『オンボード下端のPCIE_PWR1コネクタの用途』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

MAG X870 TOMAHAWK WIFI

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基(動作条件あり)、最大2基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)などを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。
最安価格(税込):

¥34,980

(前週比:-347円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,980¥53,506 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG X870 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG X870 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥34,980 (前週比:-347円↓) 発売日:2024年 9月30日

  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI

『オンボード下端のPCIE_PWR1コネクタの用途』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG X870 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG X870 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG X870 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オンボード下端のPCIE_PWR1コネクタの用途

2025/03/30 02:38(9ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:6件

グラフィックボードは1枚のみPCI_E1スロットに接続しようとしています。
グラボ側のコネクタに補助電源ケーブルを3本接続しているのですが
PCIE_PWR1にも接続した場合こちらかもPCI_E1に電源が供給されるのでしょうか?

この仮定が正しいとしても補助電源ケーブルからの給電を1本減らす気にはなれません。
マニュアル読み込みましたが接続せよとの指示はあるものの用途については記載がなく・・・
AM4でもMSIのCarbon/Tomahawk使ってましたがAM5は初めてなので戸惑っています。
有識者の方アドバイスお願いします!

書込番号:26128148

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/03/30 04:20(9ヶ月以上前)

ここにどういうものか説明されてますね。

https://jp.msi.com/news/detail/MSI-Unveils-the-World-s-First-ATX-3-1-Ready-Motherboard--Designed-for-Next-Gen-AI-Computing-144544

>Supplemental PCIe Powerは、MSI X870(E)マザーボードがハイエンドGPU性能とシステム冷却の最大化を同時に処理するために必要な安定した一貫した電力を確保します。RTX4090 GPUを限界まで使用する場合や、複雑なAIコンピューティングのために2つ目のGPUを追加する場合、さらに電力消費の多い次世代のコンポーネントを処理する場合などでも、これらのマザーボードは、大電力を処理するための完全な装備を備え、高パフォーマンスと安定性を提供します。

こう書かれてますので、4090くらい電力の高いグラボを光らせまくってゲームする場合に余裕が出るとのことなので、グラボ次第というところだし、限界時の余裕とも書かれてるので、他の端子を抜いて迄使うほどでもないかなとは思います。

例えばCPUが9800X3Dのような比較的電力が少なめなCPUに4090くらいのグラボ使う場合はその1本減らせるケーブルがCPUの8ピンならそちらを1本でマザーにPCIEをつないでも効果あるかもしれません。

しかし普通は足らなければ挿す必要ないと思いますけどね。

書込番号:26128170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/30 06:15(9ヶ月以上前)

単純にCPU補助電源以外の12Vの供給を上げる為に必要と言う話です。

例えば、グラボを2枚挿してPCI-Eの供給が150W必要とか?ARGBをたくさん光らせたい。
USB4からPD給電したいなど、電力が増大してるのでそう言う機能を使う可能性が有るなら付けておいた方が安心と言う話だと思います。

書込番号:26128194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/30 06:17(9ヶ月以上前)

追記

自分はインテルのマザーですが、そう言う機能をほぼ使ってないので付けてません。
ただ、付ける事をMSIは求めてるので仕様的には付けておいた方が安心は出来ると思います。

書込番号:26128196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/04 16:50(9ヶ月以上前)

返信遅れてしまいました。

>Solareさん
リンクありがとうございます。自力だとたどり着けませんでした。

私の環境ですとケースファンはハブ経由でつないでいてMBからの供給はCPUファンだけなので、
M/Bではそれほど12V系は消費しなさそうです。

>揚げないかつパンさん
運用例のご提示ありがとうございました。

結局PCI_PWR1には未接続のまま組みあげました。
数日運用してとくに異常なさそうなので、このままでいこうと思います。

お二方ありがとうございました。

書込番号:26134624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG X870 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG X870 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥34,980発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

MAG X870 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング