『Z50UとルミックスG100Dのどちらにするべきか』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II 16-50 VR レンズキット

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥139,840

(前週比:-739円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,000 (1製品)


価格帯:¥139,840¥168,055 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのオークション

Z50II 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥139,840 (前週比:-739円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのオークション

『Z50UとルミックスG100Dのどちらにするべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z50II 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ50II 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Z50UとルミックスG100Dのどちらにするべきか

2025/01/14 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:230件

現在、メインはZ9、サブにZ6を使っていますが、ほぼサブのZ6の出番がなく、ちょっと出かけるくらいのときにZ6+24-120mmでは重く感じます。
薄型の28mmも持ってますが、それでも撮るかどうかわからないときには重く感じられるときがあります。
以前はキャノンのG10があり、それを持ち出していましたが去年の夏から不調なため、Z6を下取りに出し、Z50UかルミックスG100Dのどちらかに買い替えようかと思ってます。

G10の代わりならルミックスG100Dでもいいし、名前だけはライカのレンズも用意され、何よりコンパクト!
しかし、Z50Uに比べたら起動速度がちょっと遅いのとグリップが小さい・・・

Z50UはZマウントなので、1.5倍になりますが手持ちのレンズを活用できる点は万一の際のサブカメラになる点は大きいです。
使い慣れた操作性も速写性に優れると思います。

ルミックスG100Dの高感度ノイズは量販店で試写してモニターで拡大する範囲では許容範囲なので、引っかかるポイントは以下の4点。
@グリップがZ50Uより小さくホールド感はイマイチ
AZ50Uより起動速度が遅い(Z6よりはマシ)
BZマウントではない
C操作性がニコンと異なるので慣れが必要

ただ、DXフォーマット用のZマウントレンズは他社製のも少なく、キットレンズ以外の広角レンズは選択肢が狭いので、レンズ交換をあまりしないのであればZマウントに拘る必要もないのかと思い、どちらにするか悩んでます。
購入するのは春以降になりますが、どちらがベターな選択だと思いますか?

書込番号:26036618

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2025/01/14 13:04(1年以上前)

みらいPGさん こんにちは

気楽に持ち出す場合 レンズの大きさも重要になるので コンパクトなレンズが多いG100Dの方が 大きさから見ると有利になると思います

書込番号:26036635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/01/14 13:09(1年以上前)

>みらいPGさん

Nikon機持ってるならZ50U一択でしょう
キットズームだけでも良いしZ20ミリF1.8Sを買えば
30ミリレンズとしてスナップに最適です!

G100Dにしたら、あれこれとレンズ欲しくなりますよー
マイクロフォーサーズには安くてまあまあな良いレンズ多くあって沼にはまりますから(苦笑)

書込番号:26036640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/01/14 13:21(1年以上前)

16-50mm 良いですよ〜。やめられない、止まらない。

サブとかサブサブには、ニコワン。
Lumixも良いですけどね。結構、古いのばかり持っています。

書込番号:26036651

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2025/01/14 13:22(1年以上前)

G100D!

書込番号:26036652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/01/14 14:28(1年以上前)

>みらいPGさん
こんにちは。
このZ50Uのスレに書き込んでる時点で決まってるのでは?

多分、背中を押して欲しいんだと思うので
Z50Uを買った方が良いですよと言っておきます。

書込番号:26036704

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:229件

2025/01/14 14:34(1年以上前)

Z9持っておられるなら操作性でZ50Uが良いのではないでっしょうか。
マイクロフォーサーズだったら軽量でファインダーありなら
像面位相差AFで6.5段のボデイ内5軸手ぶれ補正でボデイが366g
OM-5の12-45mmF4.0PROレンズの方が良いでしょう。

書込番号:26036714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/14 15:06(1年以上前)

>みらいPGさん

>Z50UとルミックスG100Dのどちらにするべきか

Z50II 16-50 VR レンズキットで、決まりでしょう。
マウントは増やさない方が良い。

書込番号:26036738

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:51件 Z50II 16-50 VR レンズキットのオーナーZ50II 16-50 VR レンズキットの満足度5

2025/01/14 15:23(1年以上前)

>みらいPGさん

ルミックスG100Dはマイクロフォーサーズマウントですね。

Z50Uの方が良いです。

マイクロフォーサーズマウントの小型軽量に惹かれて、後で後悔する人は多いようです。

書込番号:26036761

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2025/01/14 15:33(1年以上前)

>みらいPGさん

レンズ共有可能なZ50U一択ですね。

軽さからG100なんでしょうけど、既にレンズを所有してるでしょうし、色味など含めて合わせやすいように同一メーカーで揃えた方が良いと思います。

サードパーティー製は増えてくると思いますし、純正の16-50oはコンパクトで良いと思います。

書込番号:26036771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/14 16:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みらいPGさん

Zマウントをお使いなら、Z50Uがいいと思います。
他、ZFcも候補に入れて検討するのもいいかもしれません(;^_^A
私の経験から、複数メーカー運用は散財する幅が広がりますよ
そんな中、私からの提案としてZ6もサブ機として残したまま
うさらネットさんと同意見で、Nikon1を買い足すという方法も提案しておきます。
既に、終売してるシステムでメンテナンスもままならない状況ではありますが
このカメラも小さな大投手的なカメラですよ(;^_^A
同じニコンなので操作面は不安ないかと思いますが、マウントシステムを加える結果
なりますけど(;^_^A(;^_^A(;^_^A
参考までに作品をアップします。

書込番号:26036814

ナイスクチコミ!3


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/14 16:58(1年以上前)

マウントを増やすのは下策。
コンデジ代わりと割り切れるか
双方のレンズをある程度揃えられるなら
止めませんが。

Z50IIか普段使いなら、割り切ってZ50やZ30
でも良いのでは?

書込番号:26036845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/14 17:27(1年以上前)

プレナさん

ご指摘通りですねぇ!G10というコンデジをお使いで不調な状態だと紹介されてたので
同じNikonで、買って後悔なくコンデジの代替品としてキットレンズとともに使いきりで堪能いただけたら
いいかなぁっと思ったものですから(;^_^A
スレ主さん!
よくよくご判断ください(;^_^A(;^_^A

書込番号:26036878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2025/01/14 18:46(1年以上前)

一時、ダブルマウントしてましたが、カネはかかるわ、調べる対象がキリがないわで、ニコンに一本化しました。

Z50IIを一台持っておくと、手軽なうえに、MF時被写体検出&半押し拡大解除でマニュアルレンズ遊び、ちょっとしたプリキャプチャ遊びが出来たり、結構本格的な撮影も行けたりで、かなり楽しめます。

AFはもうZ6よりかなり上ですので、重宝すると思います (^^)!。

書込番号:26036957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:25件

2025/01/14 19:01(1年以上前)

>みらいPGさん

無難に堅実にいくならZ50iiでしょうが、遊び心と時間と金があるなら別マウントでしょう。

僕は全メーカー使ってみたいけど金も時間もありません笑

>The_Winnieさん
1枚目と4枚目は左右がボケるフィルターみたいなのかなと思いますけど、3枚目のご飯の写真、テーブルの真ん中だけにピント合ってるように見えるのはどうなってるんですか?

書込番号:26036970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件 Z50II 16-50 VR レンズキットのオーナーZ50II 16-50 VR レンズキットの満足度5

2025/01/14 20:49(1年以上前)

>みらいPGさん
こちらのスレで問われればZ50Uで決まりでしょ?とお答えします。
Z50U 18-140mmも単体で買う場合と比較すると、コスパ良いのでおすすめです。

書込番号:26037128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:51件 Z50II 16-50 VR レンズキットのオーナーZ50II 16-50 VR レンズキットの満足度5

2025/01/14 20:51(1年以上前)

>トロダイゴさん

「被写界深度を考えず、テキトーに撮りました!」と、代返します。

書込番号:26037132

ナイスクチコミ!0


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/14 22:02(1年以上前)

ニコン1まで絞ってしまうなら
V2かV3に10-100のみ、てぐらいなら
あるかもしれませんね。

書込番号:26037236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2025/01/14 22:35(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます。
マウントを増やさず、Z50Uを買うことにします。

G10の代わりならZ30でもと考えたこともありますが、ニコンプラザの方がZ30の起動やAF性能はZ6と変わらないので追加ならいいですが買い替えならあまりお勧めしないとおっしゃられてたので、去年の夏の時点では保留にして28mmのレンズを買ってZ6に付けてましたが、お気楽用には小型軽量は正義ですね!

ニコン1に新製品が出て復活するんなら十分アリなんですが、他社も1インチのは新しいのが出てないんでそっちは望み薄でしょうね・・・

書込番号:26037297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/14 22:56(1年以上前)

トロダイゴさん

僕が掲載した写真のことかもしれないので?!
この写真は、Nikon1J5のクリエーティブモードでミニチュア効果モードで
撮影したものです(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:26037327

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:338件

2025/01/15 12:02(11ヶ月以上前)

私はニコンFマウントとMFTマウントの2マウントユーザーです。普段は動き物ばかり撮っていますので、ミラーレスよりもレフを好んで使っています。そんな私がMFTに手を出したキッカケは、Fマウントでは、望遠、超望遠は良く使うのですが、標準系レンズは使用頻度が低く、標準レンズは所有していませんでしたが、何かと普段使いで標準も持っていた方が良さそうに思ったので、Fマウントで標準系レンズを色々と考えていた所、近所のハードオフでオリンパスE-M10WZKが手頃な価格であったので、Fマウント標準系レンズの替わりにそれを買ったのが始まりです。で、近年はG100を買い足しました。G100最大の利点は、とにかくレンズ含めて小型軽量なので何時でも何処でも気軽に連れて行ける手軽さです。それと動画撮るなら外部マイクを使わなくても比較的良い音で撮れます。デメリットは動体撮影には弱くローリングシャッター歪みもある事。まぁ、Z50Uを薦める人が多いのは当然の成り行きだと思いますが、使い訳出来るならG100Dも良い選択だと思います。

書込番号:26037905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:206件

2025/01/23 17:44(11ヶ月以上前)

なるべく小型軽量がいいならG100Dでいいと思います。
ただ、シャッター速度が1/500秒以上になると自動的に電子シャッターに切り替わるらしいです。
ローリングシャッター歪が出るので、晴天での撮影だと動き物には注意です。

書込番号:26047659

ナイスクチコミ!1


杣谷奥さん
クチコミ投稿数:142件

2025/01/23 22:32(11ヶ月以上前)

G100Dの短所は@パナのカメラの得意技の本体手ぶれ補正が無いANikonZマウントでは無い←この2点ですね。
利点としては@本体だけでは僅かな差でもレンズ付では軽い。AパナライカやOMDSなどMFTアライアンスの豊富な別売りレンズ。B何と言っても LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09 と言う換算18mmの明るく軽いレンズが別売りで存在し、自撮りに使える。B意外にも価格帯に見合わずEVFが良く、ファインダーが見やすい。Cバッテリーは非力だがモバイルバッテリーでも現地でチャージ出来る。
Nikonの NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR レンズは大変良いレンズで、G100Dのキットの LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032 では写りはちょっと太刀打ち出来ない https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0001201320&pd_ctg=1050 が、Zマウントレンズ内としては非力で、Zマウントとしてはかなり軽いが軽さはMFTには勝てません。
軽量サブカメラをご所望で交換レンズを楽しみになさるなら良いアイデア。

書込番号:26048043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2025/01/24 16:35(11ヶ月以上前)

>杣谷奥さん
G100Dのキットレンズが壊れやすいというのは今回初めて知りました。
レンズ単体のレビューも見てみるもんですね!
これまでコンデジ以外はニコン一筋で、落下以外で壊れたことがなかったので、G100Dを買ってキットレンズが壊れたらショックでLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7を買うところでした。

現在品薄状態ですが、たまたま立ち寄ったお店に在庫があったのでZ50Uを買いました。

書込番号:26048727

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z50II 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥139,840発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング