訳ございませんが現時点で対応することができない。

メーカーからの報告は追従性に関しては残念な結果だったと思いますが、
ユーザーとしてはメーカーがそのように技術的に見ていることがわかり、
参考になります。

しかしAF合掌については、こちらの方が速いということで、
それが有利になるような状況もあるかとは思います。
場面によってのレンズ選択には悩まれることにはなりますね。

どうにかsigmaの方もアップデで追従について、
向上することを願います。

メーカに問いあわされたことは、
その点についても
有意義なことだったと思います。

おっしゃるとおり、
なかなか出回っているレンズ評価で、
追従性能については、検証していないものが多いと思います。
AFは速く被写体を捉え
とか、書かれていると
追従性についてのことは気づかずにということに繫がってしまいがちですよね。
留意しなければならないことだと改めて感じました。

ご報告ありがとうございました。

書込番号:25705861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/19 20:48(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ご返信ありがとうございます。

>メーカーからの報告は追従性に関しては残念な結果だったと思いますが、
>ユーザーとしてはメーカーがそのように技術的に見ていることがわかり、
>参考になります。

おそらくソニーでしたら仕様通りと木で鼻をくくった対応だと思いますがシグマは回答の文面から事象を確認し、そのうえでさらなる検証をされ、現時点では対応不可という誠意ある回答をしていただきました。
事象を認識できたということは将来的な対応を期待できるということです。

この事象を詳しく述べると
例えばデフォーカス状態から被写体にピントを合わす場合、SEL200600G、本レンズともレリーズラグの時間内に反応し一枚目から合焦します。
しかし連続撮影中にこれが起きると反応が遅くなり最初の数枚はピントが合わない状態となります。
例えばカワセミ撮影で連続撮影でカワセミを追いかけ水中に飛び込んだ瞬間被写体を見失い他にピントが行き、その後カワセミが水中から飛び出しても数枚はリカバリーしません、このリカバリーがSEL200600Gより遅いことなのです。
もっとも被写体が飛び出した瞬間にシャッターを切り直せば問題なく合焦しますがタイミングによっては失敗します、SEL200600Gはその失敗が少ないのです。

>なかなか出回っているレンズ評価で、
>追従性能については、検証していないものが多いと思います。
>AFは速く被写体を捉え
>とか、書かれていると
>追従性についてのことは気づかずにということに繫がってしまいがちですよねですので腕の良いカメラマンでは気づかないのかもしれません。

検証しているサイトでのAFの比較検証は遠景から近景、またはその逆を半押しで行うことが多いのですが、それは単にAF駆動スピードがわかるというだけです。連射状態でのAF追従性は実際に運用してみなければわからないと思います。
もっとも腕の良いカメラマンなら実際の撮影でも気づかないのかもしれません。
検証するなら目標を前後において連続撮影状態で目標を合わせ直すか目標を物理的に入れ替えれば可能です。

>ご報告ありがとうございました。
どういたしまして、数の出ないレンズなので少しでも皆様に情報が伝われば幸いです。

書込番号:25706143

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/19 22:18(1年以上前)

>田舎のakiじいさん
詳しくご説明ありがとうございます。
なるほどと感じます。
また先の投稿を読ませていただいて、私もシグマの姿勢に好感を持ったところでした。
さすが日本の企業と感じました。
弱いところを認めるということはなかなかできないことであり、
しかしながら認めてからじゃないと、良い発展ができないのは世の常だと思いますし。
頑張ってほしいです。

追従性について、例えばyoutubeでは、日本の方のレビューで動画撮影で瞳フォーカスの追従とかなら見かけることもありますが、スチルでの連写の場合のコマ毎の検証はあまりないですよね。私は海外のレビューも積極的に見るのですが、海外のものでは、ちゃんと検証しているのもあったりしますが、やはり少数かなと思います。

書込番号:25706363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2024/04/19 23:42(1年以上前)

>田舎のakiじいさん

WEBの情報が、提灯記事ばかりのところ、このような情報は大変貴重で、購入検討者の参考になるものと思います。

一点、スレ主様は、ズームを超える単焦点ならではの解像度を期待しておられたようですが、画面中心部分に限って言えば、ズームが単焦点に追い付いたのかもしれません。
自分はキヤノンユーザーですが、RF100-500mmについては、解像度に関しては、もはや大砲は必要なくなった、との評判です。自分は所有できていませんが、作例やテストチャートを見ると、まさにそんな感じです。

なので、単焦点の優位性は、中心解像度ではなく
・周辺の解像度
・周辺の光量落ちのすくなさ
・歪み(タルとは糸巻)
・ボケのなめらかさ
なんじゃなかと自分は思います。

そういう点でシグマの500mmF5.6の作例をいろいろ拝見すると、解像度に問題はないけれども、ボケのなめらかさにやや難があるように見えました。ボケの大きい超望遠では、ボケの質が重要ですからね。

書込番号:25706468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/20 00:50(1年以上前)

シグマもしっかり検証して回答しててすごいですね。好印象

AF駆動そのものが早いのは、モーターのパワーの問題。
AF追従の問題は純正レンズとの通信速度の差か、サードパーティには開示していない仕様の部分といったところでしょうかね

書込番号:25706526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/20 13:41(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>一点、スレ主様は、ズームを超える単焦点ならではの解像度を期待しておられたようですが、画面中心部分に限って言えば、ズームが単焦点に追い付いたのかもしれません。

そうなのかもしれませんねレイリーの解像限界という説もありますしね。

でも
>500mm単焦点レンズへの期待に応える高い解像力も実現しました。(シグマホームページ)
単焦点とというだけで期待してしまいましたが、私だけではなくメーカ(マーケティング担当)も単焦点レンズ=高い解像度(を期待される)という認識ですね。

総合的な光学性能はSEL200600Gを凌駕していると思います、しかし求める個々の性能はレンズのキャラクターや被写体、撮影スタイル等で違いますからね。

書込番号:25707180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/20 13:55(1年以上前)

>seaflankerさん

>シグマもしっかり検証して回答しててすごいですね。好印象

私も同じ感想です。不満じゃないと言えば嘘になりますが
(レビューや他のユーザーの評価が高いと)私のレンズだけ?といったモヤモヤがなくなり、実力だとわかれば実力に見合った使い方が出来ます。

>AF駆動そのものが早いのは、モーターのパワーの問題。
>AF追従の問題は純正レンズとの通信速度の差か、サードパーティには開示していない仕様の部分といったところでしょうかね

だと思います。

書込番号:25707193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/04/20 21:48(1年以上前)

手持ち撮影のためシグマ500mm単焦点を検討していましたが、価格差とAFの食い付き・追従性が不安だったので100-400GMを購入しました。
現在、手持ちでα6700+100-400GMでカワセミの飛び込み・飛び出しを撮っていますがAFの合掌及び追従性は問題ありません。
SEL200600Gも問題ないとのことですのでsony純正レンズと他社レンズで下記差があるのでしょうね。

<AF-Cかつ連写設定の際には、ソニー製レンズ専用の仕様と同じものにしない限り、同一のAFおよび連写性能を得ることが出来ず、弊社製レンズでは、申し訳ございませんが現時点で対応することができない。>

この仕様とは何なのか?
AIによる優秀な鳥・瞳認識を使っていますがこれもシグマ500mm単焦点で効くのかどうかも不安要素でした。
一瞬の勝負であるカワセミの飛び込み飛び出しに効くのかどうか?

<連続撮影中にこれが起きると反応が遅くなり最初の数枚はピントが合わない状態となります。
例えばカワセミ撮影で連続撮影でカワセミを追いかけ水中に飛び込んだ瞬間被写体を見失い他にピントが行き、その後カワセミが水中から飛び出しても数枚はリカバリーしません、このリカバリーがSEL200600Gより遅いことなのです。>
とあります。

水中に飛び込んで飛び出す瞬間派手に水飛沫が出てAFが引っ張られ一般的には飛び出し後の何枚かピントが合いません。
撮影仲間の他社カメラでも起こることです。
しかし、sony純正の100-400GMやE70-350mmGではこれが起こりません。
追従性以外にAI鳥・瞳認識もどう作用しているのか???です。

書込番号:25707750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/21 00:10(1年以上前)

>ジュータン3さん
おそらくEマウントの基本仕様開示を受けるにあたり、当然秘密保持契約も結ぶことになっていますから、
シグマは顧客には表にできないでしょう。
(秘密保持契約があることは申請手続きのサイトにも記載あり)
破ると今度はEマウントの情報を使えなくなる可能性があります

でも、状況証拠的には、純正だとそこそこ前に出たレンズでも現行ボディのAF追従連写ができるところ、サードパーティのAFレンズでは完全に15fps制限にされたりと、差はこういうところだと思います

被写体認識そのものはボディ側なので、サードパーティ製でも当然使えますが、原理的には追従が遅れれば影響が皆無とは言い切れないでしょうね

書込番号:25707913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/21 10:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

離水直後の1コマ目

離水直後の3コマ目

離水直後の5コマ目

離水直後の5コマ目ここで初めてピントが合う

>ジュータン3さん

>水中に飛び込んで飛び出す瞬間派手に水飛沫が出てAFが引っ張られ一般的には飛び出し後の何枚かピントが合いません。
>撮影仲間の他社カメラでも起こることです。
>しかし、sony純正の100-400GMやE70-350mmGではこれが起こりません。
>追従性以外にAI鳥・瞳認識もどう作用しているのか???です。

水飛沫にAFが引っ張られピントが合わないことは純正レンズでも経験します。
おそらくは他社性カメラでも連射中のAF追従遅延は起きており、水飛沫によってAFが引っ張られ事以外にもAF追従遅延によるピントズレもあるんではないでしょうか?
Sony機+SONY純正レンズでは連射中のAF追従性遅延が小さく歩留まりが良いためそのよう感じられたのかもしれません、そう考えるとつじつまが合います。
素人考えですが連射中はAF処理のほかに画像処理、メディアへの転送処理が同時に行われるので画像プロセッサへの負担が大きくなりAF追従遅延が起こるので起こるのではないかと推測します。

参考までに本レンズによる連射時のAF追従性遅延の事例を挙げておきます。
カワセミ離水時のViewer(純正画像ブラウザー)によるAFポイント表示のキャプチャー画像です(緑枠がAFポイント)
連射速度は15コマ/秒
離水前から連射

書込番号:25708301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/21 10:54(1年以上前)

機種不明

連射時におけるAF追従性比較。

ついでに連射時のAF追従性比較を渡来した結果を添付いたします。

上段がSEL200600G、下段が本レンズ
連射はともに15コマ/秒、AF被写体追従感度はともに+5(敏感)
AF-Cモード、AFスポット中央位置
手前の電柱までは約15メートル、後方のフェンスとの距離は約5メートル。
手前の電柱のラベルに合焦したのち連射しながら狙いを後方フェンスに定める、これを数回行い、安定あるいはカメラを振る速度が同じものを選別。
Viewer(純正画像ブラウザー)によるAFポイント表示のキャプチャー画像。

結果
3コマ目で後方フェンスにAFポイントが移動、SEL200600GはAFポイントが移動後2コマ目で合焦。
本レンズはAFポイントが移動後4コマ目で合焦
ちなみに手前の電柱のラベルに合焦後、そのまま狙いを後方のフェンスに定めた撮影では両レンズとも1枚目で合焦。

ご参考にしてください。

書込番号:25708340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/04/21 11:52(1年以上前)

>田舎のakiじいさん

今迄色々なカメラを使用して来ましたが、カワセミ撮り以外、レンズやカメラに対する姿勢や色味と諧調の深さに惚れこみシグマfpをメインに使っています。

手持ち撮影でカワセミの飛び込み・飛び出しを狙って3分ぐらいじっと待つこともあり手が痺れます。
そのためここ1年ぐらい軽いカメラとレンズを探してシグマ500mmが気になりました。

サードパーティに色々制限をかけている以上、それなら sony自身が動画優先のレンズだけでなく軽い超望遠レンズにも力を入れ、α1やα9だけでなく他社では一般的な連射コマ数15も実現してほしいと思っています。

AI鳥瞳認識がない α7C+100-400GMの組み合わせではカワセミの飛び込み飛び出し時は問題があると思いました。
但し、 これが無い仲間が使っているα9+100-400GM では問題ありませんのでAI鳥瞳認識がどの程度効いているのかはっきりしません。
最新のα7C IIではAI鳥瞳認識がありますので問題ないと思いますが連射枚数が10コマでは買い替える気がしません。

カワセミの飛び込み・飛び出しのような一瞬でAF勝負をしなければならない場合、AFの食い付きと追従性が問題になります。
sonyのカメラとレンズはこの点が非常に優れています。
最初の食い付きに失敗しても連射を続けているとsony機では途中からピントが合って来ます。
しかし、他社カメラでは最初の食い付きに失敗すると以後全てのコマでピントが合いません。
これを見てもsonyの追従性がいいのが分かります。


書込番号:25708417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度2

2024/04/21 13:42(1年以上前)

>ジュータン3さん

>AI鳥瞳認識がない α7C+100-400GMの組み合わせではカワセミの飛び込み飛び出し時は問題があると思いました。
但し、 これが無い仲間が使っているα9+100-400GM では問題ありませんのでAI鳥瞳認識がどの程度効いているのかはっきりしません。

VIewerの表示でフォーカス枠にチェックを入れればフォーカス枠が表示されます、鳥瞳認識が効いていれば小さな緑枠が瞳付近に出ます。
確認した所私のα1では鳥瞳認識は効いてなさそうです、小さくて動きの速いカワセミ、特に飛び込み〜離水のような早い動きでは全く認識していません。
もっとも最新のAIi鳥瞳認識搭載機ではどうなのかはわかりません。

書込番号:25708546

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードがスカスカです。 17 2025/08/24 0:40:57
購入して試写してきました。 7 2025/07/19 23:07:05
テレコン内蔵タイプ作ってほしい! 18 2024/08/05 23:54:38
おぎさく.com 423,000円 0 2024/07/05 14:21:14
ファームウェア アップデートで a9iii 120コマ/秒 対応 1 2024/07/11 14:22:38
ボケ味 3 2024/05/02 13:09:52
点検結果 13 2024/04/21 13:42:13
AF-CモードでのAF安定性 11 2024/04/18 18:46:10
すこし使ってみて。 8 2024/04/29 16:18:08
このレンズの納期 10 2024/06/05 21:39:40

「シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 177件)

この製品の最安価格を見る

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]
シグマ

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥404,399発売日:2024年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング