『Linuxで使えますか?』のクチコミ掲示板

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200] 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥51,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥51,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥51,150¥63,415 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:24TB 回転数:7200rpm キャッシュ:512MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥51,150 (前週比:±0 ) 登録日:2025年 3月25日

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

『Linuxで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]を新規書き込みST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

Linuxで使えますか?

2025/09/10 06:11(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

スレ主 AHA-1542Cさん
クチコミ投稿数:8件

Linuxで使えますか?

Linuxで使用している人がいましたら利用状況を教えてください。
・16TBまでしか使えないとか
・ブロックサイズを8kBにする必要があるとか
の情報が出ていて、何が本当なのか?分からないです。

EXT4で使えるのか、XFSにする必要があるのかなども知りたいです。

MDでもっと大きな容量を使用している情報もあるので
大丈夫かと思っているのですが。
利用者の確実な情報をいただきたいです。

書込番号:26285952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:1905件

2025/09/10 20:05(2ヶ月以上前)

「質」問でスレ立てしていないので、回答が無いのかも。

取り敢えず、ハードウェアとディストリビューターが対応しているか確認しては?

書込番号:26286635

ナイスクチコミ!0


スレ主 AHA-1542Cさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/10 21:39(2ヶ月以上前)

ご指摘ありがとうございます。
質問にするの忘れていました。
すみません、
ディストリビューターが対応というのはどういうことでしょうか?

書込番号:26286708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:1905件

2025/09/10 23:58(2ヶ月以上前)

すいません。
ディストリビューションの間違いでした。

書込番号:26286853

ナイスクチコミ!1


kabeyanさん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/12 10:17(2ヶ月以上前)

>AHA-1542Cさん
Ubuntu 24.04.3 LTSで使用しています。
玄人志向のGW3.5AM-SU3G2Pに入れてuas,5000M接続できています。
ファイルシステムはEXT4です。
gptを意識するくらいでfdisk, mkfsも特別な作業はありませんでした。
どちらかというとパーティション切りに悩みましたが、
結局1パーティションで使用しています。

書込番号:26288080

ナイスクチコミ!1


スレ主 AHA-1542Cさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/12 11:14(2ヶ月以上前)

>kabeyanさん
欲しかった情報ありがとうございます。
EXT4でOKということで安心しました。
私は、内臓SATA接続、Ubuntu18で使用予定ですが、たぶん大丈夫じゃないかなと思います。

書込番号:26288128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/09/12 11:18(2ヶ月以上前)

Ubuntu 24.04.2 LTS
GPartedで位置合わせをシリンダー数でext4で全領域フォーマットで使用できています。
位置合わせMiBだと1MBくらいの未使用領域が出来てしまうのでシリンダー数にしています。
5%くらい領域をシステムで確保されるので、以下のようなコマンドで確保領域を0にするとフルに使用できます。
1TBくらい確保されるのでシステムドライブ以外なら0〜少量に変更が良いと思います。
sdh1を適宜変更する。
領域を0にする場合
sudo tune2fs -r 0 /dev/sdh1

予備領域を少し確保する場合
sudo tune2fs -r $(( 10 * 1024 * 1024 * 1024 / 4096 )) /dev/sdh1


簡単に言うと初期のext4は16TiBまでで、拡張されたext4が1EiBまで対応。
使用Linuxやバージョンにより変わるのでLinuxという大きな括りだと対応は分かりません。

書込番号:26288137

ナイスクチコミ!3


スレ主 AHA-1542Cさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/12 15:42(2ヶ月以上前)

>ステルス79さん
アドバイスありがとうございます。
カメラ動画の保存用に使う予定で、予約領域が無駄と思い、
mkfs の際に、-m 0 -T largefile4 をつけるつもりでいました。
tunefs で後から変更できるのですね。参考になります。

Ubuntu18 の tune2fs -l の Filesystem features の欄には、
64bit が表示されているので、16TiBを超えて使えると期待しています。
OSのバージョンアップをするに越したことはないとは思いますが。。

開始位置合わせデフォルト2048の1MBですね。
これも削って節約とは恐れ入ります。

書込番号:26288282

ナイスクチコミ!0


スレ主 AHA-1542Cさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/20 16:27(1ヶ月以上前)

昨日、届きました。
Ubuntu18 にSATA接続、partedの使い方を調べるのが面倒だったので、8TBと同じく、fdiskでパーティション作成。
ESX4でフォーマット。問題無しで24TB近く認識されました。
情報提供ありがとうございました。

ファイルをコピーし始めると、速度が出ない。
ログを見ると、SATAのエラー、reset など多数。ケーブルを2度交換するも改善せず。
ディスクの初期不良を疑うも、普段使用していない予備マシンでの作業だったので、マシンの問題かと思い、調査したところ SATA PCIカードの問題だったようです。

Asmedia1601チップには不具合が多いようで、ファームウェアアップデートで解決しました。
本番マシンは、Marvel88SE9215。こちらでやっていれば手こずらなかったと思います。

書込番号:26295190

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥51,150登録日:2025年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング