NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
- 動画撮影用に最適化されたパワーズームレンズ。ミラーレスカメラ対応「ニコン Z マウント」採用の「NIKKOR Z」シリーズ。
- 機動性や機材の最小限化、設置の簡便さを求められるワンマンオペレーションで撮影を行うビデオグラファーをサポートする。
- ズームレバーにより28mmから135mmの焦点距離域を滑らかにズーミング可能。対応カメラとの組み合わせ時にはハイレゾズームを使用できる。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
ZRの発売に合わせてコチラを買おうと思っています。
コチラのレンズで物撮りは可能ですか?
具体的に言うとテレビの料理の箸あげみたいなシーンの撮影出来ますか?
ラーメンの丼の中の具材一つ一つに寄って単体で撮れますか?
お使いの方教えてください
書込番号:26316140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねろでぃのさん
もちろん可能てすが、
最安価格(税込):
\331,645
書込番号:26316152
0点
>ねろでぃのさん
>>具体的に言うとテレビの料理の箸あげみたいなシーンの撮影出来ますか?
>>ラーメンの丼の中の具材一つ一つに寄って単体で撮れますか?
最大撮影倍率:0.25
ドアップには成らず少し引いた感じに成るのと、セッティング時のライティングの方が大事です。
書込番号:26316185 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ねろでぃのさん
動画撮影で予算があるなら良いと思いますし、静止画なら他のレンズで良いと思います。
静止画だけなら24-70of2.8U、24-120of4とか。
一つ一つの具材に寄るならマクロレンズの方が良いかも知れませんね。
どのように撮影したいか具体的な明示があると良いのではと思います。
書込番号:26316187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物撮りはどのレンズでもできますよね...
400/2.8FLレンズでフィギュアの撮影頼まれた事ありますし(笑)
背景のボケを強く出し、被写体を浮き上がらせたいようなら単焦点レンズでの撮影でいいでしょうし
パンフォーカスでいろいろ写り込んでも良いなら沢山のレンズ候補ありますよね〜
このレンズを動画撮影に使ってて、
買ってよかったなって思うことは
一眼レフのフルサイズセンサーで、滑らかなズーミングが出来ちゃうって事です。
指でレンズを回す自信のある方は必要ないと思いますが
わたしは、これだけでも買った価値ありました^^
Z8にこのレンズと、7インチ外部モニタとマイク付けて、三脚使わずあちこち手持ち撮影もしてますが
場所と被写体によって、単焦点レンズと付け替えて楽しんでます^^
Nikonではまだ唯一、繊細なズームスピードに神経を使わないで撮影できるのが魅力だと思いますが
私もそうでしたが、買うのにすーーーーーっごく悩む高額なんですよね(笑)
ZR発表時、即決でこのレンズと使おう!って予約するつもりでしたが、
冷静になると、4インチの標準モニターに魅力を感じていただけなのに気付き
別に必要性を感じ始めていた
超軽量の外部モニタや表現力を広げるためのNISIなどのミストフィルタやND類
口径の大きいレンズなので、フィルタ揃えていくだけでも10万近く必要になります
結局このレンズ活かすために、大容量のメディア、保存SSDなど追い銭がすさまじくかかりました^^;
それと、意外に地味な良き点なのですが、
昔からナノクリコーティングが好きだったのですが、
追加で超望遠単焦点レンズ買うには高くなるので、PF単焦点望遠レンズを使っているのですが
逆光時、PFレンズ大嫌いです・・・
このレンズはゴースト、フレアが本当に出辛いので、そこも嬉しいところですかね^^
まぁ・・・ここまで来たら素直に、ビデオカメラ買った方がよかったのかもって(笑)
フルサイズセンサー活かした撮り方するなら、さて、どこにお金使うのが人それぞれなんだと思います。
よいご選択を♪ でわでわ〜
書込番号:26317041
1点
>ねろでぃのさん
ユーザーでは無いのですが、仕様によると最短撮影距離が30cm以上なので、物撮りには向かないと思います。
物撮りには、マイクロレンズが適しています。
書込番号:26328034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 3:09:47 | |
| 3 | 2025/09/15 18:20:07 | |
| 4 | 2025/02/14 13:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











