『裏面照射型なんですね…』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,224

(前週比:+3,044円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,224¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,224 (前週比:+3,044円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

標準

裏面照射型なんですね…

2025/04/03 15:33(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

Z5(初代)の暗所AFの弱さを改善しようとすると、裏面照射型にしないと難しかったのですかね?

書込番号:26133418

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2025/04/03 15:49(9ヶ月以上前)

初代と映りが変わるなら、初代も売らない選択をする方、結構いるかもしれませんね。

書込番号:26133438

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2025/04/03 15:54(9ヶ月以上前)

AF性能と裏面照射型は関係ないのでは?

知らんけど

書込番号:26133444

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/04/03 15:55(9ヶ月以上前)

>ken1978さん

こんにちは、5年前のZ5当時既に裏面照射型はありましたが、画像処理エンジン「EXPEED 7」の搭載も大きいと思います。

書込番号:26133448

ナイスクチコミ!8


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2025/04/03 16:24(9ヶ月以上前)

>kyonkiさん
知らんけど構文の適切な返し方がわからない関東人です(笑)。

>里いもさん
そうなんですね!Z50iiの時もエンジンが最新なので起動からAFまで早いと色々な方がレビューしてましたね。

どちらにしても、初代の弱点(暗所や動きものに弱い)をキチンと潰してきたのは素晴らしいです。

書込番号:26133480

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/03 23:03(9ヶ月以上前)

裏面照射は高ISOのノイズが少なくなるイメージです

書込番号:26133873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/03 23:38(9ヶ月以上前)

最も量産されていて、価格がこなれたセンサーが今回のセンサーなのでしょう。
旧式センサーの方が入手難では?

Z5はコストダウン優先機種でしょうから。

書込番号:26133906

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/05 15:00(9ヶ月以上前)

>ken1978さん

こんにちは。

>裏面照射型にしないと難しかったのですかね?

表面照射の方が画像が良い印象なのでしょうか。
画像エンジンの処理などでどうにかできそうですが。

画質も正確なピントがあってこそ、のことですので、
AFが速く(当然精度も良い?)なったII型は魅力的ですね。

書込番号:26135696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/05 21:41(9ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
矢沢隆則さんのyoutubeでふれられていましたけど
表面照射は確かに写りが違って、
少しノスタルジックな写りになるそうです。

でも映像エンジンの差の方が大きそうですね

書込番号:26136185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/06 13:03(9ヶ月以上前)

>ken1978さん

このフルサイズミラーレスカメラZ5Uのイメージセンサーは、2020年に発売されたフルサイズ一眼レフカメラD780のイメージセンサーと同じスペックです。つまり、D780のイメージセンサーを流用しているのかな、と思います。ちなみに1つ前に発売になったAPS-CミラーレスカメラZ50Uのイメージセンサーは、2017年に発売されたAPS-C一眼レフカメラD7500のイメージセンサーと同じスペックです。つまり、D7500のイメージセンサーを流用しているのかな、と思います。それが悪いという問題では無いですが。

書込番号:26136834

ナイスクチコミ!0


cona-milkさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/06 20:37(9ヶ月以上前)

個人的には裏面照射になったのは残念です。
エンジンの違いも大きいのかもしれないですが、前にα使ってた時に表面から裏面に変わる事で写りがちょっと光沢感というか、光の捉え方の違いが変わった感じがしました。
それもありZ5を選んだところもあったので、後継が裏面になった事で今後の選択を悩むところです。

とはいえ、canonは一度裏切られたので、Z5は残しつつ、裏面に行くなら高画素機を試してみようかなと思ってます。

書込番号:26137395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2025/04/07 00:27(9ヶ月以上前)

>キングオブブレンダーズさん
>とびしゃこさん
>ろ〜れんす2さん
>カサゴくんさん
>cona-milkさん

ご意見ありがとうございます。

Z5購入時は何も考えてなかったのですが、使ってみてから、他のZシリーズよりも映りが若干ソフトというか、そこまでパキっとしてないことに気が付きました。

これが表面照射型センサーだからなのかはよくわかりませんが、いい意味で他のZシリーズとの差別化要因だととらえていたんですよね…。

cona-milkさんも言及されてましたが、表面照射型→裏面照射型へ変わることで、正常進化とは別軸の傾向が出てしまわないかと思ってます。

書込番号:26137627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/07 12:03(9ヶ月以上前)

>ken1978さん
表面照射で
Expeed7だと

Z50IIがそうだと思います^_^
APS-cですが

書込番号:26138110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/04/14 05:27(8ヶ月以上前)

部分積層型センサーはどうなっちゃったんだろう?
改良型とか廉価版とかが出てきてZ5iiに搭載とかだったら良かったのにな・・・

書込番号:26145804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,224発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング