『異次元的に軽いです』のクチコミ掲示板

2025年 9月26日 発売

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II

  • インターナルズーム機構の採用と質量約675gを実現、明るい開放F値2.8一定でカバーする標準ズームレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」。
  • インターナルズーム機構の採用により、ズーミング時の重心の安定性や防じん・防滴性能が向上。屋外でも安心して撮影ができる信頼性と携行性を発揮。
  • 「シルキースウィフトVCM(SSVCM)」を搭載し、「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」と比較して、AF速度は約5倍、ズーム中のAF追従性能は約60%向上。
最安価格(税込):

¥313,585

(前週比:-1,312円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥313,585¥371,800 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:84x142mm 重量:675g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのオークション

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIニコン

最安価格(税込):¥313,585 (前週比:-1,312円↓) 発売日:2025年 9月26日

  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのオークション

『異次元的に軽いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIを新規書き込みNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

異次元的に軽いです

2025/09/28 20:11(3ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II

発売日にゲットしましたが、マジに軽いです。
Fマウントの24-70を持っていますが、重さが天と地ほどに違いますね。
これなら、画角はともかく重さから持ち出しに躊躇する事は無くなります。
ただ質感は正直Fマウントのものより劣ります。
画質については未だ撮影に行っていないので評価はできませんが、仮にも大三元レンズの中核を受け持つレンズなのでそれ程の差は無いと思います。
あと、ニコンがF1.4の単焦点レンズに力を入れていない様に言っている方がいますけれど、F1.2で究極のレンズを作る事が出来るのにわざわざF1.4にこだわる必要は無いからだと思いますよ。
大口径マウントの利点を活かした究極のレンズを作るにはF1.2が最適と判断したんでしょうね。
今後はリニアモーターを採用し、AFの高速化させた上で小型軽量化したF1.2の単焦点レンズに変えて来ると思います。
ニコンは大きく重いレンズばかりという評判は過去の話になる日は近いんじゃないでしょうか。

書込番号:26302645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/29 11:09(3ヶ月以上前)

>あと、ニコンがF1.4の単焦点レンズに力を入れていない様に言っている方がいますけれど、F1.2で究極のレンズを作る事が出来るのにわざわざF1.4にこだわる必要は無いからだと思いますよ。

例えば、広角ズームや35mm単(F2か1.8)、50mmF1.4と85mm F1.4と135mmF1.8という構成で撮影に出掛けるとして、、、
50mmと85mmが500から600g台の比較的軽い高性能単を選んでも重さは厳しいですよ。「F1.2で究極のレンズを作る事が出来るのに」とか書く人は、その F1.2単を複数本持って撮影する回数が少ないから言えるんでしょうね。また、最近出たシグマの35mmF1.2DGDNUにしても、ニコンに光学性能で劣るって事はありません。

とはいえ、その「究極のF1.2レンズ」を生かした作品を日常的に量産できるほど凄い人って滅多にいないでしょうし、少なくともここ価格の投稿写真では全く見かけないです。特殊なスタジオ環境でモデルさんがどんどん来るような仕事なら元は取れるにしても、それは例外の話かと。
その意味で、 F1.4のサイズ感と性能がむしろ「究極のレンズ」として最適にマッチするユーザーの方が遥かに多いと思います。F1.8じゃ流石に実用以上の華が乏しいので。

もしスレ主さまが、「究極のF1.2レンズ」を駆使した作品、を毎週当たり前に撮れる方でいらっしゃるならこの機会に作例で勉強させて下さい。

書込番号:26303092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/29 11:17(3ヶ月以上前)

NIKKOR Z 35mm f/1.2 S 1060g 35万円
35mm F1.2 DG II [ソニーE用] 745g 22万円

MTFを見比べたら興味深いかも知れません。重い分僅かにボケが良いとかあったとしても、その僅かな差がどの程度有効かは別問題です。私ならシグマを選びます。

書込番号:26303103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/29 15:58(3ヶ月以上前)

一眼レフ時代は各社、竹レンズをF1.4にするのが伝統でしたが
ニコンはZとなり、F1.8を竹レンズにし
F1.4を梅レンズとする面白い戦略をとってきましたね

F1.8を竹にしたのは画質、重量、価格のバランスが一番よかったからじゃないかなあ?
F1.4にすると画質は同じ程度で重量と価格がかなり増えると思う

F1.4を梅にしたのは、梅でもある程度高い値段を納得してもらえるからと思う

ニコキャノの50o梅レンズを比較すると一目瞭然ですよね
Z50/1.4 67000円程度
RF50/1.8 28000円程度

F1.4であるだけで、これだけ高くても価格面でほとんど批判が無い

まあ個人的にはZ50/1.4に関してはもっとフィルム時代的設計で出しても面白かったと思うけどね
Ai-AF50/1.4の230gに比べて、420gはちょっと面白味に欠ける
AF-S50/1.4Gでも280gだからFTZU(125g)と合わせても軽くなる

このあたり考えると梅画質ならAF-S50/1.8G(185g)との組み合わせがチープで面白いかも(笑)

書込番号:26303275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2025/09/29 18:10(3ヶ月以上前)

何か誤解されているみたいですけど、私が言いたいのは、ニコンはZマウントになり光学設計が楽になってF1.4よりも究極を目指せるF1.2シリーズを旗艦レンズにしたいのだという事だけであって、自分自身はそれらを使いたいとは余り思いませんね。
F1.8程度の単焦点で究極を狙って欲しいくらいです。
企業としては儲かりませんけれども。

書込番号:26303378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/09/29 20:36(3ヶ月以上前)

デカ重でF1.2はやり切った感は出るのでしょうが、サイズと性能のバランスが良いF1.4シリーズを望む声も多いですから。

正統派F1.4シリーズの登場でレンズラインナップが充実して来たキヤノンとどちらが評価されるのかですね。

それでも標準ズームではキヤノンが24-70mmF2.8、28-70mmF2、24-105mmF2.8と重量級で揃えているのに対して、インナーズームで計量な24-70mmF2.8の2型モデルを登場させたニコンとでは戦略の違いが見えて面白いです。

書込番号:26303491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/03 06:01(3ヶ月以上前)

単焦点のF1.4シリーズは、オールドレンズの味を出しているレンズ群のように見えます。

撮影シーンに応じて、F1.8、F1.4を使い分けるという感じですかね。

ニコンのレンズ設計者の一人が、「レンズは文学のようなもの」と例えていたという話を、ニコンのファンミーティングで聞いたことが有ります。

書込番号:26306209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/10/07 15:44(3ヶ月以上前)

ニコンにしか出せない空気感が85mm 1.2とこの24-70U型にあると感じています。

1.4はFマウントで十分満足しています。28mm, 58mm, 105mm 85mmDなんかは、個性派揃いです。
欠点としては色収差フリンジです。

解像はZ1.8で完成し満足しています。
もし1.4のSラインが出るのであれば、個性的なレンズを希望します。(シネレンズも期待しています)
2.0でも良いので、Apoの称号を与えてくれると大変嬉しいです。

書込番号:26310291

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
ニコン

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II

最安価格(税込):¥313,585発売日:2025年 9月26日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング