『使用するDACはアナログ回路搭載のZEN DAC V3一択』のクチコミ掲示板

2024年 6月 6日 発売

HD 620S

  • 42mmトランスデューサー、ラミネート加工を施した「Duo-Folテクノロジー」を採用した有線密閉型ヘッドホン。振動板は上位機種「HD660S2」の技術を活用。
  • ボイスコイルに、銅線のコイルの半分の重量である超軽量のアルミコイルを採用することにより、繊細な高域の描写力の基盤を築いている。
  • トランスデューサーの前方に位置するバッフルは透明でオープンなものを採用し、ピュアなサウンドを最大限ダイレクトに届ける。
最安価格(税込):

¥45,837

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,837

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,837¥63,250 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 HD 620Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD 620Sの価格比較
  • HD 620Sのスペック・仕様
  • HD 620Sのレビュー
  • HD 620Sのクチコミ
  • HD 620Sの画像・動画
  • HD 620Sのピックアップリスト
  • HD 620Sのオークション

HD 620Sゼンハイザー

最安価格(税込):¥45,837 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月 6日

  • HD 620Sの価格比較
  • HD 620Sのスペック・仕様
  • HD 620Sのレビュー
  • HD 620Sのクチコミ
  • HD 620Sの画像・動画
  • HD 620Sのピックアップリスト
  • HD 620Sのオークション


「HD 620S」のクチコミ掲示板に
HD 620Sを新規書き込みHD 620Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ397

返信19

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 620S

クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

早く皆さんには体験して欲しいです
肌に当たる”もちもち感”は最高です♪
なかなか伝えるのは難しいですかw

後、バランス接続で聴いてください!
DACは”アナログ回路”も持っている今だと、ZEN DAC V3がおススメです♪
このDACはデジタル + アナログアーキテクチャです
よくFiiO K7 (FIO-K7)と比較されますがこちらはオールデジタル仕様の音質です
何が言いたいか分かりますか?
アナログの”暖かさ”と620Sの”柔軟な音”が合体して非常に音が気持ち良いのです
これにXBassの機能を足してやるともうそれはそれは・・・

書込番号:25812701

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件 HD 620Sの満足度3

2024/07/16 02:04(1年以上前)

電子音を好まれる方もいますからね

書込番号:25812833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/16 07:39(1年以上前)

>よくFiiO K7 (FIO-K7)と比較されますがこちらはオールデジタル仕様の音質です

え? Fiio K7はいつ回路変更したんだっけ?
音作りに違いは有るけど、ヘッドホンアンプ部はアナログだったと思うけどね。

書込番号:25812937

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/16 18:31(1年以上前)

>盛るもっとさん
オールデジタルという表現は語弊があったかもしれない
しかしFiiO K7は
デジタル信号処理に重点を置いています
なのでギャングエラーは100%起きません
アナログ回路も搭載していますが、主に高精度なデジタルからアナログへの変換を実現するためのシンプルな設計

ZEN DAC V3は、アナログ段に力を入れていて高品質なアナログ音質を提供するための独自技術が組み込まれています
”高品質なアナログコンポーネントを使用し、自然で暖かみのある音質を実現しています。”

これはどの店舗でも良いのですが店員さんからも聞けます
後メーカーに問い合わせても同様の回答が貰えると思います

書込番号:25813678

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:104件

2024/07/16 18:40(1年以上前)

こういうのを Sennheiser HD620S, iFi Audio ZEN DAC V3 に対する 'Hype' (誇大宣伝)というのですな。
この掲示板を Hype として利用してはいけませんよ、スレ主さん。

書込番号:25813697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/20 07:07(1年以上前)

>Ghost Reconさん
私はZen Dac v2 使ってますが、値段なりだと思っています。
v3になってそんなに進化したのか?
まぁ、感想は人それぞれですから…

ところで、私への返信の中でまた変なこと言ってますね。
K7でギャングエラーが出ないのはどうのこうのと変な理屈を書かれていますね。
対してZenDac はギャングエラーが発生します。それはボリュームのパーツにお金を掛けていないからです。
高品質なアナログアンプはギャングエラーが出ないよう高価なボリュームを使いますが、
ZenDacの価格帯ではそこまでしないと言うメーカーの判断があるのだと思います。
同じifi社の上位モデルは、その辺の対策をしています。
要はZenDacは価格設定ありきで造られている入門者用DACアンプだと言うことです。
「アナログ段に力を入れていて高品質なアナログ音質を提供するための独自技術が組み込まれています」とは言い過ぎでしょう。
ボリューム以外のパーツにはこだわりの選択をしている様ですが、独自技術とはいえません。
他のメーカーもやっている範疇です。

書込番号:25818042

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/20 17:30(1年以上前)

>盛るもっとさん
ZEN CANも使ってくださいね
全然変わるとは言えませんが、ZEN DAC v3のみとでは聴こえてくる音の余裕さは変わります
もっと分かりやすく書くとぺたっと張りついたようなのっぺりと薄い印象の音か奥行き感のある音かの違いが出ます
ぶっちゃけZEN DAC v2(そちらの)もしくはv3のみではHD620Sは鳴らしきれていないです
ちなみにK7の場合はそういった増設はできません
上位モデルもありますが、、、ZEN DAC+ZEN CANの場合はデジタル⇒アナログ信号に変わるので温かみさが全然違います
個人的にはそれがZEN DACの強みであると感じています
また、店頭でZEN DAC v2も試聴してきましたがZEN DAC v3の方が高出力です

https://ifi-audio.jp/manual/zen_dac_3-uer_manual_ver1_0_jpn.pdf
※v3のマニュアルです

そして、今回海外ではZEN CAN 3が発売されています
私はそれを購入しましたので近々届きます
https://bloomaudio.com/products/ifi-zen-can-3
https://www.youtube.com/@BloomAudio
ブルームオーディオが取り扱っています
宜しければどうぞ

書込番号:25818725

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/20 18:41(1年以上前)

>Ghost Reconさん

>ZEN DAC+ZEN CANの場合はデジタル⇒アナログ信号に変わるので温かみさが全然違います

この一文。これも事実誤認なんですよ。
ZenCanを足すと音が良くなるのは解りますが、ZenCanを繋がなくてもZenDac単体でデジタル⇒アナログなのは
御自身も述べてますよね。
ZenCanを繋ぐと音が良くなるのは、ZenCanの質が単にZenDacのアンプ部よりも質が良いからで、
デジタルがどうのアナログがどうのと無闇に語るのは的外れだと思います。

だいたい、はじめの投稿にZenCanの話なんて一言も無かったのに後出しじゃんけんも良いところです。
ZenDac+ZenCanの構成での音を語るのであれば、Fiioの方もK9と比べなくてどうする?と思いますがね。



こう言う後出しじゃんけんはやめましょう。

書込番号:25818821

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/20 22:00(1年以上前)

>盛るもっとさん
ではK9 Pro ESSについて説明します

@デジタルからアナログへの変換を行う(DAC機能)
A内蔵のヘッドホンアンプでアナログ信号を増幅
B可能な限り高音質を維持するために高度なデジタル信号処理(DSP)を使用することがあります

次に、ZEN DAC v3+ZEN CANについて説明します

@完全なアナログ機器であり、デジタル信号の処理を行わず、純粋にアナログ信号を増幅
Aアナログ入力のみを受け取り、アナログ信号を増幅および処理する

つまり、K9 Pro ESSはアナログ処理回路を”持って入る”が最終段階の音は”デジタル臭い”音なんです
それを良い音と捉えるかどうかは人それぞれですが
それでHD620Sの音は柔らかい質感の”アナログのような”柔らかい音質です
どちらが相性良いと思いますか?
そういう事です

書込番号:25819039

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/21 01:12(1年以上前)

>Ghost Reconさん

ZenDacが完全なアナログ機器と言うのは誤りです。DACを積んでいるのはFiioと一緒です。
DACチップのメーカーが違うだけです。
音の傾向が違う事に対して事実とは異なる説明で解釈するのはやめましょう。

今の時代、完全なアナログ再生と言えるのは、LPレコードをプレーヤーで再生した場合のみで、
そこからスピーカー、ヘッドホンに至るまでの経路にZenDacは入りません。

ZenDacのへの信号入力はUSBなのでこの時点でデジタルです。Fiioと一緒です。

書込番号:25819185

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/21 01:34(1年以上前)

>Ghost Reconさん

連投になります。

あなたがZenDacが素晴らしい。Fiioよりも好きだ。と言うだけだったら、このスレに書き込みをすることはありませんでした。
単に音の好みの問題だからです。

ところが、好みの違い(貴方の主張するデジタル臭さ)を説明するくだりが問題なのです。
方や完全デジタル。他方は完全アナログ。と言う説明は間違っています。
貴方の中にデジタル=悪者、アナログ=良質。と言う概念が出来上がっているのかも知れませんが、

ZenDacもFiioも回路構成はDAC(デジタル/アナログ変換)+アナログアンプという構成で、この部分に違いはありません。
作り手の目指すととろの違いが音に反映されているだけであって、オールデジタルVs.オールアナログという構図にはなりません。
私が言いたいのはここです。

貴方は別スレでもZenDac+ZenCanを賛美していますが、そこに私が書き込みをしないのは、このスレの様な変な主張が書かれていないからです。

書込番号:25819209

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/21 02:18(1年以上前)

>盛るもっとさん

ZEN DACではなく、ZEN CANです
CANは完全アナログ回路ですよ
確かにUSBで音を取り込む、ここまではデジタルです
そこにZEN DACなりK9をかます事でデジタル+アナログの信号になります
ただここに新たにCANを繫ぐことで信号が”アナログ信号”のみになります
HD620Sではその最終段階のCANから出力されるアナログのみに変換された音を聴きます

書込番号:25819227

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/21 06:24(1年以上前)

>Ghost Reconさん
ZenDacで始めたスレを途中からZenCanにすり替えるのはやめましょう。

>ただここに新たにCANを繫ぐことで信号が”アナログ信号”のみになります

この一行に貴方の勘違いが見てとれます。
ZenCanを使わなくてもアンプの出力はアナログです。
「アナログ信号のみ」ってどういう概念でしょうか?
アナログ信号とデジタル信号が混ざった状態で出力されることはありません。
PCからのデジタル信号はDACチップでアナログ信号に変換され他後に
アンプで音量調節されてヘッドホンに伝わりここで音に変わります。
ZenCanを使っても使わなくてもこの流れは一緒です。

ZenDac単体よりもZenCanをつないだ方が音が良くなると言うことに異論はありません。
ただ、その理由付けが変なのです。

ZenDacはその名の通り、Dacメインでアンプはおまけです。
このおまけアンプに頼らずに
アンプという商品のZenCanに繋いだら音は良くなる。
ただそれだけの話です。
ここにデジタル信号、アナログ信号の話は介在しません。

貴方がZenDac+ZenCanに惚れているのは解りますが、
妙な理由を付けて賛美するのは可笑しいです。





書込番号:25819278

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/21 14:18(1年以上前)

>盛るもっとさん
ZEN CANはアナログ信号を”増幅”します
これについて説明しますよ

PCからZEN DACへ:
PCはUSBオーディオクラスプロトコルを使用して、PCM(パルスコード変調)デジタルオーディオデータをZEN DACに送信します。
このデータはサンプリングレートとビット深度に依存し、高解像度オーディオフォーマット(例:24ビット/96kHzや32ビット/384kHz)も含むことができます。

ZEN DAC内部での処理:
ZEN DACに搭載されたDACチップは、このPCMデジタルデータをアナログ信号に変換します。

このプロセスは以下のステップを含みます⇒
デジタルフィルタリング: デジタル信号処理(DSP)を用いて、サンプリングレート変換(アップサンプリングやダウンサンプリング)、ノイズシェーピング、デジタルフィルタリング(FIRフィルタやIIRフィルタ)を行います。
デジタル-アナログ変換: デジタル信号がDACチップ内のデジタル-アナログコンバーターによってアナログ電圧信号に変換されます。この過程で、DACチップは内蔵のクロックを使用してジッター(タイミングエラー)を最小化します。

ZEN DACからZEN CANへ:
変換されたアナログ信号は、ラインレベル信号(通常2V RMS)としてZEN DACのラインアウト(RCA出力や4.4mmバランス出力)から出力されます。この信号はアナログケーブルを通じてZEN CANに送られます。

ZEN CAN内部での処理:
ZEN CANは受け取ったアナログラインレベル信号を増幅します

このプロセスには以下のステップが含まれます⇒
入力バッファリング: オペアンプやディスクリートトランジスタを使用して入力信号のインピーダンスマッチングとバッファリングを行います

ゲインステージ: 電圧増幅ステージ(オペアンプやディスクリートトランジスタ回路)を使用して信号の電圧ゲインを増加させます
ZEN CANは可変ゲイン設定を持ち、ユーザーは必要に応じてゲインを調整できます

トーンコントロール(オプション): ZEN CANにはXBassや3D機能などのアナログトーンコントロールが含まれ、低音の増強やサウンドステージの拡張が可能です

書込番号:25819842

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/21 14:22(1年以上前)

>盛るもっとさん

結局何が言いたいかと言うと、HD620Sを”鳴らす”にはZEN DACのみでは不十分なのです
ではFiiOのK7やK9はそうではないか?
そういうことではないですが、ZEN DAC+ZEN CANの場合は”アナログ信号の増幅量”が大きい為
HD620Sの特性を十分に生かしたサウンドになるという事です

書込番号:25819849

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/21 19:38(1年以上前)

>Ghost Reconさん

もういい加減訳の判らない言葉を使うのはやめてください。

>ZEN DAC+ZEN CANの場合は”アナログ信号の増幅量”が大きい為
HD620Sの特性を十分に生かしたサウンドになるという事です

アナログ信号の増幅量って何ですか?

書込番号:25820265

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/21 21:06(1年以上前)

>盛るもっとさん

そのままですよ
あれならメーカーに電話なりメールで尋ねてみてはいかがでしょうか?

ZEN CANは受け取った"アナログラインレベル信号"をさらに増幅します
このプロセスにはオペアンプやディスクリートトランジスタなどが使用されます
ZEN CANは高い電圧ゲインを提供し、ヘッドホンやスピーカーを駆動するための十分なパワーを提供します。

書込番号:25820358

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/21 21:17(1年以上前)

>Ghost Reconさん

パワーが出ることはアンプであればどんな機種でも当たり前なことであって、ZenCanならではの事ではありません。
ZenCanの褒め言葉に使うと意味不明なのです。
貴方の書き方だとZenCanよりも大出力のアンプだったら更に良い音になると言っていることになる。
音の良さってそんな物なんですか?

書込番号:25820367

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:659件 HD 620SのオーナーHD 620Sの満足度5

2024/07/22 21:00(1年以上前)

ZEN CANは完全なアナログ機器なのでエージングの変化が楽しめますよ
実際手元に届いてから以降、仕事に行っている間も鳴らし続けていますが
音に良い感じの塩梅が付いてきたように思います
つまりそういう事でHD620Sの音質の性質上、「アナログアンプ」があった方が良いという事です

書込番号:25821406

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/07/23 03:45(1年以上前)

>Ghost Reconさん

>HD620Sの音質の性質上、「アナログアンプ」があった方が良いという事です

貴方の好みではないFiioもアンプ部はアナログなので、「アナログアンプ」があった方が良い
と言う表現には違和感を感じるのですよ。

貴方の主張を私の文書で書き換えると、
ZenDac v3は良い製品だが、アンプ部には不満があるのでアンプ単体のZenCanを足したら
音質が向上して大満足です。

と言う感じでしょうか。
ここにアナログアンプ"だから"良いよね。と言うコメントが書き足されると
おいおい、何言っているの?と感じるのは私だけでしょうか?

ここに違和感を感じないのなら、あなたと私では言葉の定義に関する許容度が違う
という事なのでずっと平行線です。

Dacアンプだけで聴くよりもちゃんとしたアンプを繋いだ方が良い。と言う書き方だと
異論は無いのです。
だとするとスレの冒頭ではZenCanの事に一言も触れていなかったのが謎として残ります。
最初から通して読み返すと
当初はZenDacを褒めるスレだったのに、私が突っ込みをしたからそれを回避するのにZenCanを
登場させたといういう風に見えます。

いずれにせよ、ZenDacおよびZenCanを称えること自体には問題を感じませんが、
「アナログ」だから と言う言葉が常に付いてくることに違和感があるのです。
だったら、他メーカーのアナログアンプとの違いはどう説明するの?というモヤモヤが発生するからです。


書込番号:25821659

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD 620S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD 620S
ゼンハイザー

HD 620S

最安価格(税込):¥45,837発売日:2024年 6月 6日 価格.comの安さの理由は?

HD 620Sをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング