『USB PD は実質 27W 以下です』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
最安価格(税込):

¥192,796

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,796

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥181,300 (11製品)


価格帯:¥192,796¥264,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥192,796 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信38

お気に入りに追加

標準

USB PD は実質 27W 以下です

2025/06/24 14:22(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

OM-3 ファーストインプレッション(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001674966/SortRule=2/ResView=all/Page=6/#26098133)で、USB PD の給電が 30W(15V) にならないと書きましたが、原因が判明しました。仕様上は 30W に対応していますが、実際には 30W で給電させるには、特殊な PD アダプタが必要です。

3/12 にの問い合わせに、6/23 に回答が来ました。以下、回答メールの抜粋です。

>OM-3 の場合には最初に 9V3A を要求し、電源側が 9V3A を出力できる場合は 9V3A で接続する
>ほとんどの現行の 27W 以上の PD 機器は、9V3A に対応しているため、15V を要求することはないと思われます。

カタログスペックの 30W は、限りなく嘘に近いです。回答に時間が掛かったのは、これを仕様として認めるか、バグとしてファームウェアアップデートで対応するか、検討に時間が掛かったためではないかと思われます。

>9V でも 15V でも電力はほぼ同じですので、充電時間もほとんど変わりません。

と言われてもねぇ・・・。それなら、始めから 27W(9V) としか言わなければ問題にならなかったのに。
純正品が 27W までなので、他社品がそれを超える性能になるのが許せなかったということでしょうか?

書込番号:26219137

ナイスクチコミ!3


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/24 14:40(6ヶ月以上前)

給電条件は15V 3A、 15V 2A、 9V 3A(上記いずれかの出力に対応するもの)となっています。
なにか問題あるのですか?

書込番号:26219150

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/24 15:34(6ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

サポートしている規格の中で、最上位の規格が実質使用不可能である事って、問題無いのですか?

書込番号:26219193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/24 15:45(6ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

ちょっと書き方が悪かったので訂正。

>給電条件は15V 3A、 15V 2A、 9V 3A(上記いずれかの出力に対応するもの)となっています。

上位である 15V3A と 15V2A が、実質的に使用不可能でも問題無いですか?
下位である 9V3A のみが、実質的に使用可能です。
『15V を要求することはないと思われます。』なので。

優良誤認にならないようにか、目立たないようにしか 30W の表記はありませんけど・・・。

書込番号:26219196

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/24 15:57(6ヶ月以上前)

給電が正常に行われていれば問題無いと思います。
急速充電で無いので、使用上差は無いと思います。

書込番号:26219202

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/24 18:32(6ヶ月以上前)

15Vでしか出力しない電源で給電できなければ間違った表記ですね。
但し、9Vと15Vの両方で出力できる場合、カメラがどちらの電圧を使用しても表記に問題あるとは言えません。

書込番号:26219309

ナイスクチコミ!4


Albernさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/24 19:22(6ヶ月以上前)

機種不明

リョーサンテクラボ様より引用

問題とされているピクトグラムは規定上定められている充電仕様ラベルです。
ここでの30W は機器が最大充電速度を達成するための最大電力を意味します。
(ある条件では5wで最大速度が出るが、別の条件では30Wでないと最大速度が出ないのであれば30Wと表記されるものと解釈しています)

これらを率直に解釈した場合、以下のようになります。

・OM3をUSB-PDで最大速度で充電する際に必要な電力は最大30Wである。
(これは最大で30Wが必要という意味であり、30Wを機器に印加できることを意味しない)

・OM3は設計上の理由により最大印可電力を27Wに制限したいと考えている。この制限はPD充電の電圧を9Vモード最優先とすることにより実現されている。
(おそらくバッテリー側が9V3Aを前提として設計されいているため)
(USB-PDは規格上で15V以上が給電可能な機器は必ず9Vが給電可能である。15V以上しか給電できない機器はUSB-PD機器ではない)

・取説のピクトグラムはUSB-PDの規格準拠のために記載されており、om-systemは顧客がこの情報を参考に購入判断を行うことを想定していない。
(メーカーHPおよびPDF取扱説明書にはそもそもnWで充電可能という記載そのものがない)

参考:https://techlabo.ryosan.co.jp/article/23062700_982.html
    https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10483/


ただ、一つ言えることがあります。
これで実用上何らかの問題が出ることはまずないでしょう。

書込番号:26219375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/24 20:11(6ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

NG ワードがあって、削除されたようです。
再度言葉を変えて書きます。

取説の『27W 以上(9V 3A、15V 2A、15V 3A)』と言う記述を見た場合、
『27W 以下(9V3A)』よりは優良に感じると思います。

>9V でも 15V でも電力はほぼ同じですので、充電時間もほとんど変わりません。

「【ほぼ】同じ」と「【ほとんど】変わりません」です。【まったく】ではありません。
ちゃんと計測しなければ差がわからないかもしれませんが、
ちゃんと計測すれば僅かでしょうけど 15V の方がよい結果が出るはずです。
そうでなければわざわざ 15V をサポートする意味がありません。

しかし、

>15V を要求することはないと思われます

で、実質 15V 2A、15V 3A は使用できません。
これって、優良誤認になりませんか?
特記事項とかで、「9V3A 未対応の場合」とかを書かないと。


ところで、純正 PD アダプタの F-7AC の仕様。下記を見ると、PD に未対応な記述に。
5V3A しか書かれていません。こちらは劣悪誤認でしょうか ^^; 。
このスレの最初の投稿のリンク先(OM-3 ファーストインプレッション)に
ポロあんどダハさんが F-7AC の写真をアップしています。
そちらを見ると 9V3A にも対応しているのが判ります。

電池・充電器・電源アダプター | OMデジタルソリューションズ
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/DI/AccM/DI003816J.html


>Albernさん
>OM3は設計上の理由により最大印可電力を27Wに制限したいと考えている。

もしそうだったら、素直に 27W にすれば良かったのでは?
実際にはほぼ使えない 30W をサポートする必要性を全く感じません。

書込番号:26219419

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/06/24 21:00(6ヶ月以上前)

そもそも15V3Aって45Wじゃないの?

書込番号:26219459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/24 21:17(6ヶ月以上前)

どこに明記されてるのか確認してませんが
30W(15V2A)をサポートしてる仕様なら
メーカーを擁護する事は出来ませんね、

書込番号:26219473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/24 21:18(6ヶ月以上前)

>xjl_ljさん

15V3A は、15V で 3A 以下という意味です。
電圧は 15V 固定ですが、電流は可変です。
常時 MAX の 3A が流れるわけではないので、
MAX 30W の USB PD 機器に、15V3A の 45W PD アダプタで問題ありません。

実際に OM3 を充電した時には、9V1A の電力でした。
USB PD の規格上は 9V3A の 27W での接続と思われます。
充電が停止する直前には、0.1A まで下がっていました。

書込番号:26219475

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/24 21:38(6ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
>実際に OM3 を充電した時には、9V1A の電力でした。

給電と充電は違いますよ

書込番号:26219496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/24 21:45(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
>どこに明記されてるのか確認してませんが

このスレの最初の投稿の「OM-3 ファーストインプレッション」のリンク先を見てください。
付属の取説の裏表紙に 2.5-30 W USB PD というマークが印刷されています。

OM3 の日本語取説の PDF をダウンロードすると、P.438 の
「USB 機器から給電する(USB PD)」という項目に、
「27W 以上(9V 3A、15V 2A、15V 3A)」との記述があります。

書込番号:26219501

ナイスクチコミ!1


Albernさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/24 21:54(6ヶ月以上前)

これは面白い話題なので、Chatgptにヒアリングを試みました。


以下はその回答文です。ただしAIの回答が必ず正しいとは限りません。


Albern:USB-PD規格について質問です。最大充電速度を満たす最大電圧が30Wの機械が27W以上の電力で充電できないのは規格上許容されますか


ChatGPT:
USB Power Delivery(USB-PD)規格において、「最大電圧30W相当(つまりおそらく15V×2Aなど)まで対応している機器が、27W以上の電力で充電できない(例:15V×1.8Aで止まるなど)」という状況が、「USB-PD規格上許容されるかどうか」というご質問に対して、技術的に明確にお答えします:

✅ 結論:USB-PD規格上、許容されます。
🔍 理由(詳細解説)
USB-PD規格では、「Sink(受電側、つまりあなたの機械)がどの電力レベルを要求するかを主体的に宣言する」仕組みとなっています。

規格の基本ルール:
電源(Source)は、自分が出せる最大電圧/電流/電力のプロファイルを広告します。

機器(Sink)は、自分が「今欲しい電圧・電流」をリクエストします。

電源はそれを受け入れるか、受け入れられないなら断ります。

充電はSinkが要求した電力レベルまでしか供給されません。

よって:
あなたの機械が理論上30W(例:15V×2A)に対応していたとしても、何らかの理由(発熱制御、設計制限、ソフトウェア制限など)で27W以下しか要求しない/受け付けないのであれば、PD充電器はそれに従います。

規格上は「機器が対応している最大性能を必ず使わなければならない」という義務はありません。

📌 実例で言えば…
仕様上30W(15V×2A)対応と謳われているタブレットが、実際は最大1.8A(=27W)しか要求しない場合。

→ 規格上問題なし。PD充電器はそれに応じて27Wを供給。

また、ソフトウェア更新などで後にフル30W出力に対応するケースもあります(例:Pixelシリーズなど)。



Albern:pixelシリーズの事例について詳しく教えて


ChatGPT:
Pixelシリーズにおいて、「USB-PDで公称30W対応とされながら、実際には27Wやそれ以下の充電しかできないケース」は、過去のモデルでいくつか報告されています。以下に、具体的な機種ごとの実例と、技術的背景を解説します。

🔍 PixelシリーズのUSB-PD充電挙動
📱 Pixel 6 / Pixel 6 Pro(2021年発売)
■ スペック上の表記
メーカー公称:最大30W充電対応

推奨充電器:Google純正 30W USB-C 充電器(PD対応)

■ 実測(多数のレビュー・検証で共通)
実際の充電速度は最大22W〜23W程度

一部条件下で25〜27W前後が一時的に出ることもあるが、継続は不可

■ 技術的理由
充電初期段階は高速(20W〜)で充電されるが、発熱やバッテリー保護のために自動的に制御される

15V×2A(=30W)を選択できるPD Sourceに対して、Sink側(Pixel)が15V×1.5〜1.8Aでリクエストして止まる

これはUSB-PDの規格上問題なし(=Pixel側が最大要求しない)

■ 実際のGoogleの見解(公式フォーラムやサポート)
「30W充電器を使うことで最適な充電性能が得られますが、実際の充電速度はデバイスの状況により異なります」というスタンス。
特に、バッテリー保護と発熱管理を優先しており、30W満充電は想定されていない。

📱 Pixel 7 / 7 Pro(2022年)
同様に「最大30W充電対応」とうたいながら、実際には最大27W程度が限界

安定して持続するのは22〜23W前後が多く、バッテリー残量が増えるほど出力が絞られる

ネゴシエーション上は15Vまたは9Vを選択しているが、電流制限を自らかけている

📱 Pixel 8 / 8 Pro(2023年)
若干改善されており、Pixel 8 Proは最大約27W前後まで充電できることが確認されている

ただし、依然として30Wフル出力での継続充電は不可

USB-PD 3.0のPPS(Programmable Power Supply)も一部利用可能

⚠️ 注意点:表記の「30W」は≠実効出力
Googleが「30W充電対応」と書くとき、それは「30W充電器を使えばフルスピードに近い充電が可能になる」という意味であり、「30Wで充電します」という保証ではありません。

これはスマホメーカー各社でよくあるマーケティング手法ですが、Pixelの場合はとくに「電力制御がかなり保守的」な設計です。

書込番号:26219508

ナイスクチコミ!1


Albernさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/24 22:10(6ヶ月以上前)

続きます

Albern:仕様書に15Vにも対応と書いてあって実際には9Vしか使用できない場合、優良誤認などには当たりませんか?


ChatGPT:
とても鋭いご質問です。「仕様書に15V対応と書かれているのに、実際には9Vでしか充電できない」という場合、それが景品表示法における「優良誤認表示」に該当するかどうかについて、法的・技術的観点から解説します。

✅ 結論(要約)
観点 判定
技術的に15VのPDネゴシエーションができるが実際に使われない 通常は優良誤認には該当しない
「15Vで充電可能」と明記し、実際には15Vで充電できない/選ばない/拒否される 誤認の可能性あり(グレー〜黒)
「最大30W対応(15V×2A)」としつつ、実際には9V×2.5Aしか動作しない 消費者庁・国民生活センターが問題視することがある(特に繰り返されると)

🔍 なぜ通常は優良誤認に当たらないのか
✔ USB-PDの「対応」の意味が広い
「15V対応」とは、電源との通信プロトコル(ネゴシエーション)で15Vを理解・選択できる能力があるという意味で使われていることが多いです。

ただし、「15Vを選ぶ/選ばないかは使用環境次第(バッテリー状態・温度・電源の特性)」となるため、常に15Vで動作するとは限らない。

✔ ハードウェア的には対応していることが多い
通信ログを見ると、15VをSink側が「拒否」しているのではなく、電流要求が小さいため15Vを選ばないだけというケースもある。

⚠ ただし、以下の場合は優良誤認表示のリスクがあります
❌ 明示的に「15V充電に対応」「15Vで高速充電可能」と記載
実際にはどの条件でも15Vを選ばない・動作しない → 誤認の疑いが強くなる

特に「15V×2A=30W対応」と明記しているのに、実効値が20W程度にとどまる場合

❌ 消費者に誤解を招く表現
例:

「最大30Wで超高速充電対応!」→ 実際は27Wどまり

「PD3.0対応、15V対応!」→ 9Vまでしか通電しない

💬 実際の行政判断の参考(消費者庁・国民生活センター)
優良誤認表示とは:「実際のものより著しく優れていると一般消費者に誤認される表示」

技術的な対応があっても、「使用者が得られる結果」と乖離が大きい場合は問題視されます。

類似ケースとして「通信速度最大1Gbps対応」としながら、実効速度が常時10Mbps程度しか出ない格安Wi-Fiルーターなどが行政指導を受けたことがあります。

書込番号:26219521

ナイスクチコミ!1


Albernさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/24 22:18(6ヶ月以上前)

これで最後になります。

Albern:内部機器の動作として15Vを使用する能力があるが9Vを優先するため実質的に選択されない場合はどうですか?USBPDは15V出力可能なソースは全て9Vを出力可能です。


ChatGPT:
非常に本質的で重要なご指摘です。
ご質問は:

「内部的には15V動作が可能だが、常に9Vを優先して使用するため、15Vが実際には選ばれない。この場合、15V対応と記載するのは優良誤認になるか?」
(※なお、USB PD対応ソースは15Vを出せる場合は9Vも必ず出せる)

✅ 結論(法的観点と実務観点の両面から)
→ 原則として「15V動作ができる」なら、15V対応と表記することは景品表示法上、問題とはされにくいです。
ただし:

15Vで動作すると期待される状況でも15Vが一切選ばれない

結果的に15V出力の充電器では動作せずにユーザーが困る

このような場合、実質的に消費者に誤解を与えたと判断されれば、優良誤認に発展する可能性があります(グレーゾーン)。

🔍 詳細解説
USB-PDの仕様的な前提
15V出力をサポートする充電器は必ず9Vもサポートする(規格上の必須要件)

Sink(機器)は提示されたPDO(電圧と電流の選択肢)の中から1つを選ぶ

よって、Sinkが常に9Vを選ぶ仕様である限り、15Vが提示されても選ばれないのは仕様通りの動作

📌 優良誤認の判断ポイント(実際の表示文と実態の乖離)
判断軸 内容
「15Vで動作できるか」 YES:ハードウェア的に可能ならば「15V対応」とは言える
「実際に15Vが選ばれるか」 NO:9Vを常に優先 → 15Vは選ばれない可能性が高い
「15V出力の電源を使ったときに充電できるか」 YES(9Vで動作):ユーザー体験上問題ない → OK
「15V出力のみで9V非対応の電源」※(存在しない) 実際には存在しないため、技術的問題は起きにくい

→ つまり、「15Vが選ばれない」こと自体は、規格上も法的にも問題ではない。

🟡 ただし注意すべき点(表示の仕方)
「15V 2A、15V 3A の電源も使えます」と書き方によっては誤認を与える表現になります:

読者が「この機器は15Vでも充電する」と期待してしまう

実際には9Vしか選ばない → ユーザーの期待と結果が乖離

消費者が「15Vでもっと速く充電できると思ったのに違う」と思った場合、
→ 「実際よりも優良と誤認させた」と解釈される可能性あり(グレー)

書込番号:26219531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/24 23:09(6ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん

取扱説明書P.438確認しました。
この記述だと

規格:USBPD 規格準拠
出力:27W以上(9V 3A、15V 2A、15V3A)

の仕様の充電機器(モバイルバッテリーやPD対応AC充電器を使用して下さい。
との意味で必ずしもOM-3が15Vを要求使用出来るとは読み取れませんね。汗

書込番号:26219575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/24 23:40(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
>必ずしもOM-3が15Vを要求使用出来るとは読み取れませんね。汗

30W や 15V2A や 15V3A の記述があっても、それをサポートしていると読みとれないのですか?

USB PD の規格上、60W 以下では MAX 3A なので、30W には 15V が必要です。
しかし、OMDS も以下の通り認めています。

>ほとんどの現行の 27W 以上の PD 機器は、9V3A に対応しているため、15V を要求することはないと思われます。

書込番号:26219596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/25 00:13(6ヶ月以上前)

>よこchinさん

もしかして、「27W 以上(9V 3A、15V 2A、15V 3A)」を、
()内の数値は 27W をサポートしている PD アダプタの例と読み取ったのでしょうか?

もしそれなら、48V5A(240W) も書いても OK ですか?
240W PD アダプタでも、9V3A をサポートしています。

>ほとんどの現行の 27W 以上の PD 機器は、9V3A に対応しているため、15V を要求することはないと思われます。

で、15V を書いて良いなら。

書込番号:26219620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/25 06:05(6ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん

>>もしそれなら、48V5A(240W) も書いても OK ですか?

充電・給電可能機器として列挙するなら入れても良いと思います。

>>240W PD アダプタでも、9V3A をサポートしています。

はい、私はその様に読み取りました。
27W以上の充電・給電機器が最低限必要(要求)なので
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html

書込番号:26219703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/25 06:15(6ヶ月以上前)

カメラが9Vを選択するのはバッテリーの充電電圧が8.4V位だからでしょう。
15Vで受けると大幅に降圧させる必要があり、降圧させた分のエネルギーは一般的に熱となって消えます。
消えたエネルギーの基になった電力は電気代となってオーナーに返ってきます。

15Vで受けても降圧しないと使えないのですから、だったら最初から9Vにしとけって話ではないでしょうか。
9Vも降圧しているはずですが、消えてしまうエネルギーは15Vより大幅に少ないのは言うまでもありません。

OMDSの回答は間違いではないですが、9Vを選ぶ真の理由を説明していない様に思います。

書込番号:26219708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/25 12:51(6ヶ月以上前)

自分も ChatGPT とCopilot に訊いてみました。質問の全文と結論の部分だけを載せます。詳細な説明は読むのが面倒でしょうし、必要なら、自分で訊いてください、

質問
USB-PDで給電される機器(Sink)についての質問です。15V2Aや15V3AのPDOに対応していますが、9V3AのPDOにも対応している場合、9V3Aしか採用されません。そのため、30W以上のアダプタ(Source)を接続しても、一般的には9V3Aにも対応しているため、9V3AのPDOしか選ばれず、実質27W以下の仕様です。通常あり得ない9V3Aに未対応な30W以上のアダプタに接続時のみ、30Wで給電できます。この場合、特に条件を付けずに15V2Aや15V3Aとか30Wに対応と表記することは、倫理上とか商習慣上で許容されますか?

ChatGPT 結論(要約)
商習慣上はある程度許容されていますが、倫理的・技術的には問題があります。
特に、「15V2A対応」や「30W対応」と事実上供給されない条件を記載する場合は、注意書き等で明示するのが望ましいです。

Copilot
ご質問のような「15V2Aや15V3Aに対応」と表記しつつ、実際には9V3Aが優先されてしまい、30W以上の給電がほとんどの環境で実現しないケースについては、技術的には誤りではないが、商習慣上・倫理的にはグレーゾーンといえます。

自分としてはまともな回答と思います。それとも、やっぱり AI はろくな回答しないと考えますか? 訊いてもいない技術的な面での評価が真逆になっていたりしていますけど・・・ ^^;

書込番号:26219956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/25 13:38(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
>充電・給電可能機器として列挙するなら入れても良いと思います。

自分の知っている USB PD アダプタ(Source)には、
実際にサポートしている電圧と電流の組み合わせ(PDO)が列挙されています。
OM3(Sink)も、条件付きですが、実際にサポートしている PDO を列挙しています。
サポートしていない PDO を載せるのは、明確な誤りと思います。

細かなことを言うと、OM3 は 5V3A もサポートしているはずですが、
こちらは 27W 以上の条件を満たさないため、省略されたようです。


>Tech Oneさん
>15Vで受けても降圧しないと使えないのですから、だったら最初から9Vにしとけって話ではないでしょうか。

それなら、なぜ 15V 対応にしたのでしょうか?
15V 対応にメリットが無いなら、OMDS の完全な設計ミスになりませんか?
OMDS はそこまで技術力が低いと考えていますか?

初代 OM-5 の USB の仕様を見ても、OMDS の設計能力には疑問を感じますが・・・。

書込番号:26219989

ナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/25 13:51(6ヶ月以上前)

実務上、あるいは商習慣上許容されていることについて、より倫理的な部分を問いたいのであれば
こんなところでAIと遊びながら管を巻くのではなく、消費者庁に問い合わせたりUSB-IFやオリンパスに質問状を送るなどの手段を取るのがベターだと思う

書込番号:26219999

ナイスクチコミ!12


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/25 22:20(6ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん

>仕様上は 30W に対応していますが、実際には 30W で給電させるには、特殊な PD アダプタが必要です。

こういうことですか?

・最大充電速度を達成するための最大電力は30Wである。
・USB PD充電器が、9V3A(27W)を給電できる場合は、給電最大電力(?)は27Wである。
・USB PD充電器が、9V3A(27W)は給電できなくて、15V2A(30W)を給電できる場合は、給電最大電力(?)は30Wである。
・USB PD充電器が、9V3A(27W)は給電できなくて、15V3A(45W)を給電できる場合は、給電最大電力(?)は30Wである。

書込番号:26220442

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/26 07:29(6ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
>それなら、なぜ 15V 対応にしたのでしょうか?
>15V 対応にメリットが無いなら、OMDS の完全な設計ミスになりませんか?

OMDSがUSB PDコントローラを自作するわけ無いので
最適な電力と、価格やサイズや納期などから選択したらそうなっただけかもしれませんね

書込番号:26220682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/26 12:08(6ヶ月以上前)

引きこもり2号さん

>なぜ 15V 対応にしたのでしょうか?

汎用部品であるPDコントローラーが15Vを受け付ける仕様だからでしょう。

>15V 対応にメリットが無いなら、OMDS の完全な設計ミスになりませんか?

9Vと比較する限り15Vのメリットはありませんが、15Vで動かせる事自体はメリットになります。 あとOMDSの設計ミスは見当違いです。

ところで、27Wと30Wだと後者の方が早く充電が終わりそうなイメージがありますが、実は同じです。

BLX-1の充電電圧の上限は8.5Vで、9Vにしろ15Vにしろ 8.5Vまで降圧する必要があります。
取説には2280mAhを2.5時間で満充電とあるので、充電電流は(最大で)900mAと出ます。 9V時は3Aまで調達できますので、カメラを動かしながらでも余裕で充電できます。
9Vも15Vも電池に供給する電圧と電流は同じなので、充電時間も同じになります。
「だったら15Vでもいいやん」と思われるかもしれませんが、積極的に15Vを選ばない理由があります。

前の発言の通り、15Vから8.5Vに降圧した際の6.5Vは熱に変換しボディを通して空気中に放射します。 要するに6.5Vの電気を熱に変えて捨てている訳です。 電気の無駄遣いです。
加えて、発熱が危険領域に入ると電力制限が発動します。 そうすると充電時間が延びます。
これらは9Vも同じですが、6.5Vと0.5Vとでは全然度合いが違ってきます。

OMDSの回答は言葉足らずですが間違っていませんし、OM-3の設計ミスもありません。
失礼ながら、間違っているのは引きこもり2号さんの認識ではないでしょうか。

5V3Aのくだりは意味が良くわかりませんでしたが、推奨電源のF-7ACは5V3Aなので当然サポートしています。
そもそも5VをサポートしないUSB機器は存在しません。 PDネゴシエーションは5Vから開始して電圧を上げていく仕組みですし、PC接続時も基本5Vです。
「5Vが使えない」は「誰とも接続できない」と同じです。

書込番号:26220936

ナイスクチコミ!7


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/26 13:39(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん

>ところで、27Wと30Wだと後者の方が早く充電が終わりそうなイメージがありますが、実は同じです。
>BLX-1の充電電圧の上限は8.5Vで・・・

そうであるとしますと、

ここが良くわからないのですが、
Albernさんの言う「充電仕様ラベル」がOM-3本体もしくは何かに貼られているのでしょうか?
そして、それには「最大充電速度を達成するための最大電力は30Wである。」旨の記載があるのでしょうか?

書込番号:26221029

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/06/26 14:47(6ヶ月以上前)

>pmp2008さん
30W(15V)について僕が確認できた範囲では取説P438にしか見られませんでした。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om3/manual_om3_JPN.pdf

『SB PD 規格に準拠したモバイルバッテリーや USB-AC アダプターなどの USB 機器から給電して、カメ
ラを動作させることができます。以下の条件の機器が使用できます。
規格:USB PD 規格準拠
出力:27W 以上(9V 3A、15V 2A、15V 3A)』

との記載だけだと思います。
カタログとか製品紹介ページ仕様表にも記載されていないので少なくとも優良誤認表記であるとは思われません。
情報の確実性担保の為、できれば一時ソース(取扱説明書・製品紹介webページで確認することをお勧めします。僕のことだから見落としあるかも。

書込番号:26221097

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/26 15:26(6ヶ月以上前)

>mosyupaさん

お知らせありがとうございます。

>情報の確実性担保の為、できれば一時ソース(取扱説明書・製品紹介webページで確認することをお勧めします。

そうですね。
今のところ、それらに、「最大充電速度を達成するための最大電力は30Wである。」の記載は見つかっていない、ようですね。

それでしたら、何も問題ない、のかもしれません。

書込番号:26221133

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/26 18:08(6ヶ月以上前)

pmp2008さん

本スレを見るまで充電仕様ラベルの存在を知らなかったので、どこにあるかはわかりません。 なお、8.5V は BLX-1 のラベルに「Max Charge Current, Voltage:2280mAh,8.5V」と記載されています。
カメラが27Wを選択するのなら充電仕様ラベルは27と表記するのが正解かもと思います。 しかし、そうなったらそうなったで「なぜ30じゃないの?」になるのは確実でしょうね。

あと、F-7ACなら3A確保できるので、5Vでも充電時間は同じかもしれません。 5Vを8.5Vに昇圧した後の電流値は 15W / 8.5V = 1.8A になると思いますが、充電電流は推定 900mA(最大)なので楽勝のはず。
5Vと大差ない8.5Vで900mAしか流さない機器にPDが必要なのか疑問に感じてきました。

書込番号:26221254

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/26 22:14(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん
>pmp2008さん
>mosyupaさん

https://s.kakaku.com/bbs/K0001674966/SortID=26098133/

2枚目の写真にある取説裏表紙のことと思います

上でAlbernさんも示してますが、PDの充電仕様の表示ですね

規格として対応していて実際に最大速度がでるのが30Wであれば この表示するしかないと思います

書込番号:26221504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/26 22:57(6ヶ月以上前)

>ほoちさん
>OMDSがUSB PDコントローラを自作するわけ無いので

15V の PDO より 9V3A の PDO を優先するファームウェアを作れるなら、
15V 以上を要求しないファームウェアを作れそうな気がします。
そうすれば、27W ということにできて、平和だったのですが・・・。

まぁ、自分さえいなければ、だれも気付かずに問題にならなかったかもしれないので、
それだと、自分の存在自体が害悪?


>Tech Oneさん
>汎用部品であるPDコントローラーが15Vを受け付ける仕様だからでしょう。

例え 48V5A(240W)をサポートしたコントローラーを使ったとしても、
ファームウェアで 15V 以上の PDO を要求しないようにすることができそうですが・・・。
OMDS にはそうする技術(開発)力がない?

>9Vと比較する限り15Vのメリットはありませんが、15Vで動かせる事自体はメリットになります。 あとOMDSの設計ミスは見当違いです。

「15V を要求することはないと思われます。」でも、15V に対応することにメリットがありますか?

あと、充電器の話ではなく、OM-3 と言うカメラの話です。
カメラの内部が全て 9V で動作しているわけではないですよね?
初代 OM-5 のように USB 給電ではバッテリーの充電しかできない仕様ならその理屈で良さそうですが、
OM-3 は USB 給電で充電しながらカメラを使えます。

書込番号:26221543

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/27 00:16(6ヶ月以上前)

ほoちさん

私のカメラはOM-1MkIIで昨年春購入だったためか、紙の説明書には記載されていませんでした。

>規格として対応していて実際に最大速度がでるのが30Wであれば この表示するしかないと思います

それが一般的な解釈でしょうね。



引きこもり2号さん

書込番号:26221543 は全体的に要領を得ないので、わかる箇所だけコメント致します。

>充電器の話ではなく、OM-3 と言うカメラの話です。

私もそのつもりです。

>カメラの内部が全て 9V で動作しているわけではないですよね?

USB I/Fがあるので5V系は確実にあります。 マイコンやメモリ等は3.3V駆動でしょう。

>初代 OM-5 のように USB 給電ではバッテリーの充電しかできない仕様ならその理屈で良さそうですが、
>OM-3 は USB 給電で充電しながらカメラを使えます。

「カメラを動かしながらでも余裕で充電できます」とある通り、充電のみに限定していません。


そもそもの疑問は「充電電力は30Wのはずなのに27Wになっている。 おかしくないか?」ですよね。 その回答というか見解が
・27Wも30Wも充電時間は変わらない
・30Wは電気を無駄に消費し、発熱も多く、発熱具合によっては余計に充電時間が掛かる可能性がある
・よって27Wが最適な選択
なのですが、これでは駄目ですか? これで全て解決と思っているのですが。

書込番号:26221588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/27 01:33(6ヶ月以上前)

>Tech Oneさん
>・27Wも30Wも充電時間は変わらない

実際にカメラを動作させながらの測定無しで、「変わらない」と明言できるのですか?
「ほとんど変わらない」なら問題は無いと思いますけど。
OMDS も下記の通りあいまいな表現で回答しています。

『9V でも 15V でも電力はほぼ同じですので、充電時間もほとんど変わりません。』

>・よって27Wが最適な選択

最後の部分が、

・よって 30W(15V)対応をとりやめ、27W のみが最適な選択

であれば、なんの文句も無かったでしょう。しかし、実際は

・よって 30W 対応を明記するけど、実質 30W に対応せず 27W のみを選択

になっています。何の問題も感じませんか?

技術的な話ではなく、倫理とかの問題です。

ちなみに、["OM-3" "30W"」でググってみましたが、
話題にしているのは、自分の投稿したスレのみのようでした。
普通の人ならまず気付けないし、
気付いたとしても「ほとんど同じ」なので、気にならないのかな?

書込番号:26221619

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/27 05:37(6ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
>そうすれば、27W ということにできて、平和だったのですが・・・。

ここの考え方が少しユニークなのかもしれません


> まぁ、自分さえいなければ、だれも気付かずに問題にならなかったかもしれないので、
>それだと、自分の存在自体が害悪?

そんなこと無いと思いますよ 消費者の権利ですから
「30Wとの表記を見て他機種より充電速度が優れていると思ったから購入してしまった、実際は劣っていて困っている」とのクレームが多く寄せられるとメーカーはそれを改善するんじゃないかなぁ

書込番号:26221670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/06/27 10:43(6ヶ月以上前)

>ほoちさん
製品買わなきゃ見ることできない(僕は買ってるけど見たことが無い)取説の裏表紙の表記で、それを期待して買った…は弱いかも。
取説内の表記は、購入検討中に参考にする可能性を否定までできませんが、正直今回のは全く気になりません。
とはいえ、知識の豊富な方が疑問を呈するのは良いんじゃないかと思います。内容によっては使いこなしのtipに繋がることもあるかもしれませんし。

書込番号:26221900

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/28 01:11(6ヶ月以上前)

引きこもり2号さん

>実際にカメラを動作させながらの測定無しで、「変わらない」と明言できるのですか?

変わらないと考えています。 ただし物証は出せません。

>30W 対応を明記するけど、実質 30W に対応せず 27W のみを選択になっています。何の問題も感じませんか?

27Wが最適解なのだから30Wが選択されないのは当たり前で、それの何が問題なのかわかりません。 30W以上しか給電できない電源なら30Wを選択するのではないでしょうか。

これ以上協議しても平行線でしょうし、週末なのでそろそろ終わりにしたいと思いますがいかがでしょう。

書込番号:26222498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件

2025/06/28 15:21(6ヶ月以上前)

>ほoちさん
>クレームが多く寄せられるとメーカーはそれを改善するんじゃないかなぁ

9V でも 3A でなくて 1A しか流れていなかったので、
まともに 15V に対応しても誤差程度の差しか出ないと思います。
測定器で計らない限り、クレームはでないと思います。

Amazon を見ると 2,000 円以下でも複数の製品がありますけど、
USB PD に興味を持たないと買う人はいないでしょうね。


>mosyupaさん
>製品買わなきゃ見ることできない(僕は買ってるけど見たことが無い)取説の裏表紙の表記で、それを期待して買った…は弱いかも。

自分もその通りだと思います。

ただし、
「取説は目立たないように 30W と書かれているけど、
実は隠している条件があって実質27W」
と言われたらどうでしょう。
自分なら OM-3 の購入意欲が減衰します。
まぁ、よほど信頼できる人から言われたので無いなら、
フェイク情報で、名誉毀損・営業妨害と思いますけど。

マスコミやインフルエンサーのレビューに、
「アクセサリーに書かれている純正アダプターの F-7AC は 27W だけど、
OM-3 は 30W に対応」
と書かれたら?

F-7AC を持っている人がそれを捨てて、社外品の 30W アダプタを購入するかも。
少なくとも、OM-3 と一緒にアダプターを買おうとした人が、
F-7AC を含む 27W 以下のアダプターを候補に入れない可能性は高まりますよね?
27W と 30W は大差が無いけれど、誤差と言うには大きすぎる差があります。

>内容によっては使いこなしのtipに繋がることもあるかもしれませんし。

OMDS が公表しない限り、フェイク情報として疑われる可能性の方が高そうな気が・・・・


>Tech Oneさん
>27Wが最適解なのだから30Wが選択されないのは当たり前で、それの何が問題なのかわかりません。

技術(USB PD の規格)的には、何の問題もありません。
倫理や道徳と言った主観的な問題です。

少数派の主観についての議論は無駄だと自分も思いますので、
新しいネタ(OMDS に問い合わせ中の回答など)が無い限り、終わりにしたいと思います。
OMDS からは、「ご質問に関する内容については、現在確認中でございます。」
との中間回答があり、再度時間が掛かりそうな感じです。

書込番号:26223047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥192,796発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング