『マツダオンラインナビ用SDカードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-80 2024年モデル

『マツダオンラインナビ用SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-80 2024年モデル絞り込みを解除する


「CX-80 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-80 2024年モデルを新規書き込みCX-80 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

マツダオンラインナビ用SDカードについて

2025/01/06 13:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル

クチコミ投稿数:6件

cx80の見積りをすると88,000円のオプションでマツダオンラインナビ用SDカードがあるかと思います。
自分はスマホからGoogleマップでも使えば問題ないかなと考えております。
このオプションを付けないことでナビ以外に使えなくなる機能があるのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26026698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/06 14:08(1年以上前)

>ぜろはんさん
わたくしcx-60ですが、ほぼ同じだと思いますので・・・
ドライバー異常時対応システム(DEA)で、居眠り運転検知と、路側帯への自動駐車が出来ないです

ちなみに、わたくしはSDカード買ってません

書込番号:26026727

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/06 15:11(1年以上前)

ナビが使えない以外のデメリットはありません。


>ドライバー異常時対応システム(DEA)で、居眠り運転検知と、路側帯への自動駐車が出来ないです

これ関係なくないですか?
どうしてDOPのナビSDカードとMOPが絡むのか分かりません。

書込番号:26026780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/06 15:31(1年以上前)

>BREWHEARTさん
>ナビが使えない以外のデメリットはありません

?? DEAの一部機能が使えないのは、デメリットではなく、関係ない?

それとも、ただ分からないだけ? → なら、質問者のぜろはんさんを惑わすだけですよ

わたくしも深くは知りませんが、メーカーが仕様書に書いてる以上、そうとしか言えません

書込番号:26026796

ナイスクチコミ!9


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/06 16:10(1年以上前)

>ぜろはんさん
DEAは高速道路使用時はSDカードが必要のようですね。地図データを参照してるのかなあ。
また交通標識認識システムはカードがなくても作動しますが実際とは異なる交通標識を表示することがあると注意書きがありますね。
あとは使うかどうかは別にしてAlexaかな。

書込番号:26026830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2025/01/10 10:13(11ヶ月以上前)

みなさん回答頂きありがとうございます。
私には不必要な気がしてきましたので無しの方向で検討させていただくことにします。
本日の雪には十分注意してお過ごしください。

書込番号:26031014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/10 12:30(11ヶ月以上前)

MAZDA車でナビ用SDカードを買って無料更新期限が過ぎたのでcarplayでナビを使うも
どのナビアプリもコントローラーが簡略化されていて
非常に使い難い。
結局、不完全ながらもマップ更新が止まっていてもSDカードのナビがETCも連動されているし
使いやすかったりします。

書込番号:26031140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/10 12:52(11ヶ月以上前)

>ぜろはんさん
結論は出ているようですが自分はカードを使っています。
アンドロイドオートも併用していますが、マツダはタッチパネルが使えないので純正マップの方が使い勝手が良かったりします。
単純なルート案内は音声検索が優秀なGoogleマップがいいんですけどね
後でも購入可能なのでまずは使ってみてでしょうね

書込番号:26031161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/01/10 16:19(11ヶ月以上前)

##ドライバー異常時対応システムの件

わたしもcx60ですが、コレが起動した事が数回あります
SDカードが無いと起動しないとは知りませんでした

いきなりハザードが点滅して、プープーと音を立てたような?
最初はね、いらないおせっかいって思ったんだけど、今では必須の機能だと考えてます

歳とるとね、いろいろあるから

スレ主さんのお歳は知りませんが、SDカードが無いと起動しないなら、入れとく事をおすすめします

書込番号:26031354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


H.K.Rさん
クチコミ投稿数:3件 CX-80 2024年モデルのオーナーCX-80 2024年モデルの満足度4

2025/01/19 02:15(11ヶ月以上前)

純正ナビなしでGoogleMAPをアンドロイドオート経由で使用してます。
個人的にはデメリットは感じてません。
DEAの機能制限はドライバーに異常が起きたときに安全に路肩に止める場合にナビがないと止めれないようです。
若い人ならそういうシチュエーションがあまり起きえないのでデメリットではないのではないかな?

ナビ機能としてはGoogleMAPよりナビの方が圧倒的にルート案内は優れていると思います。
たまにアホほど狭い道を案内します。軽自動車ならまだしも日本車としてはめちゃくちゃデカい車であることを考えるとすごいデメリットです。

が、そこは自身の感と運転能力でカバーしきれる自信があれば問題ないでしょう

あとはMyMazdaアプリから目的地設定出来ないのもデメリットかと思ったのですが、グーグルマップもスマホで目的地設定できるのでイーブンでした。

純正ナビなしでの欠点で、唯一無二で非常に大きな欠点があります
アンドロイドオートの場合ですが、運転する度にスマホを取り出し、USBケーブルと接続しないといけないので地味に手間です。
それを手間と感じないならデメリットなんて存在しなかった

書込番号:26042129

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-80 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-80 2024年モデル
マツダ

CX-80 2024年モデル

新車価格:394〜712万円

中古車価格:369〜619万円

CX-80 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-80の中古車 (211物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング