『起動が遅くなったのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2024年 5月 2日 発売

X670E AORUS PRO X

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、PCIe5.0×16スロット、2基のPCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、Wi-Fi 7+Bluetooth 5.3を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E AORUS PRO Xの価格比較
  • X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様
  • X670E AORUS PRO Xのレビュー
  • X670E AORUS PRO Xのクチコミ
  • X670E AORUS PRO Xの画像・動画
  • X670E AORUS PRO Xのピックアップリスト
  • X670E AORUS PRO Xのオークション

X670E AORUS PRO XGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月 2日

  • X670E AORUS PRO Xの価格比較
  • X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様
  • X670E AORUS PRO Xのレビュー
  • X670E AORUS PRO Xのクチコミ
  • X670E AORUS PRO Xの画像・動画
  • X670E AORUS PRO Xのピックアップリスト
  • X670E AORUS PRO Xのオークション

『起動が遅くなったのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E AORUS PRO X」のクチコミ掲示板に
X670E AORUS PRO Xを新規書き込みX670E AORUS PRO Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

起動が遅くなったのはなぜ?

2025/02/01 14:24(11ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X670E AORUS PRO X

クチコミ投稿数:15件 X670E AORUS PRO XのオーナーX670E AORUS PRO Xの満足度5

まず今までは起動時BIOSの画面が出てWINDOWSを読み込みログイン画面まで1分前後でした。
急に昨日辺りから、左上に棒線がたちそこで数分から、AORUSの画面。
そこから先も数分待ち、やっとWINDOWS起動となりました。
急だったので、BIOSの更新(32Fから最新に)GCCも少し何もしていなかったので最新に。
一旦BIOSの設定で超高速から標準に戻したりなどやっても変わらず。
起動がとても長くなってしまいました。
何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26058084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/01 14:45(11ヶ月以上前)

>安芸次郎009さん
メモリを2枚にしても一緒ですか?

書込番号:26058119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/02/01 15:09(11ヶ月以上前)

取り敢えず、ステータスLEDを見てどこで時間が掛かってるかによります。
メモリーならラーニングか認識ですかね?
bootならストレージ関係でUSBメモリーを挿したままとかないですか?

書込番号:26058155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/01 15:47(11ヶ月以上前)

外付けUSB(WiFi)をくっつけたら、なぜか起動が遅くなった経験はあります。

書込番号:26058207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/01 17:13(11ヶ月以上前)

メモリの学習に時間が掛ってると仮定したら、BIOSに入って、Auto から BIOS に入れた時点でのタイミングに固定すると、速くなるはず。

メモリが不調でなかなかタイミングが決められないのだとすると、固定したことで、起動できなくなる場合が出てくるかも。

起動できないことが出てきたらメモリが濃厚。何も変わらなければ、他ということかなと思います。

書込番号:26058328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/01 19:02(11ヶ月以上前)

>安芸次郎009さん

>左上に棒線がたち

真っ黒画面に白い短い横線でしょうか。
PCから出力されている映像でしたらPCは起動している状態だと思います。

PCが起動しているのにWindowsの起動が極端に遅くなる場合、ストレージの故障の可能性が有ります。
取り付けてあるHDD・SSDを全て外して電源を入れると、BIOS画面がすぐ表示されるのでしたら、取り付けると起動が遅くなるストレージが故障している可能性が高いです。

書込番号:26058457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 X670E AORUS PRO XのオーナーX670E AORUS PRO Xの満足度5

2025/02/03 20:32(11ヶ月以上前)

システム概要

SSD

皆さんの参考にし、色々試してみましたがダメでした。
結局症状としては、まずBIOS画面に行くまでに1分位 左上に _ と真っ暗。
BIOSの画面でDELキーを押しても即反応ではなく、20秒位立ってからBIOSへ。
WINDOWS起動まで3分〜5分位ですが、色々設定で3分位にはなりました。
XMPなどの設定を有効にして一旦少し短縮という感じです。
逆にその設定をしたお陰でWINDOWS自体の快適度は上がりました。
シャットダウンも速く問題ないのですが、起動のみです。
SSDを取り外しても同様改善なく、CRYSTALDISKでは健康97%となっています。
もう少し色々試してみますが、もし同じ症状で解決した方がいましたらご意見いただけると幸いです。

書込番号:26061111

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/03 21:36(11ヶ月以上前)

>安芸次郎009さん

ストレージを外した状態でも横線表示からBIOS設定画面が表示されるまでに時間がかかる症状で宜しいでしょうか。
その状態であればWindowsをインストールしてあるSSDは起動が遅い症状とは関係無い事になります。

表示される横線がコマンドカーソル表示でしたら、横線が表示される時点でメモリーのトレーニングは終わっていますので、横線が表示されてからBIOS設定画面に変遷するのに時間がかかる状態は、BIOSの動作で接続されているデバイスの設定に時間がかかっている可能性が高いです。

グラボを使用されているかは判りませんが、モニターにHDMI端子が有ればグラボもストレージも外した状態でマザーボードの映像出力端子とモニターを接続して、PCにはキーボードとマウスのみ取り付けた状態で、横線が表示されてからBIOS設定画面が表示されるのに時間がかかるか確認されてみてはと思います。

この状態でBIOS設定画面表示が早くなるのでしたら取り付けていないデバイスの何れかに原因が有りますが、この状態でもBIOS設定画面表示が遅いままの場合はパーツの交換を試さないと原因は判らないかも知れません。

書込番号:26061192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 X670E AORUS PRO XのオーナーX670E AORUS PRO Xの満足度5

2025/02/03 21:47(11ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
グラフィックボードの取り外しやPCIEに10GLANカードや、TVボードと挿しているため
それが原因の可能性があると感じました。
結構時間かかりそうなので時間のある時に試してみたいと思います。

書込番号:26061205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 X670E AORUS PRO XのオーナーX670E AORUS PRO Xの満足度5

2025/02/03 22:17(11ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
改善できました。有難うございます。
問題だったのは説明不足による事だったと反省しております。
TVボードのXITのカード、LANカード、その他USB機器もキーボードとマウス程度に減らしたところ
元の起動速度に戻りました。
グラフィックボードが原因だったらガッカリしそうだったので外しませんでしたが、治りました。
それこそ時間のある時に原因を究明したいと思います。
現状ではPCI接続のXITではないかと思われます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:26061249

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/04 10:40(11ヶ月以上前)

ビデオカードを外したら治ったということでしょうか?

もしかしてOSがWindows 10でCSMを有効にしていませんか?
それなら無効にすれば速くなります。
但しOSがレガシーインストールになっていると起動しなくなります。
GPT変換するかCSM無効でOSを入れ直してください。

OSがWindows 11ならUEFIのみなので関係ないです。
ただBoot PriorityにSSDが表示されないとかで変更する人もいるみたいなので該当するなら無効にしてください。

書込番号:26061602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/02/04 12:25(11ヶ月以上前)

持ち物が多ければ、ポストは遅くなりますし、少ないほどポストは早くなります。
機器を増やせば遅くなますね。必要性の問題もあるので仕方ないところも有りますが

書込番号:26061685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 X670E AORUS PRO XのオーナーX670E AORUS PRO Xの満足度5

2025/02/08 21:11(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
USB機器を最小化し、マウス、キーボード。
グラフィックボードは外さず、LANカードとTVボードを外して起動した感じです。
過去ではTVボードかと想定していましたが、付けなおしても問題なく、
USB機器も色々付けたり取ったりして原因究明しましたが、
恐らくですが、マザーボード側のUSBを全埋めしたのが真の原因だったと思われます。
背面全埋めまではOKでしたが、ケース的に2個ほどUSBポートを付けており、そこも埋めた場合
当初のような遅い起動になりました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:26067287

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X670E AORUS PRO X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSバージョンF34からF35 12 2025/08/31 5:21:41
CPUライトが付いて起動できない 9 2025/06/06 0:58:35
起動が遅くなったのはなぜ? 12 2025/02/08 21:11:24
初歩的な質問です。 11 2024/12/05 23:28:18
メモリー相性 3 2024/10/26 19:12:43
ssd gen5 と増設ssd 9 2024/09/04 19:50:18
GIGABYTE B650E AORUS PRO X USB4の質問いいでしょうか? 7 2024/08/19 19:38:50
これどうですか? 55 2024/08/14 9:17:33

「GIGABYTE > X670E AORUS PRO X」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E AORUS PRO X
GIGABYTE

X670E AORUS PRO X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月 2日

X670E AORUS PRO Xをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング