『フードについて』のクチコミ掲示板

2025年11月下旬 発売

RF45mm F1.2 STM

  • 開放F値1.2による大きなボケ味を生かした表現を気軽に楽しめる大口径標準単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 「プラスチックモールド非球面レンズ」を効果的に配置することで、レンズ構成枚数を少なく抑え、小型・軽量設計と高い描写性能を両立している。
  • ギアタイプのSTM(ステッピングモーター)の搭載や樹脂製のカム筒の採用により、質量約346gを実現し、すぐれた携帯性を発揮。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:+733円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥78,750 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:78x75mm 重量:346g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

RF45mm F1.2 STMCANON

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:+733円↑) 発売日:2025年11月下旬

  • RF45mm F1.2 STMの価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの中古価格比較
  • RF45mm F1.2 STMの買取価格
  • RF45mm F1.2 STMのスペック・仕様
  • RF45mm F1.2 STMのレビュー
  • RF45mm F1.2 STMのクチコミ
  • RF45mm F1.2 STMの画像・動画
  • RF45mm F1.2 STMのピックアップリスト
  • RF45mm F1.2 STMのオークション

『フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF45mm F1.2 STM」のクチコミ掲示板に
RF45mm F1.2 STMを新規書き込みRF45mm F1.2 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信56

お気に入りに追加

標準

フードについて

2025/11/18 23:01(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF45mm F1.2 STM

クチコミ投稿数:346件

予約開始の1時間後ですがレンズとフードをポチッとしました。
発売日当日届くかは微妙なところですが、標準のキヤノン レンズフード ES-73Bが格好悪いなぁと思いつつも注文しました。普段はズームレンズで花型のフードなのでなにか違和感を感じました。
これに合うなにかお勧めのフードってありますか?
YouTube見てたら花型のEW-73Hを買った方がいたので、オススメがあったら教えてください。

書込番号:26343532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/18 23:19(1ヶ月以上前)

>ちょろあきさん

フィルター部ネジ込み式なら色々有りますけど
効果は不安ですけどクラシック風で、こんなのどうですか?
https://amzn.asia/d/fjZ4led

書込番号:26343549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/11/18 23:29(1ヶ月以上前)

主様

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

>普段はズームレンズで花型のフードなのでなにか違和感を感じました。

自分も花形に違和感感じました。
しかし、使用していくうちに、やはり純正に勝るものは無い、と自覚しました。
花形フード、バッグ内邪魔傾向ですが、

性能は良いですよ、けられません。。。

以上です。

書込番号:26343557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/19 00:19(1ヶ月以上前)

>ちょろあきさん

フードは、格好でなく遮光性能ですよ。
特にF1.2のレンズはフレアに弱いので状況によってはハレ切れも必要です。
必ず純正フードを使うのが基本です。使い勝手を含めて

¥4,455(税込) ¥4,050(本体価格)
高いですが、

書込番号:26343587

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2025/11/19 00:28(1ヶ月以上前)

主様

こんばんわ、 観音 エム子です(´・ω・`)ノ

あたしは丸形の方が立つので好き♪

あと花形フード使ってると、

こいつ便利ズームレンズ使ってるなと思われ大した奴じゃないと思われます(´・ω・`)b

書込番号:26343590

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 01:38(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
フィルターにネジ込み式なんですね。
フードとしての効果は置いていて価格は安くていいですね。

書込番号:26343617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 01:50(1ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
純正が正義と言われるとそうかも知れません。
そういえばこれが初RFレンズなんですよ。

書込番号:26343621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 01:57(1ヶ月以上前)

>エフオートさん
一応純正フードも注文しています。

確かにゆーとびさんの逆光試写でゴーストとフレアの画像出まくりでした。あれはフードあったのか無かったのか気にしてませんでした。
発売日に実物来たら誰かが検証してくれるかも。

書込番号:26343626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 02:22(1ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん
その発想は無かったですね。
誰も人の機材は気にしてないですよ。

昔撮影会で1D3にEF50mm F1.8付けてたときは我ながら見た目とバランス悪いなぁと感じましたけどw
フードすら付けてなかったんですよね。

書込番号:26343633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/19 06:17(1ヶ月以上前)



>ちょろあきさん

>標準のキヤノン レンズフード ES-73Bが格好悪いなぁと思いつつも注文しました。
>普段はズームレンズで花型のフードなのでなにか違和感を感じました。


・・・わかる。  「丸形」って「安っすいレンズ」って感じだからねえ。

・・・「フィルム時代」は「花形フード=前玉が回転しないで繰り出す高級品」「丸形フード=前玉が回転しながら繰り出す一般品」って感じでした。

書込番号:26343675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/19 08:28(1ヶ月以上前)

VCMシリーズのフード使えますよ

私もレンズは予約開始早々予約したのですが
フードの予約を忘れてて当日お昼に予約しました
恐らくレンズが先に届いて忘れた頃に
フードが届くと思うのでそれまで
35VCMのフードを共有して使う予定です

書込番号:26343739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 09:24(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

>・・・わかる。  「丸形」って「安っすいレンズ」って感じだからねえ。
・・・「フィルム時代」は「花形フード=前玉が回転しないで繰り出す高級品」「丸形フード=前玉が回転しながら繰り出す一般品」って感じでした。

なるほどそういう歴史があるのですね。自分は単にデザイン的な違和感でした。
センサーが横長なんだからもう少しフードの上下伸ばしてもケラレないのに何故左右角の高さに合わせるのかと。

書込番号:26343773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/11/19 09:29(1ヶ月以上前)

主様

蛇足ですが、

本レンズの『フィルター径:67 mm』であり、
同サイズ口径レンズを複数所有されてれば、
いろいろフード購入して比較検討できますよね、これも楽しいです!!

一方、お気に入りは一つとなると想定して、余るのでは??

自己矛盾^^;。  <= 失礼しましたm(__)m。



書込番号:26343780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 09:40(1ヶ月以上前)

>ごっちAさん

自分もフード別売りとは思ってなくて後から注文しました。
少しでも安く価格設定する為に別売りなんですね。
何が最適解かは現物届いてから皆で検証ですね。
マイフード自慢大会やりましょう。

書込番号:26343785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/19 16:42(1ヶ月以上前)

>ちょろあきさん

キヤノンは純正フードの流用が可能なので装着可能であっても広角単焦点じゃないので花形にする意味は無いと思います。
見た目で花形と言うなら購入して使っても良いと思いますが、少なくともレンズに合わせてフードの形状とかは決めてると思いますよ、純正の場合は。

>自分も花形に違和感感じました。
しかし、使用していくうちに、やはり純正に勝るものは無い、と自覚しました。
花形フード、バッグ内邪魔傾向ですが、

ズームなら広角側と望遠側で深さが変わるので花形なのは理にかなってる形状だけど、単焦点の広角でも花形フード採用してるレンズもある。
もちろん純正、EF28of1.8とか。
純正に勝るもの無しだから花形ってレンズもある。

花形フードであろうとなかろうと逆付けすれば邪魔にはならないし、花形であろうとなかろうと収納ふるなら無い方が良いんだろうけど、必要だからフードがあるので何を優先するかだな。

書込番号:26344100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 17:02(1ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

>一方、お気に入りは一つとなると想定して、余るのでは??

余りますね。
取り敢えずEW-73Hポチりましたが、在庫が無く取寄せのため納期未定です。

書込番号:26344107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2025/11/19 17:25(1ヶ月以上前)

>with Photoさん

1番の理由は花形フードの方が似合うと個人的に思っています。
フレアとゴーストが出やすいから敢えての円筒形かもしれませんね。
まだ現物がないので何とも言えませんが、実際に試し撮りしてからどうするか決めたいと思います。

書込番号:26344118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/20 10:43(1ヶ月以上前)

>フィルター部ネジ込み式なら色々有りますけど

フードはレンズ先端部のショック防止の役目もあるので、
ネジ込み式はNGです。
軽くぶつけてもレンズ駆動部の破損や片ボケになります。
本来のフードの効果無いし避けるべきです。

書込番号:26344565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/11/20 12:39(1ヶ月以上前)

基本、カメラを置く時は立てて(レンズ面を下に)置くから丸の方が助かる、というのは少数派なのだろうか・・。

書込番号:26344650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/20 12:46(1ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

テーブルに置くとコケるレンズ多いですから、

書込番号:26344654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/20 17:25(1ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

レンズを立てる時は、マウント面を下にするのが
基本の基本
荷重でレンズが故障しますよ。

書込番号:26344843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2025/11/20 19:23(1ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん
確かに可動式なら不具合出そう。
このレンズはどうなんですかね?

書込番号:26344907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件

2025/11/20 19:26(1ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

>基本、カメラを置く時は立てて(レンズ面を下に)置くから丸の方が助かる、というのは少数派なのだろうか・・。

大体いつも左側にストロボブラケット付けてるからフードを下向きに置くことは無いですね。

書込番号:26344909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/11/23 12:01(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
AFで回転してコケたことありますw地面置きでしたが
>heiseimiyabiさん
その基本は存じませんが、荷重で壊れたことはないです
>ちょろあきさん
バランス悪いからそれは絶対コケますね。

ピークデザインのキャプチャーで普段は腰にかけてますが、レンズ交換時は置きたいので。
そのタイミングでの話でした。パーソナルスペース狭かったり、屋外だったり。
埃入らない気がして一番安全に交換出来そうなので、そういう理由で丸が好きですね

書込番号:26346866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/11/23 21:11(1ヶ月以上前)

主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

今が楽しい時ですね!!
楽しんでくださいませ。


書込番号:26347259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件

2025/11/24 06:52(1ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

まだ現物がないのに花形のEW-73Hが届きました。受注発注だから時間かかるのかと。
それに本体も発売日に来るかも不明です。寝過して1時間遅れで注文したもんでどうなることか。
とりあえず人のレビュー見るのを楽しみにしていますw

書込番号:26347484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/11/24 09:21(1ヶ月以上前)

ちょろあきさん

こんにちは、YAZAWA_CAROLです。
『お椀』からお手元に、、、触った感はいかがですか?
レンズ到着、待つのも楽しいのでは!!

お値ごろなので更になんと『F1.2』ですね。
室内撮影可能です。

予算無くアテクシ、EF系ですが、
一番明るいのが初代の『EF35mm F1.4L USM』です。  <= ふるーーーい


お写真、upload、期待値大!
失礼しました。

書込番号:26347565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件

2025/11/24 11:05(1ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
自分の手持ちはこれです。
EF50mm F1.8 STM
ちょっと調子が悪いんですよね。

一時F1.2Lも持っていたのですが金欠で売っちゃいました。

今回はちょうど良いタイミングでした。

書込番号:26347646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件

2025/11/28 13:23(1ヶ月以上前)

届いたので早速手持ちのフードを試しましたが、EW-73DとEW-73Eは取付不可でした。参考までに。

書込番号:26351030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/28 18:31(1ヶ月以上前)

機種不明

やはりフードは届かなかったので
とりあえずRF35Lのフード(EW-73F)を兼用で使います

まだ確認していないけど…
ケラレないと思う…(笑)

書込番号:26351212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件

2025/11/29 00:48(1ヶ月以上前)

>塞上 夜斗さん
情報ありがとうございます。
取付け不可ということは径のサイズが合わない。若しくは固定が出来ない。
そんな感じですかね?

当日届くとは羨ましいです。
自分のレンズはいつになることやら。
(;´д`)トホホ…

書込番号:26351478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件

2025/11/29 01:00(1ヶ月以上前)

>ごっちAさん

調べたらEW-73Fって結構出っ張ってるんですね。
撮影距離によってレンズが前後するから何かしら影響はないのでしょうか?

商品間に合いませんメールがきたので
このビッグウェーブに乗れない悲しさw

書込番号:26351486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/29 07:37(1ヶ月以上前)

EW-73Fですが昨日の夜に確認してみたところ、
ケラれはないと思います
今日も仕事なので
明日の日曜日、明るいところで確認してみます


書込番号:26351576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/03 05:23(1ヶ月以上前)

機種不明

メーカーは不明ですが、日本のメーカーです♪

>ちょろあきさん
自分は発売日な手に入れた口ですが、フードまで気が回らず、手持ちの金属製の丸型フードを付けております♪
純正フードも良いですが、この丸型フード、外径は77mmですので、手持ちのRF24-105mmと同じフィルター径となり、ブラックミストやNDフィルターがそのまま流用可能です!
量販店でも、Amazonでも入手可能な凡庸レンズフードですが、普通に似合いますよ!

メーカーは買ったのが古すぎて覚えていませんが、ミツミなのかな?...すいません。

書込番号:26354584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件

2025/12/03 16:46(1ヶ月以上前)

>ごっちAさん

>EW-73Fですが昨日の夜に確認してみたところ、
ケラれはないと思います
今日も仕事なので
明日の日曜日、明るいところで確認してみます

自分が買ったEW-73Hだと24ミリ用で結構浅めでフードとしては余り効果はない感じです。
EW73Fは35ミリ用なので多分大丈夫なんでしょうね。

書込番号:26355001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2025/12/03 17:04(1ヶ月以上前)

>♯Jinさん

>自分は発売日な手に入れた口ですが、フードまで気が回らず、手持ちの金属製の丸型フードを付けております♪
純正フードも良いですが、この丸型フード、外径は77mmですので、手持ちのRF24-105mmと同じフィルター径となり、ブラックミストやNDフィルターがそのまま流用可能です!
量販店でも、Amazonでも入手可能な凡庸レンズフードですが、普通に似合いますよ!
メーカーは買ったのが古すぎて覚えていませんが、ミツミなのかな?...すいません。

自分も本体注文後に気づいて5分後に注文したんですが一緒に来るかも不明です。
年明けまでに欲しいところです。
本体が無いとなかなか皆さんと語ることがなくなりますw

書込番号:26355017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/03 17:30(1ヶ月以上前)

主様
今晩は、YAZAWA_CAROLです。

>自分も本体注文後に気づいて5分後に注文したんですが一緒に来るかも不明です。

待っている時間も、
楽しいのでは?

F1.2は、

室内撮影もOKですね。

すごい時代です、と感じました。


書込番号:26355039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2025/12/04 05:26(1ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん


待っている時間も、
楽しいのでは?

年末までに届くと良いのですが、
無いなら無いで今まで通り撮影は出来るのでなんとかなりますが早くいじりたいです。

>F1.2は、
室内撮影もOKですね。
すごい時代です、と感じました。

RFレンズは高いから非常に助かります。
一眼レフの時にはファインダーを覗くと暗いレンズは暗く、明るいF値の差を実感できましたが、ミラーレスになると差は見えないんですよね。
でもボケ感は見えるかもしれませんね。
早く試したいです。

書込番号:26355475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/04 23:10(1ヶ月以上前)

主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

>年末までに届くと良いのですが、

Canonサンタさんは、

必ずクリスマスには来ますよ!!


でしょでしょーーー


ザブ1枚


書込番号:26356140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2025/12/07 22:30(1ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

先程マップさんから近日入荷予定のメールが来ました!
でもフードはメールが無いので遅れそうです。
ここで花形フードEW-73Hが生きてくる感じです。

書込番号:26358708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/08 12:50(1ヶ月以上前)

主様

> 先程マップさんから近日入荷予定のメールが来ました!
> でもフードはメールが無いので遅れそうです。
> ここで花形フードEW-73Hが生きてくる感じです。
>

おーoh、
おレンズは届きますか。

手持ちフードで撮影ですね。

超明るいレンズ、、、

F1.2とは、信じられない明るさですね、室内OKですよ。。。
SPEEDLITE不要ですね。

おーー

楽しんでください。



書込番号:26359134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2025/12/11 12:29

>YAZAWA_CAROLさん


昨日マップよりレンズのみ届きました。レンズより生産が簡単そうなフードが遅いのは何故?
複数購入してる人がいるわけないしw

因みに時間が無く開封してません。

このレンズを5D4にも取付け出来るアダプターとかないんですかね。

書込番号:26361773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/11 20:56

>このレンズを5D4にも取付け出来るアダプターとかないんですかね。
>

EF=>RF 変換アダプターはありますよね。

逆は見たことないですが、、、

??
;:

書込番号:26362192

ナイスクチコミ!0


UZMSJATLAさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/12 01:47

>ちょろあきさん
引き算が 無理なので
5D4 には 付けられません
ワンオフで変換アダプター
作っても
ピントが 合いません

書込番号:26362353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/12 15:23

>ちょろあきさん

横から失礼しますが

> このレンズを5D4にも取付け出来るアダプターとかないんですかね。

「フランジバック」
EFマウントが44ミリ
RFマウントが20ミリ
なので、原理的に不可能ですね。

(逆のEFマウントレンズ→RFマウントボディのアダプターは、差分の24ミリ厚になっているはずです。)

書込番号:26362725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2025/12/13 11:10

>YAZAWA_CAROLさん

多分無いとは思ってましたが5D4には安くなっている中古EFレンズしかないんですね。

買ってから5D4の出番が少ないので、サブ機でこのレンズ付けられるとよかったのですが残念です。

書込番号:26363401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2025/12/13 11:32

>UZMSJATLAさん
>カラクリもんもんIIさん

自分も今まで聞いたことないのでそんな気はしてました。

EFレンズはミラーレス機でも十分活用出来るのでこれからも寿命まで使われるのでしょうが、一眼レフはもう新型がでないので既にオワコンになってしまったんでしょうね。

書込番号:26363414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2025/12/13 11:47

>ごっちAさん

本体が届いたのでヨドでEW-73F注文してみました。
ただ純正の方のフードが届いてないので困ったものです。

書込番号:26363427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Chokeslamさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/27 17:30

このレンズと同時にフードも注文したのですが、
レンズは11/26に入荷連絡はあったものの、
フード手配の目処がつかず、入荷は年明け後のような・・・

まさか、フードの供給不足で待たされるとは思わなかったな。

書込番号:26375090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2025/12/28 15:28

>Chokeslamさん

自分もまだフード届いてませんw
そんなにフード作るの難しいのですかね?

書込番号:26375897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chokeslamさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/28 22:23

>ちょろあきさん

準備したフードの数量が、レンズより足りていなかった。
なんて間抜けな話・・・なんでしょうかね。
以前、100mmMACROの三脚座でえらく待たされたことがあるので、
オプションの納期管理はかなりルーズな感じがしますね。
フィルターも届いているので、いい加減入荷してほしいですけどね。

書込番号:26376187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/28 23:52

fyi

CANONは、商売上手なのです!

在庫はあるのでは??
一方、予測以上に発注が多すぎたのかな?

兎に角、
『不足=売れている=品が良い=欲しくなる!』と言う方程式の利用か、、、

失礼しました。


書込番号:26376231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2026/01/06 15:49

>Chokeslamさん
フードなんて付属品だと思ってました。
そういえば昔50ミリ撒き餌レンズを中古で買った時はフード使ってませんでした。
フード使わない人が一定数いるってことですね。

書込番号:26382742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2026/01/06 17:22

>フードなんて付属品だと思ってました。
>

CANON製品で旧型は知りませんが、
EF LENS全盛期時代/製品では、
当然フードは付属と考えますね。

どうなっているのか、、、

to CANON-SAN

;
昔はあまり使用しなかった。
でもフードあれば余計な光が削除され、
便利ですね。



書込番号:26382813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2026/01/06 17:37

>YAZAWA_CAROLさん

たまにしか使わない単焦点レンズに30万使えないので価格破壊的なレンズか発売されたらそりゃ売れますね。
兎に角RFレンズは高すぎです。

書込番号:26382832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2026/01/06 18:32

>兎に角RFレンズは高すぎです。
>
自分も、マウント変えて、高くした感じはします。

一方、値段相応の改良・進化があるのだろうか?
絵に皆が気が付く『差』があるのだろうか?
やや疑問なのです。
価格、こなれないとね、、、

・周知のとおり、PC関係では、メモリDDR4/DDR5 等、高騰中。。。
こちらも、当分価格こなれるまで、静観ですね。。。



書込番号:26382877

ナイスクチコミ!0


UZMSJATLAさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/07 00:01

Canon は
フィルムカメラ
EOS-1
から使用しています
Lタイプレンズは フード同梱
非Lレンズは 別売りです

書込番号:26383150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF45mm F1.2 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの 14 2026/01/05 21:31:21
うーん交換可能かな? 9 2025/12/05 17:20:58
アマちゃんポートレートには最適♪♪ 13 2025/12/24 12:38:43
RF45F1.2 絞り開放時の収差傾向 12 2025/12/10 21:52:43
レンズ内ごみ 16 2025/12/19 21:27:10
レンズ光学補正どう設定して撮ります? 14 2025/11/29 20:11:57
RF45mm F1.2、本日発送の連絡を受けました 15 2025/12/15 12:59:51
フードについて 56 2026/01/07 0:01:47
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 79 2025/11/29 9:54:39

「CANON > RF45mm F1.2 STM」のクチコミを見る(全 237件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF45mm F1.2 STM
CANON

RF45mm F1.2 STM

最安価格(税込):¥59,400発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF45mm F1.2 STMをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング