『本日[発売日]届きました』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

RF85mm F1.4 L VCM

  • 開放F値1.4による大きく美しいボケ味と画面全域での高画質を可能とする大口径中望遠単焦点レンズ。プロが求める最高水準の「Lレンズ」シリーズ。
  • 質量約636g、全長約99.3mmの小型設計で、「EF85mm F1.4L IS USM」と比較して約33%軽量化し、すぐれた機動性を発揮する。
  • 質量の大きいフォーカスレンズユニットの駆動に適した「VCM(ボイスコイルモーター)」によるリアフォーカス方式で、すぐれたフォーカシングが可能。
最安価格(税込):

¥212,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,900 (1製品)


価格帯:¥212,850¥236,500 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:76.5x99.3mm 重量:636g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F1.4 L VCMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F1.4 L VCMの価格比較
  • RF85mm F1.4 L VCMの中古価格比較
  • RF85mm F1.4 L VCMの買取価格
  • RF85mm F1.4 L VCMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.4 L VCMのレビュー
  • RF85mm F1.4 L VCMのクチコミ
  • RF85mm F1.4 L VCMの画像・動画
  • RF85mm F1.4 L VCMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.4 L VCMのオークション

RF85mm F1.4 L VCMCANON

最安価格(税込):¥212,850 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • RF85mm F1.4 L VCMの価格比較
  • RF85mm F1.4 L VCMの中古価格比較
  • RF85mm F1.4 L VCMの買取価格
  • RF85mm F1.4 L VCMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.4 L VCMのレビュー
  • RF85mm F1.4 L VCMのクチコミ
  • RF85mm F1.4 L VCMの画像・動画
  • RF85mm F1.4 L VCMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.4 L VCMのオークション

『本日[発売日]届きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F1.4 L VCM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F1.4 L VCMを新規書き込みRF85mm F1.4 L VCMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

本日[発売日]届きました

2025/09/27 17:23(3ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF85mm F1.4 L VCM

クチコミ投稿数:348件
別機種
別機種
別機種

RF50mm F1.4 L VCMとの外観比較

右がRF85mm F1.4 L VCM

レンズフードは50mmのと少し違う

発売直後は注文が混みあうと思い、予約開始翌日にキタムラネットで予約しました。
表示通り、発売日の今日、届きました。

書込番号:26301648

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:348件

2025/09/27 17:49(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種

RF85mm F1.4 L VCM

RF70-200mm F2.8 L IS USM

RF24-105mm F4 L IS USM

他のレンズと、F5.6で比較しました。

書込番号:26301668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件

2025/09/27 17:54(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種

RF50mm F1.4 L VCM

RF70-200mm F2.8 L IS USM

RF50mm F1.4 L VCM

F2.8での比較です。


RF50mmのレンズの画像は、APS-Cカメラに装着した場合をイメージして、APS-Cクロップ撮影したものです。

書込番号:26301674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件

2025/09/27 17:59(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明

RF85mm F1.4 L VCM

RF50mm F1.4 L VCM

EF50mm f1.8 II

最大開放での画像です。

RF50mmのレンズの画像は、APS-Cカメラに装着した場合をイメージして、APS-Cクロップ撮影したものです。

また、EF50mmのレンズ画像は、EOS 50Dに装着して撮影しました。

書込番号:26301676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件

2025/09/27 22:27(3ヶ月以上前)

訂正

2025/09/27 17:54 [書込番号:26301674]の投稿画像の一番左は、

×RF50mm F1.4 L VCM
○RF85mm F1.4 L VCM

です。

書込番号:26301904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/28 11:12(3ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん(スレ主様)

 購入直後の写真の作例の掲載、ありがとうございました。

 ハッキリ申しますと、
アマチュアカメラマンの自身の眼には、
同じRFレンズのLズームレンズ系の同一焦点距離での比較写真でF5.6では、
フルサイズ2420万画素のR6 MarkUでは非常に判別が難しく見えます。

 因みにスレ主様の写真を撮って出しと仮定した場合、
色合いの方は完全に好みの範疇ではあるものの、
1.RF70-200mm F2.8 L IS USMよりも、ややコントラストが強め
2.RF24-105mm F4 L IS USMとは大変よく似ている
3.RF50mm F1.4 L VCMとは外観同様、ほぼ見分けがつかない
レベルだと思います。
 さすがにどのレンズも、
『(一昔前ならば、確実に)銘レンズ』
と言われるレベル・仕上がりにあり、
特に外観も含め、
『RF L VCM F1.4の単焦点シリーズ』
のレンズ本体を含めた造りの良さには感心致しました。

 後、R6 MarkUのセンサー解像力では若干、
LズームレンズよりもRF85mm F1.4 L VCMの方が良いみたいですが、
コントラストよりも差が無いといったところでしょうか?
(RF50mm F1.4 L VCMとは画角やトリミング等の影響もあって、
比較そのものが難しいが、解像力はほぼ同等に見えます)

 よって、このレンズの醍醐味は、
・2本のF1.2Lのレンズよりも安価・軽量であるが、同等(以上?)の耐候・耐久性でかつ、
『RF L VCM F1.4の単焦点シリーズ』との操作統一性で優れている
・F2単焦点やLズームレンズよりも、明るい(小さい)開放F値での暗所撮影やボケ味等の撮影が可能
(同一焦点距離では、より多種多様な撮影が可能)
・カメラ本体とマッチングする
(F1.2L単焦点や標準・望遠ズームレンズよりも、R6 MarkUとのデザインが合ってそうで、
ポートレート等で、撮影被写体になる人達に変な撮影圧力がかからない)
等でしょうか?

 実用上、なかなか良いレンズであるみたいなので、
良い選択肢が増えたことは、
これから、キヤノン社のRFシステムを使っていこうとするユーザー側の話としては、
嬉しい話だとは思います。
 自身も写真等を撮影する上で必要性があれば、検討していきたいと思います。

 最後に残念ながら、
アマチュアカメラマンたる今の自身を取り巻く撮影環境からは、
使っているカメラがフルサイズのRPやAPS-CのR7では、
・もっと差が出ない
・その焦点距離では使い道がない
等の可能性の方が遥かに高いけれど・・・。

書込番号:26302238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件

2025/09/28 12:20(3ヶ月以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
写真は取って出しではなく、RAWで撮影したものをDPPにてJPEG現像したものです。

以前に、別のレンズですが、三脚を立てて自撮りをして試したことがあるのですが、1人ポトレの場合、おっしゃるようにフルサイズカメラ+50mmレンズだと、カメラとの距離が近くなるので圧を感じるでしょうし、少々広角気味なので顔の形が85mmとは異なってきます。また、背景も広く写り込むことになります。

F1.2のレンズは持っていませんが、他のレビューを見る限り、やはりF1.4よりは良いようです。ただ、金額が高いのと、レンズ自体が大きくて重いですね。RF85mmのF1.2だと、直径が10cmを超えますし、1.2kgくらいあります。RF70-200mm F2.8より重いです。

とはいえ、F1.4もLレンズですから、いいことはいいです。ボケも綺麗ですし。

APS-Cカメラですと、85mmレンズは135mm相当ですね。1人ポトレには50mmレンズがいいでしょう。

書込番号:26302282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2025/10/20 23:43(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

最近少し撮ったので、挙げます

書込番号:26321098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF85mm F1.4 L VCM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日[発売日]届きました 7 2025/10/20 23:43:43
いつ届くか、楽しみだ 7 2025/09/30 19:04:59

「CANON > RF85mm F1.4 L VCM」のクチコミを見る(全 16件)

この製品の最安価格を見る

RF85mm F1.4 L VCM
CANON

RF85mm F1.4 L VCM

最安価格(税込):¥212,850発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F1.4 L VCMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング