『BYD SEAL 往復700km/電費≒2.81円/km』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BYD SEAL 往復700km/電費≒2.81円/km』 のクチコミ掲示板

RSS

SEAL

SEAL

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SEAL 2024年モデル 42件 新規書き込み 新規書き込み
SEAL(モデル指定なし) 481件 新規書き込み 新規書き込み

「SEAL」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SEALを新規書き込みSEALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

標準

BYD SEAL 往復700km/電費≒2.81円/km

2025/06/20 00:41(6ヶ月以上前)


自動車 > BYD > SEAL

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

富山−横浜往復700km電費明細

富山−横浜往復700km走行Root

イオンCeeUでのQC(85%)

イオン天王町でのQC(100%)

※表の数字を見たくない人は直ちにスルーしてください。

要点
1.%電費=5.47km/%/(往路=5.88Km/%/帰路=5.10km/%)===明細は表参照ください。

2.QC充電量=イオンCeeUと天王町にて2x47分=600\/22%+16%=38%増/無料充電が24%+23%=47%増=85%充電。
他にイオン相模原店にて普通1Hr充電(3%増/120\)

3.電費:総B消費量=128%/充電量=88%増/充電料=QC600円+普通120円+無料充電分+自宅充電料(帰宅後満充電していませんが、走行充電月報より推定41.32kWhとしています。

よって、(720\+1247.5\)/700km=2.81円/km+無料充電分となりました。
※確実性で言えば、最後の充電Spotはくしゅうまでの距離(507km)で計算すれば1.42円/kmです。

先月の大阪往復8.5円/km/後立山連峰一周4.9円/kmよりさらに電費向上しています。

イオンCeeUでの充電は先月イオン久御山(京都)での残量分5分が加算されています(20分の充電指定に対し自動で25分充電となっています(画像3)。また今回同天王町での充電も充電時間中に100%となった為8分分が次回に使える事になりました(画像4)。

書込番号:26215034

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/20 07:21(6ヶ月以上前)

そのうち自動車用(二輪も含む)充電用だけに自動車用電気税も加算されそう。

https://www.den-new.com/article/denki-ryokin/denki-ryoukin-tax-shurui/
電気にも税金まがいのものはかかっていますし税金もかかっている。
まがいというのは実質的には税金ですが。

書込番号:26215138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/20 08:20(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
寄付や税金からの補助
裏金と同じ

書込番号:26215185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/20 08:25(6ヶ月以上前)

国家による 充電アプリ制御 課税にするか
ETCの発展型による 走行キロ課税 なんじゃないかな

書込番号:26215190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/20 09:48(6ヶ月以上前)

人生の先輩方は、節約が美徳だと身に染みておられますので、無料と言われて選択するのは正しい判断だと思われるのでしょう

でも、もっと昔から、タダより高いものは無い・・・って言われていることを、棚に上げられているのでしょう

まぁ、わたくしも、タダがいい、無料がいい、安けりゃいい・・・って洗脳されてて、物事の本質が見えなくなってますが・・・


EV の税金は、もう優遇とかやめて、電池容量によって区分していくのがいい

また、1年の定期点検を厳しくして、その都度OBD2から通算消費電力データを引っ張り出して、課税すればいい

書込番号:26215241

ナイスクチコミ!8


S~Pさん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/20 10:33(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。イオンに感謝したいと思います。私もイオン以外所で2回くらい急速充電したことがあります、高すぎるって、ビックリです!!!換算するとガソリン代は300円/Lくらいです!!!これから、イオンの買い物でイオンに感謝します。

書込番号:26215277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/20 13:53(6ヶ月以上前)

そのルートなら自分は6超えるけどなー
一体どんな走りしてるのやら?

いつも言ってるけど、数値抜けてる項目にどんな意味あるのか不明。

書込番号:26215413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/20 14:04(6ヶ月以上前)

この人にレポートに意味なんて探しちゃダメです
  毎度毎度 出発充電量100%→到着60% も考えてないし
  たぶん自宅充電は別家族持ちで タダ なんでしょう

「アーリー層が 経路充電インフラの拡充を願う」なら
コストはちゃんと負担すべきというのは 個人的意見です
 

書込番号:26215422

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/06/21 23:57(6ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
>そのルートなら自分は6超えるけどなー一体どんな走りしてるのやら?

おー、数字見てくれたんだな、だけどなぁ、あんたの「6」とは何?。そして単位とか?、車種は?、実走行ルートはどこ?。
口先だけなら何とでも言えるからなぁ。
エビデンス無しで、ホラ拭いてもダメよ!。
俺もあんたみたいに、適当な数字を言えば、表にある11.33km/%とか19.75km/%と言えなくも無いが‥‥(*^-^*)。

書込番号:26216725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/22 05:30(6ヶ月以上前)

のり太郎 Jrさん
6というのは常識として6km/kwhのことですよね。
それは自動車乗りならば阿吽の呼吸ですよね。

何円/kmとかkm/%などという摩訶不思議な単位、
つまり契約電気代や電池容量など個別に変化する
ものでは何の意味もなさないんですね。

わたくしiD4ですが、
大人3人、外気温30度、エアコン25度
で高速道路時速80キロメートルの条件で
だいたい電費計7km/kwhですね。
意外と良いですよ。サクラも同じくらいですから。

この冥途陰中華電気自動車も同じ様な重量なので
わたくしが運転したら7くらいになるんでしょうね。





書込番号:26216836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/06/24 00:29(6ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん

のり太郎 Jrさんからの返信が無いので取敢ずあなたの返信にコメントします。
>6というのは常識として6km/kwhのことですよね。

そうですよね。km/kWhだと思っていますよ。ある意味で常識ですから。

>何円/kmとかkm/%などという摩訶不思議な単位、

そうですか?、摩訶不思議ですか?。km/kWhも同じく摩訶不思議ですけどね。


>わたくしiD4ですが、大人3人、外気温30度、エアコン25度で高速道路時速80キロメートルの条件でだいたい電費計7km/kwhですね。

そうでしょうね。別に自慢されるほどの値では無いですね。
@高速道80km/Hrで7km/kWhならね。‥‥>私の場合は高速道ではその意義を考えて、100〜105km/HrのACC設定ですけどね。
途中信号機も無く、整備された道ですから。

「km/kWh」と「km/%」、同じ道を同じ様に走っても値が違って出ますよ。‥‥必要なら別途表示しますが。
ごきげんペイディさんは充電した「kWh」はどの様に測っていらっしゃいますか?。
充電器(装置)表示の充電量(kWh)だけですか?、充電器に充電量の表示が無い場合はどうされていますか?。
また、充電効率はご存知ですよね?。いくつで設定、計算されていますか?。

km/%であればEV走行距離でのEV側での消費電力量(%)ですから、実消費ですよね。
消費%は車によって違いますし、走行状況によっても違いますよね。km/kWhにしても同じです。寄り処は何でしょうね?。
充電時も、車側の値はkWhでは無く(表示がない)、「%」量で増えますよね。

今回の2.81円/kmは単に走行距離を充電に使った料金で割り算したものですよ。
見て頂きたいのは、各区間での電費(km/%)ですよ。‥‥あっ!、そうか表の数字を見るのができない人がいるんでしたね。
ごきげんペイディさんはどうでしたっけ?。見て頂けますよね。

書込番号:26218752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/24 06:34(6ヶ月以上前)

>単に走行距離を充電に使った料金で割り算したもの

なんだ けっきょく すねかじりなんじゃん

書込番号:26218833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/06/25 08:31(6ヶ月以上前)

画像@ ヒョンデIONIQ5 電費計 kWh/100km

画像A 海外版 日産リーフ kWh/100km

>ごきげんペイディさん
SEALの電費計は
-AEC50 直前50kmの平均電費 (kWh/100km)
-累積電費 (kWh/100km)
まぁ、kWh/100kmは輸入車に多い電費表示ですけど、SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。

https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/byd-seal-awd-bullet-trip-to-kii-peninsula-in-depth-report-on-practicality-and-ev-charging-infrastructure/
===============================
抜粋
ちなみにシール(BYDのEV車種)では累積電費と直近50km分の平均電費しか表示されません。私自身が実施している航続距離テストや1000kmチャレンジにおいては、50km毎に電費を記録して、平均電費を算出しましたが、あまりにも手間がかかるので、一連の遠征中はSOCから平均電費を概算していますので参考程度と思っておいてください
================================
結局のところkm/%から自己計算みたいですよ

画像@はヒョンデIONIQ5のメーターですが、やはり電費表示はkWh/100kmです。
ただし、こちらは出発時リセットしていますので一日分(219km走行)の電費で13.1kWh/100kmなので日本式のkm/kWhに計算すると7.6km/kWhということになります。
また、日産リーフも海外ではkWh/100kmの表示です。
画像A 日産リーフ海外版の電費表示

書込番号:26219774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/25 10:00(6ヶ月以上前)

らぶくんのパパさん

丁寧な解説流石です。
これが人の道だと痛感させられました。

ちなみに所有するiD4は電費計km/kwhで表示されます。




書込番号:26219831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/25 17:24(6ヶ月以上前)

>Horicchiさん

電気自動車に興味があり時々拝見しております。
今回の画像1のエクセル?の表で分からないことがあるので、教えて貰えれば幸いです。

1. G列のEvt区間走行距離、I列の50kAEC変換km/kWh電費、J列の%走行電費B消費量当り、O列の30分当たり充電%量の4列は計算式で表示されて、あとの数値はメーターなりの読みから転記されているでよろしいですか?

2. O列の30分当たり充電%量、これはどのように解釈するのですか?

3. 2日目は午前中に3ヶ所のイオンで立て続けに充電されていますが何か理由があるのですか?

4. SEALのバッテリー容量があれば3ヶ所のイオンで充電しなくても2ヶ所の無料充電だけで往復できたのでは?
(まさしくゼロ円/kmですね)
無理ですかね?


書込番号:26220177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/06/26 00:42(6ヶ月以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

表の数字など見て頂きありがとうございます。
>充電%量の4列は計算式で表示されて、あとの数値はメーターなりの読みから転記されているでよろしいですか?

G列のEvt区間走行距離、==>ODO距離(メーター読み)からの計算です。

I列の50kAEC変換km/kWh電費、==>メーターに表示された数値です。

J列の%走行電費B消費量当り、===>G列の区間距離÷D列の消費%値です。

O列の30分当たり充電%量====>L列の充電量(kWh)÷M列の充電時間です。

ご質問3,4項について、仰る通りで帰宅時(22:20/もっと遅くなるとの考えでした)のB残量を大きくしたかっただけです。
翌日何かあってSEALを動かさなければならなくなることに備えただけです。


今回、B消費量Totalは128%(表タイトル下の行)でした。表の値を読んで頂けると、
1、自宅出発から「はくしゅう」までのB消費量=37%/充電量=24%(30分)
2.この「はくしゅう」から、帰りのはくしゅうまでのB消費量=62%/充電量=64%
3.帰りの「はくしゅう」から自宅までのB消費量=29%/充電量=23%(30分)/帰宅後の充電は未了。

‥‥となりますね。「はくしゅう」「イオン」での充電器は50kW出力です。この充電器でのSEALへの充電量は約23〜25%です。

帰宅時のB残量が少なくなる事を考えれば、無料充電のみで往復できます。「700km=0円で往復」と言うと、この板に出て来る一部の輩から叩かれるので‥‥。

帰宅時のB残量=60%ですので、上手く走れば1回の充電だけで済んだかもしれません。
なお、充電量は、充電器の違い、充電時の季節・気温、EVの電池温度などにより変動あります。らぶくんのパパさんほかからの情報

書込番号:26220549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/06/26 01:16(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

教えて、上の書き込み、(2025/06/25 08:31 書込番号:26219774)
>まぁ、kWh/100kmは輸入車に多い電費表示ですけど、SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。

‥‥の下の行にあるURLは、らぶくんのパパさんの走行dataなのですよね?。
BYD『SEAL』AWDで紀伊半島へ弾丸遠征/実用性とEV充電インフラを徹底レポート

【走行&充電記録@】  〜 Eまで見ましたが(時間が無いので精読ではないので)、
走行電費は「%」で分かりますが、肝心の受充電量(kWh)の各拠点での値が記されていませんね。
らぶくんのパパさんらしく無いのでは?。


この返信の内容とは別です。
>SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。

50kAECはリセットできますよ。ただ、「任意のタイミング」とはどの状態・程度の事か分かりませんが‥‥。

書込番号:26220558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/06/26 06:18(6ヶ月以上前)

>Horicchiさん
URLは私事ではないです。
EVsmartでネット公開されているライターさんの記事です
(IONIQ5のメーター画像は私が1日借りてドライブしたときのものです)

任意のタイミングというのは例えば朝出発時にリセットして一日の電費を知りたいとか、山登りで行きと帰りの電費の違いを知りたいとか、、、、、
例えば奈良から信州など標高の高いところへ行った時など
実測では往路の電費7.5km/kWh、復路8.9km/kWhと大きく変わります。
次回のドライブ計画に役立ちますね

書込番号:26220639

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件

2025/06/27 00:19(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>URLは私事ではないです。

あ〜、良かった。URLを読んでいるとらぶくんのパパさんにしてはちょっと不思議?、とは思いましたが‥‥、先の投稿、何処からURLの引用なのか分からなかったものですから。失礼しました。

それはそれとして、このURLの内容で、150kW充電器が30kWhとか63.6kWhとか充電できたようで凄いですね。1.66kWh/分、1.06kWh/分になりますね。
%当たり充電量は0.9kWh強になります。
このレポート電費報告にしては@からEまで一気通貫になっていないし、充電記録は2か所についてのみで文章中記載で分かり(読み)ずらいですね。


50kAECのリセットについて
ハンドル右側の中央寄りのボタン2つを順に押し、その右のローラースイッチを回転させると、
累積AEC−50kAEC−タイヤ空気圧−温度計‥‥など順に表示されます。50kAEC表示になった時にローラースイッチを長押しすると0にリセットできます。走行中にもできます。
私は長押し後、そのままにしますので常時50kAEC表示となっています。

>実測では往路の電費7.5km/kWh、復路8.9km/kWhと大きく変わります。次回のドライブ計画に役立ちますね

そうですね。わたしもこの意味で各区間ごとにメータ内容を記録しております。それを走行充電記録として毎月発表しているのですが‥、一部の輩には目障りとの事で困窮しています。

書込番号:26221590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BYD > SEAL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シール社外ホイール 12 2026/01/05 12:41:50
名古屋往復 495km 円電費=4.35円/km 1 2025/09/18 8:10:22
OBD2 Device 3 2025/09/05 10:51:52
ホイールの件 13 2026/01/03 10:14:39
シールのモニターでYouTubeを見るためには? 4 2025/07/29 17:51:57
名古屋往復(R41号)=467kmをB消費=81%:電費=5.76km/% 40 2025/08/03 1:27:29
BYD SEAL 往復700km/電費≒2.81円/km 18 2025/06/27 0:19:47
SEAL 長距離旅行計画 89 2025/06/06 0:13:16
『後立山連峰一周413km、好電費4.9円/km』 28 2025/05/14 6:12:28
SEAL 走行電費2504 2 2025/05/04 23:44:43

「BYD > SEAL」のクチコミを見る(全 481件)

この製品の価格を見る

SEAL
BYD

SEAL

新車価格:495〜605万円

中古車価格:354〜486万円

SEALをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング