『歪曲収差を見てみました』のクチコミ掲示板

2024年 7月19日 発売

NIKKOR Z 35mm f/1.4

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 大きなボケを生かしたやわらかい表現と被写体が際立つ立体感のある描写を気軽に楽しめるほか、広角35mmの画角で風景やスナップ、人物・花なども撮影可能。
  • 最短撮影距離0.27mを生かし、料理や花などの被写体に思いきって近づいた撮影ができ、背景を大きくぼかすことでメインの被写体を強調した作品作りが可能。
最安価格(税込):

¥84,535

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,418

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (5製品)


価格帯:¥84,535¥109,348 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:74.5x86.5mm 重量:415g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のオークション

NIKKOR Z 35mm f/1.4ニコン

最安価格(税込):¥84,535 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月19日

  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のオークション

『歪曲収差を見てみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 35mm f/1.4」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 35mm f/1.4を新規書き込みNIKKOR Z 35mm f/1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信29

お気に入りに追加

標準

歪曲収差を見てみました

2024/07/20 08:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.4

クチコミ投稿数:2875件 さらしな 
機種不明

強制的(笑に
歪み補正切ってみました。

単焦点としては結構残ってますね。
像面湾曲の補正を優先させたのかも?

なお、自動補正されるので
問題はありませんが、

MTFの周辺の落ち込みに多少は影響しているかも?

書込番号:25818128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/20 09:57(1年以上前)

障子? イマドキ珍しいっすね。
フルサイズでは20万円超えの単焦点はザラにあるので
9万円のレンズだと、そんなもんです。

https://kakaku.com/item/K0001630403/

書込番号:25818214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 10:08(1年以上前)

>アマゾンカフェさん
600ドル,ですしね(円安が)

書込番号:25818225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/20 11:17(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>強制的(笑
歪み補正切ってみました。


アタリマエだ。補正前提で小型化狙ってんの。笑ってんな。

書込番号:25818313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/20 13:13(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

やはりデジタル補正前提レンズですね。
そのおかげでf1.4で小さく、軽く、安価・・・のわりに高性能を実現した。

キャノンの20万越えレンズもf1.4でも比較的小さく軽い。
こいつも補正前提レンズかも?

https://kakakumag.com/camera/?id=18204
Z 14-30 f4
RF16mm f2.8 STM
LUMIX S PRO 50mm F1.4
などデジタル補正前提レンズのようですね。
恐らくほかにも多数あることでしょう。

https://pasha.style/article/1675
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

レンズ一体型のFZ1000は相当極端な補正をやっている
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19291364/

今のレンズは歪曲収差はほぼわからないレンズばかりだから
ほとんどのレンズは程度の差はあれ度補正が入っているのでしょうね。

書込番号:25818446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 14:17(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん

歪曲補正は補正レンズ枚数が,増えますし、
解像力にも,影響するので、
デジタル補正もありですね。

Z35/1.8sや
Z40/2はゆがみ補正切れるので
サイズとか
明るさとかの違いもありそうです。

書込番号:25818511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 14:19(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

当たり前って事は無いと思いますが、
補正前提,ってメーカーが公表してましたっけ?

書込番号:25818514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2024/07/20 14:54(1年以上前)

一眼レフはフィルム時代の流れや、OVFでの見栄えもあるのでレンズでのディストーション補正が必要ですが、ミラーレスはかなり初期から電子補正のレンズがありました。そして今は当たり前になりつつありますね。

書込番号:25818540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 15:02(1年以上前)

>holorinさん

一眼レフ用も
かなり歪曲の大きいレンズありましたね^_^。

書込番号:25818548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/20 16:22(1年以上前)

当機種

歪み自動補正 オン
ビネッティング補正 オフ

障子つながりです。

書込番号:25818636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 16:28(1年以上前)

当機種

開放

>藍月夜さん


晴れたので外で撮ってみました(^^)

開放のピントはかなり浅いですね(汗

ビネッテイング標準です。

書込番号:25818642

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/20 17:06(1年以上前)

当機種
当機種

>ろ〜れんす2さん

あわてて庭に出てきたのですが、猛暑で全滅でした。

開放はピント面薄いですね。
ビネッティングは好物なのでOFF派。
自然な優しい描写を感じます。たぶん古典的な収差ありの緩さを残したレンズですか。
面白いので当分付けっぱだと思います。



書込番号:25818693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 NIKKOR Z 35mm f/1.4のオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.4の満足度5 ブログ 

2024/07/20 18:19(1年以上前)

歪曲収差で気になるのは四隅にいる人の顔の形なんだけどね・・・
歪曲収差って時には大切なこともあるよね。


集合写真ではあえて空間を歪ませることある。

書込番号:25818797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 18:22(1年以上前)

>本当に好きな事はさん
丸が,丸くならないんですよね。

世界地図と同じで。

切れる様になっても良いかと思います。

書込番号:25818805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 18:23(1年以上前)

>藍月夜さん
まだ薔薇が咲いてますか^_^

こちらは紫陽花が終わりかけてます

書込番号:25818806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/20 18:29(1年以上前)

つまんない実験を笑ってやってないでさ、写真撮りなよ。その仕組みはシグマの首長が85/1.4で説明仕切って知ってるから。それをこんなんなりまっせーって、笑ってんな。

書込番号:25818811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2024/07/20 18:40(1年以上前)

初期のズームはズーム端で5%に達するレンズもありました。3%くらいになると歪みが目立ちましたね。
最近のミラーレス用レンズには10%を超えるものが多々あります。このレンズも5%は超えていそうです。

書込番号:25818819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 18:43(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

何を言ってるのか不明ですが。

(笑)は強制的な方法が一般的では無いから。

youtubeで忙しくて、
人の事にいちいち茶々入れる暇なんて
ないのではありませんか?

書込番号:25818824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/20 18:44(1年以上前)

>holorinさん
24-120Gもかなり歪曲が多いと
ネットで話題になってましたね(汗

書込番号:25818825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/07/21 00:57(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
ナタリアなんとかはいろんなスレに現れては意味不明なレスをつけてくる意味不明な人間ですのでいなかったことにすることをお勧めします

書込番号:25819179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/21 10:25(1年以上前)

本当に好きな事はさんと同意見です。

糸巻き形歪は何の役にも立たなくて、ただ画角が狭くなって解像度が悪化するだけなので嬉しくありませんが、タル型歪は役に立つので、元の周辺解像度さえ高ければ個人的には全然OKです。

大きくケラれるほど大きいのは困るので、程度問題ではありますが。

書込番号:25819537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/21 10:59(1年以上前)

当機種
当機種

>藍月夜さん
高田公園へ来ました^_^。

五分咲位かも。

書込番号:25819582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/21 12:19(1年以上前)

>seaflankerさん
なるほど。

ご自身のスレッドなら
良いと思いますし、

規約違反と思うなら通報すれば良い訳で。

怒っても仕方無いと思います。
シグマの首長、は分からなかったです。

書込番号:25819711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/07/21 17:22(1年以上前)

このレンズのMTF曲線てあまり見ない感じのだけども
もしかして歪曲収差補正したあとのやつかな?

だとしたら歪曲収差補正オフにすればもう少し周辺解像するのかな?

書込番号:25820093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/21 19:11(1年以上前)

別機種

高松城址の蓮。時期が違うので、レンズ違いで申し訳ない

>ろ〜れんす2さん

高田公園、調べました。
新潟ですかー、こちらは瀬戸内なので流石に季節が違いますねえ。
新潟は未到の地なので一度行ってみたいです。

やっぱりこの単焦点はほんわか描写が良いですね。
華はピッタリです。

書込番号:25820237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/21 20:19(1年以上前)

>cbr_600fさん

これくらいの歪曲なら
補正オフを選べても良い感じですね^_^

書込番号:25820303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/21 20:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

縦横の中間も少し広がる感じなので
影響はあるかも知れませんね。

書込番号:25820307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2024/07/21 20:23(1年以上前)

>藍月夜さん

私は瀬戸内は未踏なので、
行ってみたいです。
定年退職で時間が出来ないと難しいですが^ ^

135/1.8羨ましいです^_^

書込番号:25820311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 NIKKOR Z 35mm f/1.4のオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.4の満足度5 ブログ 

2024/08/14 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

Distortion補正なし

Distortion補正あり 38%

私のZ 35mm f/1.4が到着しましたー


さっそく気になっていた歪曲収差ひずみを確認してみました。
これくらいのディストーションならむしろ歓迎される位のひずみだと思いましたけれど・・・

ニコンさんディストーション補正の強制オンは不要なのではないかと思います。
どうでしょう?


超高齢者対策ですか? (笑)


書込番号:25850498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/08/14 22:02(1年以上前)

歪曲を補正すると像面湾曲が悪化することもあるので補正しやすい形で歪曲は残してるなんてニッコールもありました

書込番号:25850730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 35mm f/1.4
ニコン

NIKKOR Z 35mm f/1.4

最安価格(税込):¥84,535発売日:2024年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 35mm f/1.4をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング