『N-VAN e:のデメリットを箇条書きにしました。日本がんばれ!!』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

『N-VAN e:のデメリットを箇条書きにしました。日本がんばれ!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 391件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:15件

1,ヒートポンプ式エアコンが非搭載 (日産サクラは搭載)(日本販売のBYDは搭載)

2,アダプティブクルーズコントロールに渋滞追従機能が非搭載 (日産サクラには搭載)(日本販売のBYDには搭載)

3,第5世代三元系バッテリー搭載 (日産サクラは第4世代三元系)(日本販売のBYDはリン酸鉄バッテリー100万キロ以上走行可能)

4,外部電源入力キットとAC外部給電器を購入後、その都度接続しないと車内AC1500Wコンセントが使えない

5,内装の質感が最低 (BYDドルフィンと比べると、雲泥の差。比較にならない)

6,電動パーキングブレーキ非搭載 (日産サクラは搭載)(日本販売のBYDには搭載)

7,最上位グレードでもホイールが鉄チン (日産サクラはアルミ)(日本販売のBYDもアルミ)

8,ナビ非搭載なのに価格が高すぎる (BYDドルフィンは音声操作出来る12.8インチ回転式の最新ナビ、音声操作可能パノラミックガラスルーフ、音声操作可能エアコンも搭載、全てコミコミでN-VAN e:との価格差+70万円)


他にもデメリットがあったら、教えてください。

「商用車のN-VAN e:と、BYDを比べるんじゃねえよ!!」と言われるだろうが、確かにその通りだろう。
しかしN-VAN e:は上記の通り装備が商用車のそれなので、最上位グレードでも190万円以下にしないと、今後進出してくる中国勢には勝てないと思われる。

既に日本進出を果たしているBYDもそうだが、2025年以降に進出してくるジーカーやシャオミに勝つのは容易ではない。
というか、現状では不可能に近い。

米中と比べたら、日本のBEVは7年〜8年遅れてる印象。

2008年頃から、ガラケーからスマホの転換が急速に始まったが、日本人の多くはiPhoneを除いてはソニー、シャープ、京セラ、富士通、パナソニック等のスマホを使っていた。
しかし、いつの間にかソニー以外の全てのメーカーは事業が立ちいかなくなり、スマホから撤退した。
唯一生き残ったソニーでさえも、世界シェアは0.1%程度という有り様だ。

そしていつの間にか多くの日本人は、米中韓のスマホを使うようになった。
恐らく日本車も、同じ道を辿るだろう。

俺は日本が大好きなので、何とか日本メーカーには頑張ってもらいたい。

書込番号:25870200

ナイスクチコミ!10


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 22:07(1年以上前)

別スレでもコメントしましたが、車内はともかく、車外で AC100V を使うなら、充電ポートに AC 外部給電器を差せば済む話ですし・・・

そもそもドルフィンは軽自動車では無いので、価格や装備の差以前に、ターゲットとなる層が微妙に違いますよね。

国産だと軽乗用のサクラは 20kWh で軽商用の N-VAN:e は 30kWh なので、やはりターゲットとなる層が微妙に違う気がします。

まあ今後数年で、国内外の電気自動車のラインナップが増える・・・かは雲行きが不透明な気もしますが、私も期待はしていますよ。

書込番号:25870215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:14(1年以上前)

>>チビ号
別スレでもコメントしましたが、車内はともかく、車外で AC100V を使うなら、充電ポートに AC 外部給電器を差せば済む話ですし・・・


俺は車外で AC100V を使う話をした覚えはないんだが・・・・

書込番号:25870223

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/29 22:31(1年以上前)

>大富豪2525さん

スレ主さんににいきなり呼び捨てにされる謂れはありませんし、「俺は車外で AC100V を使う話をした覚えはない」は後出しジャンケンですよね。

それはさておき。

元々ベースとなった N-VAN も、車中泊の車内で気軽に家電製品を使いたいならば、外部電源入力キットを装備した上で、オートキャンプ場などの外部電源設備とケーブルを接続しなければならないのだから、その先が充電ポート+外部給電器になっても、同じ話でしょう?

スレ主さんは車中泊前提かもしれませんが、買い替えの時期と合致して、私がマイナー前の N-VAN では無く N-VAN:e を買っていたとしても、車中に AC100V コンセントが無くても、それ自体は問題とは思いませんけど。

まあ電気自動車のラインナップが増えれば、色々標準装備になり他社との差別化もあるでしょうから、将来に期待なのは変わりありません。

書込番号:25870247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:43(1年以上前)

>>チビ号
「俺は車外で AC100V を使う話をした覚えはない」は後出しジャンケンですよね。


ごめん、意味が全くわからん。

>>元々ベースとなった N-VAN も、車中泊の車内で気軽に家電製品を使いたいならば、外部電源入力キットを装備した上で、オートキャンプ場などの外部電源設備とケーブルを接続しなければならないのだから、その先が充電ポート+外部給電器になっても、同じ話でしょう?

同じかどうかは、どうでも良いんだよ。
俺はめんどくせえ!!って言ってんだよww

>>スレ主さんは車中泊前提かもしれませんが、買い替えの時期と合致して、私がマイナー前の N-VAN では無く N-VAN:e を買っていたとしても、車中に AC100V コンセントが無くても、それ自体は問題とは思いませんけど。

俺は車中泊するから、めんどくせえって言ってるだろ!!
何回言えば分かるんだよw

書込番号:25870260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/08/29 22:47(1年以上前)

全くもって、A to A では無いですねー。
せめて,ミニキャブEVとの差を挙げてもらわないと。

書込番号:25870264

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2024/08/29 22:56(1年以上前)

>>肉じゃが美味しい
全くもって、A to A では無いですねー。
せめて,ミニキャブEVとの差を挙げてもらわないと。


自分でやれや

書込番号:25870276

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/08/29 23:18(1年以上前)

>外部電源入力キットとAC外部給電器が無いと、「 車内 」で・・・
>「 車内 」でコンセントを使う場合、・・・

きっちり車内って書いてあるよ?
どこから車外が出てきたのかは、外部給電器などの接続先が車外にあるから勝手に思い込んだんだろうけど。

書込番号:25870297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/29 23:23(1年以上前)

>他にもデメリットがあったら、教えてください

なぜ人に聞かないとわからないデメリットまで論いたいのか、
どういう心理状態なのかわからんけど、

サクラないしBYDの方がメリットが有り良いと思うなら、
そっちを買えば良いじゃん。

そもそも商用車であることをデメリットにあげる人も、
メリットにあげる人もいるだろうしね。

ま、

N-VAN e:を貶めたい、

っていう偏執的なまでの熱意は感じられるけど。

書込番号:25870303

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:15件

2024/08/30 00:09(1年以上前)

>>JamesP.Sullivan

メリットとデメリットの双方を見る必要があると思うが、俺にはデメリットを見ようとしない、君みたいな人間の心理が理解出来ねえけどな

日本車が低く見られて、プライドが傷付いたのかな?w

書込番号:25870344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/08/30 00:17(1年以上前)

撤退間近の中華と比べる意味が分からんし、サクラが欲しいならサクラを買えば済むこと。そもそも、細かい文句を言ってまでBEVを買う意味も分からん。

N-VAN eに音声操作のなんちゃらとか内装の質感なんて必要ないだろ。必要なのはN-VAN同様の使い勝手と積載量だけだ。

書込番号:25870349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/08/30 00:52(1年以上前)

お前がやれよ。
こっちは,台風対策で忙しい。

書込番号:25870365

ナイスクチコミ!12


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/30 06:17(1年以上前)

返信でわざわざ返信者引用から「さん」を抜くのがなかなかな神経ですね笑。
軽規格って日本初で中国は最初舐めていて軽トラの才能に驚いたって話を聞いたことありますが、他国が追従できるか?って思ってます。
装備は商用車ととれば充分だと思います。冷暖房は冷えて温まればどんな形でも良いです。

書込番号:25870443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2024/08/30 06:26(1年以上前)

非常に狭い見識での極めて個人的なデメリットなので、共感できる人がどれくらいいるのだろう? 商用車なのに勘違いも甚だしい。
ホイールのデザインなんて好みがそれぞれなのだから、好きなの買えば良いのに。サクラのアルミが好みじゃないのに標準で付いてくるよりはメリットだと思うが。

書込番号:25870453

ナイスクチコミ!17


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/30 06:33(1年以上前)

1500wの電気を車内に引き込むために新たに配線をするのは大変だと思う。コストも問題にされているならより分かると思うが。コストを下げるなら充電パートを利用するのがベター。
社外入力キットはもともとエンジンNVANであったアクセサリーだから新規開発は不要だった。

ネット検索では、ジーカー、シャオミで軽自動車は探さなかった。

書込番号:25870461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/30 07:24(1年以上前)

デメリット
中国メーカーマンセーと比較される所か?
比較してもどれも買わないだろうに。

書込番号:25870493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/30 08:13(1年以上前)

既製品嫌ならカスタムですね。
キャンプなんてまさしくカスタムでしょ。

まさか、既製品しか使用しない初心者?

書込番号:25870554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/30 08:21(1年以上前)

最近ドンドン治安も悪くなってきてるしね、
そのうち半グレみたいな連中による、

車中泊狩りとか増えてくるんじゃないかと。

車中泊してる連中はそんなに金持ってないだろうから、
金品目当てじゃなくて、ホームレス狩りみたいな、
面白半分で。

書込番号:25870560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/30 09:34(1年以上前)

>大富豪2525さん
電動パーキングブレーキは不要です。
バッテリーがあがっちゃうとパーキングブレーキがかかったままになってやっかいです。

商用車と乗用車の違いなので使い方も違うから仕方ない。
少しでも航続距離を多くという意味で電装パーツをなるべく搭載しなかったと思う。

書込番号:25870643

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/30 10:02(1年以上前)

私もメリットとデメリットの双方を見るべきだと思いますが、スレ主さんはメリットを見ようとしないですよね。

他社との比較はともかく、N-VAN のオーナーとしては、N-VAN e; も含めて「FUN 以上にしか無い装備」、例えばスライドドアのポップアップ機能は、スレ主さんの言う車内コンセントみたいに、メーカーオプションがあったらな・・・とは思いましたが、手動なので運転中に自分では操作できないので、「無くてもいいか」となりました。

何でもかんでも標準装備やグレード別にしてしまうと、それが必要な人は無くて困るけど、不要な装備まで付いてくるなら本末転倒だと思いませんか?

別のスレでも、ACC を渋滞対応にするには EPB もセットで必要になるが、現状では N-BOX 同様14インチになると、商用故にタイヤで困る・・・という話は目から鱗でしたよ。

商用タイヤの選択肢が多い方がメリットになるので、それこそ次のモデルチェンジの頃に、12インチに収まる EPB が開発されれば良いですね。

書込番号:25870675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/30 10:31(1年以上前)

>車中泊してる連中はそんなに金持ってないだろうから、
>金品目当てじゃなくて、ホームレス狩りみたいな、
>面白半分で。

最近は小金持ちの老齢夫婦が、家に金品置いて留守するのが心配だからって全財産持参で車中泊なんてケースもあるらしい。

書込番号:25870725

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2024/08/30 10:36(1年以上前)

>・・・、最上位グレードでも190万円以下にしないと、今後進出してくる中国勢には勝てないと思われる。


バッテリーの仕入価格が全く異なるのに、無理な注文ですね。
重要なのは、ホンダが利益をだすこと、
ディーラーの非常に少ない、大衆車は売れませんね。

安い中国車もディーラー網を整備したら、高い車になるのでは ?

書込番号:25870730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/30 12:06(1年以上前)

そもそも日本メーカーの日本製と中国メーカーの中国製では安心感が金額にして100万円以上違って来るのじゃないですか。
現実の安全性も全く相手にならないと思います。

打ち消そうとしても自然にわいてくるメンタルの不安感はどうしようもありません。

土俵が異なりますので競合や比較は無いと思います。

書込番号:25870847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2024/08/30 12:07(1年以上前)

>大富豪2525さん
ネガキャンご苦労様です。
比較対象が全く持ってナンセンスかと存じます。
他車にないフラットな床を生かした自由な発想を活かせないスレ主の考えは合わないのでしょう。自分の価値観をメーカーに押し付けも無駄で無意味な行為だと思いますが。

書込番号:25870848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/30 12:09(1年以上前)

>今後進出してくる中国勢

そもそも外国製が軽規格の電気自動車を投入してくるか、それさえも疑問です。

軽規格ではありませんが、宏光EV の話も事実上立ち消えの状況ですよね。

ならば良い意味でも悪い意味でも、ガラパゴス諸島で多彩な進化をとげた小鳥みたいに、国内メーカーから軽規格の電気自動車のラインナップが増える余地もあるかと。

それでも「特定の人に向けて開発された訳では無いから」アレが無いコレは不要だ・・・との意見が出るのは仕方ないでしょう。

書込番号:25870853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/30 12:40(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>全財産持参で車中泊・・・

それは・・・わたくし個人的に、車中泊で、何とも言えない心細さを感じる身からすれば、とても熟睡なんて無理そうですわ
財産盗らず、借金盗って行ってほしい・・・


>大富豪2525さん
ガラパゴスとまでは言わないまでも、極東と言われている、辺境の島国、日本

ここにたどり着いたときから、人々は常に海外からの圧力にさらされてきました
時として、受け入れ、交流したり、排除したり、征服されたり・・・

それでも、現実として、わたしも、あなたも日本人として生きています
先人の方々の、想像を絶する、がんばり に他なりません

>日本がんばれ!!・・・大いに結構

それ以上に、あなたも、わたしも、がんばりましょう

書込番号:25870926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/30 13:16(1年以上前)

車中泊がどうとかなど関係のない事をわざわざ書く抜け作は放っておきましょうねえ。

中国スマホはアメリカが禁止にしているよねえ。
理由は調べたら出てくるよお。
採用する日本の通信会社が悪いねえ。

遅れているんじゃなくて出しても売れ行きが悪いから出さないだけですよお。
それにまだ完成度が低すぎるんですよお。
環境を考えると余計なごみを出さない事も環境保全のひとつ。資源は無限ではありませんよお。
BEV推しのヨーロッパの失敗は大笑いもの。税金たっぷりつぎ込んだのに大失敗どころか中華が流入してきて大どんでん返し状態の中締め出し中ですよねえ。
日本の政治家役人も税金という他人の金を使ってるから失敗しても懲りない抜け作ですよお。

書込番号:25871005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/30 13:23(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
>車中泊がどうとかなど関係のない事をわざわざ書く抜け作は放っておきましょうねえ。

スレ主様>俺は車中泊するから、めんどくせえって言ってるだろ!!

書込番号:25871015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/30 14:13(1年以上前)

>ねずみいてBさん
もっとも全財産持ち歩くような人は若干の認知症が入ってるかも知れないけどね。
被害妄想とか極度な心配性みたいな。

書込番号:25871081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/30 14:24(1年以上前)

>チビ号さん
〉そもそも外国製が軽規格の電気自動車を投入してくるか、それさえも疑問です。

以前興味があった時に教えてもらったのですが、
https://hwe-cars.jp/elemok
で、電気自動車の軽トラはあるみたいです。
四駆ではないし、バカ高かったので諦めましたが。

スレ主さんの言うように日本、メーカーも頑張って欲しいと、つくづく思う。

書込番号:25871096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/30 14:29(1年以上前)

>ねずみいてBさん
25870200 スレ主の最初の書き込みに車中泊なんて文字ないですよお。
他の書き込みたいして答えた書き込みの中に車中泊と書き込んだだけで、最初の質問内には車中泊という文字はないですよお。
スレ主は他人の質問に対して答えただけですよお。
冒頭(最初)の質問スレのどこに車中泊の文字が書いてあるのか教えて下さいよお。




書込番号:25871106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/30 14:40(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
もちろん、最初の書き込みに、その言葉は無いですよ

でもね・・・
>4,外部電源入力キットとAC外部給電器を購入後、その都度接続しないと車内AC1500Wコンセントが使えない・・・の、話題の先が車中泊になっているので、内容的には、大きく脱線しているとは、みなさん思っていないんですよ

ただ・・・ナイス不要グッドアンサー無さんが、>抜け作・・・なんて言葉使うから・・・

書込番号:25871126

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/30 14:48(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

カクカクした機能美を感じる、面白いクルマの情報、ありがとうございます。

私も「外国製だから乗らない」というワケではなく、そもそも「軽商用なので装備より値段」も重要なので、今後 N-VAN e: 20kWh 搭載グレードとかも期待です。

基幹部品にしても、今更国産に拘ってもしかたありませんが、欧米の動きに右往左往させられるのはゴリゴリなので、国内メーカーを応援するという意味で製品を選択しています。

1500W もメーカーオプションだと契約時に決める必要がありますが、ディーラーオプションなら、「やっぱり必要だった」と後から購入すれば済むのはメリットなんですけど・・・都度配線はデメリットと言えはデメリット。

書込番号:25871139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/30 15:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
たしかに、そんな気がしますね

書込番号:25871156

ナイスクチコミ!0


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/08 22:18(1年以上前)

・バッテリー冷却方法
・交換バッテリーの生産は続くのか?
・交換バッテリーの寿命
・交換バッテリーの値段

私は日産リーフ30kwhタイプを、交換用バッテリーの生産中止とリサイクルバッテリーしか手に入らないということで手放しました。
販売終了から10年もたたずにですよ。
保守部品確保はどうなっているのか。
メーカーにとっても負担が大きいですよ。
仕様が変わってもいいですが、お金を払って部品交換するわけですから、リサイクルバッテリーは我慢なりません。
いや、新しくなるのだから仕様変更にしてもバッテリーの性能は新品同等かそれ以上になっていないと。

メーカーの姿勢といったところです。

書込番号:25883496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング