『レンズ内のチリ混入』のクチコミ掲示板

2024年12月20日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II

  • 従来比約4割の軽量化を実現した大口径標準ズームレンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」のフラッグシップモデル。
  • 広角16mm(35mm判換算:24mm相当)から中望遠55mm(35mm判換算:84mm相当)のズーム全域を開放絞り値F2.8の明るさで撮影可能。
  • 絞り操作時のクリックの有無を切り替えできる「絞りクリックスイッチ」を採用。クリックなしの設定では明るさの変化をなめらかにできる。
最安価格(税込):

¥189,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥189,200¥212,355 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:410g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II富士フイルム

最安価格(税込):¥189,200 (前週比:±0 ) 発売日:2024年12月20日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIのオークション

『レンズ内のチリ混入』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ内のチリ混入

2025/01/23 11:11(11ヶ月以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II

別機種

新品で購入して屋内で試し撮り1回、公園に持ち出して1回撮影したのですが、写真のようにレンズ内に微細なチリが混入していることに気づきました。
鏡筒が伸びるタイプのズームレンズを使うのは初めてなのですが、防塵防滴でもこの程度のチリ混入はあるものと思っていたほうがいいですか?
単焦点やインナーズームの1650ではそんなことなかったので、少し戸惑っています。もちろん写りに影響しないことはわかっていますが・・・。
もっと丁寧に清掃したり、保管場所に気を使ったほうがいいでしょうか?初心者なもので教えていただけると幸いです。

書込番号:26047288

ナイスクチコミ!2


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/23 11:47(11ヶ月以上前)

すみません、そのチリがどれかよく見えません。

単焦点であろうと、インナーズームであろうと、防塵レンズであろうとチリは入ります。
ズームレンズはズーム時に空気の出入りがあるので、単焦点と比べればチリは入りやすいといいますが。

前玉付近の小チリなんて神経質になるだけ無駄です。
後玉付近やセンサーにゴミが乗って、大きく絞り込んで気になる用なら清掃です。

書込番号:26047322

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2025/01/23 11:51(11ヶ月以上前)

かまたま明太マヨチャーシューさん こんにちは

>防塵防滴でも

防塵防滴と言っても カメラに付けた状態での事で レンズのマウント側自体は 防塵防滴構造にはなっておらず カメラ側や レンズ外した時に 混入する場合もあります

書込番号:26047329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2025/01/23 12:00(11ヶ月以上前)




>かまたま明太マヨチャーシューさん



・・・「レンズ内部での摩擦」によって発生したのでは?




書込番号:26047337

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2025/01/23 12:11(11ヶ月以上前)

防塵防滴であろうと入る時は入ります。
さらに使っていくうちに増えますから…

撮ったものに問題なければ、私は放置します。

書込番号:26047353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/23 13:26(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん

富士フイルム向いてない人かな。
フィリピン製だし、チリの混入なんて富士フイルムでは当たり前です。

書込番号:26047444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2025/01/23 16:23(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん


添付画像からチリが何処にあるか判別できないので印を付けてもらえるとわかりやすいです。

ただ、新品でもチリ混入がゼロとは言い切れませんし使った段階でチリ混入や内部にあったチリや埃等が移動して見えるようになった可能性も考えられます。

使えば埃等の混入は避けれませんので写りに問題無ければ気にせず使うのが良いと思います。
購入店にもよりますが、交換はでなく修理になるかものかなと思います。

書込番号:26047587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/01/23 21:34(11ヶ月以上前)

別機種

>SMBTさん
>with Photoさん

すいません拡大表示したものを添付します。
全周性に白いチリのようなものがあるのですが、見えますか?
私のiPhone、Macの画面だと確認できるのですが・・・。

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん

防塵防滴はカメラ内に侵入しないという意味なんですね。
今回はレッドバッジズームでしかも新品購入だったので神経質になっていたかもしれません。
いずれ避けられないものであれば気にしないようにします。

書込番号:26047972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/24 00:53(11ヶ月以上前)

そもそもの製造自体クリーンルームってわけでもないですからね。初めから入ってたものが出てきたかもしれないです。

まあ天下のライカだって新品のレンズですらこの富士の例よりゴミだらけですから、日本のレンズメーカーの品質はいいと思いますよ笑

書込番号:26048148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2025/01/24 09:19(11ヶ月以上前)

白い細かい点々全部内部のチリなんですか?
数個ならともかく、さすがに多すぎるように見えますけど。

書込番号:26048362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/24 10:02(11ヶ月以上前)

外周部の白いポツポツはゴミじゃなくて内部部品の表面のパターンじゃないですか?他社でもあります

書込番号:26048393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2025/01/24 11:07(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん

画像から白いチリのようなものが確認できますが、全てがチリかは画像では見分けにくいですね。

チリ、ゴミだとしてもレンズ前面なので描写への影響は少なそうに思いますが、絞れば影響する可能性はあるかも知れませんね。

気になるなら購入店に相談、交換(店舗次第)してくれるか修理になるのかなと思いますし、ネット専門通販なら修理扱いで清掃になるのかなと思います。

清掃しても使えば少なからずゴミが入りますので、どうするかは使う側の判断になりますが、自分なら使い続けるかなと思います。

レンズは基本的に店頭購入してるため、店頭で開封して確認してます。
大きなゴミが入ってて交換してもらったことが一度だけありますが、他は特に問題無かったです。

購入時に確認しても見えない場所に埃やチリが混入してて使うことで内部の空気が移動、合わせてチリ等も動くこともあります。

気にしないのが良いと思いますが、スレ立てしてるってことは気になるように思いますから購入先に相談して対応するのが良いのではと思います。

書込番号:26048444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/01/24 12:18(11ヶ月以上前)

返信ありがとうざいます。
実は開封時からフロントキャップに多数の傷がついていたんです。
その後、動作確認中に上記チリを発見したという流れで、正直未開封品ではないのじゃないか?と疑っています。
皆さんからのコメントでチリにしても多いという意見もありましたので、販売店に相談してみようと思います。

書込番号:26048507

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/24 12:21(11ヶ月以上前)

どこで買ったんですか?
未開封品?
「新品」じゃなくて?

書込番号:26048508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/01/24 12:24(11ヶ月以上前)

>SMBTさん

すいません紛らわしい書き方してしまいました。
カメラ専門店のネットショップで新品を購入しました。
すでに一度開封されているものだったり、返品された商品なのか?という意味でした。

書込番号:26048515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/24 13:21(11ヶ月以上前)

この画像を見ると、確かに良い気分でいられないね。

書込番号:26048560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2025/01/24 13:55(11ヶ月以上前)

こんにちばんは。フジのミラーレスもそのレンズも持ってませんが

既に決断のとおり、
販売店経由でフジのサービスサポートに送って、
その返事、対処を待つってことでしょう。
ココでウダウダ言っても、ゴミみたいなのが減ることはありません。

「スレ主さんにとっては気分が悪い」みたいなことを強く主張して。
「撮れる写真に影響はありません」みたいなサービスの最悪の逃げ口上をさせないように。

新品購入でしょう、
代金返還、
別のモノに交換になるか
サービスでの清掃になるかは
販売店しだいかもしれません。
販売店からメーカーへの返品ができるかどうかです。

<余談>

最初の写真、
絞りを中心にしたアナログ時計文字盤の"8時"方向中心に近いあたりの3〜4個の白点、
レンズ枠(鏡筒)のソレがレンズに反射してるように見えます。
つまり、目視や写真では、実際よりも多く見えているかも。

書込番号:26048597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/24 14:33(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん
なるほど、フロントキャップも傷だらけということで不審感は拭えなくなりますね。

ちなみに製品が届いてから販売店への連絡はどれくらい間を空けているのかな?
製品の性質上、いくら防塵防滴とは言え完全に侵入を防げるわけではないから、連絡は早ければ早いほど、だと思います。

他社事例ですが、以前ソニーのFE 70-200/4G OSSをソニーストアの店舗で新品購入したものが、前玉の奥に結構ド派手なゴミが乗ってて、ソニーストア判断で交換してくれました。これはメーカー系列店舗かつ、一緒に現物を見ながらだったので判断も早かったのかなと思います。

方や、ライカのレンズを新品で2回買ったことありますが、いずれも明らかに中がゴミだらけで、
一度目フジヤカメラで新品を買った時は「メーカーとして認められる可能性は低いが、販売店判断として交換させてもらう。今後も同様な対応ができるかは難しいと思う」、
二度目マップカメラで新品を買った時は、メーカーであるライカにに一度現物を送った上で「撮影画像には影響なく不良判断にはならない」として交換返品対応は不可とのことでした。
ちなみにフジヤカメラは、私に了承をとった上で交換品を開封し、一本目よりは綺麗と中身を確認してくれました

ということでライカカメラジャパンはレンズの中がゴミだらけでも不良ではないという扱いらしいので、もう「そういうメーカー」だと思い諦めました。

新品の交換レンズの購入直後における中のゴミは、メーカーによって対応に差があるようです。
が...こういう製造品質もアフターケアも...正直上記のライカよりは良いと思います...笑

いずれにせよ、最初の交渉先は販売店です。販売店でどう判断されるか次第でしょう。
とにかく納得いく結果になると良いですね。

書込番号:26048630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/24 15:44(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん

私はゴミでではないですが、不良交換の場合ってお店が開封して確認するのは普通じゃないですか?
フジヤカメラとジョーシンが同じようにこちらの了承とってそうでした。
ひとつはexifに記録される焦点距離がおかしかったのでお店が交換品カメラに付けて正常か確認でしたし。
まあこの二件しか不良交換はないですが。

書込番号:26048683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/24 17:40(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん

>レンズ内のチリ混入

防塵でもチリなどは、入ってします。
屋外でのレンズ交換はしない程度で良いのでは。
保管は除湿庫が良いのでは。

書込番号:26048790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/24 19:05(11ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
オンライン販売ですが

書込番号:26048864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/24 19:56(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん
販売店に相談したらどうでしょう?

書込番号:26048923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/01/24 20:28(11ヶ月以上前)

別機種

写真の質は気にしないで

購入して1週間以内であればだいたいは初期不良で返品交換できますよ。
2型は持っておらず1型の話になりますが、真ん中あたりでレンズを固定している黒い部分はラメ入りのようにきらきらしてます。


ちなみに1型はマウント後部も保護レンズが入っているのでレンズを外した状態でも埃の混入はありません。

書込番号:26048966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/24 20:36(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん

私もどちらもネット販売ですよ。
その旨確認の電話がかかってきましたので了承しました。

書込番号:26048976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/01/24 23:05(11ヶ月以上前)

>宇宙人ニャジランさん
拡大しているので実際はかなり小さいチリですが、肉眼でも見えるレベルなので気になってしまいました。。

>スッ転コロリンさん
こんばんは。まずは販売店のかたの判断を聞いてみようと思います。
たしかに反射して多く見えてる部分もあるかもしれませんね。ありがとうざいます。

>seaflankerさん
到着後1週間ほどです。
レンズ内のチリは結構あるみたいですね。経験談も教えてくださりありがとうざいます。
参考になります。

>湘南MOONさん
防湿庫保管はしていますが、レンズ交換は今後も気をつけようと思います。

>1976号まこっちゃんさん
参考画像ありがとうざいます。
私の2型は見る限り、均等なパターン模様ではないように思えます。
レンズ内部にラメ入りのような素材を使うことがあるんですかね?
手持ちの他のXFレンズはそのような素材は見当たらないですが。。

書込番号:26049142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/01/24 23:08(11ヶ月以上前)

販売店からはすぐさま返信がきて、まずはレンズを送ってほしいとのことでした。
富士フイルムの営業担当にも連絡をいれてくださったみたいです。
きちんとした販売店のようで安心しました。まずは販売店の判断を聞いてみようと思います。
また経過はご報告させていただきます。

書込番号:26049145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2025/01/24 23:12(11ヶ月以上前)

>かまたま明太マヨチャーシューさん
ライカのような基準がザルなメーカーでは販売店の好意で対応してくれることもあります
こういう時に価格.comの上位にいる安いだけのバッタ屋だと信用できないんですよね...

ちなみに、内部のレンズ外周部のパーツがラメラメなのは他社でもあります。
私が使ってるニッコールもあるので、割と一般的なことなんでしょう

書込番号:26049154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/29 07:46(11ヶ月以上前)

チリを探すためにレンズを買ったのでなければ
あまり気になさらないことです(気になるならばサポートに相談)

精密機器ですからぶつけないとか、レンズ面に傷つけないとかは当然ながら
「チリが入らないように気を付ける」なんて言っていたら大変ですよ
レンズなんていくら高価でも、写真撮ってナンボですからね

書込番号:26054054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/01/29 12:38(11ヶ月以上前)

ご報告です。
販売店の方によると、内部の微細なチリは仕様の範囲内との見解でした。
やはり大口径ズームレンズなのでチリ混入は避けれられないとのことです。
一方で開封時からフロントキャップに傷がついていたこともあり、交換品で対応くださるとのことでした。
販売店には申し訳なさも感じつつも、こちらの心配を解消してくださるよう対応していただき大変感謝しています。
今後もこの販売店でなるべく商品を買おうと思いました。皆様もご助言ありがとうざいました。

書込番号:26054306

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II

最安価格(税込):¥189,200発売日:2024年12月20日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング