『UEFIの起動ができない』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870E A ELITE WIFI7

  • X870Eチップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、最大3基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • LEDイルミネーション機能を備えている。ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。
最安価格(税込):

¥41,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,980¥48,860 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E A ELITE WIFI7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E A ELITE WIFI7の価格比較
  • X870E A ELITE WIFI7のスペック・仕様
  • X870E A ELITE WIFI7のレビュー
  • X870E A ELITE WIFI7のクチコミ
  • X870E A ELITE WIFI7の画像・動画
  • X870E A ELITE WIFI7のピックアップリスト
  • X870E A ELITE WIFI7のオークション

X870E A ELITE WIFI7GIGABYTE

最安価格(税込):¥41,980 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870E A ELITE WIFI7の価格比較
  • X870E A ELITE WIFI7のスペック・仕様
  • X870E A ELITE WIFI7のレビュー
  • X870E A ELITE WIFI7のクチコミ
  • X870E A ELITE WIFI7の画像・動画
  • X870E A ELITE WIFI7のピックアップリスト
  • X870E A ELITE WIFI7のオークション

『UEFIの起動ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E A ELITE WIFI7」のクチコミ掲示板に
X870E A ELITE WIFI7を新規書き込みX870E A ELITE WIFI7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFIの起動ができない

2025/06/22 21:53(6ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X870E A ELITE WIFI7

スレ主 LLLkさん
クチコミ投稿数:4件

MB

RAM

CPU

[概要]
WIndows11の起動、長時間にわたる使用は何の問題もなく行えているがUEFIの画面に入ることができません。AORUSのロゴ画面とF10 BootMenuといった案内は表示されますがキー入力が受け付けられないかフリーズしてしまいます。また、正常動作時にも常にcode08が表示されています。瞬間的に01となることもありました。

[試したこと]
※前提としてSSD1つ、キーボード1つのみを接続して行いました。
@RAMの差し替え。
A2,B2にさして使用していますがA2のみに変更し、UEFIへの遷移を試みましたが同様に失敗しました。常に08が表示されています。
ARAMのチェック
Windowsメモリ診断ツールで異常は発見されませんでした。
Bセーフモードでの起動
セーフモードで再起動し、トラブルシューティングの画面からUEFIの起動を試みましたが失敗しました。AORUSロゴと案内は表示され、キーボードのランプも点灯しますが入力をいくら行っても画面は変わりませんでした。
また、メモリトレーニングが実行されている可能性も考え2時間放置しましたが画面は一切変化しませんでした。
CCPUピン/クーラーの固定確認
ソケットピンに折れ曲がりは確認できませんでした。また、クーラーは均一に締めてあります。
DGCCによるMBのファームウェアアップデート
再起動が実行され、AORUSロゴと案内は表示、キーボードのランプも点灯しますが入力をいくら行っても画面は変わりませんでした。

[構成]
CPU Ryzen9 9900X
RAM Crucial CP16G56C46U5.M8D1
GPU Nvidia GeForce RTX 3080
MB X870E A ELITE WIFI7
OS windows11 Pro 24H2
CPU-Z上での表記を添付させていただきました。

パーツはすべてツクモとSofmap実店舗にて新品購入をしております。
また、RAM,CPUともに公式HPのサポートリストに掲載のものとなります。(CPUは初期FWから対応)

[類似事例]
https://www.reddit.com/r/gigabyte/comments/1irid87/gigabyte_x870e_aorus_elite_wifi7_very_slow_boot/?tl=ja

[現在の状況]
Gigabyteに上記内容を問い合わせ中です。
また、RAMの相性問題も視野に入れ、他メーカー品のものとも入れ替えを試すことも検討していますが費用が掛かるため回答あり次第となる予定です。
皆様のお力添えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26217609

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2025/06/22 22:23(6ヶ月以上前)

取り敢えず、Q Flash+でBIOSアップデートしてみるとか?CMOSクリアーをするとか(はしてるか。。。)

B650 AERO GにCRUCIAL CP24G60C48U5.M8BRはそんな事なかった。まあ、でも、多分違うチップだなら参考にならないか。

後は、メモリーテストはMemtest86の方がいいとは思う。

書込番号:26217648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2025/06/22 23:01(6ヶ月以上前)

とりあえず「Delete」キー連打か「F2」キーでBIOSに入れるんでしょうか?

そうでなければメモリーも怪しい感じですがメモリーテストは行ってますか?

CP16G56C46U5と言うが返品補償対象になってましたので、テスト通らなければSofmapに連絡してみましょう。

書込番号:26217682

ナイスクチコミ!2


スレ主 LLLkさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/22 23:16(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。CMOSクリアは実行済みですがQ Flash「+」の機能についてこちらで初めて認識足しました。CPUの取り外し等必要とのことなのでMemtest86実行後に試してみたいと思います。

>Solareさん
ありがとうございます。
「Delete」「F2」キー連打してもBIOSに入れませんのでおっしゃる通りメモリが怪しいのかもしれません。
Windowsメモリ診断ツールではエラーはありませんでしたが教えていただいたMemtest86での検査もしてみたいと思います。
メモリについても返品補償対象ということで問い合わせを行いました。
とりあえずはメモリを疑っていこうと思います。

書込番号:26217705

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2025/06/22 23:40(6ヶ月以上前)

メモリーについてはロットによってRecallの対象です。

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging

スレ主さんのモジュールが対象化はこちらから確認できます。

書込番号:26217745

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2025/06/23 00:29(6ヶ月以上前)

BIOS RST SW(MULTIKEY)設定

>LLLkさん

UEFIの更新は試された方が良さそうですが、BIOSに入れなければQ-Flash Plusを試すしかないとは思います。
Q-Flash PlusはCPUを取り付けていなくてもBIOSの更新が出来る機能ですが、CPUを外す必要は有りません。

UEFIに入れない場合はWindowsをインストールしてあるストレージを取り外してみて、UEFIに入れないか確認されてみてはと思います。

最近のマザーボードではブート出来るデバイスが無いとUEFI画面が表示されますので、キー操作でUEFI画面を呼び出す必要は有りません。
この状態でもUEFI画面に入れずDebug LEDの表示が10以上の値にならないのであれば、メモリーを外した状態で電源を入れてみます。
当然UEFIは起動しませんが、Debug LEDの表示が10以上の値になっているのであれば、メモリー関連の異常の可能性が高くなります。
メモリーを外して電源を入れてもDebug LEDの表示が10以上にならないのであれば、マザーボードの異常の可能性が高いとは思いますが、Windowsが起動出来るのにUEFIに入れない理由は不明です。

Windowsをインストールしているストレージを外したらUEFI画面が表示されるのでしたら、UEFIの設定でRST SWの機能をBIOS Setupに変更してみます。
うちのマザーボードでは基板上のRSTスイッチを押せばUEFI画面が表示されますが、ご使用のマザーボードではRSTジャンパをショートさせるとスイッチと同じ機能になる様です。(日本語マニュアルの31ページに記載)
一応、ストレージを取り付ける前にテストしてみて、UEFI画面表示の機能が動作している確認された方が良さそうです。

Windowsをインストールしてあるストレージを取り付けて、電源オフの状態でRSTジャパーをドライバーの先等でショートさせると、正常な状態であれば電源が入りUEFI画面が表示されます。

ジャンパーショートでUEFI画面表示にならないのであれば、マザーボードの異常の可能性が高いとは思いますが、そうなる原因は不明です。

書込番号:26217774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 LLLkさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/23 08:00(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。

メモリはいただいたHPに記載のものでしたのでcrucialとツクモに問い合わせ中です。

ストレージの取り外しは盲点でした。ストレージ構成は以下です。

M.2 1TB OS
SATA0 + SATA1 RAID0

結論RAIDを構成するSSDを両方取り外すとUEFIをキー入力で起動/操作できました。
RAID0のディスクを接続した際はエラー02となるためRAIDに関するドライバの確認を行う予定です。
ありがとうございます。

書込番号:26217892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/23 19:06(6ヶ月以上前)

Windowsが起動しているのだからUEFIは起動してますよね?
起動しないのはUEFI Setupでしょう。

Windows側から入ることも可能です。
設定のシステム、回復、PCの起動をカスタマイズする、今すぐ再起動でWindowsの起動メニューが出ます。
これでUEFI Setupの画面が出ないならモニターとの相性が悪い可能性があります。
接続方法を変えてみたり(DP->HDMI、HDMI->DPみたいに)、モニターを別物に変えてみたりすると改善することもあります。

書込番号:26218406

ナイスクチコミ!1


スレ主 LLLkさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/23 20:30(6ヶ月以上前)

助言いただいた皆様ありがとうございました。

本件RAID構成をばらすことで問題なく設定画面に入れるようになりました。
MSI、ASUSのMBではこういったことはなかったのですが.......

ともあれ表題の件については原因と対策がわかりましたので本件クローズとさせていただきます。

RAIDの件については正規代理店サポートからの返信待ちですが有用な情報がありましたらこちらにも記載したいと思います。

書込番号:26218513

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2025/06/23 22:22(6ヶ月以上前)

そうですね。

結構基盤はFEそのままのメーカーもありますしね。

5000番台で出てくれたら使いたいブロックあったのですが、全く出てこないので、分解もしなくていいしこれで良いかなと・・・(笑)

今は4090と4080使ってますが両方ともEKのブロックです。

一度ここのブロック使ってみたいのですが、CPUはなぜか小さすぎて付けたときにかっこよさがイマイチなんですが、グラボのブロックはめっちゃかっこいいので。

https://optimuspc.com/collections/waterblocks

今年EKでオフセットフィッティングと冷却液とディストロプレート購入しましたが、かなり時間かかってますね(^^;

冷却液はいまだ届かずで・・・。

無事届いたら分解と取り付け頑張って下さい。

書込番号:26218640

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2025/06/23 22:34(6ヶ月以上前)

すみません・・・誤爆です(笑)

書込番号:26218656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870E A ELITE WIFI7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E A ELITE WIFI7
GIGABYTE

X870E A ELITE WIFI7

最安価格(税込):¥41,980発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870E A ELITE WIFI7をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング