『z50ii ダブルズームキットから初めてのレンズ買い足しか?』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

開放F2.8通しDXフォーマットミラーレス対応の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥103,950

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,950

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥103,950¥121,712 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥103,950 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『z50ii ダブルズームキットから初めてのレンズ買い足しか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
暗い環境ではキットレンズ16-50の16mmF3.5でしか撮れなかったので、気になっています。
【重視するポイント】
描写力がキットレンズと変わるのか気になります。Sラインではないということで、描写力はキットレンズと変わらないのでしょうか?
暗い場所以外ではキットレンズで十分満足しているので、どうするか悩みます。

書込番号:26327118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Happy0001さん
クチコミ投稿数:54件

2025/10/29 01:50

>ポテトフランスさん
明るいレンズは表現の幅は広がりますが、絞りをコントロールしないとボケばかりの写真になってしまいます。
どのような表現が必要か教えていただけますか?

書込番号:26327124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/10/29 05:12

>Happy0001さん
返信ありがとうございます。
どのような表現が必要かというのは、自分でも分かっていません。なんとなくですが、明るいレンズで使いやすいのかな?描写力はキットレンズと違うのか?と思っているところです。

書込番号:26327173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:37件

2025/10/29 05:36

>ポテトフランスさん

 とにかく、明るくて美しいボケ味のある写真を撮りたいのであれば、NIKKOR Z 40mm f/2 や NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 がオススメです。

 中でも NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 は、準マクロレンズとしても使えるため、撮影できる被写体の幅がぐっと広がりますよ。

書込番号:26327181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/29 06:03



>ポテトフランスさん

・・・「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の比較

・・・「答え」は「もう、すでに出ている」じゃないですか。

>暗い環境ではキットレンズ16-50mm f/3.5-6.3 VRの16mmF3.5でしか撮れなかった

・・・ということなのですから、「今後は16-50mm f/2.8 VRのF2.8で撮れるようになる」ですよ。


・・・「描写力」というのが何をさすのかわかりませんが、「同じF値で撮れば、同じ写真が撮れる」です。

・・・例えば、「50mm」のとき、「どちらのレンズでも、F6.3なら同じ写真が撮れる」です。

・・・「じゃあ違いはないじゃないか?」と言われれば、「16-50mm f/2.8 VRなら、16-50mm f/3.5-6.3 VRでは出来ない、50mmF2.8で撮れるのが違い」です。


・・・参考までに、私のレビュー「50mmF1.4 と 比較! 勝負! さて、結果は?」をどうぞ。「ソニーのキットレンズと単焦点レンズの比較です」
https://review.kakaku.com/review/K0000434054/ReviewCD=1874594/#tab




書込番号:26327194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2025/10/29 08:03

手軽に明るさを楽しめるというレンズかと思います。
テレ端開放でポトレ気分にとかですね。場合によっては、ブツ撮りに使えるかな。

書込番号:26327252

ナイスクチコミ!0


Happy0001さん
クチコミ投稿数:54件

2025/10/29 08:09

>ポテトフランスさん
>最近はA03さんのおっしゃる通りです。

レベルアップに如何ですか?
決して安いとは言えませんが、私が感じるには良心的な価格です。

また、>CB雄スペンサーさんのおっしゃる単焦点も選択肢の一つです。
単焦点で構図を変えるには足を使うのです。
近づけば望遠、遠ざかれば広角です。(画角は変わりませんがヒントで申し上げました)
出来ないシチュエーションもありますのでそこはご容赦を。

書込番号:26327258

ナイスクチコミ!0


Happy0001さん
クチコミ投稿数:54件

2025/10/29 08:20

>ポテトフランスさん
おまけ
フルサイズになりますが、
24-120 f/4 Sというレンズもあります。
似たような価格帯なので紹介いたしますね。
こちらはコーティンが違い、高級レンズです。

書込番号:26327266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19867件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/29 08:30

>ポテトフランスさん

キットレンズは、焦点距離が大きくなると、F値も大きくなり、暗い場合には使いづらいかと思います。
本聖品ですと、焦点距離を変えても、同じF値を維持されるので、暗い場合でも撮影者の意思に従ったF値で撮影出来ます。
その反面、F値が3.5より2.8までの明るい部分を使う場合、被写界深度が浅くなるので、自分が思った絵にならない場合も出て来るかと思います。

レンズ設計により描写力も変わるかと思います。

レンタル出来る環境下ですと、一度借りて見るのもありかと思います。
また、最寄りのヨドバシ、ビックの本製品の展示品とキットレンズで比較撮影をして見るのもありだと思います。

書込番号:26327275

ナイスクチコミ!1


Happy0001さん
クチコミ投稿数:54件

2025/10/29 08:35

>ポテトフランスさん
連投すみません。
24-120 f/4 Sはオータムキャンペーンのキャッシュバック対象商品のようです。
重いかもしれませんが、おすすめです。

書込番号:26327277

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4857件Goodアンサー獲得:337件

2025/10/29 08:35

十数万円掛けて16mm F3.5からF2.8のレンズにしたところで1段と変わらないのですから、既にコメントにありますように、もっと明るい単焦点レンズの方が良いと思いますよ。
それか、暗い環境での撮影には三脚やストロボを使うかですね。

書込番号:26327278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19867件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/29 09:08

>ポテトフランスさん

スレ主様のカメラ使用歴がわかりませんが、

カメラが現行のAPS-C機ですと、
ボディ内手振れ補正が搭載されていないので、
レンズ内に手振れ補正が搭載されているレンズが、
暗いところでも、低速シャッターでも、以外にレンズ内手振れ補正が
頑張って補正してくれるかと思います。

ボディ・レンズに手振れ補正がない場合、
手持ちで1/60secより低速シャッターにされると
手ブレやすくなる傾向です。(個人差があります)

手ブレを解決するには、
一脚・三脚の使用や撮影者の工夫もあると、手ブレは軽減・改善するかと思います。

書込番号:26327296

ナイスクチコミ!1


Happy0001さん
クチコミ投稿数:54件

2025/10/29 09:32

>ポテトフランスさん
24-120 f/4 S IIは手振れ補正はありません。

書込番号:26327306

ナイスクチコミ!0


Happy0001さん
クチコミ投稿数:54件

2025/10/29 09:39

訂正
24−120 f/4 S II→24-120 f/4 S
でした。
ごめんなさい。

書込番号:26327312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4395件Goodアンサー獲得:151件 ナガちゃんねる 

2025/10/29 09:47

明るい場所での撮影では描写力にちがいはないと思います。キットレンズf/3.5-6.3は価格のわりに
解像感が高いレンズだからです。
逆にf/2.8の方を絞り開放で撮ると、やわらかい描写なのでクッキリ撮れないという不満が出るかも知れません。
クッキリ撮りたければ絞りを1段絞って撮ればOKなので、Aモードで絞りをコントロールする必要があります。

暗い場所では、特にテレ端の50mmではf/2.8が威力を発揮すると思います。

キットレンズはf/6.3ですからf/2.8のレンズの方はf/3.2に絞って撮ってISO感度を下げてノイズを減らしたり、
シャッタースピードを速くして被写体のブレをなくしたりできます。

f/2.8の方は自分で絞り値をコントロールして撮影を楽しむことができるので、値段が高くて全長が長いですが、
暗い場所での撮影を楽しむことはできると思います。

暗い場所での撮影を楽しむという観点では、レンズに手ブレ補正のない24mm f/1.7や35mm f/1.7はさらに
工夫が必要なので、F2.8ズームの方が汎用性が高いと思います。

書込番号:26327316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/29 10:06

>ポテトフランスさん
暗い環境ではキットレンズ16-50の16mmF3.5でしか撮れなかったので、気になっています。

なぜ?ISOを上げてみて!
初心者ならキットレンズでも大満足ですよ。

ISOオートで撮りまくりましょう。

書込番号:26327321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥103,950発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング