『sony α6600とα6000だと』のクチコミ掲示板

2024年 8月29日 発売

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

  • 広角端28mmから望遠端300mmまでをカバーする10.7倍高倍率ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用の「Di IIIシリーズ」に属する。
  • AF駆動にリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用。コンパクトなサイズながら、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載している。
  • 静止画・動画撮影の可能性を広げる専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」に対応。
最安価格(税込):

¥106,579

(前週比:-1,572円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥108,179

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (6製品)


価格帯:¥106,579¥137,500 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:77x126mm 重量:610g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の中古価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の買取価格
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のレビュー
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のクチコミ
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の画像・動画
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のピックアップリスト
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のオークション

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)TAMRON

最安価格(税込):¥106,579 (前週比:-1,572円↓) 発売日:2024年 8月29日

  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の中古価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の買取価格
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のレビュー
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のクチコミ
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の画像・動画
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のピックアップリスト
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

『sony α6600とα6000だと』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)を新規書き込み28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

sony α6600とα6000だと

2025/04/22 10:38(8ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

クチコミ投稿数:3件

sony α6600とα6000を持っています。
撮影対象は室内スポーツ、運動会、風景がメインです。

レンズを付け替えるのが面倒でこちらを検討しています。

皆様のご意見お聞かせください。

書込番号:26155380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/22 10:53(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん
レンズを付け替えるのが面倒でこちらを検討しています。

画質が悪いAFも悪い、機能的にも不満ある、
でも便利なのが良いならタムロンのお便利高倍率ズームレンズをどうぞ。

シャッターチャンスが優先される被写体には良いですよ。

書込番号:26155396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/22 11:07(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん

一応補足します。

性能が悪いのを承知で使うなら
運動会やイベント、旅行には最適なレンズです。

シャッターチャンスが優先するならばですが。

書込番号:26155407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/22 11:11(8ヶ月以上前)




>Ottottottonikonikoさん


・・・そのレンズだと、フルサイズ兼用ですね。 なので、デカくて重く、広角側が足りません。

・・・かうなら、シグマの「16-300mm」か、タムロンの「18-300mm」ですね。

・・・個人的には、シグマの方が、より広角側に広いので好みですが、値段も高い。 フルサイズ換算「28mm」からで良ければ、より安いタムロン、となると思います。



書込番号:26155412

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/22 11:19(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん

室内スポーツでは、
会場の明るさ次第です。
暗いレンズですので
シャッタースピードを確保して
被写体をある程度止めるなら1/500は必要かと。
絞り開放でも望遠側で、
高感度によるノイズに満足できるかです。

満足できなければ、
70-200F2.8クラスのレンズとなります。

書込番号:26155420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/04/22 11:24(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん
こんにちは 初めまして

私もα6600、6000を使用しています
高倍率ズームは屋外で良い天気の時は良いですが
光量の少ない屋内では撮影に苦戦すると思います。

室内スポーツ用に明るい別のレンズを候補にされた方が良いです。

書込番号:26155424

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/22 11:59(8ヶ月以上前)

今、どんなレンズをお持ちなのでしょうか?

室内のスポーツで問題なく撮れていたのでしょうか?

それと、持っているレンズによって
運動会であれば
2台体制の撮影はダメですか、
例えば、
α6000に標準ズーム
α6600に望遠ズームとか

それと、焦点距離は無限遠での表記です。

多くのレンズはIFレンズ。無限遠より被写体が高くなると、
画角が広くなり300mmであっても300mmの画角にならないと。
高倍率ほど顕著になるかと思います。

書込番号:26155457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/22 12:25(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん

>> レンズを付け替えるのが面倒

カメラ2台持ちでしたら、
1台目には、標準ズームレンズ、
2台目には、望遠ズームレンズで対応するのがベストかと思います。

>> 室内スポーツ

の撮影でしたら、明るさが問題になるので、
F値が2.8の望遠ズームレンズになるかと思います。

>> 運動会、風景

の用途ですと、便利ズームでも使えると思いますが、
やはり、標準ズームレンズと望遠ズームレンズは分けた方が
画が綺麗に撮れるかと思います。

書込番号:26155494

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/22 12:32(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん
室内スポーツで望遠端F7.1は正直辛いかと思います。

書込番号:26155503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/22 12:51(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん

 このレンズはフルサイズ用なので、カメラに合ったAPS-C用レンズをお勧めします。

 タムロンなら18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001378050/?lid=itemview_relation3_img

 シグマなら16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001678139/

 これらのレンズはF値がやや暗いレンズなので屋内ズポーツ撮影はやや苦手な部類です。
 被写体がブレないように感度ISOを上げなければなりません、すると画質が荒くなってしまいます。
 屋内スポーツは、明るいレンズのタムロン70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)が良いです。
https://kakaku.com/item/K0001568580/ 

書込番号:26155520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/04/22 16:04(8ヶ月以上前)

>Ottottottonikonikoさん

ボディはAPS、レンズはフルサイズ用です。
風景撮るときに広角端が42oになりますが、問題無いですか?

高倍率ズームですがフルサイズ用として開発されてますので、APSボディなら16-300oか18-300oになります。
前者がシグマ、後者がタムロンですね。

根拠無しに画質が悪いなんてのは無視して良いと思いますが、風景だと広角端が不満になると思います。

他の方も書いてますが、レンズが暗いです。
室内スポーツだと被写体ブレを回避する上でもある程度シャッタースピードを確保する必要がありますし、同時にISO感度を上げることになります。

風景や運動会と考えるなら16-300o、18-300oで良いとは思いますが、ボディ2台あるなら広角と望遠付ければ解決するようには思います。
荷物を減らす上でボディ1台、レンズ1本でと考えてるならAPS用の高倍率が良いと思います。

ただ、室内スポーツは70-200of2.8クラスが定番なので購入かレンタルするかで準備してはと思います。

ただ面倒だから高倍率ズームって考えてるならレンタルして画質に不満が無いか確認した方が良いかも知れませんね。

最近の高倍率ズームは良くなってますが、購入前に確認した方が良いかもとは思います。

書込番号:26155692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/04/22 20:14(8ヶ月以上前)

皆様、短時間に沢山のコメントをありがとうございます。

持っているレンズは標準レンズ、標準望遠レンズ(55-210?)、単焦点レンズ、広角レンズです。

こちらのレンズがフルサイズ仕様だとはわからず、EマウントならなんでもOKかと勘違いしていました。

運動会では2台持ちで撮影するのですが、なんせ面倒くさい。PTA広報でも撮影することが多く、合唱コンクールなど暗い場所での撮影もあるため、やはりF値が大きいと暗くなってしまうのですね。望遠の210でも足りない、と思うことがあり、だけど55よりも広角でも撮りたい…とそういうレンズを探しています。

教えていただいたシグマなどのレンズも調べてみます。

他アドバイスあればご教授いただけると幸いです。

書込番号:26155937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/22 21:23(8ヶ月以上前)

>with Photoさん>エルミネアさん
>DAWGBEARさん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>neo-zeroさん
>最近はA03さん
>ファーストサマー夏さん

皆様短時間に沢山のコメントありがとうございました。皆様への引用がされていませんでしたので同じ返信内容ですがコメントさせていただきます。


皆様、短時間に沢山のコメントをありがとうございます。

持っているレンズは標準レンズ、標準望遠レンズ(55-210?)、単焦点レンズ、広角レンズです。

こちらのレンズがフルサイズ仕様だとはわからず、EマウントならなんでもOKかと勘違いしていました。

運動会では2台持ちで撮影するのですが、なんせ面倒くさい。PTA広報でも撮影することが多く、合唱コンクールなど暗い場所での撮影もあるため、やはりF値が大きいと暗くなってしまうのですね。望遠の210でも足りない、と思うことがあり、だけど55よりも広角でも撮りたい…とそういうレンズを探しています。

教えていただいたシグマなどのレンズも調べてみます。

他アドバイスあればご教授いただけると幸いです。

書込番号:26156012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
続:ケニアでのサファリには 4 2025/06/12 21:52:20
sony α6600とα6000だと 12 2025/04/22 21:23:52
夜間の撮影 11 2024/12/06 18:18:20
体育館 18 2024/10/10 8:31:24
28-200mm F2.8-5.6の明るさ 8 2024/08/12 1:04:42
8月29日(木)発売 6 2024/08/08 9:06:24

「TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
TAMRON

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

最安価格(税込):¥106,579発売日:2024年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング