『DRAMのLEDが点灯し起動しない』のクチコミ掲示板

2025年 6月 6日 発売

TUF GAMING B650E-PLUS WIFI

  • B650Eチップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を備えている。
最安価格(税込):

¥20,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,799¥33,279 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING B650E-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥20,799 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月 6日

  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650E-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650E-PLUS WIFI

『DRAMのLEDが点灯し起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650E-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650E-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 DRAMのLEDが点灯し起動しない

2025/08/16 16:09(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650E-PLUS WIFI

クチコミ投稿数:1件

前マザーボードが不調であったため、マザーボード、cpu、メモリを交換し、起動したところ電源を押した瞬間からDRAMのledが点灯し、biosの起動が出来ません。
メモリトレーニングだろうかと2時間無いくらい放置、進展無し。
新品メモリから別の新品メモリに交換、進展無し。
bios Flashbackを用いてbiosをver.3279に書き換え、進展無し。
最小構成、メモリの差し替え位置変え1本挿し、配線のし直し、進展無し。
電源ボタン長押しで電源が切れるのでCPU周りは問題ないとは思うんですが…

構成
CPU:RYZEN7 9800X3D
メモリ:corsair VENGEANCE DDR5(6400MHz 32GB×2)
    biwin DW100 (6000MHz 32GB×2)
GPU:RTX4070ti

書込番号:26265009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/16 16:28(4ヶ月以上前)

OSインストール前のPCでも、そこそこ正常であればメモリーテストの実行は可能です。

別PC等でUSBメモリーに入れたMemtst86をマザーのBIOS画面から選択で行いますが、
BIOS画面も出ずにマザーのステータスLEDでエラー状態ならそれは実行も不可です。

購入店でマザーの良否を判定していただくか、パソコン工房で僅かな有料費用払って、
メモリーテストくらいまで一連を確認していただくほうが良いかなと思いますよ。



書込番号:26265019

ナイスクチコミ!3


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/16 17:01(4ヶ月以上前)

>地底人さんさん

corsairが元々のメモリ? 新たに購入したのがBiwinですかね?

書込番号:26265038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/08/16 18:29(4ヶ月以上前)

IODが壊れてる場合かあるので、大丈夫とは言い切れないんですよね。
CPUのチェックとかしてもらえないの?

書込番号:26265111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/08/16 18:47(4ヶ月以上前)

とりあえずは基本的な事から・・・電源切ってからメモリーはA2・B2にしっかりささってるか確認する。

CMOSクリアーかBIOSアップデートをやってみてもう一度トライですかね。

それでもだめならCPUを一度外してクーラーの締め付け具合と含めて、取り付けチェックもした方が良いかもしれません

書込番号:26265131

ナイスクチコミ!2


山呼さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/23 22:30(4ヶ月以上前)

私の場合、BIOSの設定を変更して再起動したところで同じ現象になり、散々悩んだり調べたり。
結局、CMOSクリアで解決しました。

マニュアルの「13.Clear CMOS header」を参照し、マイナスドライバーを使って実施。
恐る恐る電源を入れたところ、無事に起動しました。

BIOSの設定変更前は起動していたのにBIOSの設定を変更したらこの事象になって明らかに
おかしいと思いつつも、メモリーを1枚にしてみたり、挿し直してみたりしても全く変化なしで、
ダメ元でCMOSクリアしてみたらそれが正解でした。

同じ原因かどうかは分かりませんが、参考になれば。

書込番号:26271310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B650E-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650E-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING B650E-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥20,799発売日:2025年 6月 6日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650E-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング