『メモリ4枚刺しについて』のクチコミ掲示板

2024年 5月10日 発売

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

  • X670チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応。
  • USB 20Gbps Type-C、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GCC」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオークション

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月10日

  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

『メモリ4枚刺しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]を新規書き込みX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

メモリ4枚刺しについて

2025/02/07 23:19(11ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:27件 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオーナーX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の満足度4

今のところは、ここでアドバイスいただいた48GB×2の98GBで十分間に合っていますが、これをもし将来倍にして、48GB×4=192GBにした場合、DDR−6000までのオーバークロックは出来ると予想していますが、その場合でも全部デュアルチャンネルで動作しますでしょうか?
 また、SSDはGEN4 M2 SSDで7200MB/sのものを使っていますが(2TB版が安いから HPのです)、これをGEN5のMB/sに交換した方がメモリで無理をするよりも良いでしょうか?

書込番号:26066182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオーナーX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の満足度4

2025/02/07 23:24(11ヶ月以上前)

書き忘れました
CPUは9600Xです

書込番号:26066189

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2025/02/07 23:32(11ヶ月以上前)

オーバークロックとDual Channelは関係ないですね。

書込番号:26066192

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/07 23:34(11ヶ月以上前)

デュアルチャネルなのは当然です。
スピード違反したからといって2車線の道路が1車線になったりはしないでしょう。

クロックに関しては貴方の持っているもの次第なので何とも言えません。
全ての個体がDDR5-6000で動くなら最初からそうしています。
そうでないからオーバークロックなのです。
もっと上で動く可能性もあれば、逆にDDR5-5600すら動かない可能性もあります。

SSDとDRAMでは転送速度が全然違うのでSSDで代替しない方がいいです。

書込番号:26066193

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2025/02/07 23:43(11ヶ月以上前)

4枚の場合は必ずデュアルチャネルになります。

A2B2 A1B1のようなAチャネルどBチャネルと1と2がある場合の2枚挿しはデュアルチャネルになります。

なのでA2B2 A1B1 A2A2B2B1の場合で同じメモリーを挿した場合にデュアルチャネルになります。
また2 1は別に容量のメモリーでもlなる場合はあります。

ただし、DDR5は電圧レギュレータをメモリー側に持つので、違う種類のメモリーを挿すと故障の可能性があります。

また2枚挿しより4枚挿しの方が条件が悪いので必ず6000MT/sで動く保証はありません。

書込番号:26066201

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2025/02/08 00:08(11ヶ月以上前)

デュアルチャンネルにはなりますが6000で動くかどうかは分かりません。

>GEN5のMB/sに交換した方がメモリで無理をするよりも良いでしょうか?

メモリーろSSDでは効果がの効きどころが別なので、何をするかによります。

書込番号:26066222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/08 11:14(11ヶ月以上前)

>ぽんた2024さん
高額になると思いますが、6000MT/Sで動く大容量のメモリはあります。
どこにあるかは言いませんが。(*^◯^*)

書込番号:26066595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオーナーX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の満足度4

2025/02/08 20:10(11ヶ月以上前)

いやそこはクルーシャルのDDR5 5600が普通に6000で動いてます
昔から良いメーカーのメモリなら、普通に10%ぐらいのオーバークロックには耐える事が多いので余裕です

書込番号:26067212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2025/02/08 20:54(11ヶ月以上前)

4枚挿しDRの場合のメモリーのタイミング合わせの問題と定格が物凄く下がってしまう問題もあるので、4枚の192GBで6000MT/s動作出来るとは言えないです。
はっきりと言うと10%程度のマージンだったらどうにもならないと言うのが本音です。
因みにCrucial 6000 24GBの方はインテルで7600 AMDで7200では動作した実績はありますが、それでも4枚 DRで6000で動くか?と言われたら、多分だけど難しいんじゃ無い?とは答えるとは思います。

書込番号:26067265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオーナーX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の満足度4

2025/02/08 22:10(11ヶ月以上前)

揚げないかつぱんさん、ご親切にありがとうございます
すると4枚で4800とか5200で妥協する事になるのかもしれませんね
私のPCの使い方はかなり無茶なので、まずはPCで同時起動する必要があるものを選別してみます

書込番号:26067374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/02/09 19:14(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

Aチャネルと Bチャネルで住み分けると良いかも
A1古いメモリ
A2古いメモリ

B1新しい別のメモリ
B2新しい別のメモリ

こうすればどうだろうか(ダメカナ?)

書込番号:26068491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2025/02/09 19:55(11ヶ月以上前)

>きとうくんさん

多分ダメだと思います。
自分がするならA2B2に古いメモリーでA1B1に新しいメモリーです。
AチャネルとBチャネルは同じ設定で動くことが多いので、電気的特性が違うものをABチャネルで分けるのは動作不具合を起こしやすいです。
新しいメモリーの方が電気的特性に優れることが多いので、条件の悪い1に付けること、2に条件が悪いメモリーを付けることで安定性が割といい感じなる可能性があるので、この構成にします。

うまく行くかは分かりませんが

書込番号:26068562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]
GIGABYTE

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月10日

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング